Example: A Site about Examples

掲載物件数12228

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【奈良スーパーアプリとは何ができるの?】機能やメリットをご紹介!

【奈良スーパーアプリとは何ができるの?】機能やメリットをご紹介!

≪ 前へ|【専門家監修】奈良の生駒駅近く一人暮らし向け賃貸物件とは?周辺環境や住みやすさをご紹介!   記事一覧   【2024年】一人暮らし入門編ちょうど良い?単身者向けの広さ(㎡)はこのサイズがおすすめ!|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

奈良スーパーアプリとは何か


奈良スーパーアプリとは何か


最近はどんどん電子化が進んでおり、アプリで登録や管理を行うのが一般的になっています。


奈良県でも奈良スーパーアプリを導入し、運用が開始されました。


では、奈良スーパーアプリを使うと何ができるのか、今後はどのようになるのかを紹介します。



  • 西村_写真
  • 担当者:西村貴文

    プログラミングがちょっと分かる私が奈良に関するエリア情報や住まいに関する賃貸情報など様々な情報を幅広く更新していきます!




賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





奈良スーパーアプリにはどのような機能があるのか


奈良スーパーアプリにはどのような機能があるのか


奈良スーパーアプリとは、役所まで行かなくても色々な手続きが可能になるシステムです。


スマートフォンだけではなく、パソコンなどでも利用できます。


一般的なアプリの場合、まずはスマートフォンにインストールする必要があります。


それに対して奈良スーパーアプリは、面倒なインストールを必要としません。


そんな奈良スーパーアプリには様々な機能が備わっています。


主に「電子申請」「情報の発信」「施設の予約」が行えます。


電子申請

今まで申請を行う場合には、役所などに出向いて書類に記入し、提出しなければいけませんでした。


そうすると役所に出向く手間が発生します。


自宅や職場の近くに役所があればよいですが、遠く離れた場所では行くのにも苦労します。


また、混雑していれば待ち時間も長くなるでしょう。


忙しいときには早くしてほしいとイライラすることもあります。


しかも営業時間内に行かないと手続きができません。このように従来の方法だと、たくさんのデメリットがあります。


それが奈良スーパーアプリを使用することで、役所に行かずにどこにいても電子申請が行えるようになりました。


電子申請なら混雑しているか気にする必要すらありません。


待ち時間という概念自体がないのです。


さらに営業時間外でも手続きが可能なので、会社帰りや休日にゆっくりと行うのもよいでしょう。


普段パソコンやスマートフォンをあまり使わないという人は、最初は苦戦することもあると思います。


しかし申請方法は簡単なので、すぐに慣れるでしょう。


情報の発信

現在でも県庁や役所では、たくさんの情報をホームページに記載しています。


しかし、自分が欲しい情報がなかなか見つからないという経験をした人もいるでしょう。


それだけたくさん情報があるからです。


情報を探す場合、自分でいろいろと検索しなければいけません。


その点奈良スーパーアプリを使えば、住民の登録情報を基にして情報発信ができるので、必要な情報に絞って得ることができます。


メールを使ってプッシュ通知も可能なので、興味のある人は利用してみるのもよいでしょう。


施設の予約

地方自治体が運営する施設を利用するためには、事前に予約が必要な場合もあります。


どのような施設が利用できるのかも、自分で調べたり聞いたりする必要があります。


奈良スーパーアプリであれば、施設の予約も簡単に行えます。


予約ができるということは、施設の情報もきちんと表示されるので、情報収集をすることも可能です。






現在利用できる機能


現在利用できる機能


令和6年1月現在で、奈良スーパーアプリで行えるサービスは、県立高校の出願です。


このサービスは令和5年度からスタートしました。


まずは利用者登録を行います。


登録が完了すると、特色選抜や一般選抜の願書受付が可能になります。






WEB出願の主なメリット


WEB出願の主なメリット


奈良スーパーアプリを使って利用できる主なサービスは、令和6年1月時点では県立高校へのWEB出願です。


WEB出願には色々なメリットがあります。


それは「時間や曜日に関係なく出願可能」「窓口まで行く必要がない」「キャッシュレス支払いができる」「手続きが迅速に行える」ことです。


時間や曜日に関係なく出願可能

WEB出願にはたくさんメリットがあるのですが、インターネット上で行う手続きなので、時間や曜日に関係なく出願が可能です。


仕事で忙しくてなかなか赴くことができない、どうしても夜間や早朝でなければ時間が取れないという人でも安心できます。


日曜日や祝日にゆっくりと出願することもできるので、この点は大きなメリットだと言えるでしょう。


窓口まで行く必要がない

通常願書を提出する場合、窓口まで直接行く必要があります。


しかし、WEB出願であればインターネットで完結できるので、窓口まで行く必要が全くありません。


郵送なども行う必要がないため、面倒なことは一切せずに済みます。


インターネットに接続してアプリを起動し、必要事項を入力するだけで提出が可能です。


キャッシュレス支払いができる

最近はキャッシュレス支払いが一般的になっています。


奈良スーパーアプリもキャッシュレスに対応しているので、窓口に行って料金の支払いを行う必要はありません。


最近は様々なところで願書を提出する際のクレジット化が進められています。


奈良スーパーアプリにも同じような機能が搭載されているので、支払いの手間を削減することができるのです。


手続きが迅速に行える

手続きというのはかなり面倒ですし、時間もかかります。


時間がかかるのは仕方がないことですが、せめて手続きくらいは迅速に行いたいと考える人も多いでしょう。


奈良スーパーアプリを使えば、必要事項を入力するだけなので、手続きを簡略化することができます。


案内に沿って入力するだけなので、あまりパソコンやスマートフォンを使わないという人でも簡単に行えます。






今後は何が行えるようになるのか


今後は何が行えるようになるのか


令和6年1月時点では、県立高校の願書提出をWEB化する機能のみとなっています。


しかし、令和6年度からは新たなサービスが利用可能になると、奈良県のホームページでは紹介されています。


では、どのような機能が使用できるようになるのでしょうか。


奈良県のホームページを確認してみると、「各種情報の発信」「橿原公苑の施設の予約」「高校の奨学金及び給付金の申請」「スマイルセンターの相談予約」「入札参加資格の申請」と書かれています。


各種情報の発信

奈良県のホームページでは、奈良スーパーアプリを利用した各種情報の発信を予定しています。


令和6年1月時点ではまだ予定という状態なので、具体的にどのような情報を発信するのかは未定です。


ただし、住民の登録情報に合わせた情報の発信をすることを予定しているので、自分が知りたい情報に絞って発信してもらうことが可能になります。


・橿原公苑の施設の予約

橿原公苑は奈良県が管轄している県立の施設です。


施設内には

・陸上競技場

・佐藤製薬スタジアム

・多目的広場

・体育館

・フットサルコート

・相撲場

・弓道場

・柔剣道場


など、多数の施設が存在しています。


これらの施設の中には、事前に予約が必要なものも含まれているのです。


予約をするのは少々面倒ですが、今後は奈良スーパーアプリを使って簡単に予約をすることが可能になります。


高校の奨学金及び給付金の申請

高校の出願だけではなく、今後は高校の奨学金や給付金の申請も奈良スーパーアプリで行えるようになります。


給付金の申請に対しては、段階的に導入されます。


近いうちに子供が高校受験を控えているという人は、定期的に奈良県のホームページをチェックしておくとよいでしょう。


スマイルセンターの相談予約

奈良県内にも母子家庭や父子家庭の人がいます。


1人で子育てを行う必要があるので、色々と悩みを抱えている人も多いでしょう。


奈良県ではこのような人たちの相談に応じるために、スマイルセンターが設けられています。


スマイルセンターで相談をするためには、事前に予約をしないといけません。


奈良スーパーアプリでは、今後スマイルセンターの相談予約も行えるようになります。


入札参加資格の申請

一般の人にはあまり関係ありませんが、今後は奈良スーパーアプリを使うと、入札参加資格の申請も行うことができます。


令和6年度から試験的に導入される予定です。


入札に携わっている人は、いつから開始されるのか、どのように申請を行うのか確かめておきましょう。






【奈良スーパーアプリとは何ができるの?】まとめ


【奈良スーパーアプリとは何ができるの?】まとめ


奈良県では奈良スーパーアプリを導入し、今後はいろいろな機能が導入されることについて解説してきました。


令和6年1月時点では、WEBで高校への出願ができる機能のみとなっています。


しかし、今後は施設の予約や有意義な情報の発信、奨学金や給付金の申請まで行えるようになる予定です。


さらに年月が経過すれば、もっと使用できる機能が増える可能性も十分あるでしょう。





関連記事


【奈良デジタル市役所とは】手続・予約が簡単にいつでも可能!
【奈良デジタル市役所とは】手続・予約が簡単にいつでも可能!≫

【モニタリングin NARA City】登下校見守りシステム「ツイタもん編 vol.1」モニター募集予告
【モニタリングin NARA City】登下校見守りシステム「ツイタもん編 vol.1」モニター募集予告≫




  • 西村_写真
  • 担当者:西村貴文

    プログラミングがちょっと分かる私が奈良に関するエリア情報や住まいに関する賃貸情報など様々な情報を幅広く更新していきます!


≪ 前へ|【専門家監修】奈良の生駒駅近く一人暮らし向け賃貸物件とは?周辺環境や住みやすさをご紹介!   記事一覧   【2024年】一人暮らし入門編ちょうど良い?単身者向けの広さ(㎡)はこのサイズがおすすめ!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
ミエール
三条
TW
南京終町3
西ノ京 ハイツ
仲嶌マンション
芝辻町 ワンルーム
駅近
クレメント木津宮ノ内
インターネット無料
ごみ
グランコート西大寺
ウォークスルークロゼット
添川

検索履歴をもっと見る