採用情報|先輩社員へインタビュー -interview-
Q.正木商事を知ったきっかけは?
A.大学の就活センター専用の募集サイトで「不動産・賃貸」を検索したとき、募集が出ていたのを見て知りました。
Q.正木商事へ来て、最初どんな印象を受けましたか?
A.社員さんが全員笑顔で優しく接してくれたのがとても嬉しかったです。
当時の尼ヶ辻店が白を基調とした内装で明るく、柔らかい印象を受けました。
Q.入社時のエピソードなどはありますか?
A.研修中は、年が同じで2年先輩の女性の方に主に指導して頂きました。
今もそうですが、女性のルームアドバイザーさんが当時1人しかいなかったのですが、社員全員の中でも一際輝いていて笑顔が絶えない方という印象が今でも強く残っていて、こんなルームアドバイザーになりたいな~と思ったのを覚えていますし、今でもあの人の様になることが目標です。
またどの店に配属となるか分からないので、各店の店長とそれぞれ1日過ごさせてもらったのも、とても良い経験となりました。
各店によって雰囲気や担当エリアが全く違うので、その辺りを事前に知れたのがとても良かったです。
新卒で入った私は、社会で働くことや奈良という土地も初めてで、一般常識すらあまりない様なひどい状態でした。
そんな私にも本当に優しく何事も根気強く教えて下さいました。
同じ店の先輩だけでなく、あまり接する機会のない他店の先輩も同様にです。
もちろん、人相手の仕事なので、ミスをすれば強く叱られることもありましたが、そこは突き放すのではなく、私が乗り越えられる様に、次はどうしたら同じことが起きないかをきちんと理解するまで教えて下さいました。
社員数が少なく、同期が沢山いる訳ではないので、その様な先輩方が居られなければ、相談相手も居らず、ずっと悩んだり、前に進めずにいたんじゃないかな~と思います。
研修の時から、ここの会社は「人が良い」というのを色んな人から聞いていて、人間関係も重視して就活をしていた私としては、その部分がとても心強く、ここまで仕事続けれられている理由ですね。
Q.賃貸のマサキのお仕事は?
A.他業者とは違い、店ごとに目標を決めてそれに向かって日々仕事していくというやり方が、私としてはより仕事がし易い環境かなと思います。
一人が頑張るだけでは達成出来ないし、一人がサボればそれだけ売り上げが落ちるという風に直結していくので、団結力も自然と高まっていくし、何より一緒に働いている者同士がライバルというより仲間だという意識が強まり、協力しあう体制になっていると思います。
営業って大変そう…と思っている方でも、マサキなら一人で抱え込まず、みんなで一緒に何事も乗り越えて行けますよ!!

Q.この会社で働くことは?
A.マサキで働くこと…正直に言って簡単ではないです。
でも、それはどの会社に行っても同じです!
どんな仕事についても辛いことは必ずあります。
誰しも初めては何も分からないし、何も出来ません。
継続してやり続けなければ分からないこと、楽しさが見えてこないことは、沢山あります。
だから、自分には合わないと思ったり、頑張れないと思って諦めたりしないで下さい。
一つ、簡単なことでも何かこなせられる様になれば、この会社で働く楽しさ、理由、やりがいが分かって来ます!
例えば、ルームアドバイザーの仕事と言っても、お客様にピッタリのお部屋を紹介するだけが仕事ではありません。
人相手の仕事なので、たった一言「ありがとう」というお声をかけてもらうだけで、案外嬉しいものですよ。
最後に
まずはどんなに分からない世界でも、苦手に思っていることがあっても飛び込んでみることが大事です!
不動産や家のことなんかまったく興味なくても、強い気持ち・やる気さえあればマサキなら絶対何とかなります!
私が新入社員の頃は運転も出来ない・人見知り・方向音痴でした。
絶対にこの仕事には向いていないとずっと思っていました。
今も全てを克服出来ているとは言えません。
それでもこの会社でこの仕事を続けられています。
でもそれは、仲間という意識で仕事が出来る少人数協力チーム制・地元の方々から愛され、親子や兄弟で引き続きお部屋探しに来て下さるお客様の多い、地域密着型のマサキだからと強く言えます!
まずは一度、ご来店してみて下さい!
きっとこの会社、仕事に興味を持ってもらえると思います!
賃貸のマサキは4店舗あり、
それぞれ違う内装となっています。
どんな所でお仕事するのか気になりますよね!
実際に働く職場を360度見れるパノラマで
是非お店の中をご覧下さい♪
・JR奈良駅前店
賃貸のマサキ JR奈良駅前店 - Spherical Image - RICOH THETA
・尼ヶ辻店
賃貸のマサキ 尼ヶ辻店 - Spherical Image - RICOH THETA
・近鉄奈良駅前店
賃貸のマサキ 近鉄奈良駅前店 - Spherical Image - RICOH THETA
・天理駅前店
賃貸のマサキ 天理駅前店 - Spherical Image - RICOH THETA