Example: A Site about Examples

掲載物件数12228

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > あなたのお住まいの環境で、最も重視するものは何ですか??

あなたのお住まいの環境で、最も重視するものは何ですか??

≪ 前へ|【食プロジェクトvol.2】もみまき準備・苗床づくり開始   記事一覧   個性が光る素敵な場所「芝辻マンション」|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報



あなたのお住まいの環境で、最も重視するものは何ですか??


皆さんがもしお部屋を探す場合、引っ越しをする場合は何を重視されますか?お部屋の快適さでしょうか?それとも仕事や学校までの通勤・通学のしやすさでしょうか?人によって、どこを重視するかは違いますが、今回は他の人がどう探しているのか『お住まいする環境で最も重視するもの』TOP3を発表していきます。

2019年1月24日から2019年1月28日に(公社)全国宅地建物取引業協会連合会と協会が「住まい方のトレンド調査」を実施しました。

調査方法はインターネットによるアンケート調査で日本国内に居住する20歳以上の男女が対象となっております。
出典:「住まい方の意識トレンド調査」2019年3月版より


1.あなたが住む上で重要なことは何ですか?


あなたのお住まいの環境で、最も重視するものは何ですか??
★1位「買い物施設や病院などの利便施設の充実」38.5%


「買い物施設や病院など利便施設の充実」が全体の38.5%で1位となりました。

近くにスーパーやコンビニがあればお母さんはもちろん一人暮らしの人は仕事帰りに寄ることができるので本当に便利ですもんね!


子どもと一緒に散歩ついでにスーパーに寄ることもできます。その日の食材や日用品、子どもに必要な備品など買うことができるので、便利ですね。

また、食材がなかった場合でもすぐに補充することができます。もし、スーパーから遠ければ頻繁に買い物に行くこともできませんし「食材が足りない」となってしまえば、買い出しするのも一苦労になりますので必要なものは常に確認しておかないといけませんので気が休まりませんよね。

一人暮らしの場合はスーパーやコンビニが近ければ、仕事の帰りが遅くなっても弁当を買うことができますが、遠いと寄るのも大変ですし休日の買い出しも大変ですよね。

また、病院などが近くにあれば、風邪をひいた時はすぐに通院することができるので、しんどい移動を短くすることができますし、何より病院が近ければ、何かあっても安心しますよね。


あなたのお住まいの環境で、最も重視するものは何ですか?
★2位「仕事通勤のしやすさ」18.8%


2位は「仕事の通勤のしやすさ」になりました。

毎日仕事に行く人にとっては通勤のしやすさは大事ですよね。通勤に2時間もかけていく場合、もし座れなかったりすれば仕事に行く前から疲れてしまい、効率は下がってしまいます。

朝早くに出て、夜遅くに帰ってくるなんてことが当たり前になるでしょう。そうなってしまえば体を壊してしまうなんてこともあるかもしれません。毎日行く仕事だからこそ、通勤時間を短くしてプライベートな時間をしっかりと確保して、自分のスキルアップの為の勉強や、自分の休憩時間としてゆっくりと過ごしたいものですよね。


あなたのお住まいの環境で、最も重視するものは何ですか??
★3位「治安」17.1%



3位は全体の17.1%となりました。買い物や通勤のしやすさに比べると低くなっていますが、410人の方が「治安」を最も重視すると回答がありました。

やはり自分自身が住む街になりますので犯罪が多い、暴走族が多い、不審者の目撃情報が多いなんてなると、外に出ることなんて怖くてできませんよね。

また、治安が悪いということは本来、休息してゆっくりと過ごせる自宅が狙われる可能性もあり、夜にぐっすりと寝ることもできるはずありませんよね。

深夜に騒音があれば夜眠ることができなくなり、他にも近くに犯罪が出てしまえば怖くて外にも出れなくなり、ストレスが溜まってしまいくつろぐこともできません。

この他の全体的な割合としては、災害に対する安全性が5.8%、「何かあったときに助けてくれる」からということで家族や親戚との近所が5.3%、「子どもの遊び場」として公園や緑地などの自然環境が5%、保育園などの子育て環境が2.8%、地域のコミュニケーションが2.5%、学校等の教育環境が2%となっています。

2.あなたは、将来都市部と地方のどちらに住みたいですか?



あなたは将来住むとしたら「都市部」に住みたいですが、それとも「地方」がいいですか?

都市部は交通手段が多く、コンビニや大手スーパーなども多く買い物などに不便することはないでしょう。

一方で「地方」は静かなところが多く、また家賃などのコストが安く抑えられるメリットがあります。

アンケートに答えた人はどちらを重視しているのか紹介していきます。

あなたは、将来都市部と地方のどちらに住みたいですか
都市部 59%


将来的には都市部に住みたいと全体の59%の方が回答しました。

交通手段の多さや商業施設が豊富にあり、休日はもちろん仕事帰りにたくさん寄れることがあるというのは嬉しいものですよね。24時間営業している店もありますので夜中に買い物が必要になっても困りませんし、人通りが多いので安心できるはずです。

また地方に比べて都市部の方が仕事がたくさんありますし、給料も地方に比べても高いです。

何より最先端の技術は都市部に集中しているので新しいことに挑戦したい、様々な知識をつけたいといった人は都市部に住む方がいいのかもしれません。

仕事以外でも都市部の方が「保育園の施設」が多く、子育てをするお母さんにも助かるので、将来的には都市部に住みたい人が多いのかもしれませんね。


あなたは、将来都市部と地方のどちらに住みたいですか
地方 41%


逆に都市部ではなく地方を選んだ方は41%となりました。

地方の良さといえば「満員電車に悩まなくて済む」や「住宅コストが下がる」などのメリットがあります。

特に住宅のコストが下がるのは本当にありがたいことです。食費や光熱費をどれだけ抑えたとしても、家賃などは変わることのない「固定費」となっていますので、ここの部分が下がるだけでも十分に節約をすることが可能です。

都市部であれば1K月10万ぐらいかかる家賃でも地方であれば月3万程度まで下がるのは嬉しいですよね。

また、自然が近い地方では自然の良さに癒されますし、新鮮な食材を手に入れやすいので毎日おいしいご飯は嬉しいはずです。

子どもがいる家庭では都市部と違って子どもを伸び伸びと育てさせることができるので、地方の方が良いという方も多いのでしょう。

もし、あなたが将来的に住むのであれば、交通手段が多く、買い物や遊ぶ場所が多い「都市部」にしますか?

それとも住宅のコストを一気に抑えられたり、新鮮な食材を使った美味しいご飯を食べることができる「地方」にしますか?

どちらにもメリットがあるので、何を重視するかによって変わるでしょう。


「あなたのお住まいの環境で、最も重視するものは何ですか??」まとめ


あなたが部屋を選ぶ時、引っ越しをするときは一体何を重視されるのでしょうか。もし、何を重視するのかわからない、決められない場合はこの記事で紹介したトップ3で一度考えてみてはいかがでしょうか。

「買い物や病院にすぐ行ける利便性」を重要視するか、移動時間を減らしてプライベートな時間を作りやすくする「通勤のしやすさ」を重要視するか、それとも自宅でゆっくりと過ごすことができる「治安」を重要視するか、この3つで何を最も重視するのかじっくり考えてみることで、2番に重要視すること、3番目に重要視することが決まりやすくなるのではないでしょうか。


奈良県内での駅近物件などお探しならこちら
▶便利な奈良の沿線物件検索ページ
≪ 前へ|【食プロジェクトvol.2】もみまき準備・苗床づくり開始   記事一覧   個性が光る素敵な場所「芝辻マンション」|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
短期 桜井市
天理駅前
階段
ウォークインクロゼット
1 LDK
積水ハウスの賃貸住宅【シャーメゾン】奈良賃貸特集
近鉄奈良 女性専用
クレア
秋篠
三条 奈良市
筒井駅
奈良女子大学
奈良女子大学 近い
ラ・ベルメイゾン

検索履歴をもっと見る