賃貸の事ってよくわからない事多いですよね。。。
コレのために○○円が必要と言われれば、あまり理解できなくても出す。
そんな時ないですか?
戻ってくるお金と返ってこないお金
あれば損をしないために教えてほしいですよね。
それを踏まえ今回説明していきたいと思います。
お部屋を探し前家賃や敷金や礼金など必要なお金を
揃え審査も通りあとは、鍵を受け取り、入居をまつだけ。。。
のはずが、金銭的な面や急な出張や何かやむを得ない事情で
キャンセルする事があるかもしれません。。。
そこで、、、キャンセルはできますが、
気になるのはお金の問題ですよね。
結果的には契約後は入居前であっても
≪キャンセル=解約≫となります。
残念ですが、支払ったお金が返金されるケースは少ないです。
まずは「契約終結日」を確認してみて下さい。
初期費用とは何が必要なのか。
どれぐらいを目安にしとけばいいのか。
などいろいろ疑問点がありますよね。
目安としては賃料の半年分準備しておくといいですよ。
必要な費用を分けると!
★敷金(保証金)・・・賃料の1~2ヶ月分必要な場合が多いです。
修繕カ所があればそこから差し引かれ返金されるか、
又は何もなければそのまま返金される事も。
★礼金・・・「お礼」の気持ちを込めて渡すのが習慣になった費用です。
★仲介手数料・・・不動産やに仲介してもらって物件を契約する場合に支払う費用です。
賃料の1ヶ月分までと決められています。
「仲介手数料0円」という事もあるので要チェック◎
★前家賃・・・あらかじめ契約時に払う費用の事です。
家賃と管理費の1ヶ月分となります。
★保険料・・・火災保険はもしものために入っておく事は
義務づけられる事が多いです。
では本題に戻りましょう・・・
もし戻ってくるお金があるならば。。。
冒頭で言った様に
契約後入居前でも全額返金は難しいと考えられます。
しかし「敷金」は別です。
敷金は部屋の汚れが破損があればいりますが、
なければ返金されます。
「保険料」も返ってくる可能性が高いので
諦めずに確認しましょう!
損はしない様に!
だけどオーナーさんに迷惑はかけない様に!
しっかり考えて行動しましょう!!!
こんな時どうしたらいいの?
お部屋探してるけどこだわり多すぎどうすべき?
など疑問があれば是非聞いて下さい(*´ω`*)