Example: A Site about Examples

掲載物件数12153

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【サービスルームと納戸の違いとは?】定義・活用方法などについて解説

【サービスルームと納戸の違いとは?】定義・活用方法などについて解説

≪ 前へ|【入浴剤を使うと給湯の故障の原因になる事も?!】追い炊きする時は要注意!   記事一覧   【新築プロジェクト】こだわりいっぱい「おもてなしルーム」~レポートその1~|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
  • 木原_写真
  • 担当者:木原一憲

    趣味は休日バイクでツーリングすること!不動産キャリア20年以上の経験と奈良生まれ奈良育ちの知識を活かし奈良の情報を語ります!


【定義・活用方法】サービスルーム・納戸って?


【定義・活用方法】サービスルーム・納戸って?


間取り図で「サービスルーム」や「納戸」と表記されている部屋。


これはどういった基準でそのように定義づけられているのでしょうか。


また、サービスルームと納戸の違いは何かあるのでしょうか?これらの部屋の有効活用方法も含めて、詳しく解説してゆきます。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





「サービスルーム」と「納戸」の違いは?


「サービスルーム」と「納戸」の違いは?


賃貸のお部屋を探す時に必ず見ることになる間取り図。


その中に、「2SLDK」「2LDK+N」こんな感じの表記のあるものを見かけたことはないでしょうか。


この「S」や「N」の表記。


「S」は「サービスルーム」、「N」は「納戸」の頭文字です。


「2SLDK」であれば2LDKに加えてサービスルームが一部屋、「2LDK+N」であれば2LDKに加えて納戸が一部屋ある物件ということになります。


「サービスルーム」と「納戸」が一体どういうものなのか。


間取り図上、ぱっと見ではほかの個室と変わらないように見えるけれどもどういう基準で区別されているのか。


何か明確な定義があるのか。


気になるところですが詳しいことは後ほどご説明するとして、まず、ここで言うサービスルームと納戸にははっきりとした違いはありません。


あくまで英語で表記するか日本語で表記するか、その違いです。


例えば洋風なイメージの物件ならば「サービスルーム」、和風なイメージの物件ならば「納戸」といったように、物件の印象に合わせてどちらの表記を使うか決めていることが多いようです。


同じく間取り図で「F(フリールーム)」「DEN(書斎)」という表記も近頃見かけることがありますが、これらも納戸やサービスルームと基本的に同じもので、表記が異なるだけです。






サービスルーム・納戸の定義は?


サービスルーム・納戸の定義は?


ではサービスルームおよび納戸の定義、他の個室と区別されている理由は何でしょうか。


ざっくり言えばこれらは、建築基準法の上で「居室」とは認められていない部屋のことを指します。

「居室」の定義は建築基準法の第2条第4号によると「居住、執務、作業、集会、娯楽その他これらに類する目的のために継続的に使用する室をいう」とされています。


そして、採光や換気など様々な箇所においての基準が定められており、それらを満たして初めて「居室」と認められます。


要するに、その基準は満たしていない個室が、サービスルームや納戸と呼ばれているということです。


例えば、居室の条件のひとつとして「窓の最低面積は床面積の7分の1以上必要」というものがあります。


ですが、中には立地上の事情など色々な理由があってその基準をクリアする面積の窓を設けられなかったり、そもそも窓がない部屋もあります。


そうした部屋が、サービスルームや納戸と表記されているのです。


サービスルーム・納戸と呼ばれていても、居室と遜色ないくらいの広さがあったり、ある程度の窓はある部屋もあります。


せっかくですから居住スペースとして有効活用したいと思う方もおられるでしょう。


しかしそこで気をつけたいのは、そもそも建築基準法で居室と認められていない部屋であるため、コンセントが設けられていなかったりエアコンが設置できなかったり、居住スペースとして活用するには不十分なつくりになっている場合がある点です。


間取り図だけでは分からないことも多いので、もしサービスルームや納戸を居住スペースとして活用したいと考えておられる場合は、物件に足を運んだ際にその点を必ずしっかり確認するようにしましょう。






サービスルーム・納戸の有効活用方法


サービスルーム・納戸の有効活用方法


サービスルームや納戸はどのような形で有効活用できるでしょうか。


一般的にこれらの部屋は、リビングや居室などと比べると採光が少ないため薄暗い傾向にあります。


これは居住スペースとして考えればデメリットになりますが、日光の影響を受けにくいというメリットとして活用する利用方法もあります。


具体的には、日焼けによる劣化が気がかりな書類や衣類・直射日光を避けて保存しておきたい食品などを置くスペースとして活躍してくれるでしょう。


その際ごちゃごちゃと物で溢れかえることのないように、つっぱり棒で棚を作ったりラックを置いたり、わかりやすく整頓して収納する工夫をしておくのがおすすめです。


また、部屋に窓も空調もないというケースもよくあるので、湿気がたまりやすくカビやすいという心配があります。


除湿機や除湿剤を用いるなどして対策しておきましょう。


収納部屋として活用する以外にも、照明器具を入れてじっくり読書や書き物をする書斎にしたり、オーディオ機材を置いて音楽を楽しむ空間にしたり、パソコンで集中して作業をする部屋にしたり、プライベートな趣味空間として有効利用する方法もあります。


外部から閉ざされた空間であることが、時間を忘れて趣味に打ち込むのにプラスに働いてくれるかもしれません。


他にも子どものプレイルームにしたり、アイロンがけや裁縫をする部屋にしたりといった活用方法も考えられます。






まとめ~自分に合った有意義な使いかたを~


まとめ~自分に合った有意義な使いかたを~


いかがでしたでしょうか。


今回はサービスルーム・納戸の定義や活用方法について見ていきました。


せっかくの空間ですから、有意義に使っていきたいものです。


居住スペースに、収納部屋に、趣味空間に、作業部屋に……利用のしかたは人それぞれです。


ぜひ楽しみの一環として、ご自身の生活スタイルに合った使いかたを見出していってくださいね。




関連記事


【収納の種類ってこんなにある?】メリットとデメリットをご紹介!の記事
【収納の種類ってこんなにある?】メリットとデメリットをご紹介!≫

【必要な収納・不必要な収納とは?】誰でも簡単考え方や方法をご紹介!
【必要な収納・不必要な収納とは?】誰でも簡単考え方や方法をご紹介!≫

【賃貸OK!キレイに魅せられる収納術】スッキリと暮らそう理想の部屋を実現!の記事
【賃貸OK!キレイに魅せられる収納術】スッキリと暮らそう理想の部屋を実現!≫

【階段下収納の上手な活用法】タイプに合わせて最適なおすすめの収納術を紹介!
【階段下収納の上手な活用法】タイプに合わせて最適なおすすめの収納術を紹介!≫

【整理整頓の10のコツ】できない人も要点を押さえて収納上手に!
【整理整頓の10のコツ】できない人も要点を押さえて収納上手に!≫

【賃貸住宅に物置を設置することは可能?】トラブル回避の為の注意点!
【賃貸住宅に物置を設置することは可能?】トラブル回避の為の注意点!≫

【トランクルームの種類と選び方】注意点など解説
【トランクルームの種類と選び方】注意点など解説≫

【一人暮らしでも本棚は必要?】賃貸でも出来る本棚以外に本を収納する方法はある?
【一人暮らしでも本棚は必要?】賃貸でも出来る本棚以外に本を収納する方法はある?≫

【間取り図の「DEN」って何?】活用方法や注意点を知ろう!
【間取り図の「DEN」って何?】活用方法や注意点を知ろう!≫




  • 木原_写真
  • 担当者:木原一憲

    趣味は休日バイクでツーリングすること!不動産キャリア20年以上の経験と奈良生まれ奈良育ちの知識を活かし奈良の情報を語ります!


≪ 前へ|【入浴剤を使うと給湯の故障の原因になる事も?!】追い炊きする時は要注意!   記事一覧   【新築プロジェクト】こだわりいっぱい「おもてなしルーム」~レポートその1~|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.8万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
パレスビュー
松葉マンション
高見松葉マンション
グランディール四条B
ニュー松葉マンション
単身者向け
ピュアティハイム サウス
桜華
ピノはいつ
児童公園
借家
大安
メゾネット
城戸

検索履歴をもっと見る