Example: A Site about Examples

掲載物件数12223

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【奈良Go To Eatキャンペーン!】いつから始まる?お得に食事を楽しむ方法

【奈良Go To Eatキャンペーン!】いつから始まる?お得に食事を楽しむ方法

≪ 前へ|【奈良県交付スタート】飛鳥(あすか)ナンバーについて解説!   記事一覧   【2020年(令和2年)4月施行】民法改正を分かりやすく解説!そして賃貸借契約への影響は?|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
  • 安達_写真
  • 担当者:安達竜哉

    特技は少林寺拳法!趣味は愛車のお手入れです!奈良の不動産情報に詳しい私が賃貸情報や暮らしに関する事などお役立ち情報を配信していきます。


【Go To Eat(gotイート)スタート!】奈良県での取り組みは?


【Go To Eatスタート!】奈良県での取り組みは?


新型コロナウィルス感染症に対する国の施策のひとつとしてGo To Eatキャンペーンが10月からスタートしました。


外食に関するこの取り組みは、一体どのような内容なのでしょうか?


奈良県内で発行されるプレミアム付食事券の概要を中心に詳しく解説してゆきます。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





Go To Eatキャンペーンって?


Go To Eatキャンペーンって?


10月からGo To Eat(ゴートゥーイート)キャンペーンが始まりました。


これは感染予防対策に取り組みながら頑張っている飲食店を応援し、食材を供給する農林漁業者を応援するという目的で農林水産省と各都道府県、オンライン飲食予約サイトを運営する民間の業者が協力して行われる事業です。


今年7月から観光庁の主導で行われているGo To トラベル(ゴートゥートラベル)に続く、新型コロナウィルス感染症により打撃を受けた業種を応援するキャンペーンとなっています。


Go To Eatキャンペーンにて行われる取り組みは大きく分けて2つあります。


①オンライン飲食予約サイトの利用によるポイント還元


②登録飲食店で使えるプレミアム付食事券の発行


①はキャンペーンの期間中に主要なオンライン飲食予約サイトを通じてキャンペーン対象となる飲食店を予約し利用すると、次回以降のキャンペーン利用時に飲食代金の割引として使えるポイントが付与されるというものです。


付与されるポイントは1人あたり昼食の時間帯には500円分、夕食の時間帯(15時以降)には1,000円分と決まっていて、1回の予約あたり10人分(最大10,000円分)のポイント付与が上限となっています。


ポイント付与の期間は10月1日から来年2021年の1月末まで。


ポイントは2021年3月末まで利用することができます。


必ずキャンペーンに参加しているオンライン飲食予約サイトから予約をしてキャンペーン対象の飲食店を利用する必要がある点に注意しましょう。


そして②は地域の飲食店で利用可能な食事券が各都道府県単位で販売されるというもので、販売額の25%を国が負担するという仕組みのプレミアム付食事券となっています。


奈良県でも10月15日の正午から食事券購入の事前予約がスタートとなっており、10月23日から利用期間開始となります。


この奈良県でのプレミアム付食事券の購入・利用についてこれから詳しく見ていくことにしましょう。






プレミアム付食事券、奈良県ではこんな感じ!


プレミアム付食事券、奈良県ではこんな感じ!


奈良県におけるGo To Eatプレミアム付食事券の概要ですが、まず5,000円分(1,000円件×3枚、500円件×4枚)の食事券が1セットとなっており、セット単位で購入することになります。


そしてここがプレミアムなところなのですが、先に述べた通り販売額の25%を国が負担してくれるので、1セット5,000円分の食事券を4,000円で購入することができます。


購入できる回数や利用回数にとくに制限は設けられていないので何度購入しても何度利用しても問題はありません。


ただし1回の購入には上限があり1人あたり5セット(25,000円分)までとなっています。


発行される部数には上限があり、100万部がなくなり次第販売終了となります。


なくなる恐れを考えるとたくさん買っておきたいところですが、食事券の使用可能期間は2020年10月23日(金)~2021年6月30日(水)(2021年3月31日(水)より延長されました)までなのでこの約8ヶ月の間に利用できる分だけ購入するようにしましょう。


肝心の購入方法は、ネット上の申込専用ページから事前予約または申し込み受付をして全国のファミリーマートにあるFamiポートで発券・受け取りという流れになります。


購入代金は受け取りの際にファミリーマートのレジで支払います。


Webでの受付を済ませてから実際にファミリーマートで受け取ることが出来るまでに中1日かかるので気を付けましょう。


Webでの事前予約・申し込み受付期間は次の通りです。


・事前予約 2020年10月15日(木)12:00~2020年10月20日(火)23:59まで(2020年10月23日9:00より発券開始)


・第1期受付 2020年10月23日(金)12:00~2020年12月13日(火)23:59まで(2020年10月25日9:00より発券開始)


・第2期受付 2020年12月14日(月)12:00~2021年3月24日(水)23:59まで2021年1月31日(日)23:59まで(2020年12月16日9:00より発券開始)


食事券は3月末まで使えますが購入の申し込みは1月末で終了という点は頭に入れておいたほうが良さそうです。







プレミアム付食事券の利用には注意点も!


プレミアム付食事券の利用には注意点も!


奈良県におけるGo To Eatプレミアム付食事券の利用について、いくつか注意するべき点もまとめておきましょう。


まず食事券が利用できるのはキャンペーンに参加している利用可能店舗のみという前提があります。


この利用可能店舗というのは最初に解説したオンライン飲食予約サイト利用によるポイント還元の対象店舗とは同じではないので注意しましょう。


食事券の利用可能店舗は奈良県のGo To Eatキャンペーンサイトから随時確認することができます。


また、店舗にステッカー等を掲示する取り組みも行われます。


対象店舗を利用して食事券で支払う際、おつりが出ない点にも注意が必要です。


現金と併用して支払いをすることは可能なので、上手く活用しましょう。


また、奈良県の判断としては支払い時の食事券の使用に上限はありませんが、店舗独自の判断で上限設定を設けているケースはありえます。


食事券は第三者への交換や売買・譲渡・現金との引き換えは禁止されており、払い戻しもできません。


奈良県の食事券を奈良県外で利用することもできません。


購入しすぎて余ってしまった場合や近くに使える店舗が無かった場合にはムダになってしまうだけなので計画的に購入・利用するようにしましょう。


また、他の都道府県が発行するGo To Eatキャンペーン食事券を奈良県内で利用することは不可能です。


ただし奈良県外の人でも奈良県の食事券を購入・利用することは可能となっています(これはあくまで奈良県の話であり、購入・利用の対象を限定している地域もあるので注意しましょう)。


「奈良Go To Eatキャンペーンサイト」はこちら≫





プレミアム付食事券はとっても有意義!


プレミアム付食事券はとっても有意義!


以上のような注意点や購入手続きに若干のプロセスはあるものの、県内の多くの飲食店で利用できる商品券がおトクに購入できるというのはやはり大きな魅力です。


さらにこれはGo To Eatキャンペーン全体にも言えることですが、キャンペーン参加を希望する飲食店が対象店舗として認められるには一定の条件をクリアする必要があり、そのうちのひとつに感染症対策が挙げられます。



・店舗の入り口や手洗い場所には手指の消毒用に消毒液を用意すること。


・店内には適切な換気設備を設置し、徹底した換気を行うこと(窓やドアの定期的な開放、換気扇の常時使用など)。


・他グループの客同士の距離が出来るだけ2m(最低1m)以上空くように間隔を空けてテーブルや座席を配置するか、テーブルの間をパーティション(アクリル板またはそれに準ずるもの)で区切る。カウンター席は他グループの客同士が密着しないように適度なスペースを空ける


・1つのテーブルで他グループと相席する場合には真正面で向かい合う配置を避けるか、テーブルの上をパーティションで区切る。



キャンペーンに参加していない店舗が感染症対策を徹底していないという訳では決してありませんが、上記のような対策を徹底しているという前提で参加店舗に登録されているというのはやはり、お店を選びの時に安心感がありますよね。


経済的におトクなだけでなく感染症対策にも意義のあるGo To Eatキャンペーン。


上手に使いたいものです。







まとめ~withコロナ時代の外食~


まとめ~withコロナ時代の外食~


いかがでしたでしょうか。


今回はGo To Eatキャンペーンについて、とくに奈良県内での取り組みを中心に見ていきました。


新型コロナウィルス感染症は、ウィルス自体がもたらす脅威だけではなく経済や社会、そしてそこに生きる人々の心に大きな打撃を与えることになりました。


気軽に外食に行くこともままならなくなり、飲食業界は有名店ですら閉店が相次ぐような危機的状況を迎えています。


食材をつくり供給する人達への影響も小さいものではありません。


そんななかで始まった今回のキャンペーンは「しっかりと感染症と向きあいながら食事を楽しむ」withコロナ時代の外食のありかたを示してくれる光となりうるものです。


一時の場当たり的な施策で終わらないよう願いつつ、有効に活用したいですね。




関連記事


【感染予防】正しい手洗い&咳エチケットを詳しく解説
【感染予防】正しい手洗い&咳エチケットを詳しく解説≫

【最大70%割引!】奈良県民限定トラベル「いまなら。キャンペーン」を分かりやすく解説!
【最大70%割引!?】奈良県民限定トラベル「いまなら。キャンペーン」を分かりやすく解説!≫



  • 安達_写真
  • 担当者:安達竜哉

    特技は少林寺拳法!趣味は愛車のお手入れです!奈良の不動産情報に詳しい私が賃貸情報や暮らしに関する事などお役立ち情報を配信していきます。


≪ 前へ|【奈良県交付スタート】飛鳥(あすか)ナンバーについて解説!   記事一覧   【2020年(令和2年)4月施行】民法改正を分かりやすく解説!そして賃貸借契約への影響は?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

メゾン山崎

メゾン山崎の画像

賃料
9.7万円
種別
マンション
住所
奈良県生駒市山崎町
交通
菜畑駅
徒歩4分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
BS
ルミエール
ルミエール 
レオパレスウェストコート
レオパレス
西大寺 2DK
奈良女子大学 近い
天理駅
マサキ
ルピナ
グランデージ
ぐれ
鉄筋コンクリート 奈良市
奈良市 店舗

検索履歴をもっと見る