Example: A Site about Examples

掲載物件数12098

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【2024年版】奈良の初詣おすすめ人気寺院スポット7選

【2024年版】奈良の初詣おすすめ人気寺院スポット7選

≪ 前へ|奈良観光やお土産にオススメ!奈良の名物グルメ10選   記事一覧   【2024年】磯城郡田原本町のスーパー情報一覧|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。


【2023年版】奈良の初詣おすすめ寺院7選★厳かに新年を迎えてみませんか


奈良の初詣おすすめ寺院7選


奈良には神社だけでなく、パワースポットとされるお寺もたくさんあります。

近くのお寺・神社を一緒に廻ってみるのもまた、楽しいかもしれません。 また、特別にお願いしたい願い事のご利益があるところを選んでお参りするのもいいでしょう。

今回は、初詣にぜひおすすめの寺院を7寺、紹介します。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





寺院参拝の作法について


参拝の際の作法について解説します。


1) お寺に入る時

まず、山門(お寺の入り口のこと)の前で合掌して一礼。

左右の山門に仁王像が安置されている場合は、両方の像にも一礼。

入る時は敷居を踏まずに、男性は左足、女性は右足から入ります。


2)手水の作法

本殿近くに来ると手を洗う手水舎(ちょうずや)があります。参拝前には必ず手と口を漱ぎ、清めます。

ひしゃくで水をくむのは一度だけ。一度汲んだ水ですべて行います。

① 右手で柄杓をもって左手を清める

② 左手に持ち替え、右手を清める

③ 右手に持ち替え左の手のひらで水を受けて口をすすぐ(ひしゃくに直接口をつけるのはNG)

④ もう一度左手に水をかけて清める

⑤ ひしゃくを戻す


3)拝礼の方法

① お賽銭をそっと入れる。

② 胸の前で合掌して一礼(拍手は打たない)。

③ お焼香。親指と人差指、中指の三本でお香をつまむ。つまんだ手に左手を軽く添えて、額の前に掲げる。その後お香を静かに香炉に落とす。

④ 合掌して祈願、一礼(拍手は打たない)

⑤ 山門から出る時も合掌して一礼。

※お焼香の回数などは宗派によって作法が違う場合があります


4) お線香は吹かない

お焼香の代わりに線香が置いてあるところもあります。

その場合はローソクで線香に火をつけた後、手で仰いで火を消します。







春日大社とぜひ一緒に訪れたい「東大寺」



「大仏さん」でおなじみの東大寺も春日大社と同様「古都奈良の文化財」として世界遺産に登録されています。奈良時代に疫病がはやり、多くの民が亡くなったことに心を痛めた聖武天皇が大仏とともに建立したお寺です。境内には大仏殿のほか、転害門、法華堂、南大門、鐘楼、お水取りでおなじみの二月堂といった数多くの国宝建造物がたち並びます。お参りの際にはこれらを見て回るのもいいですね。


元旦の0時には東大寺鐘楼にて先着順で除夜の鐘を鳴らすことができます。12月31日の22時半より整理券代わりの記念印刷物が配布されますので、除夜の鐘を鳴らしてみたいという方はぜひ。

(※配布時間は人の出具合を見て決める為、前後する可能性があります)


ご利益

・無病息災

もともと無病息災を願って建てられた寺院。また、お子さんは大仏さんの鼻の孔と同じ大きさの穴をくぐれば無病息災のご利益があるといわれています。


参拝時間

1日は0時から大仏殿および二月堂にて無料参拝できます。0時には除夜の鐘が鳴ります。


アクセス

JR大和路線・近鉄奈良線「奈良駅」から市内循環バス「東大寺大仏殿・春日大社前」下車徒歩5分。


駐車場

県営の大仏殿前の駐車場は観光バス専用で予約制となっていますので、周辺の有料駐車場をご利用いただくことになります。奈良県庁周辺、高畑方面に多数の有料駐車場があります。駐車料金は1000円~が目安となります。


東大寺(とうだいじ)詳細

・住  所:〒630-8587 奈良市雑司町406-1

・電話番号:0742-22-5511

・公式HP: http://www.todaiji.or.jp/

※情報は変更になっている場合がございます。参拝の際には必ず最新情報をご確認ください。








四季折々の花の美しさから「花の御寺」と呼ばれる「長谷寺」



長谷寺は桜井市初瀬にある真言宗の寺院で、西国三十三か所第8番札所となっています。

長谷寺と言えば別名「花の御寺」とも呼ばれ、特に4月~5月の牡丹の美しさが有名ですが、実は半周から新年にかけての寒牡丹も格別。初詣の際にじっくり楽しむことができます。

仁王門から本堂に行くまでの間の399段ある登廊が圧巻。この登廊には大みそかの夜7時から、「観音万燈会」という行事の際に、登廊の格段に灯りがともされます(1月1日午前5時まで。以後1月3日まで午後5時から8時まで登廊、吊燈籠のみ点燈します)。

幻想的な灯りを眺めながら新年を迎えてみるのはいかがでしょうか。

また、「枕草子」「源氏物語」などの古典好きには長谷寺は聖地巡礼的な意味合いも含みそうですね。「源氏物語」には「玉鬘」の巻に母夕顔を探す願掛けに玉鬘が長谷詣でをするエピソードがあります。


ご利益

・縁結び

「源氏物語」では玉鬘が長谷詣での際に、母夕顔の元侍女だった方に奇跡的に再会します。それがきっかけで源氏のもとに引き取られることになり、新たなご縁ができたので、縁結びのご利益、ありそうですね!

・無病息災

・お稽古事の上達

など。


参拝時間

9時~16時半。


アクセス

近鉄長谷寺駅から徒歩約18分。


駐車場

参拝者向けに70台が停められる駐車場があります。普通車500円。


長谷寺(はせでら)詳細

・住  所:〒633-0112 奈良県桜井市初瀬731-1

・電話番号:0744-47-7001

・公式HP: https://www.hasedera.or.jp/

※情報は変更になっている場合がございます。参拝の際には必ず最新情報をご確認ください。








聖徳太子ゆかりの「法隆寺」



名前そのまんまですが「法隆寺地域の仏教建造物」として世界遺産に登録されている法隆寺。

605年に聖徳太子が飛鳥からこの地に移り住んだ際に建立されたお寺として知られています。

金堂や五重塔、回廊などは世界最古の木造建築とされており、また、建造物や所蔵する美術工芸品に国宝や重要文化財が多数現存しています。

元旦には13時より聖徳太子ゆかりの「南無仏舎利」を供養する法要が行われます。そして1月5日には法隆寺護摩堂にて初護摩祈願法要という、護摩木に願文を書き、加持祈祷を行う新年初の護摩供養がおこなわれます。


ご利益

・国家安穏

・健康長寿

など。


参拝時間

8時半~16時半。


アクセス

JR法隆寺駅より徒歩約20分、または奈良交通バス「法隆寺参道」行き法隆寺参道下車。


駐車場

参道周辺に公営の観光駐車場があり、120台駐車可能です。有料。

その他周辺に複数の有料駐車場があります。


法隆寺(ほうりゅうじ)詳細

・住  所:〒636-0115 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1-1

・電話番号:0745-75-2555

・公式HP: http://www.horyuji.or.jp/

※情報は変更になっている場合がございます。参拝の際には必ず最新情報をご確認ください。






世界一の大きさの寅を見てみよう「信貴山朝護孫子寺」


毘沙門天をご本尊とする信貴山真言宗総本山の寺院。

信貴山朝護孫子寺もまた、聖徳太子ゆかりの寺とされています。約1400年前、物部守屋との戦いの前の寅年・寅の日・寅の刻に戦勝祈願をしたところ、毘沙門天が現れ、必勝の悲報を授かり勝利したという言い伝えがあります。寅年・寅の日・寅の刻にちなんで、この寺院では寅を守り神としています。

そのため境内では至る所に張り子の寅が見られ、一番大きな寅はなんと世界一の大きさを誇るとされています。

信貴山自体がもともとドライブウェイとして奈良盆地の眺めを楽しめる場所として親しまれていますが、信貴山朝護孫子寺の本堂からの眺めも絶景。お参りの際にはそんな景色もぜひ楽しんでいただくといいでしょう。


ご利益

・病気平癒

・商売繁盛

・学業成就

・必勝祈願

「お勝棒」という、商売に勝つ・受験に勝つご利益があるとされるお守りを授かることができます。

・心願成就

撫で小槌(撫でると願いが叶うとされている)、願いを書いて自宅の東の方向に置くと願いが叶うとされている融通ひょうたんがあります。

また、境内には金運UPスポットが多数。


参拝時間

8時半から17時。


アクセス

JR王寺駅または近鉄信貴山下駅より奈良交通バス「信貴山門」行き「信貴大橋」下車徒歩5分。

またはJR王寺駅か近鉄信貴山下駅よりタクシーにて約10分。


駐車場

寺院近くの2か所に有料駐車場があります。約150台駐車可能。

ただし駐車場からはかなりハードな道を行きますので、足腰が不安な方はタクシーをご利用のほうがいいかもしれません。


信貴山朝護孫子寺(しぎさんちょうごそんしじ)詳細

・住  所:〒636-0923 奈良県生駒郡平群町信貴山2280-1

・電話番号:0745-72-2277

・公式HP: http://www.sigisan.or.jp

※情報は変更になっている場合がございます。参拝の際には必ず最新情報をご確認ください。






近いのでぜひ唐招提寺もご一緒に「薬師寺」



東大寺や春日大社がある奈良公園方面からは少し離れた奈良市西の京にも「古都奈良の文化財」の世界遺産の一部とされる薬師寺があります。

薬師寺は薬師如来を本尊とする法相宗の大本山。奈良時代には「南都七大寺」として朝廷の保護を受けていました。680年、天武天皇が病に臥せった皇后の鵜野讃良(後の持統天皇)の平癒を祈願して発願したことから建立された寺院です。

大みそかには除夜の鐘として、白鳳時代の重要文化財である梵鐘をつくことができます。12月31日23時より整理券が配布されます。初詣を兼ねて除夜の鐘をついてみるのはいかがでしょうか。また、1月1日から3日には吉祥天女像が、8日までは、玄奘三蔵院伽藍が特別公開されます。初詣のついでに見学するのもいいですね。

薬師寺は西ノ京駅下車すぐというアクセスのよい場所にあるので、お参りしやすいですよ。そして近くには同じく世界遺産として登録されている唐招提寺もありますので、ご一緒にお参りすることをぜひ、おすすめします。


ご利益

・病気平癒

天武天皇が皇后の病の平癒を願って、無事ご回復されたこと、薬師如来が病気平癒の仏様ということもあり、健康を願う参拝客が全国から訪れています。


参拝時間

大晦日12月31日の22時に開門、元旦2時まで参拝受付。

その後は8時半~17時まで。


アクセス

薬師寺へは近鉄西ノ京駅より徒歩1分。

唐招提寺へは近鉄西ノ京駅より奈良交通バス「唐招提寺」「唐招提寺東口」下車。


駐車場

本堂南側に参拝者向けの有料駐車場があり、普通車で127台駐車可能です。普通車500円。


薬師寺(やくしじ)詳細

・住  所:〒630-8563奈良県奈良市西ノ京町457

・電話番号:0742-33-6001

・公式HP: https://www.nara-yakushiji.com/

※情報は変更になっている場合がございます。参拝の際には必ず最新情報をご確認ください。






歴史あるケーブルカーもご堪能下さい「生駒山宝山寺」



日本三大聖天さんのひとつとされる宝山寺。地元の方からは「生駒聖天さん」と呼ばれ、親しまれています。

宝山寺の開山は1678年。生駒山の巨大な断崖に「大聖歓喜双身天像」を作り、祀ったのが始まりとされています。そのため本堂や聖天堂の背後には般若窟と呼ばれる断崖が見えます。宝山寺の写真を見ても、背後の断崖絶壁がとても印象的です。

そしてこの「大聖歓喜双身天像」は抱き合う男女の姿をしており、夫婦和合や子宝、恋愛運アップにご利益があるといわれています。ただ、秘仏なので普段は見ることができません。

また、境内には獅子閣という、洋風建築の重要文化財があることも注目です。明治17年に迎賓館として宮大工によって建てられた建物で、和洋が見事に調和された洋館です。普段は非公開ですが、特別公開される時があればぜひおすすめです。

宝山寺は生駒山の中腹にあるため、参拝には日本最古のケーブルカーがおすすめです。ユニークな車輛も多いのでどんな車両に乗れるのか楽しみにするのもいいかもしれません。


ご利益

・商売繁盛

江戸時代より、商売の神として大阪商人に親しまれています。

・夫婦和合、子宝、縁結び

「大聖歓喜双身天像」はもちろん、多宝塔には愛を成就してくれる愛染明王が祀られており、良縁にご利益があるとされています。

・交通安全

金剛殿では交通安全の祈祷を行っています。


参拝時間

午前5時半から17時半まで。


アクセス

近鉄生駒駅下車、ケーブル線鳥居前駅~宝山寺駅下車徒歩10分。


駐車場

宝山寺祈祷受付所前に参拝者向け駐車場があります。


生駒山宝山寺(いこまやまほうざんじ)詳細

・住  所:〒630-0266奈良県生駒市門前町1-1

・電話番号:0743-73-2006

・公式HP: https://www.hozanji.com

※情報は変更になっている場合がございます。参拝の際には必ず最新情報をご確認ください。






受験生はぜひ!「安倍文珠院」



奈良県内で合格祈願のご利益があるお寺と言えばこの「安倍文珠院」を挙げる方は少なくありません。

安倍文珠院は華厳宗の寺院で、文殊菩薩をご本尊としています。京都の切戸文殊、山形の亀岡文珠とともに日本三文珠とされています。645年の大化元年に、時の左大臣安倍倉梯麻呂が安倍一族の氏寺として建立したのがはじまりで、のちに現在の地に移転されました。

また、境内には弁財天や遣唐使だった安倍仲麻呂、陰陽師の安倍晴明が祀られています。

安倍文珠院は神社・仏閣の中でもいち早く電子マネー決済を導入したことでも知られています。拝観料や絵馬の奉納、お守りや祈祷料の支払いに利用できます。

大みそかには23時45分より住職が除夜の鐘をついた後、一般参拝客も鐘をつくことができます(先着順)。


ご利益

・合格祈願

松でできた合格門をくぐると、一足先に合格を「まつ」としてご利益がるとされ、毎年多くの受験生が訪れています。

・学力向上祈願

ランドセル型の学業成就キーホルダーを授かることができます。

・厄除け

・魔除け

安倍晴明の天文観測の地である安倍晴明堂にある玉をなでるとご利益があるといわれています。

・無病息災(ぼけ封じ)


参拝時間

9時から17時まで。


アクセス

JR・近鉄桜井駅より奈良交通バスにて安倍文殊院前下車すぐ。または桜井駅より徒歩約20分。


駐車場

参拝客向けの有料駐車場があり、約200台駐車可能です。普通車500円。


安倍文珠院(あべのもんじゅいん)詳細

・住  所:〒633-0054 奈良県桜井市阿部645

・電話番号:0744-43-0002

・公式HP: https://www.abemonjuin.or.jp/

※情報は変更になっている場合がございます。参拝の際には必ず最新情報をご確認ください。




以上、奈良県のおすすめ初詣スポットを7寺、ご紹介しました。

お寺の初詣はぜひ、大みそかから参拝準備をし、除夜の鐘を鳴らすのがおすすめです。108つの煩悩を払い、すがすがしい気持ちで新年を迎えるのもいいでしょう。

2022年の初詣も、清く楽しくすがすがしくお過ごしくださいませ。






  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。


≪ 前へ|奈良観光やお土産にオススメ!奈良の名物グルメ10選   記事一覧   【2024年】磯城郡田原本町のスーパー情報一覧|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.8万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
ピア
シャーメゾン 大和郡山市
ガス
精華
ラポート株式会社
上狛駅
パーキング
奈良市 ペット可
北之庄
天理郵便局
CE
奈良 一人暮らし
巻向
奈良市阪新屋町

検索履歴をもっと見る