Example: A Site about Examples

掲載物件数11662

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【生駒市の家庭ゴミの出し方】ゴミ出し分別ルールを守って、いざ新生活へ

【生駒市の家庭ゴミの出し方】ゴミ出し分別ルールを守って、いざ新生活へ

≪ 前へ|【学研奈良登美ヶ丘駅VS高の原駅】住みやすさを徹底比較!評判/家賃相場/子育てなど   記事一覧   【ヨガをする日のご飯何を食べると良い?】健康に美ボディーを作る方法!|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

物件を決める際に意外と見落としがちなのが、引っ越し先の「ゴミ出しルール」です。


各自治体によってゴミの分別方法や出し方は違いますから、引っ越ししてから実は「面倒くさい……」と気がつくことも。


ここでは、生駒市のゴミの出し方や収集日、分別方法などについてまとめてみました。


もちろん、生駒市の公式ホームページを見れば確認できることですが、「どこを見ればいいのかわからない」「情報がバラバラなのでわかりにくい」といった声もよく聞かれます。


わかりやすくまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。



生駒市が扱っているゴミの種類と回収方法は?


生駒市の家庭ゴミの出し方・分別方法


生駒市のゴミ収集(回収)日に出せるゴミは、「燃えるゴミ」「プラスチック製容器包装」「びん・缶」「ペットボトル」「われもの」「有害ゴミ」の大きく6種類です。


回収曜日は、お住まいの地域によって異なるので市のホームページなどで確認しましょう。


「びん・缶」「ペットボトル」「われもの」「有害ゴミ」は同じ日に収集されます。


また、「大型ゴミ・燃えないゴミ」の回収は、個別に大型ごみ受付センターへ申し込む必要があります。


それでは、生駒市のゴミの分別ルールや収集回収方法について詳しくみてみましょう。




生駒市ごみの種類・分別と出す日・場所・出し方早見表


ごみの種類 出し方 収集 出す場所
(集積所は2種類あります)
燃えるごみ 有料(指定袋) 週2回 燃えるごみ集積所
プラスチック製容器包装 無料(透明・半透明の袋) 週1回 資源ごみ集積所
びん・缶 月2回
※「びん・缶」、「ペットボトル」、「われもの」「有害ごみ」は同じ日に収集します。
ペットボトル
われもの
有害ごみ
大型ごみ
燃えないごみ
有料(指定袋に入れるか入らないものは大型ごみ処理券を貼る。) 月1回10点まで、電話申込みにより収集します。
大型ごみ受付センター(TEL:0120-0743-53)へ申し込んでください。
(一部つながらない電話の場合はTEL:85-5374へ)
戸別収集


燃えるゴミ(回収/週2回)


生駒市燃えるごみ画像


・有料(指定袋)

・出す場所:燃えるゴミ集積所


30cm以下の燃えるものに限られます。

基本的には指定袋に入れて出しますが、剪定枝(30cm以下のもの)・落葉・刈草は透明・半透明の袋に入れて出すことができます。

紙おむつも中身が確実に見える状態であれば、透明・半透明の袋で出すことができます。


・燃えるゴミ対象品目の例

対象は生ごみ、ゴム、木、紙、布、プラスチック製品、汚れているプラスチック製容器包装など


<古紙などは集団資源回収へ>

自治会や子ども会、PTAなどが地域活動の一環として、集団資源回収をおこなっています。


各家庭から出される古紙などを対象に回収日を決めて一定の場所に集め、回収業者に引き渡します。


集団資源の対象品目は回収業者によって異なるため、集団資源回収をおこなっている各団体にご確認ください。


集団資源として出すときは対象品目ごとにひもで束ねたり、別々の袋に入れたりします。


・集団資源対象品目の例

新聞紙、雑誌、段ボール、牛乳パック、ミックスペーパー、古着、古布、くつ、かばん、など



プラスチック製容器包装(回収/週1回)


生駒市プラスチック製容器包装画像


・無料(透明、または半透明の袋)

・出す場所:資源ゴミ集積所


商品を入れた容器、商品を包んだ包装が対象です。

また、収集されるのはプラマークがついているものに限られます。

汚れている場合は軽く水ですすいで水気を切るか、拭き取ります。

汚れが取れない物は、燃えるごみに出しましょう。

シール、ラベルはできるだけはがしますが、はがせない場合はそのまま出します。


・プラスチック製容器包装対象品目の例

レジ袋、食品の袋、カップ類、パック類、食品トレイ・発泡スチロール、ボトル、など



びん・缶(回収/月2回)


生駒市びん・缶装画像


・無料(透明、または半透明の袋)

・出す場所:資源ゴミ集積所


対象は、飲料用や調味料などのびん・缶です。

びん・缶は、中身を出し切って水で洗ってから出します。

ラベルはそのままでもかまいません。

スプレー缶・カセットボンベは使い切った後、そのまま出してください。

穴開けは不要ですが、穴が開いていても回収されます。 どうしても使い切れない場合は、市役所環境保全課に相談しましょう。 びんと缶は、同じ袋に入れて出します。


・びん・缶対象品目の例

スチール缶、アルミ缶、お菓子などの缶、ペンキなどの缶、食べ物・飲み物のびん、化粧品のびん、など



ペットボトル(回収/月2回)


生駒市ペットボトル画像


・無料(透明、または半透明の袋)

・出す場所:資源ゴミ集積所


対象は、リサイクルできることを示す「ペットボトルマーク」が入った清涼飲料、酒類、しょうゆなどのペットボトルです。

キャップ、ラベル、シールなどを取り外してから、中を水洗いして出します。

リングはそのままでかまいません。

キャップ、ラベル、シールなどはプラスチック製容器包装の日に出します。


・ペットボトル対象品目の例

清涼飲料、酒類、しょうゆなどの調味料のペットボトル



われもの(回収/月2回)


生駒市われもの画像


・無料(透明、または半透明の袋)

・出す場所:資源ゴミ集積所


45Lの袋に入る大きさの陶磁器製品やガラス製品が対象です。

板ガラス、火鉢、つぼに限り、一人で持てる大きさまで対象になります。

陶磁器製品とガラス製品は、別々の袋に入れましょう。

すでに割れているものを出すときは、「われもの」など注意書きをしてください。


・われもの対象品目の例

茶わん、湯のみ、皿、カップ、植木ばち、グラス、ガラス、ガラスの水槽、など


<もったいない食器市>

生駒市では、いらなくなった陶磁器製食器やガラス製食器を回収し、ほしい人に持ち帰ってもらう活動をおこなっています。

詳しくは生駒市の公式ホームページでご確認ください。



有害ゴミ(回収/月2回)


生駒市有害ゴミ画像


・無料(透明、または半透明の袋)

・出す場所:資源ゴミ集積所


乾電池、蛍光管、体温計、鏡などが対象です。

「電池・体温計」「鏡」「蛍光管・電球」に分けて袋に入れて出します。

電池や蛍光管などは、粘着テープなどで束ねずそのまま出します。

LED電球は有害ごみではなく、燃えないゴミになります。


・有害ゴミ対象品目の例

ボタン電池、乾電池、充電できる電池(二次電池)、体温計(水銀式のみ)、鏡、蛍光管、電球、など



大型ゴミ・燃えないゴミ(回収/申し込み)


生駒市大型ゴミ・燃えないゴミ画像


・有料(指定袋に入れるか、入らないものは大型ごみ処理券を貼る)

・戸別収集


大型ごみは、30㎝を超えるものが対象です。

月1回、10点まで申し込めます。

指定袋に入る大きさのものは指定袋に入れて、入らないものは1点ずつ大型ごみ処理券を貼って出しましょう。

冷蔵庫(冷凍庫)、洗濯機、衣類乾燥機、テレビ、エアコン、パソコン(本体・ディスプレイ)は出せません。

燃える部分と燃えない部分は、できるだけ分別します。

また、重さや長さにより収集できない場合があります


・大型ゴミ・燃えないゴミ対象品目の例

家具、かさ、フライパン、やかん、針金・くぎ、小型の家電製品、じゅうたん、ふとん、自転車、ストーブ、など



指定袋サイズと大型ごみ処理券の料金・販売場所は?


生駒市ゴミ袋・分別方法参考画像


燃えるゴミなどは指定袋に入れて、指定されている燃えるゴミ集積所に出す必要があります。

指定袋の大きさは、45L、30L、15L、7Lの4種類あり、金額は、1Lあたり1円です。

スーパーなどで10枚1セットにて販売されています。

また、大型ごみ処理券もスーパーなどの指定ごみ袋取扱店で販売されています。

大型ごみ処理券は、1枚300円です。



荒天時のゴミ収集に注意しましょう


大雨や強風などのときは、収集車両が走行可能な状況であれば、予定通り収集作業がおこなわれます。

ただし、通常よりも収集時間が遅くなることが予想されます。

また、プラスチック製容器包装など飛びやすいものは、風雨の状況によってはゴミ出しを控えるほうがいいでしょう。

収集車が走行できないような状況の場合は、収集を中止することがあります。

収集の有無については生駒市の公式ホームページで確認できます。



使用済小型家電は指定された回収ボックスへ


使用済小型電子機器などの再資源化を進め、ゴミの適正な処理と資源の有効利用を図るために「使用済小型電子機器等の再資源化の促進に関する法律(小型家電リサイクル法)」が定められました。

それに伴い生駒市でも、使用済小型家電の回収をおこなっています。

回収した小型家電からは、鉄・アルミ・金・銀・銅などの有用な金属を選別し、金属資源として再生します。


・回収方法

小型家電回収ボックスに投入


・回収場所

鹿ノ台ふれあいホール、北コミュニティセンター ISTAはばたき、ディアーズコープいこま、など

※詳しくは生駒市の公式ホームページでご確認ください。


・使用済小型家電対象品目

電気式・電子式のもので投入口(35cm×15cm)に入るもの


・使用済小型家電具体的な対象品目

電話機、ファクシミリ装置、携帯電話、PHS、カーナビ、ETC、ラジオ、ノートPC、デスクトップPC、タブレット端末、電卓、電子辞書、ヘルスメーター、温湿度計、歩数計、など

※詳しくは生駒市の公式ホームページでご確認ください。



「清掃リレーセンター」への持ち込みも可能


ごみ集積所に出せない場合や大型ごみ・燃えないごみの電話申し込みができない場合は、清掃リレーセンターへ直接持ち込むことができます。

清掃リレーセンターとは、廃棄するゴミを集める中継施設のことです。


・持ち込むことができる日時

月~土曜日(祝日・年末年始を除く)

9時~11時15分、13時~15時30分


・必要なもの

運転免許証など、生駒市民であることが確認できるもの


・持ち込むときの注意点

必ず生駒市の分別区分にそって分別し、指定袋に入れるなどのルールに従い持ち込みます。

分別していない場合は受け付けてもらえません。

また、燃えるゴミ、大型ゴミ、燃えないゴミは指定袋に入れるか大型ごみ処理券を貼る必要があります。

プラスチック製容器包装、びん・缶、ペットボトル、われもの、有害ゴミは透明または半透明の袋に入れて出します。



生ごみ処理容器・処理機を使って生ごみを減らそう


家庭の生ゴミを堆肥化して利用することで、ゴミの量を大幅に減らすことができます。

生駒市では生ごみ処理容器や処理機の購入補助をおこなっています。

庭付きのファミリー向け物件などへの引っ越しをお考えなら、ぜひ検討しましょう。


<補助対象>

・生ごみ処理容器(埋込式)

・生ごみ処理容器(密閉式)

・バクテリアdeキエーロ、またはベランダdeキエーロ

・生ごみ処理機


補助の条件や補助金額などの詳細は、生駒市の環境保全課にお問い合わせください。



生駒市ごみについてのお問合せ先


生駒市役所画像


生駒市環境保全課
住所:〒630-0288 奈良県生駒市東新町8-38
業務時間:8時30分~17時15分
閉庁日:土・日・祝・年末年始
電話:0743-74-1111
ファクス:0743-74-9100
生駒市公式ホームページ


生駒市内の賃貸物件も豊富に取り揃えております!




賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!




関連記事


近鉄生駒駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報
近鉄生駒駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報≫

東生駒駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報
東生駒駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報≫

菜畑駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報
菜畑駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報≫

一分駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報
一分駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報≫

南生駒駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報
南生駒駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報≫

白庭台駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報
白庭台駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報≫
≪ 前へ|【学研奈良登美ヶ丘駅VS高の原駅】住みやすさを徹底比較!評判/家賃相場/子育てなど   記事一覧   【ヨガをする日のご飯何を食べると良い?】健康に美ボディーを作る方法!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


アンソレイエ

アンソレイエの画像

賃料
4.95万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市前栽町
交通
前栽駅
徒歩8分

シャーウッド

シャーウッドの画像

賃料
2.5万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市別所町
交通
天理駅
徒歩16分

コージーコートT.I

コージーコートT.Iの画像

賃料
7.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市西九条町2丁目
交通
奈良駅
バス13分 西九条町 停歩3分

矢埜ハイツ

矢埜ハイツの画像

賃料
8.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大宮町3丁目
交通
新大宮駅
徒歩5分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
TH
BS
六条2丁目
奈良市 高畑
サンコート神殿
子供
奈良市 杏町
生駒
グリーンコーポ奈良第2
学園前ロッジングハウス
全居室洋室
2面採光
タウンハウス
シャーメゾン 天理

検索履歴をもっと見る