Example: A Site about Examples

掲載物件数12165

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【晴れているのに雨が降る現象をなんと呼ぶ?】地域によって呼び方が違う理由

【晴れているのに雨が降る現象をなんと呼ぶ?】地域によって呼び方が違う理由

≪ 前へ|【ガスコンロに火がつかない時の簡単チェック】主な原因と改善方法!   記事一覧   【1階部分が店舗の物件を選ぶポイントとは】メリット・デメリットを解説|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


晴れているのに雨が降る現象をなんと呼ぶ?地域によって呼び方が違う理由とは?


晴れているのに雨が降る現象をなんと呼ぶ?地域によって呼び方が違う理由とは?


空が晴れているのに雨が降っていることを「天気雨」、あるいは「狐の嫁入り」と呼びます。


この天候は地域によって呼び方が異なる理由をご存じでしょうか?地域によって呼び方が違う理由、「狐の嫁入り」と呼ぶ理由を調べました。


晴れているにも関わらず雨が降っている「天気雨」を一度は見たことがあるのではないでしょうか。


この天気雨は地域によって「狐の嫁入り」とも言うことがあるのですが、皆様はなぜ呼び方に違いがあるのかご存じでしょうか?今回は地域によって呼び方が異なる理由について調べてみました。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





関東では「天気雨」関西では「狐の嫁入り」


関東では「天気雨」関西では「狐の嫁入り」


晴れているのに雨が降っている天気を、全国的には「天気雨」と呼ぶことが一般的ですよね。


ところが関西、四国では「狐の嫁入り」と呼ばれることが多いのです。


他にも日照雨、涙雨と呼ぶ場合もあるようですが、現在ではこの二つが主な呼び方です。






「狐の嫁入り」とは?


「狐の嫁入り」とは?


なぜ天気雨のことを「狐の嫁入り」と呼ぶのでしょうか。


天気が科学的に解明されなかった時代、晴れているのに雨が降っている不自然な天気を、何かに化かされている状況だと考えていました。


狐には妖怪のように人を化かす力を持っていると考えられていたため、人々が狐の仕業と想像し「狐の嫁入り」と呼ぶようになったと言われています。






関西で「狐の嫁入り」が親しまれている理由とは?


関西で「狐の嫁入り」が親しまれている理由とは?


関西では「狐の嫁入り」と呼ぶことが多い理由をご存じでしょうか?関西の人々にとって、もっとも身近な商業の神様は京都府にある伏見稲荷大社として知られています。


そして稲荷神の眷属は狐と信じられていました。


稲荷神を崇拝していた関西の人々にとって、狐は身近な存在であり、親しみを持たれていたのですね。


そのため、晴れているにもかかわらず雨が降っていることを狐の幻だと、考え、狐の嫁入りと呼ぶようになったと言われています。






天気雨はなぜ発生するの?


天気雨はなぜ発生するの?


長い間狐の仕業と信じられていた天気雨ですが、気象予測が可能になった現代では科学的に根拠をつきとめることができました。


天気雨は発生する理由は主に3つあります。


雨を降らせる雲が消失した

雲の中で作られた雨が地上に落ちるまで、かなりの時間がかかります。


その間に雨雲が消失してしまうことも珍しいことではありません。


私達が雨粒に気づくことには、雨雲が消え去って青空しか見えなくなっているのです。


雨を降らせた雲が小さい

頭上に雨を降らせている雲が見当たらなくても、周辺に目立たないほど小さな雨雲が残っている場合があります。


その雨雲からぱらぱらと雨が降ることで、晴れているのに雨が降っている現象が発生します。


雨が風によって飛ばされた

離れた雨雲より降った雨が強風によって飛ばされ、晴れているにもかかわらず地面に落ちてくることがあります。


特に盆地や山間部では雨雲が山を越えきれずに消失してしまい、雨だけが風に乗って街に降ることがあります。






天気雨で洗濯物が濡れてしまった場合は?


天気雨で洗濯物が濡れてしまった場合は?


洗濯物を干していたら、突然の天気雨によって洗濯物が濡れてしまった経験が一度はあるのではないでしょうか。


外は相変わらず晴れているので、引き続き洗濯物を干しておきたくなりますよね。


雨には空気中の水分だけでなく、砂の粒やホコリ、廃棄物を微量に含まれています。


もし雨粒によって濡れた洗濯物をそのまま干し続けていると、チリやホコリを餌に雑菌が繁殖し、生乾き臭が発生しやすくなります。


少量の雨粒が落ちた程度では洗い直す必要はありませんが、全体的に濡れてしまった場合は洗い直して部屋干しすることがおすすめです。


もし洗い流す時間が無い場合は生乾き臭を発生させないようになるべく早く乾かすようにしましょう。


エアコンの除湿機能や除湿機を使用して衣類を乾燥させます。


さらにサーキュレーターを使用すると乾燥時間をより縮めることができます。






天気雨の日は虹が見られることが多い


天気雨の日は虹が見られることが多い


不思議な現象として知られている天気雨ですが、実は虹を見ることができる確率が高い気象でもあります。


天気雨として降った雨粒が太陽の光を跳ね返し、屈折させることで虹色の光が生まれます。


その光が雨でスクリーンのように映し出され、虹ができるのです。


天気雨が発生したら虹を見ることができる絶好の機会だと楽しみに辺りを散策してみるのもおもしろいかもしれません。


スマートフォンで虹をうまく撮影する方法は?

自然にできた虹は色が薄く、うまく撮影しようとしてもピントが合わずぼやけてしまったり、暗くなってしまうことがあります。


その場合は虹の付近にある建物や雲にピントを合わせ、虹がはっきりと写るように調整してみましょう。


また、虹全体を撮影しようとするよりも、虹が濃い部分だけにピントを合わせて撮影したほうが鮮やかで美しい虹を撮ることができます。






天気雨でペットの体が濡れてしまった場合は?


天気雨でペットの体が濡れてしまった場合は?


晴れた日にお散歩をしていたら、突然の天気雨でペットの体が濡れてしまうことがあります。


ペットの体が濡れてしまった場合は玄関で体を乾いたタオルで拭いてあげましょう。


泥だらけになった足から拭いてあげたくなりますが、まずは頭や背中など、泥がついていない箇所から拭いてあげます。


そしてお腹、足へと地面に近い箇所を拭いてあげましょう。


肉球や指の間には泥が詰まっていることがありますので、できれば洗面器に水を張り、足を入れて泥を落としてあげましょう。


全体的に濡れている場合はシャンプーを行います。


濡れた体はドライヤーで乾かしてあげてください。


自然乾燥は毛の中で雑菌を繁殖させてしまう原因に繋がりますので避けるようにしましょう。






天気雨の日は天気痛に注意


天気雨の日は天気痛に注意


天気雨が発生しやすい梅雨の時期は気圧が変動しやすいです。


さらに春と夏の変わり目の季節であるため、湿度や寒暖差にも注意しなければいけません。


気圧が変動すると身体のバランスをとる平衡機能にダメージを与え、頭痛やめまいなどの様々な体の不調を発生させます。


頭が痛い、体がだるく気分が落ち込んでいるなどの症状を感じたときはストレッチやヨガ、散歩などじんわりと汗をかく運動を行うと自律神経のバランスを整えることができます。


運動をすることが苦手、あるいは運動をする時間をとることができないという場合は38~40度程度のぬるめのお湯で15分程度の半身浴を行いましょう。


汗をかくことで老廃物を排出することができ、心身ともにスッキリすることができます。






【晴れているのに雨が降る現象をなんと呼ぶ?】まとめ


【晴れているのに雨が降る現象をなんと呼ぶ?】まとめ


晴れているときに雨が降っている気象現象を関東では天気雨、関西では「狐の嫁入り」と呼び、多くの人々に親しまれてきました。


天気雨は晴天、大雨と違い天気予報で発表される機会も少ないため、天気雨を希少な天候として楽しんでみてはいかがでしょうか。


雨の日は衣類が濡れて空気も湿ってしまうので気分が憂鬱になりがちですが、あえて雨の日にお出かけしてみると新しい発見に出会えるかもしれませんよ。




関連記事




【突然の雨で洗濯物が!】洗い直すべき?どうすれば良いかご紹介!の記事
【突然の雨で洗濯物が!】洗い直すべき?どうすれば良いかご紹介!≫

【傘を正しく乾かす方法とは?】玄関での自然乾燥はダメ!早く乾かす方法ご紹介
【傘を正しく乾かす方法とは?】玄関での自然乾燥はダメ!早く乾かす方法ご紹介≫

【奈良弁と関西弁違うの?】ちょっと個性的でかわいい方言ご紹介!
【奈良弁と関西弁違うの?】ちょっと個性的でかわいい方言ご紹介!≫

【奈良県の天気・気候について】地域の違いや季節ごとの特徴をご紹介
【奈良県の天気・気候について】地域の違いや季節ごとの特徴をご紹介≫




Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


≪ 前へ|【ガスコンロに火がつかない時の簡単チェック】主な原因と改善方法!   記事一覧   【1階部分が店舗の物件を選ぶポイントとは】メリット・デメリットを解説|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.5万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
コウジィコート
四条
小泉町東
AS
築浅
西大寺サンハイツ
子供
古川
宮東マンション
シャーメゾン
西大寺 駐車場
ルミエール
ルミエール 
カードキー

検索履歴をもっと見る