Example: A Site about Examples

掲載物件数12106

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【リビングとダイニングの違いとは?】わかりやすく解説!

【リビングとダイニングの違いとは?】わかりやすく解説!

≪ 前へ|【嫌なしゃっくり…水を飲む・息を止める?】メカニズムと止め方を解説   記事一覧   賃貸住宅への引っ越しの挨拶ってした方がいいの?引っ越しマナーなど詳しく解説!|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


【リビングとダイニングとキッチンの違いとは】DKとLDKならどちらに住むのがお得?


リビングとダイニングの違いとは?について


物件探しをしていると、リビングやダイニングキッチンという言葉をよく目にすると思います。


キッチンはなんとなくわかると思いますが、リビングとダイニングの違いをご存じでしょうか。


また、間取りを見るとDK」やLDK」などと表記されていますが、これらには用途や畳数の違いが明確にあるのです。


今回は、リビングやダイニングキッチンの言葉の意味や使い方などについてご紹介します。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





リビングとは?ダイニングとは?キッチンとは?それぞれの意味の違いは


リビングとダイニングとキッチンのそれぞれの意味の違い


それでは早速、リビングとダイニング、そしてキッチンの違いについて見ていきましょう。



リビングとは

リビングとはテレビやソファーを置いて、家族団らんやくつろぐためのスペースのことです。


日本語では「居間」や「茶の間」という意味になります。


居間ではなくリビングという場合は洋間であることが多く、通常、間取りでは「L」と略記されます。


もともと日本にはリビングという概念はなく、昔は食事をとるのもくつろぐのも、そして眠るのも同じ部屋というのが一般的でした。


しかし、戦後になってアメリカの文化が入ってくると、次第に食事のスペースと就寝するスペースをわける物件が多く誕生するようになりました。


特に当時の庶民の憧れであったニュータウンでの暮らしぶりが広く知れわたるようになると、食事をするスペースと就寝するスペースをわけるライフスタイルが日本でも定着するようになったのです。



ダイニングとは

日本語で「食堂」という意味のダイニングは、食事をするスペースのことです。


ダイニングにはダイニングテーブルセットなどを置くことが多く、間取りにおいては「D」と略記されます。


ただ、日本の場合はダイニングといっても食事を作るときの作業場として使用したり、朝食を食べたりするときだけに使われるケースも少なくありません。


ダイニングテーブルを置いていても、夕食はリビングに座ってテレビを観ながら食べるご家庭も珍しくないようです。



キッチンとは

キッチンとはいわゆる「台所」のことですが、調理をするスペースのことを言います。


キッチンとして独立している部屋のことを指す場合もあれば、物件によっては部屋の一部にある調理するスペースのことをキッチンと呼ぶ場合もあります。


間取りにおいては「K」と略記されます。






「DK」「LDK」の意味は?


「DK」と「LDK」の意味の違い


物件を探していると「DK」や「LDK」という文字を目にすると思いますが、間取り図を見ても似ているので違いがよくわかりませんよね。


DK」と「LDK」の差はどこにあるのでしょうか。



DK

DKとは「ダイニングキッチン」と読みますが、これはダイニングキッチンが同じスペースにある部屋のことです。


ダイニングテーブルセットを置き、キッチンで作った料理をそのままそのスペースで食べることができます。


居室が1部屋の1DKの場合は、ダイニングキッチンの広さは4.5畳以上8畳未満と定められています。


また、居室が2部屋以上の2DKや3DKの場合は、ダイニングキッチンの広さは6畳以上10畳未満です。


8畳や10畳と聞くと広いと思われるかもしれませんが、これにはキッチン部分も含まれるため、テーブルや食器棚、冷蔵庫などを置くとそれだけで空間がいっぱいになることも考えられます。



LDK

LDKとは「リビングダイニングキッチン」のことですが、DKにLがついていることからもわかるように、DKにリビングの機能も併せ持っているスペースがLDKです。


リビングとしてくつろげるようになっているので、通常はDKよりも間取りが広くなっています。


居室が1部屋の1LDKの場合、LDKの広さは8畳以上と決められています。


また、居室が2部屋以上の2LDKや3LDKの場合の広さは10畳以上です。


テーブルや冷蔵庫、食器棚などを置いてもスペースに余裕があるため、テレビ台やソファーを配置するのが一般的です。


先ほども書いたように、最近はダイニングテーブルを使わずに夕食はリビングに座って食べる家庭も珍しくなくなったことから、最近は自然と食事とくつろぐ空間がひとつになったLDKの間取りが主流になったと考えられます。


また、LDKという間取りができる前は、リビングもダイニングもお客様をもてなし、家族がくつろぐ場所という機能を兼ねていましたが、最近はLDKのほかに、家族がくつろぐ場所として「ファミリールーム」を備えている物件もみられるようになっています。






一人暮らしには「○K」物件が人気


一人暮らしに人気のKについて


一人暮らしの場合はあまり部屋数が多いと掃除をするのが大変ですし、防犯上の理由からも必要な部屋数+キッチンの「○K」タイプの部屋が人気です。


特に仕事やバイトが忙しく、自宅にいる時間が少ないという方の中には、狭小の「○K」タイプの部屋を選ばれる方が少なくありません。


必要最低限のスペースだけで暮らせば掃除などの手間も減りますし、家賃なども比較的安く抑えられます。


2Kの部屋ならキッチンと1部屋をリビングダイニングとして使用し、もう1部屋を寝室するといった使い方もできるでしょう。


また、1Kならリビングもダイニングも寝室もすべて一部屋で兼ねることになりますが、あまり自宅にいない方ならそれでも十分に生活できます。


1Kのお部屋を探す≫





食事をするスペースがほしいなら「○DK」タイプの部屋


DK(ダイニングキッチン)タイプの部屋


予算はできるだけ抑えて、食事をするスペースと寝室などをしっかりわけたい方は「○DK」タイプの部屋がおすすめです。


キッチンもある程度の広さを確保できる「○DK」タイプの部屋は、一人暮らしだけでなくルームシェアや若い夫婦にも人気です。


広めのDKならダイニングテーブルの代わりにソファーを置き、食事とくつろぐスペースを兼ねることもできますし、食事だけ一緒にとってあとは各自の部屋でくつろぐこともできるでしょう。


「○DK」タイプの部屋でも、工夫次第でリビングのようなスペースを確保することは可能です。






DKとLDKならどちらに住むべき?


DKとLDKならどちらに住むべき?


DKLDKのどちらに住むべきか迷われる方もいらっしゃいますが、それぞれ特徴が違うのでどちらに住むべきかは何を重視するかによって決めましょう。



家賃を抑えたいなら「DK」タイプ

ある程度の広さは欲しいけど、家賃は抑えたいなら「DK」タイプがおすすめです。


そのため、広すぎず家賃も低めに設定されている場合もあるので新婚さんやカップルさんやルームシェアをされたい方にピッタリです。


DKのお部屋を探す≫

でもなぜ家賃が低めに設定されているのか・・・「DK」タイプの部屋は1980年代に流行った間取りなので築年数が古く、現在はあまり人気がないというのが実情です。


当時のまま和室が残っていたり、浴槽が小さかったり、生活するうえで不便な物件あるので、「DK」タイプの部屋を探すときは必ず内見をして確かめましょう。


もちろんリフォーム済みでキレイなお部屋もあります!



設備を重視するなら「LDK」タイプ

2000年頃に流行り始めた「LDK」タイプの部屋は築年数が浅く、システムキッチンやオートロックなど設備面が充実している物件が多くあります。


そのため、ある程度の家賃を出しても設備面にこだわりたい方は、「LDK」タイプの部屋がおすすめです。


LDKのお部屋を探す≫

ご夫婦とお子さんがいらっしゃる場合、「LDK」タイプの部屋が好まれる事が多いです。


ただし、部屋が広くなるぶん掃除に手間暇がかかったり、エアコンの効きが悪かったりするなど通常よりも電気代が高くなる可能性があります。






【リビングとダイニングとキッチンの違い】のまとめ


リビングとダイニングとキッチンの違いのまとめ


リビングとダイニング、そしてキッチンの違いについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。


リビングは「L」で居間のこと、ダイニングは「D」で食堂のこと、キッチンは「K」で台所のことです。


また、DKLDKはどちらにもキッチンスペースがありますが、広さや機能に違いがあります。


キッチンで食事をするので家賃を抑えたいという方はDKを、寝室やくつろぐスペースもしっかり欲しいという方はLDKがおすすめです。


いずれにせよ、ライフスタイルに合わせた物件を選べば、入居後に「失敗した!」ということが少なくなるでしょう。


リビングもダイニングも各々メリットがあるので自分にあったお部屋を見つけて下さい♪




関連記事


【間取り図面の見方と確認すべきポイントとは?】賃貸物件を探す時に知っておきたい事
【間取り図面の見方と確認すべきポイントとは?】賃貸物件を探す時に知っておきたい事≫




Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


≪ 前へ|【嫌なしゃっくり…水を飲む・息を止める?】メカニズムと止め方を解説   記事一覧   賃貸住宅への引っ越しの挨拶ってした方がいいの?引っ越しマナーなど詳しく解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.8万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
コンフォー
四条大路 シャーメゾン
一戸建
24時間緊急通報システム
西大寺駅
単身者向け
ラ ヴィ ドゥ
天理 駐車場
奈良市三条
奈良市紀寺町
生駒ケーブル線宝山寺駅
クレール
天理 戸建て
シャーメゾン 奈良駅

検索履歴をもっと見る