Example: A Site about Examples

掲載物件数12106

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 都心と田舎を行き来する、デュアルライフとは?

都心と田舎を行き来する、デュアルライフとは?

≪ 前へ|【住宅確保給付金とは?】家賃が払えない時どうしたら良いの?   記事一覧   【耐火建築物とは?】自宅の火災対策レベルはどのくらい?|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
  • 木寅_写真
  • 担当者:木寅昌紀

    生粋の奈良県民の私が宅地建物取引士や賃貸経営管理士の目線で奈良の賃貸情報や暮らしの事、エリア情報まで幅広く発信します!


デュアルライフという新しいライフスタイルって?


都心と田舎を行き来する、デュアルライフ


近年、続々と新しいライフスタイルが登場する中で、特に注目を浴びている「デュアルライフ」というスタイルはご存じでしょうか。


日本語では「二拠点生活」や「二拠点居住」と呼ばれ、その言葉の通り二ヵ所の生活拠点を行き来する生活スタイルのことを指します。


従来より、富裕層や定年を迎えたあとの生活スタイルとして見られた生活スタイルですが、近年では20~30代の若年層がその生活スタイルを実践しています。


また、デュアルライフを満喫している人たちを「デュアラー」と呼び、多くのデュアラーがブログなどを通じて自分の生活スタイルを発信したことで、爆発的に認知度がアップしています。


その背景には、働き方改革によって自由な時間が増えたり、オンラインでのやり取りで完結できる職場を定めない職の多様化が一因となっています。


会社勤めの人なら金曜の夜に田舎に向かって日曜の夜には都会へ帰るという週末スタイル、クリエイティブ仕事をしている人なら田舎をメインの拠点にして必要な時だけ都心部に出てくるスタイル、いずれは田舎に移り住むために購入した古民家との往復をするプレ移住というスタイルなど、その生活スタイルは千差万別。


デュアルライフと別荘のようなリゾートとの違いは、それぞれの生活拠点のコミュニティに参加しているという点です。


異なる交友関係を持つことが刺激になり、生活を豊かにすることが魅力の一つになっています。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





都心生活でのストレスからの解放!デュアルライフ最大の魅力とは?


都心と田舎を行き来する、デュアルライフ


デュアルライフの最大の魅力とは、やはりストレスからの解放にあると言われています。


数々のデュアラーが実現してきたデュアルライフは、同じことを繰り返す日々や高層ビルに囲まれた無機質な生活空間からの解放です。


週末には田舎の拠点でスポーツやアウトドアなどの趣味を満喫する、都会の喧騒から離れて自然豊かなところで癒される時間をのんびりと過ごす、目の前の自然に触れられる環境で子供たちをのびのびと育てたい。


しかし、仕事のために都心部にも生活拠点が必要…


そんな要望を実現できるのが、2つの生活拠点を行き来するデュアルライフなのです。


中には、第二の拠点で見つけた田舎ならではの需要に、本業の人脈を生かしたビジネスを成功させた人も居ます。


心にゆとりが出来ることや新しい発見が、自身の生活をより豊かにするきっかけになるなど、魅力は計り知れません。






デュアルライフを始めるのは大変なの?


都心と田舎を行き来する、デュアルライフ


先に、都心と田舎の行き来と述べましたが、実際には拠点の必ずしも都心と田舎である必要はありません。


ただし、お互いの拠点を行き来するうえで、仕事が豊富であり交通網が整備された都心を拠点とすることで、移動の費用や時間といったコストが抑えられてデュアルライフが実現しやすくなるというメリットがあります。


つまり、デュアルライフの実現には、収入を得る仕事を行う場所第二の拠点と行き来する時間や費用のコスト、さらには第二の拠点を維持する費用のコストが最大の問題、ということになります。


逆に言えば、実現したい生活スタイルとコストがマッチすればデュアルライフはスタートできます。


勤務時間と収入が合う仕事に転職したり、第二の拠点で小規模なビジネスを行うなど方法はさまざまですし、空き家バンク等を駆使して田舎に激安な家を買ってから仕事や往復するための環境を整えたという、勢いでデュアルライフを実現してしまった人も実際には居ます。


既にデュアルライフを実現しているデュアラーが多数居るので、大変だろうけど実現する方法は必ずある!とあきらめないで答えを見つけることが、デュアルライフのスタートラインなのかもしれませんね。








自分の理想の生活スタイルを思い描くことが大切


都心と田舎を行き来する、デュアルライフ


デュアルライフには決まった生活スタイルがあるわけではなく、教科書通りというものがありません。


自分で思い描いたとおりに実現出来る保証もなく、忍耐力も必要になることは多々あるかもしれません。


しかし、それを乗り越えてでも実現したい理想を思い描き、そのためにはどのような場所に、どのような生活拠点が必要なのか、実現にかかる費用はどの程度必要なのかを事前に考えておく必要があります。


また、別荘などのリゾート感覚ではなく、第二の拠点でも周囲との人間関係をうまく築く必要があるなど、考えなければならないことはいくらでもあります。


理想と現実のギャップに苦しむことも当然のように考えられるので、さまざまな問題が起こることも加味したうえで、壮大なシミュレーションやリサーチを行っておきましょう。






デュアルライフの実現!第二の拠点はどう選ぶ?


都心と田舎を行き来する、デュアルライフ


生活拠点選びは非常に重要です。


今だけのデュアルライフなのか、いずれは田舎に移住することを見据えた長期的に住む拠点なのか、これだけでも大きく異なります。


手始めに、住みたいと考える土地の空き家バンク等を検索してみると良いでしょう。


家族の人数や、民泊などのビジネスを行う場合、必要な住居の大きさや部屋の数、全体の広さも変わってきます。


農業をやりたければ農地付きの物件という選択肢もあり、中には5,000㎡以上の田んぼが付いてくる物件が売り出されていることも珍しくありません。


ちなみに、1,000㎡の田んぼでおよそ大人が1日3食1年間に食べる米の量が収穫できるので、5,000㎡あれば大人5人分のお米が収穫できる広さがある計算になります。


これだけの土地が付いてくるなら、農業を始めたり、食育に活用したい人にはたまりませんよね。


さらに物件情報をよく見ると、住居以外に大きな蔵や納屋が付いていることも多く、居住スペースとは別に趣味の部屋が欲しい人に最適な物件も多々見つかります。


土地の広さを贅沢に使った田舎の家ならではのメリットが見て取れますが、少なくとも即入居が出来る物件は少ないので、最初は掃除やリフォームといった生活に必要な準備を行うことになるでしょう。


また、中には「祖父母が住んでいた田舎の家を相続した」という人や「職場の上司の実家を譲ってもらった」という、まさに棚ぼたでデュアルライフをスタートした人も居るようです。


そんな棚ぼた物件が目指すデュアルライフのスタイルにマッチしていたら、うらやましいですね。






デュアルライフのまとめ


都心と田舎を行き来する、デュアルライフ


多くのデュアラーが綴ったブログを見ると、建物の維持や往復にかかる費用の負担など実現の障害になる問題は多いようですが、先駆者が多いライフスタイルというのはその問題を乗り越える方法を知っている人が居るという安心感もあります。


これからの時代では、親や祖父母世代からの相続問題で実家の扱いに困る人も出てくるとは思います。


しかし、もしかするとそこがデュアルライフをスタートできるきっかけかもしれません。


都心部集中型の社会となった現代、田舎が見直される機会が増えている中で、仕事は都心、息抜きを田舎でという新しいライフスタイルが注目を浴びるのは必然だという意見もあります。


社会全体で働き方が見直された次は、生活スタイルを見直す時代が来ているのでしょう。


もし、旅行や里帰りをしばらくしていないなという方が居るなら、ぜひやってみましょう。


田舎の魅力に気付いて、デュアルライフに目覚めてしまうかもしれませんよ?





  • 木寅_写真
  • 担当者:木寅昌紀

    生粋の奈良県民の私が宅地建物取引士や賃貸経営管理士の目線で奈良の賃貸情報や暮らしの事、エリア情報まで幅広く発信します!


≪ 前へ|【住宅確保給付金とは?】家賃が払えない時どうしたら良いの?   記事一覧   【耐火建築物とは?】自宅の火災対策レベルはどのくらい?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.8万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
奈良市 2ldk
フォー
関西本線
郵便局
通風良好
プリムローズ
プリムローズ 
退去時
近駅
近鉄大阪線
近鉄 奈良
辻町
警察署

検索履歴をもっと見る