Example: A Site about Examples

掲載物件数12592

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【奈良県で行われている結婚支援とは?】出会いの場を提供や経済的な支援

【奈良県で行われている結婚支援とは?】出会いの場を提供や経済的な支援

≪ 前へ|【賃貸物件で害獣発生!費用は誰が負担する?】駆除方法など解説   記事一覧   【大和郡山市で開催全国金魚すくい選手権大会】日程やルールの詳細情報|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

奈良県で行われている結婚支援


奈良県で行われている結婚支援


奈良県では結婚したいと希望する人のために、いろいろな支援活動が行われています。


そこでどのような支援活動が行われているのかを紹介していきます。


結婚後に住みやすい物件についても紹介するので、参考にしてみてはいかがでしょうか。



  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。




賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





なら結婚応援団の取り組み


なら結婚応援団の取り組み


奈良県ではいろいろな企業や店舗、団体などが結婚したいと希望する人の支援活動を行っています。


その団体の1つが、なら結婚応援団なのですが、主に出会いの場を提供するイベントを中心に行っています。


イベントは毎回日にちや曜日が決まっているわけではありません。


どのようなイベントが行われるのかは、なら結婚応援団のサイトを確認しましょう。


以前は会員登録制だったのですが、現在では廃止されて、申し込みを行えば誰でも気軽に参加できるように改善されています。


まずはなら結婚応援団のサイト内にあるイベントのページを閲覧しましょう。


なら結婚応援団公式ホームページ≫

参加してみたい、興味があるイベントを発見したら、主催者や行われるイベントの内容、参加対象者や実施日時を確認し、問題なければ申し込みを行います。


詳細はこちらというリンクをクリックすると、主催者のサイトに移動するので、そこから申し込みを行うことが可能です。


主催者のサイトにはより詳しい情報が記載されているので、よく読んでおきましょう。


申し込み方法は開催するイベントの内容や主催者によっても多少変わってくるので、あくまで一例として参考にして下さい。


イベントなどで結婚を前提にお付き合いをする相手が見つかったら、後は本人同士の自由となります。


なら結婚応援団は出合いの場を作ることが役目なので、カップル成立後になら結婚応援団が口をはさむことはありません。


奈良県内に住んでいる人であれば誰でも参加可能ですし、参加費も安く設定されているイベントが多いので、安心して参加できます。






行政でも補助金を活用した支援が行われている


行政でも補助金を活用した支援が行われている


結婚を応援する支援活動を行っているのは、企業や民間の団体だけではありません。


他にも行政が補助金を活用し、いろいろな支援が行われているのです。


最近は新型コロナウイルスや増税、物価高などで生活が苦しい人が多いので、結婚はしたいけれど十分な資金がないという人もたくさんいます。


このような人たちのために、経済的な支援が行われているのです。


奈良県内では「橿原市」「五條市」「宇陀市」「三郷町」「三宅町」「田原本町」「川上村」で積極的に取り組まれているので、詳しい内容を見ていきましょう。


橿原市

奈良県内でも特に結婚新生活支援事業に取り組んでいる市町村の中に、橿原市も含まれています。


橿原市では令和4年4月1日から令和5年3月31日までに結婚した場合、賃貸家賃や引っ越しなどに掛かった費用に対して、最大で30万円まで支援する制度を行っているのです。


もちろん条件はこれだけではありません。


婚姻届けが受理された日に、夫も妻も39歳以下であること、橿原市に5年以上留まる意思があること、住民税を滞納していないことなどいくつか条件があります。


条件は橿原市のサイトにも書かれているので、よく確認しておきましょう。


五條市

奈良県五條市も結婚新生活支援事業に取り組んでいる市になります。


支援を受けられる条件は他の市町村と同じ部分が多く、年齢が夫婦ともに39歳以下であることや、住民税の滞納がないことなどが当てはまります。


他にも五條市では前年の世帯所得が400万円未満であることという条件もあるので、支援を受ける前には確認が必要です。


補助金額には上限もありますし、必要な書類もたくさん存在しています。


書類をどこで受け取るのかわからない場合には、事前に調べるか役所で聞いておきましょう。


宇陀市

宇陀市も奈良県内で結婚新生活支援事業に取り組んでいるため、条件を満たしていれば支援を受けることが可能です。


支援を受けられる条件は、他の市町村と大体同じなのですが、もちろん異なっている部分もあります。


支援を受ける前には必ず条件や必要書類、手続きの流れを確認しないといけません。


宇陀市では住居費、引っ越し費用、リフォーム費用で使用したお金に対しての支援となります。


ただし、敷金や礼金、共益費やなどは支援の対象ではありません。


また、リフォームを行った場合、倉庫や車庫などは支援の対象外となります。


三郷町

奈良県三郷町では、婚活支援事業に対しての補助金の支給が行われています。


例えば婚活を推進するためのイベントを開催した場合、その主催団体に対して1事業につき10万円の給付を行っているのです。


ただし、どのような団体でも支給されるわけではなく、政治関連や宗教関連、暴力団関連の団体に対しては行われません。


また、参加者が10人以上おり、半数以上が三郷町に在住していることも条件です。


他にも条件がいろいろとあるので、イベントを主催する場合には確認しておきましょう。


若年夫婦向けや子育てを行っている家族に対しての支援制度もあります。


三宅町

三宅町でも結婚新生活支援が行われており、賃貸住宅を借りる際に支払われる費用、引っ越しに使用した費用、リフォームを行う際に使った費用の一部に適用可能です。


賃貸住宅に関する費用の場合、敷金や礼金、駐車場代などには適用されませんし、リフォームを行った場合にも、車庫や外構などには適用が不可能になります。


最大で30万円まで支給されますが、次回以降は金額や支給条件などが変わる可能性もあります。


必ず毎回確認を行いましょう。


田原本町

田原本町も結婚新生活支援の対象となっているので、条件を満たせば支援を受けることができます。


しかし、他の奈良県内にある市町村で、結婚新生活支援が行われているところとは異なる点があります。


それは条件を満たしていれば誰でも支援が受けられるというわけではなく、先着順で予算がなくなり次第終了となっているのです。


支援を希望する人は、早めに申し込みをしておくとよいでしょう。


川上村

最近は市町村合併で村が少なくなっていますが、奈良県内では川上村をはじめ、複数の村がまだ残っています。


そんな中でも川上村は、結婚新生活支援が行われている村となっているのですが、家賃滞納がないことが給付を受けるための条件となっています。


また、婚姻に伴う新規の住宅取得に必要な費用に関しても対象となっているため、受けられる支援の幅が広いのが特徴です。






奈良県内の新婚向け賃貸住宅


奈良県内の新婚向け賃貸住宅


奈良県内にはたくさんの賃貸住宅がありますが、面積や間取り、周りの環境や家賃など、各物件によってそれぞれ異なっています。


では、奈良県内で新婚やカップルにおすすめできる賃貸住宅はどのような物件なのでしょうか。


注目するべき点は「費用」「生活リズム」「備わっている設備」です。


費用

新婚夫婦の場合、まだ費用にそれほど余裕がない人も多いでしょう。


そのため、賃貸住宅を借りる場合には、初期費用や家賃といった費用を気にする人が多いと思います。


初期費用も家賃も物件によって異なるので、どれぐらいの家賃や初期費用なら問題がないのか検討しておくとよいでしょう。


将来子供が欲しいと考えている場合には、子育ての費用も必要になります。


そのため、家賃は十分余裕もって支払える物件を探すのがおすすめです。


生活リズム

賃貸住宅を選ぶ場合、現在の生活リズムも重要になります。


例えば夫婦で仕事に行く時間が異なっている場合、夫と妻で生活リズムが異なってしまうので、生活音が気になりすぎると睡眠を妨げてしまう可能性もあります。


そのため、新婚であっても人数分の部屋がある2DKや2LDKの物件を選ぶことにより、快適に生活をすることができるでしょう。


備わっている設備

賃貸住宅には、あらかじめ備わっている設備があります。


新しいマンションであれば、セキュリティが充実している物件も多いですし、ペットを飼うことを前提に作られた物件であれば、ペット向けの設備も備わっています。


夫が夜勤で夜間妻だけになるという生活をしているのであれば、セキュリティがしっかりしている物件がよいでしょう。


また、追い炊き機能があると、帰宅時間が異なっていても快適に入浴ができます。


新婚向け賃貸住宅を探す場合には、備わっている設備を確認することも重要になります。






【奈良県で行われている結婚支援とは?】まとめ


【奈良県で行われている結婚支援とは?】まとめ


奈良県内にある市町村では、結婚したくても経済的に厳しいという人や、出会いの場がないという人のための支援活動が行われています。


自治体だけではなく、企業などで支援が行われていることもあるので、結婚願望のある人は利用してみるのもよいでしょう。


結婚してから受けられる支援も市町村で行われていますが、支援を受けるためには条件があるので、事前の確認は必須になります。





関連記事


【新しくなった奈良市の不妊治療費助成制度】不妊に悩む夫婦をサポート
【新しくなった奈良市の不妊治療費助成制度】不妊に悩む夫婦をサポート≫

【奈良市が子供の医療費助成を高校生まで拡大】子育てがしやすい地域の特徴
【奈良市が子供の医療費助成を高校生まで拡大】子育てがしやすい地域の特徴≫

【奈良の子育て世帯必見!】奈良っ子はぐくみキャンペーンについて
【奈良の子育て世帯必見!】奈良っ子はぐくみキャンペーンについて≫

【奈良市が共働きや子育てがしやすさ関西で第1位】人気のある理由
【奈良市が共働きや子育てがしやすさ関西で第1位】人気のある理由≫





  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。


≪ 前へ|【賃貸物件で害獣発生!費用は誰が負担する?】駆除方法など解説   記事一覧   【大和郡山市で開催全国金魚すくい選手権大会】日程やルールの詳細情報|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

サンフェアリーⅢ

サンフェアリーⅢの画像

賃料
6.4万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市三条添川町
交通
新大宮駅
徒歩7分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
神功
鉄筋
ホクレア
敷金
1K
VISTA
K-te
クローゼット
桜井市大字谷
市坂
連帯保証人
眺望
イリ
奈良市

検索履歴をもっと見る