過料(カリョウ)

賃貸用語集




金銭を徴収する制裁の一つ。罰金や科料と異なり刑罰ではなく、前科にはならない。国や地方公共団体などが、行政上の義務違反者に対して金銭の支払いを求める制裁である。過料は秩序罰(転居をしたのに住民票を移さない場合などに科される)、懲戒罰(裁判員の出頭義務違反などに科される)があり、これらが主である。ほか、執行罰によるものがあるが、これは現在「砂防法」による規定によるもののみであり、過料も500円以下と安すぎるため、実効性はほとんどない。

賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!



過料 に関連する用語

・償却金   ・損害賠償
・善管注意義務   ・改善命令


『暮らし・ノウハウ・トラブル』一覧へ戻る≫

”賃貸用語集”おすすめ記事

  • II型キッチン(ニガタキッチン)の画像

    II型キッチン(ニガタキッチン)

    賃貸用語集

  • ウォークインクローゼット(ウォークインクロゼット)の画像

    ウォークインクローゼット(ウォークインクロゼット)

    賃貸用語集

  • キャビネットの画像

    キャビネット

    賃貸用語集

  • キッチンの画像

    キッチン

    賃貸用語集

  • 水道(すいどう)の画像

    水道(すいどう)

    賃貸用語集

  • アジアンテイストの画像

    アジアンテイスト

    賃貸用語集

もっと見る