尼ヶ辻地蔵石仏
国道308号線沿いにあるお堂です。このお堂の中は地蔵菩薩です。
尼ヶ辻地蔵石仏の詳細情報
所在地 |
奈良県奈良市四条大路5丁目5 |
MAP▼ |
交通 |
近鉄橿原線 尼ヶ辻駅 近鉄橿原線 西ノ京駅 近鉄難波・奈良線 大和西大寺駅 |
安達竜哉
- 交通量が一日を通して多く、車通りが賑やかな国道308号線沿いに、小ぢんまりと佇むお堂があります。
構内の後ろには飲食店、ディスカウントショップなどが並んで建っており、普段通りがかる人々でも、あまり意識されることがないのではと思ってしまうほどの小さなお堂です。
中に納められているのは、鎌倉時代作の地蔵菩薩立像で、光背に刻まれた刻印から制作年がはっきりと確定しており、奈良市の指定文化財にもなっています。
橿原線「尼ヶ辻」駅周辺での暮らしをお考えの方は、賃貸のマサキへお任せください。
地元企業ならではの目線で、お客様のお住まいをご提案いたします。