Example: A Site about Examples

掲載物件数12154

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【2024年】排水溝の臭いを絶つ!賃貸物件の場所ごとの原因と対処法をご紹介

【2024年】排水溝の臭いを絶つ!賃貸物件の場所ごとの原因と対処法をご紹介

≪ 前へ|【2024年】大和郡山市のゴミの分別とルールについて   記事一覧   【2024年】一人暮らしを始めたい!親の説得方法と知っておきたい事|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
  • 安達_写真
  • 担当者:安達竜哉

    特技は少林寺拳法!趣味は愛車のお手入れです!奈良の不動産情報に詳しい私が賃貸情報や暮らしに関する事などお役立ち情報を配信していきます。


家庭の排水口から出る悪臭について


家庭の排水口から出る悪臭について


台所作業の時、排水口からふと悪臭を感じたことはありませんか?洗面台やお風呂場でも何やら臭いを感じた経験があるかもしれません。


排水口からの臭いは何とも言い難い不快なものです。


そこで今回は家庭の排水口から出る悪臭についてその原因と対処方法について説明したいと思います。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





排水口・排水管の仕組み


排水口・排水管の仕組み


排水口とはすなわち、使った水が出ていくところです。


一般的な住居でいえば、台所や洗面、浴室などがこれに当たります。


排水口と水が通過する排水管には3つの役割があり、


①排水口からスムーズに家の外に排出すること(排水機能)


②排水する水からゴミや残飯などの異物を取り除くこと(フィルター機能)


③排水する水から発生する悪臭の発生を防ぐことです。


各排水場所にはそれぞれ特徴的な排水口が設置されており、それぞれの特徴について説明したいと思います。






台所の排水口について


台所の排水口について


台所では、まな板で切った食材の切れ端や洗い物についた残飯を排水口にそのまま流れないようにする排水バスケット(ゴミ受け)があるのが特徴です。


残飯などがそのまま流れてしまうと、排水管で詰まってしまい、排水の妨げになります。


また、排水管に詰まった残飯が腐ることで悪臭を放つ可能性があります。


そのため、排水バスケットは大変重要な役割を果たします。


また、排水口に排水トラップ椀という蓋のようなものをかぶせ、その両端に水がたまるようになっています。


そのたまった水が下水からの悪臭を防ぐ働きがあります。






洗面所の排水について


洗面所の排水について


洗面所では、小さな排水溝に基本的にプラス目の格子がついています。


それがごみをキャッチする小さなバスケットの役割を果たします。


排水管は基本的にS字トラップという排水管に水がたまるところがあります。


そのたまった水が排水管の先にある下水からの悪臭を防いでくれる役割があります。






お風呂場の排水について


お風呂場の排水について


浴室から大きな異物が流れ出ないように、大きな隙間のあるフタがあります。


その下にヘアキャッチャーと呼ばれる髪などの異物を排水口に流れるのを防ぐものがあります。


更にその下に封水と呼ばれる水のたまり場があり、下水からの悪臭を防いでくれます。






悪臭の原因と対処法について


悪臭の原因と対処法について


台所や洗面所、風呂場などから発生する悪臭の基本的なメカニズムは、共通点があります。


本来、それぞれの排水口と排水管には、下水からの悪臭を防ぐための機能が備え付けられています。


しかし、それでも悪臭を放つということは排水トラップよりも前に、悪臭を放つ原因ができてしまっているということです。


その原因を把握することで、悪臭をしっかりと予防することができます。

台所の悪臭の原因

台所の場合は、フタから排水トラップまでの間に付着している異物が悪臭発生の原因になっている場合が考えられます。


台所では野菜を切った切れ端や皮、フライパンに付着した残飯や油などが排水口の縁に付着し、そのままにした状態で時間が過ぎると悪臭を放つ原因となってしまいます。


また、排水バスケットにゴミがたまった状態が長時間続いてしまうと、バスケットのごみを捨てたとしても、網の目に残ってしまった状態が長く続くと悪臭が発生してしまいます。



台所の悪臭の対処方法

台所の悪臭の対処方法として、まずは残飯物の徹底した処理です。


洗い物時、フライパンについた脂分なども一緒に流してしまうと、排水口や排水バスケットにどうしてもこびりついてしまいます。


排水口の蓋、排水バスケットをまずはしっかりとこすり洗いしてください。


次に蓋や排水バスケットを取り除いた後、排水口全体をみて、汚れやぬめりがないか確認していください。


これらの部分がしっかりと洗浄されれば、悪臭は完全になくなります。


食器から洗剤を用い、スポンジでしっかりこすり洗いをすることやハイターといった漂白剤を使いし、しっかりと殺菌してください。


そうすれば長期間、悪臭を放つ原因が付着することを防いでくれます。



洗面所の悪臭の原因

洗面所の悪臭の原因は、洗面所で髪の毛が固まることでつまってしまうことや洗濯機の洗いくずフィルターの掃除を洗面所でした時、洗濯ゴミが洗面所の排水管につまることがよくあります。


また、下水からの悪臭が洗面所に入り込むことも考えられます。


小さなごみでも絡み合い、長時間放置するとゴミが固まることでつまってしまいます。



洗面所の悪臭の対処方法

洗面所の対処方法として、配管のつまりに関しては、蛇口にシャワーに強い水流を出す機能が付いていれば、排水口から強い水流でつまっている異物を押し流して下さい。


また、市販されている髪の毛を溶かす洗剤や配管の汚れを取り除くパイプクリーナーの使用をお勧めします。


下水からの臭いがなかなか改善しない場合は、配管や下水につながる箇所での破損が考えられます。


その時には一度メンテナンス会社に相談することをおすすめします。



お風呂場の悪臭の原因

お風呂場では、最も大きな原因として、排水口からの悪臭が考えられます。


髪の毛や洗体した時に出るせっけんカスや皮脂などの体の垢、髪の毛が固まったものなどです。


髪の毛をキャッチするフィルターがありますが、定期的な手入れをしていないと、さらに下水近くの配管まで流れ込み、そこでつまってしまうことも考えられます。


また、水を使う密閉空間の中、換気が悪い場所であるために、風呂場内の湿気から悪臭を発する場合があります。


浴槽の湯垢を放置し、壁の清掃を怠るとそこから悪臭のもととなるものが発生する場合もあります。



お風呂場の悪臭の対処方法

浴槽の水垢や壁の汚れから出る悪臭の対処方法としては、定期的な清掃を行うことです。


定期的に行うことで、浴槽や壁にこびりついてしまう汚れの発生を防ぐことができます。


清掃には浴槽洗剤やカビ取りハイターを使うと清掃効果が長持ちします。


排水口に関しても、定期的な清掃によるごみの除去は欠かせません。


髪の毛がどんどんたまってくると、違った意味でのフィルターの役割をしてしまい、どんどんとゴミがたまってきます。


その結果、そこから悪臭が発生する可能性が考えられます。


悪臭を防ぐにはまず、ごみがたまらないうちに定期的な清掃を実施することが大変重要です。






悪臭がなかなか改善しない場合


悪臭がなかなか改善しない場合


まずは、悪臭の原因から考えて自分でできる対処方法を実施します。


しかし、それでも改善しない場合は、住宅の管理会社に相談してください。


住宅の構造上の問題、例えば排水口から配管部分での劣化による破損や機能的問題などの場合は、無料で対処してもらえる場合もあります。


しかし、普段使っている中でのメンテナンス不足や過度な使い方をした場合による問題であれば、料金が発生する場合が考えられます。


程度によっては高額になる可能性も考えられます。


そうなる前に定期的な清掃を行い、簡単な問題のうちに対応できるようにしておくことをおすすめします。


お部屋の設備等に関することは管理会社までご連絡してください。


物件の管理会社一覧はこちら≫





【排水溝の臭いを絶つ!】まとめ


【排水溝の臭いを絶つ!】まとめ


排水口から出る悪臭は大変耐え難いものです。


くつろぐ空間である住居に嫌なにおいが発生している状態だと大変不快な状況で住まいないといけません。


基本的な悪臭の原因は、ごみのつまりによるメンテナンス不足が大きな原因です。


住居内の排水口の特徴を把握し、定期的な清掃を行うことで悪臭を防ぐことは十分に可能です。


手間を惜しむとさらに問題が大きくなり、取り返しのつかない状態になってしまいます。


結果として、高額な修理の必要性が出る可能性も考えられます。


定期的な清掃と悪臭を防ぐ対策を行い、快適な生活を送ってください。




生活に必須の水回り。設備が整った物件で新生活をスタートさせませんか?


システムキッチンがある物件はこちら≫

シャンプードレッサーの物件はこちら≫

独立洗面台のある物件はこちら≫

バス・トイレ別の物件はこちら≫

お風呂に追い焚き機能がついている物件はこちら≫


関連記事


【お風呂のカビ対策】嫌なカビを防ぐ効果的な掃除方法まとめ
【お風呂のカビ対策】嫌なカビを防ぐ効果的な掃除方法まとめ≫

湿気による水回りのピンク汚れに注意!見つけたらすぐにお掃除を
【ピンク汚れに注意!】掃除と予防方法について解説!≫

浴室収納の種類と選び方
【浴室収納の種類と選び方】清潔で掃除もしやすい浴室を作るコツ≫

【追い焚き配管の汚れは病気のリスク?!】家庭でできるお掃除方法
【追い焚き配管の汚れは病気のリスク?!】家庭でできるお掃除方法≫

【頑固な水垢の落とし方】お風呂・シンクの効果的なお掃除方法
【頑固な水垢の落とし方】お風呂・シンクの効果的なお掃除方法≫

【年末の一大行事】大掃除をスムーズに進める方法は?
【年末の大掃除を効率よく!】スムーズに進めるコツとは≫

【重曹!お酢?】電子レンジの簡単お掃除テクニック
【電子レンジの簡単お掃除】重曹?お酢?チンして汚れを浮かせよう!≫

【湯船派?シャワー派?】お風呂タイムで使える節約術は?
【湯船とシャワーを比較!】どっちがお得?節約方法は?≫

【お部屋のにおいの原因とは?】効果的な消臭方法を教えます!
【お部屋のにおいの原因とは?】効果的な消臭方法を教えます!≫

お風呂場やキッチンの換気扇お手入れ方法
【お風呂場やキッチンの換気扇お手入れ方法】賃貸でもできるやり方を解説≫

【簡単な冷凍庫(冷凍室)の霜取り方法】霜がつきにくくなる予防例も詳しく解説!
【簡単な冷凍庫(冷凍室)の霜取り方法】霜がつきにくくなる予防例も詳しく解説!≫

【賃貸でも出来る!洗面台の掃除方法】使い古した歯ブラシでいつでもピカピカ清潔に!
【賃貸でも出来る!洗面台の掃除方法】使い古した歯ブラシでいつでもピカピカ清潔に!≫

【賃貸物件の水回りは契約前に要確認!】確認すべき点やチェック方法
【賃貸物件の水回りは契約前に要確認!】確認すべき点やチェック方法≫

【住宅の換気口は閉めても大丈夫?】換気が必要な理由や正しい使い方
【住宅の換気口は閉めても大丈夫?】換気が必要な理由や正しい使い方≫




  • 安達_写真
  • 担当者:安達竜哉

    特技は少林寺拳法!趣味は愛車のお手入れです!奈良の不動産情報に詳しい私が賃貸情報や暮らしに関する事などお役立ち情報を配信していきます。


≪ 前へ|【2024年】大和郡山市のゴミの分別とルールについて   記事一覧   【2024年】一人暮らしを始めたい!親の説得方法と知っておきたい事|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.5万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
上町
三島
ハネカ
温水洗浄便座
壱分町戸建て
RC
TN
TVインターホン
ma
port
se
若草
レサ
コート富雄

検索履歴をもっと見る