Example: A Site about Examples

掲載物件数12069

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【奈良デジタル市役所とは】手続・予約が簡単にいつでも可能!

【奈良デジタル市役所とは】手続・予約が簡単にいつでも可能!

≪ 前へ|【2024年】生駒市のおすすめペット可(相談)賃貸特集   記事一覧   【2024年】大和郡山市のおすすめペット可(相談)賃貸特集|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

奈良デジタル市役所とは何か


奈良デジタル市役所とは何か


令和5年3月3日から、奈良デジタル市役所というポータルサイトの開設が開始されました。


(https://www.city.nara.lg.jp/soshiki/6/168421.html)

まだ開設されたばかりなので、どのようなことが可能になるのかよくわからないという人もいると思うので、どのようなことができるのかなどを紹介していきます。



  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。




賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





手続きに特化しているサービス


手続きに特化しているサービス


市役所というのは、手続きを行うために訪れるのが一般的です。


住民登録や印鑑登録、証明書の発行などで利用する人が多いのですが、手続きを行うには市役所まで足を運ばなければいけませんし、混雑していれば長時間待つ必要もあります。


何をしたいのかによって窓口も異なり、どこで何をすればよいのか迷うこともあるでしょう。


しかし、手続きを行う人の中には、急いで行わなければいけない場合もあれば、広い市役所内で迷ってしまうこともあります。


そこで導入したのが奈良デジタル市役所です。


(https://digital.city.nara.lg.jp/1/main/)

奈良デジタル市役所ではどのようなことが行えるのかというと、大きく分けて「届け出や証明書の発行」「税金の支払いや交付金の受け取り」「子育てや教育などの相談」「福祉や医療に関する相談」「ゴミ出しの情報公開や有料ゴミの申し込み」などです。


それぞれ詳しく見ていきたいと思いますが、利用できるサービスの内容は今後徐々に追加されていくとのことなので、今回紹介する内容がまだ利用できない場合や、全く異なるサービスが今後導入されることもあるでしょう。


届け出や証明書の発行

市役所を利用する人の目的の大半が、届け出や証明書などの発行でしょう。


引っ越しをしたときには住所を移す必要があるので、必ず市役所に行って転居届を出すことになります。


また、印鑑登録をするためにも市役所を利用することになりますし、印鑑証明書や住民票の写しをもらうときにも利用します。


他にも市営住宅に申し込みを行う場合や生活の相談に乗ってもらう場合、子供ができたときや結婚をしたとき、身内が亡くなったときなども届け出を行います。


いずれも直接市役所に行く必要がありますが、そう頻繁に行くという人は少ないでしょう。


しかも市役所内は広くなっていますし、案内板があるとは言っても、実際はどこで何の手続きを行うのかがよくわからず、迷ってしまうこともあるのです。


このような点を改善するべく誕生したのが奈良デジタル市役所なのですが、事前に情報をチェックすることで、届け出や証明書などの発行をスムーズに行えるようになっています。


例えば住民票の写しを発行してもらいたいとしましょう。


この場合には奈良デジタル市役所のサイトにアクセスし、メニューから「くらし(届出・証明)」という欄をクリックします。


その中に「住民票・戸籍・印鑑登録」という欄があるのでクリックしましょう。


さらに「住民票関連」というところをクリックすると、住民票に関する内容の一覧が表示されます。


一覧の中には窓口で受け取る方法と、郵送で受け取る方法が記載されているので、自分の希望する方法をクリックします。


すると奈良市役所のサイトに飛び、詳しい手続きの方法や流れなどが書かれています。


後は書かれている内容の通りに行えば、住民票を受け取ることができるのです。


住民票以外にも、戸籍謄本や印鑑登録に関する内容も住民票と同じカテゴリーとなっているので、自分の目的に応じた情報収集が可能になります。


興味がある人や手続きの方法などがよくわからない場合には、奈良デジタル市役所のサイトを活用してみるのもよいでしょう。


税金の支払いや交付金の受け取り

奈良デジタル市役所のポータルサイトを利用することで、税金の支払いや交付金の受け取りに関する案内などを確認することもできます。


住民税の場合は支払い用紙が郵送されてくるか、正社員として勤務していれば自動的に差し引かれてしまうため、支払い方法がわからないということはあまりないでしょう。


しかし、日本は税金大国なので、住民税以外にもたくさん支払わなければいけない税金があります。


固定資産税や軽自動車税、事業所税や法人市民税なども当てはまります。


このような税金に関する内容も簡単に確認することができるのです。


また、交付金に関する内容も確認が可能になっており、交付金や還付金などの受け取り口座の登録方法、控除の適用に関する案内なども知ることができるのです。


確認方法は他の項目と一緒で、最初のメニューページで「お金(税・交付金)」と書かれている項目をクリックすると、得たい情報に関するページへとアクセスすることができます。


子育てや教育などの相談

市役所は手続きや税金の支払いだけを行う場所ではありません。


困っている市民を助けるための相談も受け付けているのです。


特に多い相談は、子育てや教育に関することでしょう。


特に近年の日本は少子高齢化となっているので、奈良市でも子育てに関する政策には力を入れているのです。


もちろん子育てや教育に関する相談も受け付けているのですが、相談を行う場合には、予約が必要になることが多いでしょう。


しかし、どのようにして予約をすればよいのか、どのような支援が行われているのかわからないという人もいるでしょう。


奈良デジタル市役所のポータルサイトでは、子育てや教育に関する情報も確認することができます。


子育てや教育に関する内容というのは、かなりたくさん存在しています。


例えば子供を気軽に遊ばせられる施設、保育園や幼稚園、予防接種や健康診断、さらに助成金や子育て支援などがありますが、たくさんありすぎて探すのが難しいこともあるでしょう。


そんなときでも奈良デジタル市役所のポータルサイトであれば、目的に合わせてクリックするだけで情報収集が可能なので、あまりインターネットになれていない人でも安心です。


また、普通に検索すると、たくさんの情報が出てきてしまいますし、あまり関係がないようなサイトが出てくることもあるでしょう。


奈良デジタル市役所のポータルサイトで検索を行うと、必ず奈良市の公式サイト内の案内に飛ぶので、不要な情報やあまり必要としていない情報のサイトにアクセスしてしまうこともなくなります。


福祉や医療に関する相談

市役所では医療や福祉に関する相談や、国民健康保険などの取り扱いもあります。


特に近年は少子高齢化の影響で、医療や福祉などは重要な問題となっているので、いろいろと情報を知りたいという人もいるでしょう。


奈良デジタル市役所のポータルサイトからは、医療や福祉関連の情報収集も行うことが可能です。


医療や福祉というのは、何も高齢者だけが対象ではありません。


子供がいる家庭では子供の健康に関する相談も受け付けていますし、障害を持っている家族がいる場合も相談することができます。


健康診断や予防接種に関しての情報を知りたい人もいるので、かなり幅が広い分野だと言えるでしょう。


だからこそ奈良デジタル市役所のポータルサイトから、自分が見たい情報を簡単に見られるようになっているのです。


例えば医療費の助成について調べたいと思った場合には、「福祉・健康・医療」という項目からチェックができます。


すると「医療費の助成、支援」という欄があるので、クリックすればどのような助成や支援が行われているのかを知ることができるのです。


ゴミ出しの情報公開や有料ゴミの申し込み

普段の生活で必ず出てしまうゴミですが、ゴミの回収をする際に重要なのが分別です。


各家庭にもゴミの分別方法が記載された冊子が配られていますが、奈良デジタル市役所のポータルサイトからもチェックすることができます。


また、奈良市では回収ができない種類のゴミ、有料となるゴミ、有料の際はどこに連絡をしてどのように回収するのかなども確認が可能です。


粗大ゴミなどはそう頻繁に出るわけではないので、回収の方法がわからないこともあるでしょうが、奈良デジタル市役所のポータルサイトを確認すれば簡単に調べられます。






奈良デジタル市役所のポータルサイトからは問い合わせも可能


奈良デジタル市役所のポータルサイトからは問い合わせも可能


いざ奈良デジタル市役所のポータルサイトを活用したいと思っても、使い方がよくわからない、直接担当者に聞きたいという人もいるでしょう。


このような人のために、奈良デジタル市役所のポータルサイトには「チャットボットで問い合わせ」を行う方法と、「フォームから問い合わせ」を行う方法があります。


チャットボットで問い合わせ

奈良デジタル市役所のポータルサイトには、チャットボットで問い合わせをすることができるのですが、チャットボットというのは人工知能を活用して自動で会話を行うプログラムのことです。


まずチャットボットを開き、相談したい項目をクリックします。


いくつか項目を設定していくと、よくある質問がいくつか出てくるので、聞きたいことを選択すれば回答が得られます。


どの項目を選択すればよいのかわからない場合には、質問内容を入力して送信できる検索窓があるので、聞きたいことを記載して送信しましょう。


フォームから問い合わせ

人によってはチャットボットが使いにくいと感じることや、自分が知りたい内容の回答が得られない場合もあるでしょう。


そんなときにはフォームから問い合わせを行うことも可能です。


フォームから問い合わせを行う場合には、聞きたい内容を詳しく記入し、送信するだけなので簡単に使うことができます。


ただし、チャットボットのように即座に回答を得ることができないので、すぐに聞きない内容の場合にはチャットボットを利用するか、奈良市役所に電話で問い合わせを行うのがよいでしょう。






【奈良デジタル市役所とは】まとめ


【奈良デジタル市役所とは】まとめ


近年は人員削減やIT化が進んでいますが、公共施設でも例外ではありません。


その一環が奈良市で導入された奈良デジタル市役所になります。


税金や手続きの方法、医療や福祉、ゴミの分別や生活などの相談といったことを簡単に調べられます。


これからもどんどん新しい機能が追加されていく予定とのことなので、より使いやすくなっていくでしょう。





関連記事


【出産前後に必要な手続きとは?】手続きの方法や持ち物など確認しおく事!
【出産前後に必要な手続きとは?】手続きの方法や持ち物など確認しおく事!≫


【印鑑登録とは?】印鑑登録の手続きの行い方や持ち物について
【印鑑登録とは?】印鑑登録の手続きの行い方や持ち物について≫

住民票の異動手続きはしないとどうなる?
住民票の異動手続きはしないとどうなる?≫

【社会保険の住所変更】早めに手続きしないと思わぬトラブルになることも
【社会保険の住所変更】早めに手続きしないと思わぬトラブルになることも≫

【マイナンバーカード住所変更は必要?】変更方法やメリットについてご紹介!
【マイナンバーカード住所変更は必要?】変更方法やメリットについてご紹介!≫

【転居時に税金・保険・年金の必要な手続きは?】お引越し時役立つ豆知識!
【転居時に税金・保険・年金の必要な手続きは?】お引越し時役立つ豆知識!≫

【奈良スーパーアプリとは何ができるの?】機能やメリットをご紹介!
【奈良スーパーアプリとは何ができるの?】機能やメリットをご紹介!≫




  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。


≪ 前へ|【2024年】生駒市のおすすめペット可(相談)賃貸特集   記事一覧   【2024年】大和郡山市のおすすめペット可(相談)賃貸特集|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


セントポーリア(大安寺)

セントポーリア(大安寺)の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺6丁目
交通
奈良駅
徒歩10分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン山崎

メゾン山崎の画像

賃料
9.7万円
種別
マンション
住所
奈良県生駒市山崎町
交通
菜畑駅
徒歩4分

サンフェアリーⅢ

サンフェアリーⅢの画像

賃料
5.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市三条添川町
交通
新大宮駅
徒歩7分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
サニー
ならまち
平城
エアコン付
奈良 奈良市
人通り
ル田井
天理市 土地
24時間緊急通報システム
シャトー
天理郵便局
キャンペーン
芝町
ベルオーブⅢ

検索履歴をもっと見る