Example: A Site about Examples

掲載物件数12181

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【奈良市で賃貸事務所を借りるには?】知っておくべきこと!

【奈良市で賃貸事務所を借りるには?】知っておくべきこと!

≪ 前へ|【まちにある「防災公園」とは? 】設備や奈良にあるスポットも紹介!   記事一覧   【奈良市にある豪邸賃貸物件のご紹介!】家賃相場や条件など解説|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

奈良市で賃貸事務所を借りる前に知っておくべきこと


奈良市で賃貸事務所を借りる前に知っておくべきこと


奈良市内にも賃貸事務所が複数存在していますが、借りる前に知っておくべきことがいくつかあります。


中でもどのようなメリット、デメリットが存在するのかは事前に把握しておくべきでしょう。


他にも知っておくべき点をいくつか紹介していきます。



  • 木原 一憲_写真

    木原 一憲

  • 不動産キャリア23年以上の実績。奈良市内を中心に一人暮らしから家族向けまで幅広い賃貸情報に自信あり。趣味のバイクツーリングを活かし、街並みや美味しい飲食店のチェックが日課。愛車はカワサキのZRX400。渡り鳥並みにズバ抜けた方向感覚を持ち、目印となる建物を伝えれば住所をピタリと一致させる特技あり。住居だけではなく奈良市の賃貸事務所もお任せあれ。




賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





レンタルオフィスと賃貸事務所の違い


レンタルオフィスと賃貸事務所の違い


これから会社を立ち上げる、個人事業主として独立する場合などに、事務所を借りることを検討している人もいるでしょう。


事務所を借りる場合、大きく分けてレンタルオフィスと賃貸事務所が存在しています。


どちらもよく似ているので、言い方が違うだけで実際には同じと考えている人もいるかもしれませんが、実は異なっているのです。


そこでレンタルオフィスと賃貸事務所の違いを確認していきましょう。


主な違いは「利用が開始できるまでの日数」「設備があらかじめ備わっているか」「賃貸契約を結ぶ必要があるか」の3点となります。


利用が開始できるまでの日数

レンタルオフィスと賃貸事務所の違いに、利用が開始できるまでの日数があります。


レンタルオフィスは申し込み後数日で利用できることが多いのに対して、賃貸事務所は数週間から1ヶ月ぐらい掛かることが多いのです。


もちろん利用する事務所や、内装などの要望によっても利用が開始できるまでの日数は異なりますが、基本的にはレンタルオフィスの方が早く利用開始が可能になります。


設備があらかじめ備わっているか

レンタルオフィスと賃貸事務所では、あらかじめ備わっている設備にも違いがあります。


レンタルオフィスはオフィスワークに必要な設備があらかじめ備え付けられているのですが、賃貸事務所は電気など必要最低限の物しか備わっていません。


これも先ほど紹介した利用開始が可能になる日数の違いに影響が出ていると言えるでしょう。


賃貸契約を結ぶ必要があるか

賃貸事務所は基本的に賃貸住宅と変わりはないので、賃貸契約をきちんと結ぶ必要があります。


それに対してレンタルオフィスであれば、賃貸契約を結ぶ必要はありません。


レンタルオフィスの場合には、賃貸契約ではなくサービス利用契約、もしくは施設利用契約という形になります。






賃貸事務所のメリット


賃貸事務所のメリット


賃貸事務所にもメリットとデメリットが存在していますが、まずはどのようなメリットがあるのかを紹介します。


それは「自由にレイアウトができる」「事務所を所有するよりは初期費用を安くできる」「レンタルオフィスよりも信用が得やすい」「建物自体や共用部分の管理は不要」などになります。


自由にレイアウトができる

レンタルオフィスを借りた場合には、最初から事務所で使用する物がある程度揃えられています。


しかし、元から設置されている設備は自分の物ではないので、自由に処分することはできません。


それに対して賃貸事務所であれば、設置されている設備は必要最低限の物だけとなっているので、レイアウトが行いやすいのです。


レイアウトをすることで自分の会社らしさを出すこともできるので、顧客へのアピールにも繋がるでしょう。


事務所を所有するよりは初期費用を安くできる

賃貸事務所を借りた場合、レンタルオフィスよりは初期費用が掛かってしまいますが、事務所を所有するよりは初期費用を抑えることができます。


これは自分の家を購入するよりも、賃貸住宅の方が初期費用を抑えられるのと一緒です。


レンタルオフィスよりも面積の広い事務所が多いので、多少であれば人数を増やしても対応できる物件が多いのもメリットだと言えるでしょう。


レンタルオフィスよりも信用が得やすい

レンタルオフィスに比べると、きちんと賃貸契約を行っている賃貸事務所の方が、顧客や取引先から信用を得やすいというのもメリットです。


自分1人や家族と経営をしており、やり取りは大半がインターネットで行う場合などはレンタルオフィスでも問題はありませんが、事務所に顧客や取引先の人が頻繁に訪れる場合などは、賃貸事務所を選択した方がよいでしょう。


建物自体や共用部分の管理は不要

自分で事務所を購入した場合には、全てが自分の物になるので、建物自体の管理やメンテナンスなども全て自分で行わなければいけません。


しかし、賃貸事務所であれば建物自体は自分の物ではなく、借りている物になります。


そのため、建物自体の管理やエントランス、エレベーターや階段と言った共用部分の管理は自分で行う必要はありません。


もちろん自分が借りている事務所の部屋の管理は必要になるので、蛍光灯の交換や清掃などは自分たちできちんと行い、よい状態を保てるように努める必要があります。






賃貸事務所のデメリット


賃貸事務所のデメリット


賃貸事務所を借りることで、いろいろなメリットがある反面、デメリットもいくつか存在しているのです。


どのようなデメリットがあるのかというと、「毎月家賃を支払う必要がある」「利用が開始できるまで日数が掛かってしまう」「移転する際にはまた手間や費用が掛かる」などがあります。


毎月家賃を支払う必要がある

賃貸事務所は賃貸契約を結ぶことになるので、賃貸住宅と同じく毎月決まった家賃の支払いが発生してしまいます。


売り上げが十分にあれば問題ないでしょうが、最初のころは売り上げが安定しない、十分な売り上げが確保できない可能性もあります。


それでも家賃は毎月支払う必要があるため、この点もデメリットとなります。


また、賃貸事務所も契約を更新したときに、家賃の値上げが行われる可能性もゼロではありません。


そのため、余裕をもって支払いできる賃貸事務所を選ぶことが重要です。


利用が開始できるまで日数が掛かってしまう

賃貸事務所を借りるためには、まず物件探しから行います。


よい物件を見つけたら問い合わせを行い、まだ空いている状態なら内見を申し込みます。


実際に見てよさそうであれば、契約という流れになります。


契約をするには書類を交わす必要がありますし、賃貸事務所ならではの書類も存在しているので、用意するのにも時間が必要になるでしょう。


提出してもすぐに利用が開始できるわけではないので、利用開始まで日数がある程度必要になる点もデメリットになります。


移転する際にはまた手間や費用が掛かる

自分で事務所を購入した場合には、移転するとなるとかなり高額の費用が必要になるので、簡単に移転することはできません。


それに対して賃貸事務所であれば、移転するだけなら簡単にできるので、この点はメリットだと言えます。


しかし、移転するとなるとまた物件を探して書類を用意する必要がありますし、初期費用も掛かってしまうでしょう。


移転すること自体は簡単でも、手続きが面倒という点や、初期費用が掛かる点がデメリットだと言えます。






奈良市には倉庫付き事務所も複数存在している


奈良市には倉庫付き事務所も複数存在している


奈良市にもたくさんの賃貸事務所があるのですが、賃貸事務所の種類は1つだけではありません。


中には倉庫付き事務所というのも存在しているのです。


倉庫付き事務所というのは、簡単に言えば倉庫と事務所が一体化している建物になります。


そのため、一般的な賃貸事務所よりも面積の広い物件になるだけではなく、1棟貸しの物件も存在しているのです。


面積が広くなる分、家賃も高く設定されていることが多いのですが、最初からある程度の広さが欲しい、車やたくさんの荷物が置ける物件を希望しているという人には最適です。


面積の小さい物件であれば、100坪以下のところもありますが、面積の広い物件の場合、300坪を超えるようなところもあります。


自分が運営する業種、規模などを考えた上で、最適な倉庫付き事務所を探してみてはいかがでしょうか。


例えば下記のような物件があります。


あやめ池北住居付き事務所・倉庫

  • 木原 一憲_写真

    木原 一憲

  • 程よい広さがちょうど良い住居付きの物件です!車が4台止められるゆとりのスペースがあります。内装は木のぬくもりを感じられる素敵な空間です!しかもキッチン・お風呂・洗面・トイレなども完備☆さらにフリースペースが設けられているので倉庫のように物置などに利用できます。



高畑町倉庫付店舗

  • 木原 一憲_写真

    木原 一憲

  • 人気の高畑エリアにあります。1階が店舗・給湯スペース・倉庫があり、2階は和室となっているので休憩スペースなどにも使えそうです。趣のあるレトロな外観もポイントです!






【奈良市で賃貸事務所を借りるには?】まとめ


【奈良市で賃貸事務所を借りるには?】まとめ


奈良市でも複数の物件がある賃貸事務所ですが、借りる前にどのようなメリットやデメリットがあるのかを知ることが大切です。


また、賃貸事務所と似ているレンタルオフィスというのもあります。


何が異なっているのかをよく検討しておくと、自分にふさわしい方を選ぶことができます。


賃貸事務所の中には、広い倉庫付きの物件もあるので、希望に合う物件があるか探してみましょう。


不明な点があれば不動産屋に相談をするのがおすすめです。





関連記事


開業コストを抑えるなら「居抜き物件」はアリ?ナシ?
【居抜き物件って何?】奈良で開業するなら知っておきたい豆知識≫

【飲食店開業に向けての準備】必要物・確認ポイントを解説!
【飲食店開業に向けての準備】必要物・確認ポイントを解説!≫

【法人設立or個人事業主どちらで起業するべき?】メリット・デメリットで比較
【法人設立or個人事業主どちらで起業するべき?】メリット・デメリットで比較≫

【テナントよりも安く済む?】店舗付き住宅のメリット・デメリット!
【テナントよりも安く済む?】店舗付き住宅のメリット・デメリット!≫

【店舗・テナントの賃貸物件選び方】独立開業を始める前に知っておこう!
【店舗・テナントの賃貸物件選び方】独立開業を始める前に知っておこう!≫

【事業用賃貸物件と居住用賃貸物件の違いとは?】異なる点について
【事業用賃貸物件と居住用賃貸物件の違いとは?】異なる点について≫

【居抜き物件の内装工事の注意点】確認すべきポイント!
【居抜き物件の内装工事の注意点】確認すべきポイント!≫

【店舗や事務所の引き渡し時に注意するべき点】初めての人にも分かりやすく解説
【店舗や事務所の引き渡し時に注意するべき点】初めての人にも分かりやすく解説≫

【オフィスの床の選び方のポイントとは?】素材や色について解説!
【オフィスの床の選び方のポイントとは?】素材や色について解説!≫

【OAフロアの種類や選び方について】メリット・デメリットを解説
【OAフロアの種類や選び方について】メリット・デメリットを解説≫

【用途地域を知ろう!】飲食店などを開業したい方必見
【用途地域を知ろう!】飲食店などを開業したい方必見≫

【商圏調査とは?開業前にやってみよう】メリット・デメリットを知ろう
【商圏調査とは?開業前にやってみよう】メリット・デメリットを知ろう≫

【住居仕様の賃貸物件を事業利用するのはNG?】理由や注意点を紹介
【住居仕様の賃貸物件を事業利用するのはNG?】理由や注意点を紹介≫



≪ 前へ|【まちにある「防災公園」とは? 】設備や奈良にあるスポットも紹介!   記事一覧   【奈良市にある豪邸賃貸物件のご紹介!】家賃相場や条件など解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

コンフォート酒井

コンフォート酒井の画像

賃料
5.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺3丁目
交通
奈良駅
徒歩20分

セントポーリア(大安寺)

セントポーリア(大安寺)の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺6丁目
交通
奈良駅
徒歩10分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
西大寺駅
宮前
ヴィレッジ
古民家
和幸
浄水器
紺屋
奈良教育大
アンシ
二階堂駅
橿原
近鉄橿原線
JR奈良駅前
駐車場

検索履歴をもっと見る