Example: A Site about Examples

掲載物件数12219

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【魚介に潜む「アニサキス」】症状と予防方法について解説!

【魚介に潜む「アニサキス」】症状と予防方法について解説!

≪ 前へ|【おうち時間どうやって過ごす?】子どもといっしょに科学実験おやつ作り   記事一覧   【生ごみ処理機をお得に購入!】奈良市の助成金申請について|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。


アニサキスという寄生虫に要注意


アニサキスという寄生虫に要注意


秋になると脂がのっておいしいと言われている魚がたくさんいますが、サバも晩秋になると旬を迎えるので、購入する機会も増えるでしょう。


しかし、アニサキスという寄生虫が原因で、じんましんなどが出る可能性もあるので注意が必要です。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





アニサキスとは何か


アニサキスとは何か


サバなどの魚介類を食べてじんましんなどの症状が出た場合、アニサキスという寄生虫が原因である可能性が高いと言われています。


このアニサキスというのはどのような寄生虫なのでしょうか。



魚介類に寄生する線虫

アニサキスと言われても、知名度があまりないので知らない人も多いでしょう。


アニサキスは動物界、線形動物門、双腺綱、アニサキス科、アニサキス属に分類されている線虫の一種です。


アニサキス症という食中毒の原因になると言われており、普段は魚介類に寄生して生活をしています。


アニサキスは最初オキアミなどの小さな甲殻類に寄生して成長し、オキアミなどを餌としている魚に食べられることで、さらに成長していきます。


そのため、オキアミをよく食べる魚が中間宿主となります。


中間宿主となるのは、主にサバやサケ、アジやタラ、イカなどだと言われています。


最終宿主はイルカやクジラなどの大型哺乳類と言われており、成虫になると大型哺乳類の腸で生活するのです。


腸で卵を産み、卵は排泄物と一緒に海に流れていきます。


このようにして一生を繰り返すのですが、魚に寄生している状態で人間が食べると、人によってじんましんや腹痛、発熱や頭痛などの症状が出てしまうのです。



アニサキスが寄生する魚介類は多い

アニサキスは中間宿主としていろいろな魚介類に寄生します。


中でもサバはアニサキスに寄生されていることが多いため、1度でもサバを食べてじんましんや腹痛、頭痛などの症状を発症したことがある人は、念のために医療機関でアレルギーの検査をした方がよいでしょう。


もちろんアニサキスはサバだけに寄生するわけではありません。


他にも産卵期になると生まれた川に戻ってくるサケ、冬になるとおいしくなるタラなどにも寄生しています。


日本人にはなじみ深いアジに寄生することもありますし、魚ではないイカやタコにも寄生性していることがあります。


サンマやイワシと言った定番の青魚にも寄生することがあるので注意が必要です。


オキアミをよく食べる魚介類であれば、アニサキスがいる可能性はゼロではないと言えるでしょう。


アニサキス症と診断された場合には、魚介類を使用した食品を食べないように注意されるのが一般的です。


ちなみに魚介類を使用している物の場合、加工されている物も火を通してある物も食べないように注意されることが多いでしょう。


よって缶詰や焼き魚、魚介の練り物や煮魚も食べられませんし、カツオやサバなどの出汁を使用した物も食べられなくなります。


特に日本は島国なので、魚介類は昔から頻繁に食べられてきましたし、和食には魚介類や出汁を使用している物が多いので、かなり食べられる食品が制限されてしまいます。


特に外食をする場合には、食品を購入するときのように使用されている物が書かれていないので、十分注意しないといけません。







アニサキス症になると現れる症状


アニサキス症になると現れる症状


アニサキスに寄生されることで発症するアニサキス症ですが、いろいろな症状が出ることで知られています。


もちろん人によって出る症状や症状の程度も変わりますが、どのような症状が出ることが多いのでしょうか。



じんましん

アニサキスに寄生されたことで発症する症状はいろいろとありますが、じんましんを発症する人もいるのです。


じんましんというのは皮膚に赤い斑点ができて、斑点の部分が盛り上がった状態になります。


しかもかゆみを伴うことが多いのですが、人によってはチクチクとした感じや、火傷をしたような感覚になることもあります。


短時間で治まることが多いのですが、長く続くこともあると言われています。



腹痛

じんましんと同じく、アニサキスに寄生されることで起こりやすい症状が腹痛です。


人によって程度は異なりますが、激しい腹痛を伴うことが多いと言われています。


アレルギーに詳しい専門医によると、アニサキスによって激しい腹痛を発症した場合には、内視鏡検査を行ってアニサキスの場所を突き止め、鉗子を使って取り出せばすぐに症状が治まると言います。



頭痛や発熱

アニサキス症の主な症状と言えば、じんましんに腹痛なのですが、人によっては頭痛や発熱を伴うこともあります。


頭痛や発熱だけ発症するというよりも、同時に腹痛やじんましんが出る傾向が強いようです。


魚介類を食べた後に頭痛や発熱があった場合には、医療機関に相談をした方がよいでしょう。



吐き気や嘔吐

食中毒になると高確率で発症する吐き気や嘔吐ですが、アニサキス症でも同様の症状が出ることもあります。


食中毒ではよく知られている症状なので、食中毒だと疑う人も多いでしょう。


嘔吐や吐き気があった場合にはすぐ医療機関へ行き、どこで何を食べたのかをしっかりと伝えましょう。



アニサキス症は種類によって多少症状が異なる

アニサキス症とは言っても、いくつかに細かく分けることができます。


例えば体内にアニサキスが入り込み、胃に突き刺さることで発症した場合には胃アニサキス症となります。


主な特徴としては、3時間から4時間ぐらいで腹痛や吐き気などの症状が現れます。


これが胃ではなく腸に突き刺されば腸アニサキス症となります。


腹痛や吐き気以外にも、頭痛や発熱などが出ることも多いのですが、胃アニサキス症に比べると、症状が現れるまでの時間が長くなっています。


まれに消化器官以外でアニサキス症が発生することもあるのですが、これはアニサキスが消化管を突き破って他の臓器に寄生した場合に起こります。


どこの臓器に寄生したのかによって発症する症状が異なるので厄介です。


人によってはアニサキスアレルギーを発症することもあり、腹痛や吐き気以外にも、じんましんや呼吸困難、血圧の低下などが起こることがあります。






アニサキス症の予防方法


アニサキス症の予防方法


魚介類に寄生する厄介な存在のアニサキスですが、予防することはできないのかというと、決してそのようなことはありません。


アニサキスの特徴を知ることで、しっかりと予防することも可能なので安心です。



熱と冷凍に弱い

アニサキスは寄生虫とはいっても生き物なので、やはり弱点が存在しています。


それは熱と冷凍です。


アニサキスは60度以上の熱を加えることで死滅するので、しっかりと熱を加えた魚介類を食べれば安心できるでしょう。


ただし、60度以上の熱で1分以上加熱する必要があるので、十分熱を加えてから食べるべきです。


また、低温にも弱い傾向にあるのですが、アニサキスはマイナス20度よりも低い温度の場所で24時間以上放置すると死滅すると言われています。


マイナス20度以下の場所で丸1日以上保管されていた魚介類であれば、解凍してもアニサキスが復活することはありません。


最近は冷凍された魚も多く出ているので、冷凍された魚を調理することでも予防ができるでしょう。


ただし、アニサキスアレルギーの人は、魚介類を食べるのはやめた方が無難です。


その理由は死んだアニサキスであってもアレルギーを発症することがあるからです。


医療機関で魚介類全般を食べることをやめるべきと言われた場合には、必ず医師の指示に従うようにしましょう。



目視でアニサキスを確認する

アニサキスは1.5ミリぐらいの大きさがあるので、実は目視で確認することも不可能ではありません。


もし魚を手に入れた場合には、全体を目視で確認してみるのもよいでしょう。


もちろん見えない場所に潜んでいる可能性もあるので、確認できないからアニサキスがいないというわけではありません。


また、内臓がそのままの状態になっている場合には、できるだけ早急に内臓を取り除いてしまいましょう。


なぜならアニサキスは内臓に寄生し、寄生している魚が捕獲されると筋肉に移動をするという習性があるからです。


その前に取り除いてしまえば、アニサキスを取り除ける可能性が高くなるでしょう。






【魚介に潜む「アニサキス」に要注意!】まとめ


【魚介に潜む「アニサキス」に要注意!】まとめ


アニサキスはいろいろな魚介類に寄生しています。


もしアニサキスが寄生している魚介類を食べてしまうと、じんましんや腹痛、嘔吐や吐き気、頭痛や発熱などの症状が出てしまうでしょう。


アレルギーを発症することもあるので十分注意が必要です。


できればしっかりと火を通した物や、1日以上冷凍した物を食べると安心できます。


万が一アニサキス症と思われる症状が出たら、すぐ医療機関を受診しましょう。




生で食べることがおいしいものも豊富ですが、食材に火を通すことも大切なこと。せっかくなら設備の整ったキッチンでお料理を楽しみませんか?


システムキッチンがあるお部屋をお探しの方はこちら≫

カウンターキッチンのあるお部屋をお探しの方はこちら≫

コンロ2口以上の物件をお探しの方はこちら≫



関連記事


人参の栄養を逃さず摂取するには皮も調理することが大事
【人参は皮ごと食ベられる!?】豊富な栄養を逃さず接種しよう!≫

【痛み・空咳】つらい喉の不調に効く食べ物・飲み物は?
【つらい「喉の痛み・空咳」に効く】喉にいい食べ物・飲み物は?≫

この冬はお家で焼き芋を食べよう!簡単調理法、美味しいお芋の見分け方をご紹介!
【焼き芋は火を使わずに作れる?】簡単調理法をご紹介!≫



  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。


≪ 前へ|【おうち時間どうやって過ごす?】子どもといっしょに科学実験おやつ作り   記事一覧   【生ごみ処理機をお得に購入!】奈良市の助成金申請について|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

メゾン山崎

メゾン山崎の画像

賃料
9.7万円
種別
マンション
住所
奈良県生駒市山崎町
交通
菜畑駅
徒歩4分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
大西政男貸家
サイド
メゾン ドゥ
グランド レーヴェン
ドウ
今小路
長柄
サンコーポ
上ノ庄
奈良市 台風
CATV
奈良大
まあぁろ~マンション
築浅

検索履歴をもっと見る