Example: A Site about Examples

掲載物件数12673

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【居抜き物件の内装工事の注意点】確認すべきポイント!

【居抜き物件の内装工事の注意点】確認すべきポイント!

≪ 前へ|【引っ越し時本の荷造りはどうすれば良い?】梱包のコツや処分方法などを解説   記事一覧   【平屋を選ぶメリット・デメリット】賃貸平屋物件はどんな人におすすめ?|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

【店舗開業】居抜き物件の内装工事 どこを確認すべき?


【店舗開業】居抜き物件の内装工事 どこを確認すべき?


新しくお店を始めるために居抜きの物件を探しあて、これから内装工事という段階。


ここではどのようなことに注意し確認するべきでしょうか。


図面についてや寸法についてなど、内装工事をトラブルなく済ませるために抑えるべきポイントを詳しく解説していきます。



  • 木原_写真
  • 担当者:木原一憲

    趣味は休日バイクでツーリングすること!不動産キャリア20年以上の経験と奈良生まれ奈良育ちの知識を活かし奈良の情報を語ります!




賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





確認ポイント①まずは図面をしっかりチェック


確認ポイント①まずは図面をしっかりチェック


夢にまで見たご自身のお店。


物件を探しに探し、良さそうな居抜き物件をやっと見つけて契約を済ませ、お次は内装工事――。


と、ここでいくつか確認しておきたいポイントがあります。


よく分からないまま工事を進めてしまうと後々思わぬ事態を招いてしまいかねません。


設計デザイン会社さんや施工業者さんとの打ち合わせの際には、きちんとポイントをおさえて臨みましょう。


まず、工事にあたっての図面がちゃんと詳細に書かれているかは大切です。


図面の内容に抜けがあったり打ち合わせ内容が反映されていない部分があったりすると、工事が終わってから「思っていたのと違う……」となってしまうリスクがあります。


下手をすれば食い違った部分が保健所の施設検査で引っかかってしまいお店のオープンが遅れてしまう恐れがありますし、後から再工事となると別途費用が発生してしまう場合もあります。


間違いなくプラン通り内装工事が行われるように、図面の内容はご自身の意図や説明と食い違いがないか、内容に不十分な点がないか、よくよく確認しておきましょう。






確認ポイント②什器が入るか・収まるかは実寸で確認を


確認ポイント②什器が入るか・収まるかは実寸で確認を


お店のインテリアや厨房などで使う什器(冷蔵庫やガス台など調理機器全般を含む)について、元々あったものを使うことができるのは居抜き物件の大きなメリットです。


ですが必ずしも流用できるというわけではなく、お店のデザインコンセプトに合わなかったり傷みや汚れが大きかったりで、新たに揃えなくてはいけないものが出てくる場合もあります。


新たに設置する什器がある場合は、必ず什器とお店の「実寸」を確認しておくようにしましょう。


実寸とは図面上の大きさではなく実際に測った寸法のことです。


前提として、図面上の寸法と実寸は異なります。


図面上の寸法は、壁や柱の厚みなどが計算に入っていません。


これは決して誰かが誰かを騙そうとしているわけではなく、壁などの厚は素材や工法によっても異なるため、図面に正確に反映させるのが難しいのです。


そのため図面だけを見て什器がきちんと置けると思っていても、実際は予定した設置場所に収まらない、そもそも搬入口(ドア)から入らないなどということが起こりえます。


設計の時点であらかじめ、設置場所・搬入口・搬入経路(物件のある建物のエレベーターや階段など)などの実寸と什器の実寸を測っておき、想定通り入るかどうか・設置できるかどうかをチェックしましょう。


また、扉や引き出しのついた什器の場合は、その開け閉めに支障が生じるような障害物が辺りにないかも合わせて確認しておきましょう。






確認ポイント③給排水関係も忘れずチェック


確認ポイント③給排水関係も忘れずチェック


他に重要な確認ポイントとして、給排水に関係した設備の確認も忘れてはいけません。


什器を元々あったまま流用し設置場所も変更しないのであれば、給排水の設備についてもそのままで使うことができます。


工事の期間中に止水栓を開けてみて問題なく水が供給されるか、水漏れが起きていないかのテストをしておきましょう。


水を出していないにも関わらず水道メーターが回る場合は水漏れの可能性があります。


排水についての確認は飲食店ではとくに大切です。


排水が正常に排水溝へと流れていくか水はけの確認や、グリストラップ(油脂分や野菜くず・残飯などが下水に流れて行かないようにする装置)が設置されているかの確認を欠かさず行っておきましょう。


グリストラップは業務用の厨房には設置が義務づけられています。


厨房やトイレからの水もれや、汚水が適切に排水されず店内に悪臭がこもるというトラブルはお店にとって大打撃で、修理に多くの費用がかかってしまいます。


工事が済んでからそういった不具合が発覚しないよう、あらかじめ専門家にチェックしてもらうのはリスクヘッジとしておすすめです。


また、元々あった場所から什器の配置を変更する場合は要注意です。


変更内容によっては給排水の設備にも変更が必要となり、工事費用がかさんでしまうこともあるためです。


居抜きの大きな利点として初期コストが安く済むということが挙げられるので、その利点を活かすにはあまり什器のレイアウトを動かさない方向で考えたほうがよいかもしれません。






まとめ~打ち合わせでしっかり話ができるように~


まとめ~打ち合わせでしっかり話ができるように~


いかがでしたでしょうか。


今回は居抜き物件の内装工事に関する注意点・確認すべきポイントについて見ていきました。


工事についてよく内容を把握せず、曖昧なまま打ち合わせを済ませて業者さん任せにしていると、意図していた仕上がりとかけ離れたものになったり、工事が終わってから予期しない不都合が発覚したりということが起こりえます。


さらに工事を重ねて修正するとなると追加工事の費用がかかりますし、余分な日数がかかりオープン日に間に合わないという事態にもなりかねません。


確認すべきポイントについては余さず把握し、業者さんとの打ち合わせでしっかり話ができるように準備しておきましょう。


また、インテリアや什器、塗装や壁紙など内装のいっさいについて言えることですが、口頭や図面での説明、カタログだけで判断するのではなく実物やサンプルできちんと「そのもの」を見て、頭で鮮明にイメージできる状態にしておくことをおすすめします。





関連記事


【飲食店開業に向けての準備】必要物・確認ポイントを解説!
【飲食店開業に向けての準備】必要物・確認ポイントを解説!≫

【居抜き物件って何?】奈良で開業するなら知っておきたい豆知識
【居抜き物件って何?】奈良で開業するなら知っておきたい豆知識≫

【テナントよりも安く済む?】店舗付き住宅のメリット・デメリット!
【テナントよりも安く済む?】店舗付き住宅のメリット・デメリット!≫

新しくお店を出店するならどんなところを気を付けて選べば良いの?
【賃貸テナントの選び方】新しく出店する際に気を付けること!≫

初めてテナントを出す方へ★
初めてテナントを出す方へ★≫
ネットで事務所・店舗も見つかる!?
ネットで事務所・店舗も見つかる!?≫

【独立開業!創立費・開業費について解説】見こめる節税効果とは?
【独立開業!創立費・開業費について解説】見こめる節税効果とは?≫

【独立開業する時に必要な事とは?】成功させる為の6つの手順!
【独立開業する時に必要な事とは?】成功させる為の6つの手順!≫

【物販店を探す方法のコツ!】店舗の種類や注意点など合わせてご紹介
【物販店を探す方法のコツ!】店舗の種類や注意点など合わせてご紹介≫

【介護施設開業に向けた物件の選び方】成功のカギを知ろう!
【介護施設開業に向けた物件の選び方】成功のカギを知ろう!≫

【学習塾・教室向けの貸店舗の探し方】構造や立地条件のポイント!
【学習塾・教室向けの貸店舗の探し方】構造や立地条件のポイント!≫

【整体院・マッサージ院向けの物件の選び方】物件探し前に経営戦略などやるべき事!
【整体院・マッサージ院向けの物件の選び方】物件探し前に経営戦略などやるべき事!≫

【店舗や事務所の引き渡し時に注意するべき点】初めての人にも分かりやすく解説
【店舗や事務所の引き渡し時に注意するべき点】初めての人にも分かりやすく解説≫

【店舗・テナントの賃貸物件選び方】独立開業を始める前に知っておこう!
【店舗・テナントの賃貸物件選び方】独立開業を始める前に知っておこう!≫

【OAフロアの種類や選び方について】メリット・デメリットを解説
【OAフロアの種類や選び方について】メリット・デメリットを解説≫

【オフィスの床の選び方のポイントとは?】素材や色について解説!
【オフィスの床の選び方のポイントとは?】素材や色について解説!≫

【美容室を始める為にする事】物件選びのポイントについて
【美容室を始める為にする事】物件選びのポイントについて≫

【飲食店に定休日は必要なのか?】メリット・デメリットについて
【飲食店に定休日は必要なのか?】メリット・デメリットについて≫

【今、注目の無人店舗】メリット・デメリットまとめ
【今、注目の無人店舗】メリット・デメリットまとめ≫

【奈良市で賃貸事務所を借りるには?】知っておくべきこと!
【奈良市で賃貸事務所を借りるには?】知っておくべきこと!≫

【用途地域を知ろう!】飲食店などを開業したい方必見
【用途地域を知ろう!】飲食店などを開業したい方必見≫

【奈良市で開業始めるなら狭小テナント】賃料相場や活用方法について
【奈良市で開業始めるなら狭小テナント】賃料相場や活用方法について≫

【商圏調査とは?開業前にやってみよう】メリット・デメリットを知ろう
【商圏調査とは?開業前にやってみよう】メリット・デメリットを知ろう≫

【多店舗展開を成功させる為には?】タイミングやチェックポイントを解説
【多店舗展開を成功させる為には?】タイミングやチェックポイントを解説≫

【憧れの雑貨屋を開業するには何が必要?】まずは経営方法から考えよう!
【憧れの雑貨屋を開業するには何が必要?】まずは経営方法から考えよう!≫

【憧れのお花屋さんの開業何が必要?】資格や資金について解説!
【憧れのお花屋さんの開業何が必要?】資格や資金について解説!≫

【キャッシュレス決済導入の流れや必要なものは?】メリットや注意点を解説
【キャッシュレス決済導入の流れや必要なものは?】メリットや注意点を解説≫

【憧れのパン屋を開業する為には?】必要な資格や資金について
【憧れのパン屋を開業する為には?】必要な資格や資金について≫

【住居仕様の賃貸物件を事業利用するのはNG?】理由や注意点を紹介
【住居仕様の賃貸物件を事業利用するのはNG?】理由や注意点を紹介≫

【賃貸物件で自宅サロンは開業できる?】物件探しのコツや注意点
【賃貸物件で自宅サロンは開業できる?】物件探しのコツや注意点≫



  • 木原_写真
  • 担当者:木原一憲

    趣味は休日バイクでツーリングすること!不動産キャリア20年以上の経験と奈良生まれ奈良育ちの知識を活かし奈良の情報を語ります!


≪ 前へ|【引っ越し時本の荷造りはどうすれば良い?】梱包のコツや処分方法などを解説   記事一覧   【平屋を選ぶメリット・デメリット】賃貸平屋物件はどんな人におすすめ?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
小泉町
小泉町 
TENNO
奈良市賃貸
修理
Mド
ポイント
恋の窪 1丁目
引っ越し
LDK
単身
ラ セゾン
複層ガラス
浴室未使用

検索履歴をもっと見る