Example: A Site about Examples

掲載物件数12065

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【2024年】相楽郡精華町の待機児童はどうなってる?

【2024年】相楽郡精華町の待機児童はどうなってる?

≪ 前へ|【2024年】生駒市の待機児童対策はどうなってる?   記事一覧   【2024年】磯城郡田原本町の待機児童はどうなってる?|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

Web担当者:出口晏奈

かわいいものに目がないく、奈良に関する情報からお部屋に関する様々な情報分かりやすく発信していきます!


相楽郡精華町の待機児童はどうなってる?小規模保育施設の開所により待機児童数ゼロを実現


相楽郡精華町の待機児童はどうなってる?小規模保育施設の開所により待機児童数ゼロを実現


厚生労働省の各市区町村の「新子育て安心プラン実施計画」によると、2023年4月の相楽郡精華町の待機児童は0人と、ここ数年は待機児童ゼロを続けています。

※出典:こども家庭庁


そんな相楽郡精華町は待機児童ゼロを目指して小規模保育施設の開所に力を入れ、「地域型保育事業」に積極的に取り組んでいます。


また、2007年には「精華町第2次保育所づくり構想 ~精華町保育所づくり指針~」を策定し、実際に子育てをしながら働く家庭の生の声を活かしながら子育て世帯をサポートする体制づくりに取り組んでいます。


2021年、2022年の4月期も待機児童はゼロでした。


相楽郡精華町の人口は、学研都市開発が本格化した2001年にピークを迎え、その後は減少に転じましたが、近年は35,000人ほどで安定しています。


また、子育て期にある世帯がまとまって転入してきたこともあって年少人口比率の低下は比較的ゆるやかですが、高齢化は着実に進んでいる状態です。


このように開発の進捗によって保育児童数が増加したことから、相楽郡精華町では待機児童対策の一環として2005年に「せいかだい保育所」を開所しました。


その後も、相楽郡精華町では積極的に待機児童問題の解決に取り組んでいます。


ここでは、そんな相楽郡精華町の待機児童対策の現状や、これからの取り組みなどをご紹介します。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





保育所等定員を増やす施策として、2か所の小規模保育施設を開所


保育所等定員を増やす施策として、2か所の小規模保育施設を開所


待機児童数というのは、保育所への入所の空きが出るのを待っている子どもの人数のことだけを指す言葉ではありません。


本来は保育所等待機児童数と言い、「保育所等」という言葉の中には保育所以外にも幼保連携型認定こども園や幼稚園型認定こども園、地方裁量型認定こども園、家庭的保育事業、事業所内保育事業、小規模保育事業、居宅訪問型保育事業など、さまざまな保育環境が含まれます。


そんな中、子ども・子育て支援新制度が2015年4月に始まったこともあって、相楽郡精華町が積極的に取り組んだのが「地域型保育事業」です。


地域型保育事業とは、0~2歳児の子どもを保育所よりも少人数単位で預かる事業のことで、小規模保育・家庭的保育・事業所内保育・居宅訪問型保育の4種類に分かれています。


なかでも小規模保育施設は保育所では対応できない多様な保育ニーズに応えることを目的としており、少人数ということもあってアットホームな保育環境を実現しています。


相楽郡精華町では「チャイルド・ルーム・ヒナ」「すもも園」という2か所の小規模保育施設を開所し、0~2歳児の子どもたちの受け入れ先を確保しました。


小規模保育施設を開所したことにより、それまで5施設だった保育所等数が7施設に増え、保育所等定員も750人から858人と100人以上も増加したことで、相楽郡精華町で未就学児を抱える共働きの世帯にとってはより生活しやすい環境が整ったと言えます。






子どもとその家族がゆとりを持って生き生きと暮らせる町へ


子どもとその家族がゆとりを持って生き生きと暮らせる町へ


京都府では子育て支援を強化するため、2007年12月に「未来っ子いきいき応援プラン」が策定され、「子育て家庭を支援する環境づくり」「子育て支援に取り組む地域づくり」「子育て支援に関する意識づくり」という3つの柱を実現するための総合的、かつ計画的な施策の推進に取り組んできました。


また、少子化問題に対しても、あらゆる手段を講じて、結婚から妊娠、出産、子育てまでを切れ目なくサポートできる体制づくりに取り組み、「子ども・子育て支援新制度」の施行とあわせて、子ども・子育て家庭を社会全体で支援していく仕組みづくりにも努めています。


相楽郡精華町でも京都府のこの方針に従い、2007年には「精華町第2次保育所づくり構想 ~精華町保育所づくり指針~」を策定し、町内育児サークルへのヒアリング調査などを通じて、実際に子育てをしながら働く家庭の生の声を活かしながら子育て世帯をサポートする体制づくりに取り組んできました。


今後も相楽郡精華町では待機児童問題のみならず、子どもとその家族がゆとりを持って生き生きと暮らせる環境の整備を進めていきます。








【相楽郡精華町の待機児童はどうなってる?】のまとめ


【相楽郡精華町の待機児童はどうなってる?】のまとめ


先述したように、相楽郡精華町では新たに2つの小規模保育施設を開所し、待機児童対策に取り組んできました。


しかしながら、相楽郡精華町の保育施設に掛かる期待は、今後も増加することが考えられ、なおかつ多様化すると予想されています。


たとえば、これまで保育施設に子どもを預ける世帯というのは、両親ともに仕事をしており、保育に欠けるためにやむなく入所させるというのが一般的でした。


しかし、今後は「保育所に預けたいから働く」「子育てに不安があるから預けたい」など、預ける側のニーズが広がりを見せることが予想されます。


そのため相楽郡精華町でも、これからはそのような新たなニーズにも応えられる体制づくりに取り組むことが大切だと考えられます。


また、画一的な保育環境ではなく、それぞれの保育施設で独自の運営がおこなわれ、ニーズにあった保育施設を保護者自身が選べるような体制づくりも、今後の保育事業には不可欠な要素だと言えるかもしれません。


相楽郡精華町では、今後も真摯な姿勢で待機児童対策に取り組み、子育て世帯が不安なく子どもを育てられる環境づくりに取り組みます。


これから出産・育児を控える新居をお探し中のご夫婦は、相楽郡精華町での新生活を検討してみてはいかがでしょうか。


相楽郡精華町の賃貸物件一覧はコチラ≫


関連記事


相楽郡精華町の家庭ゴミの出し方・分別方法
相楽郡精華町の家庭ゴミの出し方・分別方法≫



Web担当者:出口晏奈

かわいいものに目がないく、奈良に関する情報からお部屋に関する様々な情報分かりやすく発信していきます!

≪ 前へ|【2024年】生駒市の待機児童対策はどうなってる?   記事一覧   【2024年】磯城郡田原本町の待機児童はどうなってる?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

セントポーリア(大安寺)

セントポーリア(大安寺)の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺6丁目
交通
奈良駅
徒歩10分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン山崎

メゾン山崎の画像

賃料
9.7万円
種別
マンション
住所
奈良県生駒市山崎町
交通
菜畑駅
徒歩4分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
クロゼット
JR奈良 駐車場
大西勉
子供
菖蒲駅
菖蒲池
シャーメゾン プレミアス
奈良市 マンション
メゾン レイ
勝手口
D-room 天理線
ウエスト メゾン
専用庭付き
パレ

検索履歴をもっと見る