掲載物件数29459

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸|賃貸のマサキ > 賃貸のマサキ (正木商事株式会社)の奈良NAVI記事一覧 > 【天理市周辺はどんなところ?】幅広い層が暮らしやすい理由を大公開!

【天理市周辺はどんなところ?】幅広い層が暮らしやすい理由を大公開!

≪ 前へ|【インターネットが遅い?】賃貸住宅でのWi-Fi環境改善方法について   記事一覧   【居抜き物件って何?】奈良で開業するなら知っておきたい豆知識|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。


天理市周辺はどんな街?治安の良さや住みやすさの秘密を徹底解説!


天理市周辺はどんな街?治安の良さや住みやすさの秘密を徹底解説!


天理駅は、天理市の中心部にあってJRと近鉄が乗り入れる総合駅です。


多くの人はさまざまなところで天理の名前を聞いたことがあると思いますが、その天理の街はどのような街なのでしょうか?


そしてその街の住みやすさはどうなのでしょうか?





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





天理駅周辺ってどんなところ?


天理駅周辺ってどんなところ?


天理駅は天理市の中心部に位置する駅で、近鉄天理線、JR桜井線(万葉まほろば線)が乗り入れる総合駅です。


天理の名前は「天理教」や甲子園出場校である「天理高校」などを通じてご存じの方も多いとは思いますが、天理教を中心とした宗教都市の玄関口となっているのが天理駅です。


そのため、天理駅は電車が動き出せば天理教本部への参拝客や、天理大学へ通学する学生、もちろん天理駅を経由して通勤・通学する人で賑わう駅となります。


それだけ多くの人が行き来することもあり、駅周辺には商店や飲食店だけでなく、銀行や郵便局などの生活に必要な施設や、多くの病院も集まっています。


まさに天理市での生活はこの天理駅を中心に成り立っているとも言えるでしょう。


天理駅が最寄り駅である天理大学は体育学部が有名なこともあり、週末などに駅周辺が各種運動部員で賑わうことも多々あります。


過去にオリンピック出場選手も多く輩出するなど、盛んに交流試合や大規模な大会が行われており、街を挙げて応援していることも多くあります。


普段は落ち着いた雰囲気でありながら、スポーツに熱狂的になる一面もあります。


また、天理駅周辺には天理教関連の施設として「詰所」や「母屋」と呼ばれる宿坊があります。


じつに100を超える施設があり、天理教のお祭りがある日には多くの参拝客が宿泊し、天理教本部へと参拝に向かいます。


参拝に向かう際には天理教と書かれた黒い法被を着ていることが多いので、一目で分かりますね。


参拝に伴い多くの天理教の方が本部周辺でさまざまなお勤めをされていますが、市内の清掃もその一つということもあり、駅周辺はいつもきれいに清掃されています。


天理駅と天理教は深く関わりの在る場所と言えるでしょう。






天理駅周辺の住みやすさは?


天理駅周辺の住みやすさは?


宗教都市という珍しい環境である天理駅周辺の住みやすさはどうなのでしょうか?


実際に住んでいる方の口コミを紹介します。



住みやすい点

京都方面へアクセスしやすい始発駅


・宗教都市特有の穏やかな空気で街全体に落ち着きがある


・駅周辺にも緑が多く、自然が多い


・商業施設も多くあり、生活に必要なものをそろえるのには不便が無い



住みにくい点

・公共交通の利便性があまり良くない


・街灯が少なく夜になると駅周辺でもかなり暗い


・自家用車など移動手段の有無で生活のしやすさが大きく変わる


・スーパーなどの商店は駅から少し離れている



山が近く自然が多いことや、宗教都市であることもあり、最も栄えている天理駅周辺でも「独特の雰囲気がある田舎」といったイメージが強いようです。


特に天理駅から東側には天理教の関連施設が非常に多く、それらを中心とした宗教都市独特の雰囲気が色濃くなるため、人によって感じる印象が異なります。


駅周辺の土地の大半が天理教関連施設と言うこともあり、昨今のスーパーが大型化する一方で、駅から少し離れた広い土地への移転などもあり、駅周辺に住むとスーパーが遠いといった難点もあるようです。


自転車などの移動手段が無いと、生活に多少の不便を感じるようです。


夜になると人通りも少なく、街灯が少なく不安という意見もありますが、街全体の落ち着いた雰囲気もあって治安も非常に良いと言えるでしょう。






天理駅周辺の交通アクセスは?


天理駅周辺の交通アクセスは?


天理駅は近鉄天理線、JR桜井線(万葉まほろば線)の総合駅です。


近鉄では大和西大寺や京都方面へのアクセスが良く、京都駅へは直通電車で1時間程度と便利です。


JRは奈良駅を経由して大阪・京都方面、桜井駅から県南部や和歌山方面へとアクセスできます。


天理教の参拝客が柔軟に行き来できるようにと整備されたこともあり、全体的に本数が少ないことや乗り換えなどの関係で所要時間は少し長めにかかりますが、アクセスしやすい路線が多いのはうれしいポイントです。


路線バスも乗り入れがあり、JR桜井線と並行して通る国道沿いの各地へとアクセスできます。


その他に、大阪空港(伊丹空港)への直通バス、東京への夜行バスなども利用できることもあり、旅行の拠点として使用することもできます。


高速道路のインターも近く、自動車があれば大阪や名古屋方面へのアクセスにはとても便利です。


交通網も整備されているので車での通勤には便利が良いでしょう。






天理駅周辺の治安や子育て環境はどうなの?


天理駅周辺の治安や子育て環境はどうなの?


理駅周辺は飲食店やお酒の提供をしている店も多くありますが、治安が非常に良く、子育て世代も多く住んでいる街です。


天理教関連の施設からの往来や、大学生が多い学生の街でもあることから、日中は多くの人が行き来をしていることもあり、人気のない場所はほとんどありません。


保育園から中学校までは駅からも近く、駅周辺に住んでいても通園・通学で困るようなことはありません。


近年開発が進む駅北エリアにはファミリー向けの新築物件も増えていることや、市の子育て支援なども充実していることから、多くの子育て世帯が移り住んでいます。






天理駅周辺のお買い物事情は?


天理駅周辺のお買い物事情は?


駅からすぐに天理駅前本通りという商店街がありますが、残念ながら生活に必要な食料品などを扱うお店も少なく、少し離れたエリアにあるスーパーまで足を運ぶ必要があります。


スーパーは数件ありますが、駅から北側や西側、徒歩15分ほどかかる地域にあり、駅→住宅地→スーパーといった駅からの帰りに立ち寄るという事は難しい位置関係となります。


しかし、店舗は24時間営業の店や夜遅くまで営業している店も多いため、営業時間面での不便は特に感じられません。


衣料品や日用品を取り扱う店、中規模のショッピングセンターも駅から徒歩では少し厳しい距離になるため、自転車や自家用車などの移動手段が無いと不便だと感じる方が多いようです。


天理駅周辺での居住には移動手段を併せて用意する方が生活が楽になることは間違いないでしょう。






天理駅周辺の賃貸物件や家賃相場は?


天理駅周辺の賃貸物件や家賃相場は?


先に述べたように天理駅は天理大学の最寄り駅ということもあり、学生向けの賃貸物件が多く、単身者向け賃貸のワンルームや1Kの間取りの物件が多く見つかります。


単身者向け賃貸は家賃も安く、平均で3万円程度、駅近物件でも2万円前後のものが珍しくありません。


学生や就職などで単身生活をスタートするには低予算で物件が借りられるのは良いところです。


また、近年ではファミリーでも快適に住めるような2K~3LDKの賃貸物件も多く、新築の物件はほとんどがファミリー向けとなっています。


特に駅徒歩10分圏内にはマンションタイプの物件も多く、物件の選択肢も多くさまざまな物件から理想の物件を探すことができるでしょう。


ファミリー向け物件の家賃相場は5~6万円と奈良市中心部より少し手ごろな価格帯になります。


始発駅や各種高速バスなどの交通の便利さがライフスタイルにマッチするのであれば、とても良い環境が整っている街と言えるでしょう。






まとめ~天理駅周辺は落ち着いた住みやすい街~


まとめ~天理駅周辺は落ち着いた住みやすい街~


天理駅前広場は2017年4月に改装されて、公園やイベントステージを備えた憩いの場になりました。


家族連れで楽しめる空間ができて一気に街の雰囲気が変わったことで、多くのファミリー層にとって住みやすい街のイメージが定着しました。


比較的高齢者が多い街ではありますが、参拝客を含め地域住民の目も各所に行き届いていることもあり、治安も良く、安心して子育てができる環境が整っています。


宗教都市と聞いてどんなところかイメージがわかないという方は、一度観光気分で街の雰囲気を見に来てはいかがでしょうか?


都市部や観光地には無い、独特の落ち着いた雰囲気が漂う街は一見の価値があります。




一人暮らしからご家族まで快適な生活を楽しむことができる天理駅周辺。少しでも興味があればお気軽にご相談下さいませ!


天理駅周辺の「一人暮らし」向けのお部屋をお探しの方はこちら≫

天理駅周辺の「ファミリー」向けのお部屋をお探しの方はこちら≫


関連記事


近鉄天理線の物件数ランキング
【近鉄天理線の物件数ランキング】各駅の特徴とおすすめポイントもご紹介!≫

人気エリア天理市で探す!オススメの「ペット可物件」
【天理市のペット可賃貸物件7選!】人気エリアのオススメ物件!≫

天理市内のおすすめスーパーマーケットまとめ
天理市内のおすすめスーパーマーケットまとめ≫

天理市の待機児童対策はどうなってる?主要都市の中では待機児童が少ない街
天理市の待機児童対策はどうなってる?≫

【奈良市VS天理市】住みやすさを徹底比較!メリット・デメリットなどまとめの記事
【奈良市VS天理市】住みやすさを徹底比較!メリット・デメリットなどまとめ≫

大和西大寺駅周辺の様子や魅力を大公開!
【大和西大寺駅周辺はどんな街?】駅ナカ情報や周辺のオススメスポットを大公開!≫

近鉄奈良駅の住みやすさを徹底解説!治安の良さの秘密や口コミなど大公開!
【近鉄奈良駅の住みやすさ徹底解説!】治安がいい理由や口コミなどを大公開!≫

駅チカ物件の騒音はどれぐらい?線路沿いでも快適に過ごす方法は?
【駅チカ物件の気になる騒音】対策と物件の選び方解説!≫

天理駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報
天理駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報≫

二階堂駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報
二階堂駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報≫

前栽駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報
前栽駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報≫

櫟本駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報
櫟本駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報≫

【長柄駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報
【長柄駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報≫

柳本駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報
柳本駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報




  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。


≪ 前へ|【インターネットが遅い?】賃貸住宅でのWi-Fi環境改善方法について   記事一覧   【居抜き物件って何?】奈良で開業するなら知っておきたい豆知識|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
Ar
KOJI
K1
CENT
asa
TV
BL
CS
シャーメゾン 富雄
D-
ma
k te
南風呂町
LDK

検索履歴をもっと見る