Example: A Site about Examples

掲載物件数12153

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 賃貸住宅への引っ越しの挨拶ってした方がいいの?引っ越しマナーなど詳しく解説!

賃貸住宅への引っ越しの挨拶ってした方がいいの?引っ越しマナーなど詳しく解説!

≪ 前へ|【リビングとダイニングの違いとは?】わかりやすく解説!   記事一覧   関西発?!ただ古いだけじゃない!『文化住宅』の良さとは?|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

Web担当者:西村貴文

プログラミングがちょっと分かる私が奈良に関する賃貸情報など様々な情報を幅広く更新していきます!


賃貸のお引っ越しの挨拶・・・したほうがいいの?


賃貸のお引っ越しの挨拶・・・したほうがいいの?


新居への引っ越しも無事完了。いよいよ新生活の開始!


・・・とその前に、ご近所へのあいさつってしたほうがいいのかな?

するにしても、いつ行けばいいの?手みやげはどんなものがいいの?

そもそも、あいさつに行ってかえって失礼にならないかな?


お引越しのあいさつについて気になること・心配なこと・・・たくさんあると思います。

ここではそんなさまざまな疑問について、ここでまとめて解説します。




目次:賃貸住宅への引っ越しの挨拶ってした方がいいの?引っ越しマナーなど詳しく解説!
・ご近所へのあいさつは必要? ・引っ越しのあいさつマナーいろいろ ・「引っ越しのあいさつについて気になること」まとめ


賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!




ご近所へのあいさつは必要?


ご近所へのあいさつは必要?


「遠くの親戚より近くの他人」

「困ったときに助け合える良好な関係を築く」

というように、昔は引っ越し後のあいさつは不可欠!という考え方が一般的でした。


ですが、近年は隣に誰が住んでいるかも知らない、ということも少なくありません。

ぶっちゃけ申しますと・・・「必ずしも必要というわけではない」というのが今どきの考え方になります。

「はぁ?」という反応が起こるような気がしますが・・・これは「したくなければしなくてもいい」という意味ではなく、「状況に合わせてのケース・バイ・ケースである」という意味で受け取っていただけるとありがたいです。




【ケース1】ファミリーでお引越しの場合


ファミリーで、特に小さなお子さんがいらっしゃる方はぜひ、あいさつ回りをされることをおススメします。

自治会や子ども会などでご近所さんとのかかわりも少なくないですし、年の近いお子さんがいらっしゃるご近所さんだと、公園で会ってお話することもあるでしょう。

近所の習い事や幼稚園・保育園、小学校のPTA情報などを教えていただける機会もできるかもしれません。


特にマンションの場合、お子さんの足音で階下のお部屋にご迷惑をかけてしまうこともあるので、行っておいたほうがいいでしょう。

あいさつの際には下の階への騒音を出してしまうことについて気にかけていることを伝えるようにしてください。




【ケース2】一人暮らし(女性)の場合


引っ越し先がどんなところかによります。

女性専用マンションなど、居住者が女性のみと確実にわかるところであれば、あいさつ回りをしてもさしつかえないでしょう。

ですが、そうでない場合は防犯上の問題から、「女性の一人暮らしとは知られないほうがいい」とも考えられますので、必ずしも挨拶をしなければならないことはありません。


もし、どうしてもあいさつをということであれば、父親や男性のきょうだい、知人に同伴してもらうことをおすすめします。

その際、一人暮らしであることは伝えなくてもかまいません。むしろ、同居していると思ってもらうほうがいいかもしれませんね。




【ケース3】何度訪問しても不在のご近所さんの場合


あいさつ回りをすると、「なぜかいつ行ってもインターホンに反応してくれない」というご近所さんに遭遇することもあります。


ご近所さんの中には、あいさつに来られることをうっとうしく思われる方がいる可能性もあります。そんな場合は無理に何度も訪問する必要はありません。


偶然お会いできた時にかるくお声掛けする程度でいいでしょう。特に単身者用マンションだと、近所づきあいをするつもりのない人も少なくありません。




【ケース4】学生の一人暮らしの場合


こちらもどんなところに住むのかによります。

同性の学生がほとんどであることがわかっていれば、あいさつをきっかけに仲良くなることもあります。

また、多くの場合は初めての一人暮らしでしょう。ご両親同伴であいさつに回るといいかもしれません。




引っ越しのあいさつマナーいろいろ


引っ越しのあいさつマナーいろいろ


1.どこまでの範囲にすればいい?


よく言われるのが「向こう三軒両隣」、両隣とお向かいさん、お向かいさんの両隣の5件と言われますが、マンションであれば同じフロアの両隣りと階下のお部屋に住む方は含めたいところです。


自治会のしっかりしているマンションアパートの場合は、班長選出のグループがわかればその範囲であいさつ回りをしておくと、掃除などの自治会行事の際に話しやすくなります。




2.時期・時間帯は?


一般的には引っ越し後2~3日以内ぐらいがよいとされています。遅くても一週間以内にはすませたほうがいいでしょう。

また、一週間を過ぎても相手が不在など、あいさつができなかった場合はわざわざ出向いてまであいさつに行く必要はありません。「今さら?」と思われることもありますし、居留守の可能性もあるからです。


ファミリーの多い世帯の場合は、夕方17時~19時の時間帯に在宅していることが多いですが、その場合の多くは夕食の準備中であることも・・・。この時間をはずすか、あえて訪問して超特急であいさつを済ませるかにしましょう。


単身者が中心の世帯と思われる場合は生活サイクルがバラバラで、夜遅くにならないと帰ってこない人もいれば、夕方出かけて朝帰ってくるという人もいます。あいさつのタイミングがつかめない場合は無理にあいさつに伺わなくてもいいでしょう。

あいさつの時期を逃してしまった場合は、あいさつの手紙を添えた手みやげをポストに入れておくなどで対応してもいいかもしれませんね。また、出会った時に軽く自己紹介だけすませるのでもいいでしょう。




3.手みやげは何がいい?


あいさつの時に持参する手みやげは、もらっても相手の負担になりにくいもので、500~1000円程度の予算でいいでしょう。

具体的にはタオルや石けん、台所用洗剤やお菓子(日持ちのするもの)などだと、ありきたりではありますが大ハズレもありません。近年では図書カードやクオカードといったギフト券をセレクトされる方もおられます。

すぐに使って残らないものだと気を遣わなくてすみます。


また、遠方から引っ越してくる場合は、地元の名産品で予算に合うものがあれば喜ばれます。

なお、手みやげにつける「のし」は紅白蝶結びを上のし(包装された品物の上からのしをつける)で、表書きは「御挨拶」または「粗品」、水引の下には苗字のみの名前を記載するとよいでしょう。

多くのショップでは、包装後、印刷されたのしを貼り付けてくれるサービスを行っているので、利用するとラクです。




4.印象のいいあいさつを行うコツ


これからご近所さんになる方なので、あいさつの印象もできるだけよくしたいですよね。


・あいさつは手短に。1~2分程度でよい。

相手の方は何かの用事の途中かもしれません。手短に自己紹介程度で失礼しましょう。


・相手の部屋の中をじろじろ見ない。

「みられている」ことって意外とよくわかります。部屋を散らかしていることを気にしている人ほど見られることに敏感なので、あまりじろじろ見ないようにしましょう。




「賃貸住宅への引っ越しの挨拶ってした方がいいの?引っ越しマナーなど詳しく解説!」まとめ


「賃貸住宅への引っ越しの挨拶ってした方がいいの?引っ越しマナーなど詳しく解説!」まとめ


以上、「賃貸住宅への引っ越しの挨拶ってした方がいいの?引っ越しマナーなど詳しく解説!」をまとめてみました。

基本的にあいさつは今後、新生活を始めてから何か災害やトラブルなどがあった時に迷惑をかけることがあったり助けてもらうこともあるかもしれないので、“しなくていい”というより“した方がいい”でしょう。


でも、女性の一人暮らしなど防犯リスクを考えると“しないほうがいい”場合もある、ともいえます。

ここは悩ましいところですが、引っ越し先のご近所にどんな方が住んでいるのかなどを考慮した上で、ベストかベターな方法をセレクトするといいと思います。

その際にこの記事に書かれていることを参考にしていただけると幸いです。

ごくごくまれではありますが・・・あいさつをきっかけに恋♡が始まることもあるかもしれません♪


お住まいのご希望市町村から賃貸住宅をお探しならエリア検索がオススメです!!

賃貸のマサキでは、皆様の新生活を応援します。






関連記事


ブログタイトルの記事
【引越しの荷造りに役立つ!】あると便利な道具一覧≫


【今年もそろそろお歳暮シーズン】NGな品物は?マナーを徹底解説!
【今年もそろそろお歳暮シーズン】NGな品物は?マナーを徹底解説!≫

【玄関・水回り、引っ越し後の「盛り塩」】どんな意味があるの?
【玄関・水回り、引っ越し後の「盛り塩」】どんな意味があるの?≫

【前の入居者の郵便物が届いた!?】原因と対処方法をご紹介!
【前の入居者の郵便物が届いた!?】原因と対処方法をご紹介!≫

引っ越し費用を安くする
【引っ越し費用を抑えたい!】業者に依頼?自力で作業?抑えるポイントを解説!≫

【賃貸物件への入居】引っ越しして1週間以内に必ずチェックしておきたいこと
【トラブル回避】賃貸物件へ引っ越したら入居1週間以内に必ずしておきたい事≫



【大家さんへ挨拶は必要?】挨拶の前にチェックすべき事やマナーについての記事
【大家さんへ挨拶は必要?】挨拶の前にチェックすべき事やマナーについて≫

【引っ越しのお祝い返しどうしたら良い?】相場・おすすめの品物・注意点のまとめ
【引っ越しのお祝い返しどうしたら良い?】相場・おすすめの品物・注意点のまとめ≫

【賃貸物件の出産挨拶マナーとは?】挨拶の範囲や気を付けるポイントを紹介
【賃貸物件の出産挨拶マナーとは?】挨拶の範囲や気を付けるポイントを紹介≫

【引っ越しを行う際に必要な手続き関係まとめ】スムーズに行う為に知っておこう
【引っ越しを行う際に必要な手続き関係まとめ】スムーズに行う為に知っておこう≫




Web担当者:西村貴文

プログラミングがちょっと分かる私が奈良に関する賃貸情報など様々な情報を幅広く更新していきます!


≪ 前へ|【リビングとダイニングの違いとは?】わかりやすく解説!   記事一覧   関西発?!ただ古いだけじゃない!『文化住宅』の良さとは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.8万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
D-room
Sa
NAR
IT重説
D-room 奈良市
2駅利用可
1LDK 奈良市
駐輪場
関西本線
郵便局
3DK
通風良好
退去時

検索履歴をもっと見る