掲載物件数29428

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸|賃貸のマサキ > 賃貸のマサキ (正木商事株式会社)の奈良NAVI記事一覧 > 【居抜き物件って何?】奈良で開業するなら知っておきたい豆知識

【居抜き物件って何?】奈良で開業するなら知っておきたい豆知識

≪ 前へ|【天理市周辺はどんなところ?】幅広い層が暮らしやすい理由を大公開!   記事一覧   【トラブル回避】賃貸物件へ引っ越したら入居1週間以内に必ずしておきたい事|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
  • 木寅_写真
  • 担当者:木寅昌紀

    生粋の奈良県民の私が宅地建物取引士や賃貸経営管理士の目線で奈良の賃貸情報や暮らしの事、エリア情報まで幅広く発信します!


開業コストを抑えるなら「居抜き物件」はアリ?ナシ?


【居抜き物件って何?】奈良で開業するなら知っておきたい豆知識


居抜き物件とは、店舗用の賃貸物件において、内外装や店舗設備の全部または一部をそのまま残してある物件のことをいいます。


店舗の開業を検討している方にはすでにおなじみのキーワードになっている「居抜き物件」ですが、上手く活用して開業コストを抑えられた人も居れば、失敗してしまった人も居ます。


新規で店舗運営を行う上で、「居抜き物件」を選ぶメリットとデメリットにはどのようなものがあるでしょうか?





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





そもそも「居抜き物件」とは?


【居抜き物件って何?】奈良で開業するなら知っておきたい豆知識


主に飲食店を経営していた物件に対して使われるもので、造作(ぞうさく:カウンターや仕切りなどの内装工事が必要なもの)や厨房、空調や水回りなどの設備が残っている状態の物件を指します。


中には、厨房だけがそのまま残っているが、それ以外は解体されている「一部居抜き物件」もあります。


本来、賃貸物件は貸す場合も返す場合も、引き渡す際に原状回復といって空っぽの状態(これを「スケルトン」と呼びます)で引き渡すのが通例です。


これは、借主が施工した内外装は取り外し、設置したインテリアなども破棄した状態で引き渡すことで、次の借主が自由に使うことが出来るためです。


しかし、スケルトンの状態から新たに内外装の工事をしたり、逆にスケルトンに戻す工事をしたりすると、それぞれに時間や費用などのコストがかかってきます。


そのコストを抑えるため、次に入る業種が同じであったりそのまま使えるものが多い場合、そのまま残しておくことで次も活用できる居抜き物件が注目されるのです。






「居抜き物件」のメリットとは?


【居抜き物件って何?】奈良で開業するなら知っておきたい豆知識


居抜き物件のメリットは、初期投資のコストを抑えられること。


居抜き物件にもさまざまなものがあり、飲食店がそのまま残されている場合もあれば、厨房だけが残っている場合などもあります。


奈良の居抜き物件を探す≫

例えば、焼き肉店などの場合、各テーブルにロースターが備え付けられていたりするのが一般的ですが、そういった設備がそのまま残っている場合も多くあります。


また、備え付けの設備に限らず、テーブルやイスといった家具類や、食器類がそのまま残されていることもあり、次の借主が使うかどうかを決められるケースもあるようです。


特に、初期の設備投資が高額になりがちな焼き肉店であれば、一般的に内装工事費が坪単価で30~50万円ほどかかると言われているため、その工事費用が抑えられるとなれば開業のハードルがグッと下がります。


それに、引き払う際の解体工事費用が抑えられる点も見逃せません。


テナントに合わせて作られた内装は別のところで使いまわすことも出来ず、工事費用や廃棄処理費用などのコストも決して安くはありません。


例えば、繁盛店が大きなテナントへ移転する場合など、そのままにして引き渡せるのであれば大幅なコストカットが見込めます。


また、借りる側だけではなく、貸す側であるテナントのオーナーにとってもメリットがあります。


それは、解体工事や内装工事などの期間が短くなることで、次の借主への引き渡しがスムーズになることです。


テナントのオーナーにとって、借り手が居ないことが最も困るポイントですが、居抜き物件は借りやすいというメリットがあるため、誰にも借りられていない空白期間が短縮できるのです。






「居抜き物件」にデメリットはあるの?


【居抜き物件って何?】奈良で開業するなら知っておきたい豆知識


居抜き物件を利用する場合、デメリットもあります。


まず、店内のレイアウトが自由にできないこと。


床や壁に固定された内装はそのまま利用することになるため、場合によっては業種に合わないレイアウトになってしまうことも考えられます。


同じ業種であっても、客のターゲット層によっては不釣り合いになることも考えられるため、レイアウトが変えられない場合には注意が必要です。


次に、それまでの店舗のイメージをそのまま引き継いでしまうことです。


居抜き物件となった経緯も様々ですが、経営不振などで廃業されていた場合、一般客からすればマイナスイメージが付きまといます。


コロコロと看板が入れ替わるテナントを見て『あの場所は何をやってもダメだね』という会話をしたことがある人も居るのではないでしょうか?


そういったイメージを払拭することは難しく、一度マイナスイメージがついてしまっているテナントとなると、プラスイメージに切り替わるまでに多くの困難が待ち受けることになるかもしれません。






「居抜き物件」を上手く使うコツとは?


【居抜き物件って何?】奈良で開業するなら知っておきたい豆知識


居抜き物件を使う場合、デメリットであるレイアウトの問題をどう考えるかになります。


経年の痛みを修繕することは必要になりますが、どの程度の内装工事が必要になるのかは思い描くイメージとの差で決まってきます。


少しの妥協で済む問題なのか、大幅な内装工事を行ってでもイメージ通りのレイアウトにするのか、それは借主次第となります。


これはコストの面でも、店舗のイメージの面でも、居抜き物件に必ず発生する問題であるため、テナントの立地なども含めてしっかりと検討する必要があるでしょう。


また、妥協のし過ぎも客のイメージが悪くなる場合があります。


あまりに業種がかけ離れている居抜き物件の場合、既存の内装をそのまま使うと違和感が残ります。


鉄板焼き屋や焼き肉屋などの居抜き物件を使って、喫茶店やバーを開業するのは無理な事ではないかもしれませんが、おそらくは内装をきちんと業種のイメージに合わせた方が客のイメージとの違和感が無くなるでしょう。


ただし、妥協して選ぶのではなく、異業種の設備を上手く活用できるアイデアがあればその限りではありません。


それが話題性になる場合もあるので、あえて異業種の居抜き物件を選ぶことは『映え』に繋がるかもしれません。






「居抜き物件」を選ぶ際の注意点は?


【居抜き物件って何?】奈良で開業するなら知っておきたい豆知識


多くの居抜き物件の場合、造作はそのまま引き渡しされますが、テーブルやイスなどの動かせるものは引き渡されない場合があります。


下見に行った際に置いてあったのに、実際に借りることを決めたら無くなっていたというトラブルもあるようです。


逆に、不要なものがそのまま残される場合、撤去するとなると費用が掛かる場合もあります。


撤去するのか、そのまま残すのか、あえて使ってみる方向で検討するのかは、あなた次第となります。


事前に引き渡しの際に何がそのままになるのか、細かく確認を行っておきましょう。


また、居抜き物件の中には造作譲渡費用が発生するものもあります。

物件選びの際には注意して確認しておきましょう。






「居抜き物件」で開業するなら都市部がオススメ!


【居抜き物件って何?】奈良で開業するなら知っておきたい豆知識


デメリットで述べた元の店舗のイメージですが、実は郊外ほどイメージが残りやすく、都市部ほど以前の店のイメージは残らない傾向があります。


それは、そのテナントの周囲で生活する人の入れ替わりが頻繁に起こるからです。


元の店舗のイメージに縛られないことでデメリットが薄れるのであれば、同業種でも開業のリスクはうんと下がります。


また、都市部の方がそもそもの店舗の入れ替わりが激しいため、通行人も「新しい店が開くんだな」という印象が強くなります。


居抜き物件という言葉も認知度が高くなっていることで、開業時に居抜き物件を選ぶリスクは以前と比べて格段に少なくなっています。


それに、都市部なら店舗の絶対数が多いことで、自分が開業したい業種と同じ業種の居抜き物件が見つかりやすいというメリットもあります。


上手くコストとリスクを抑えて開業を目指すのであれば、都市部を検討するのが良いでしょう。




関連記事


新しくお店を出店するならどんなところを気を付けて選べば良いの?
【賃貸テナントの選び方】新しく出店する際に気を付けること!≫

【飲食店開業に向けての準備】必要物・確認ポイントを解説!
【飲食店開業に向けての準備】必要物・確認ポイントを解説!≫

【法人設立or個人事業主どちらで起業するべき?】メリット・デメリットで比較
【法人設立or個人事業主どちらで起業するべき?】メリット・デメリットで比較≫

【テナントよりも安く済む?】店舗付き住宅のメリット・デメリット!
【テナントよりも安く済む?】店舗付き住宅のメリット・デメリット!≫

【店舗・テナントの賃貸物件選び方】独立開業を始める前に知っておこう!
【店舗・テナントの賃貸物件選び方】独立開業を始める前に知っておこう!≫

【独立開業!創立費・開業費について解説】見こめる節税効果とは?
【独立開業!創立費・開業費について解説】見こめる節税効果とは?≫

【独立開業する時に必要な事とは?】成功させる為の6つの手順!
【独立開業する時に必要な事とは?】成功させる為の6つの手順!≫

【企業版ふるさと納税制度とは?】強力タッグで生まれるメリットを解説
【企業版ふるさと納税制度とは?】強力タッグで生まれるメリットを解説≫

【物販店を探す方法のコツ!】店舗の種類や注意点など合わせてご紹介
【物販店を探す方法のコツ!】店舗の種類や注意点など合わせてご紹介≫

【介護施設開業に向けた物件の選び方】成功のカギを知ろう!
【介護施設開業に向けた物件の選び方】成功のカギを知ろう!≫

【学習塾・教室向けの貸店舗の探し方】構造や立地条件のポイント!
【学習塾・教室向けの貸店舗の探し方】構造や立地条件のポイント!≫

【整体院・マッサージ院向けの物件の選び方】物件探し前に経営戦略などやるべき事!
【整体院・マッサージ院向けの物件の選び方】物件探し前に経営戦略などやるべき事!≫

【事業用賃貸物件と居住用賃貸物件の違いとは?】異なる点について
【事業用賃貸物件と居住用賃貸物件の違いとは?】異なる点について≫



  • 木寅_写真
  • 担当者:木寅昌紀

    生粋の奈良県民の私が宅地建物取引士や賃貸経営管理士の目線で奈良の賃貸情報や暮らしの事、エリア情報まで幅広く発信します!


≪ 前へ|【天理市周辺はどんなところ?】幅広い層が暮らしやすい理由を大公開!   記事一覧   【トラブル回避】賃貸物件へ引っ越したら入居1週間以内に必ずしておきたい事|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
桜井市 一戸建
天理 前栽
ai
MI
クラール北永井A
OKAMOTO
奈良女
永慶寺マンション
Regul
RC
COURT
宝来
UR
シンプル

検索履歴をもっと見る