Example: A Site about Examples

掲載物件数12171

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【女性に対する暴力をなくす運動】パープルリボンについて知っていますか?

【女性に対する暴力をなくす運動】パープルリボンについて知っていますか?

≪ 前へ|【新築プロジェクト】詳細打ち合わせ~レポートその3~   記事一覧   【新築プロジェクト】リクシルショールーム見学~レポートその4~|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


あなたは内閣府の行う「女性に対する暴力をなくす運動」について知っていますか?


あなたは内閣府の行う「女性に対する暴力をなくす運動」について知っていますか?


例年11月12日から11月25日の2週間を「女性に対する暴力をなくす運動」週間と定めています。


年毎にテーマを取り上げており、今年は「性暴力を、なくそう」がテーマとなっています。


私生活や職場など、身近なところから意識啓発に取り組みましょう。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





「女性に対する暴力をなくす運動」とは?


「女性に対する暴力をなくす運動」とは?


夫やパートナーからの暴力、性犯罪、売買春、セクシュアル・ハラスメント、ストーカー行為など、女性に対する暴力は女性の人権を著しく侵害するものであり、男女共同参画社会を形成していく上で克服すべき重要な課題となっています。


本来は暴力そのものが許される行為ではありませんが、暴力の現状や男女の置かれている立場、社会構造の実態を直視した際に、特に女性に対する暴力に対応する必要があるとしています。


地方公共団体や女性団体、その他の関係団体との連携・協力を行い、社会の意識啓発や女性に対する暴力の問題に関する取組を一層強化することが、「女性に対する暴力をなくす運動」の主な活動内容となっています。


「女性に対する暴力をなくす運動」パープルリボンについて≫

また、女性に対する暴力の根底には、女性の人権軽視があることから、女性の人権の尊重のための意識啓発や教育の充実を図ることも活動内容に含まれます。






11月25日は『女性に対する暴力撤廃国際日』


11月25日は『女性に対する暴力撤廃国際日』


1999年12月17日、国連総会で採択された国際デー『女性に対する暴力撤廃国際日』は、世界共通で11月25日を性的暴力や家庭内暴力など女性に対する暴力の実情の啓発を目的としています。


例年11月12日~11月25日の2週間を啓発活動を行う「女性に対する暴力をなくす運動」として、内閣府の男女共同参画局主導の元、構成府省庁を中心に啓発活動が行われています。


また、女性の人権尊重も活動目的に含まれていることもあり、12月10日の「世界人権デー」までの16日間を「性差別による暴力廃絶活動の16日間」として活動を行う場合もあります。


女性に対する暴力をなくす運動とは異なりますが、LGBTQ・性的マイノリティが強く取り上げられる昨今では、あらゆる性差別を無くすことも重要だとされています。






2021年のテーマは「性暴力を、なくそう」


2021年のテーマは「性暴力を、なくそう」


いつ、どこで、だれと、どのような性的な関係を持つかは、本人が決めることができます。


そのため、望まない性的な行為は性的な暴力にあたります。


性犯罪や性暴力は年齢や性別にかかわらず起こり、身近な人である夫婦や恋人との間でも起こります。


そういった性暴力をなくすことが、本年のテーマとなっています。


主な活動として以下のものがあります。


「性暴力を、なくそう」をテーマとしたポスター・リーフレットの配布・掲示

性暴力被害に悩んでいる方に向けた、ポスターやリーフレットが配布されています。


また、印刷用データを内閣府男女共同参画局のホームページからダウンロードできるので、自分で印刷して配布することもできます。


構成府省庁内や地方公共団体などでも掲示されています。


漫画家 西原理恵子さん描きおろし漫画

毎日かあさんなどで有名な漫画家、西原理恵子さんによって「女性に対する暴力」に関心を持ってもらうための書きおろしの漫画が作成されました。


ポスターデザインに漫画家 西原理恵子さんの「りえさん手帖」を起用≫

内閣府男女共同参画局の定めた利用規約に従い、申請を行うことで、啓発活動などに使用できます。


パープル・ライトアップ活動

平成21年度始まったライトアップ活動で、地方公共団体や企業で施設のライトアップが行われます。


近畿圏内では、京都タワーや太陽の塔、明石海峡大橋などを含む多くの施設が紫色にライトアップされます。





この色は、1994年に始まったインターナショナル・パープルリボン・プロジェクトに用いられたパープルリボンの色に準じています。


パープルリボンは、女性への暴力の根絶や膵臓がんの啓発と撲滅をはじめとして社会や医療の各分野で使用されています。


性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター

各都道府県に1か所~数か所の性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センターを設けています。


性犯罪・性暴力に関する相談窓口だけでなく、産婦人科医療やカウンセリング、法律相談などの専門機関とも連携しています。


直接最寄りのセンターへ連絡する以外に、携帯電話やスマートフォンなどから『#8891』をダイヤルするだけでも繋がります。


全国の性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター一覧≫


性犯罪・性暴力対策に関する広報・啓発活動

若年層を対象とした性的な暴力の啓発、女性に対する暴力をなくす運動、デートDV予防啓発教材の提供などが行われています。


性犯罪・性暴力を未然に防ぐ方法の周知や、実際に被害に合った場合の対処について、若年層を中心に広報・啓発活動を行っています。






【賃貸のマサキ】パープルリボン運動の取り組み


【賃貸のマサキ】パープルリボン運動の取り組み


賃貸のマサキでもパープルリボン運動周知を行っております。


【賃貸のマサキ】パープルリボン運動の取り組み


各店スタッフはパープルリボンバッジを付け、店頭にポスター・リーフレット・被害相談のための啓発カードを設置しております。


【賃貸のマサキ】パープルリボン運動の取り組み


またこのパープルリボン運動が広がり「自分一人で悩みを抱え込んでいる人に相談できる場所」を知ってもらうことで、ひとつの解決のきっかけになれば幸いです。


そもそもこのような悩みが出ないような社会になっていくことが最善です。







活動を良く知り、啓発にご協力ください


活動を良く知り、啓発にご協力ください


性暴力の中でも、特に配偶者からの暴力、性犯罪・性暴力、ストーカー行為、売買春、人身取引、セクシュアルハラスメント等女性に対する暴力は、女性の人権を著しく侵害するものです。


「女性に対する暴力根絶のためのシンボルマーク」や「パープルリボンバッジ」を積極的に活用することで、これらの行為が決して許される事ではないという社会認識を高められます。


暴力の「未然防止」や「拡大防止」に向けた意識を高め、暴力被害に自覚のない人を被害から救い、被害者が相談窓口などの必要な情報を得てためらうことなく相談できる環境づくりにご協力ください。




関連記事


【子ども虐待防止!オレンジリボン運動】子ども虐待のない社会を目指そう
【子ども虐待防止!オレンジリボン運動】子ども虐待のない社会を目指そう≫




Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


≪ 前へ|【新築プロジェクト】詳細打ち合わせ~レポートその3~   記事一覧   【新築プロジェクト】リクシルショールーム見学~レポートその4~|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.5万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

コンフォート酒井

コンフォート酒井の画像

賃料
5.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺3丁目
交通
奈良駅
徒歩20分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
香久山
家具 家電
グレース
カウンターキッチン
橿原線
ai
学生 西大寺
丹波市町
辻町
奈良大
近鉄けいはんな線
カーサ ブ
六条
奈良県 賃料

検索履歴をもっと見る