Example: A Site about Examples

掲載物件数12593

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【間取り図面の見方と確認すべきポイントとは?】賃貸物件を探す時に知っておきたい事

【間取り図面の見方と確認すべきポイントとは?】賃貸物件を探す時に知っておきたい事

≪ 前へ|【近鉄天理線の物件数ランキング】各駅の特徴とおすすめポイントもご紹介!   記事一覧   【二人暮らしに必要な広さは?】最適な間取りや設備について!|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

【お部屋探し】賃貸物件の間取り図面はもらえる?図面の見方のポイントは?


【お部屋探し】賃貸物件の間取り図面はもらえる?図面の見方のポイントは?


お部屋探しをする際に、物件情報のサイトや不動産会社の資料に載っている間取り図面が手元にあれば非常に参考になります。


図面をもらうことはできるのでしょうか。


図面の記載内容についての説明や、注目するべきポイントも合わせてくわしく解説していきます。



  • 木寅_写真
  • 担当者:木寅昌紀

    生粋の奈良県民の私が宅地建物取引士や賃貸経営管理士の目線で奈良の賃貸情報や暮らしの事、エリア情報まで幅広く発信します!




賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





物件の間取り図面はもらうことができる


物件の間取り図面はもらうことができる


お部屋探しで必ず目にすることになる「間取り図面」。


その名の通りどのような間取りであるかなど、お部屋に関する情報が集約されています。


物件について把握するうえで欠かせない存在ですね。


この間取り図面はお部屋探しのサイトや不動産会社へ行けば見ることができますが、もし自分の手元にあれば複数の物件をじっくり比較検討しやすいですし、プリントアウトされたものなら簡単に書き込みもできて便利ですよね。


賃貸物件の間取り図面は通常、お部屋探しの窓口で問い合わせればもらうことができます。


もちろん私たち『賃貸のマサキ』でもお渡ししております。


紙もしくはデータで、複数枚のお渡しもOKです。


必要があれば、遠慮なく問い合わせてみてくださいね。






間取り図面 どうやって見ればいい?


間取り図面 どうやって見ればいい?


間取り図面を見れば物件についてのおおまかな情報を把握することができます。


上の画像のお部屋を実例として、間取り図面の見方を簡単にご説明いたしましょう。


このお部屋はLDKに洋室が2つ、つまり2LDKの物件です。


「LDK11.5」というのは「11.5帖のLDK」、「洋6.2」というのは「6.2帖の洋室」を表しています。


LDKの右下には流し台とコンロのマーク、つまりキッチンがここにあります。


左上の洋室にある「W.I.C」は「ウォークインクローゼット」の略です。


ウォークインクローゼットは図面によっては「WCL」などと略されていることもあります。


玄関が「玄」と略されている間取り図面もあったり、こうした表記は必ずしも一定ではありません。


洋室6.2帖の右隣には洗面所やバス・トイレがあります。


洗面所は左上角に洗面台を表すマークがあり、左下角の「洗」は洗濯機置き場です。


洗面所の北側にある便器のマークが書かれた空間(つまりトイレ)と、その右側の浴槽のマークが書かれた空間(つまり浴室)は別々の部屋として仕切られており、バス・トイレ別の物件であることがわかります。


部屋と部屋をつなぐ扉の仕様にも注目してみましょう。


LDKから洋室6.2帖へつながる扉と洋室4.6帖へつながる扉では表記が違いますね。


これは、6.2帖のほうは引き戸、4.6帖のほうは開き戸を表しています。


開き戸のほうは扉の開く方向も書き表されており、この場合はLDKから洋室4.6帖へ向かって外向きに開く扉になっています。


この開き戸の向きについては後でも述べますが、お部屋の使い勝手を見るうえでとても重要なので注目するようにしましょう。


扉といえば、洗面所と浴室をつなぐ扉は他にない表記になっていますが、これは浴室側へ押し開くタイプの折りたたみ戸を表しています。


窓についてはLDKと洋室2つで同じような表記になっており、ともにスライドさせて開閉するタイプの窓ではありますが、LDKのほうは専用庭へ出られる掃き出し窓、洋室2つのほうは外へは出られない引き違い窓となっています。


こういったことは図面だけでは把握しづらい場合もあるので、物件情報サイトや資料の写真と合わせて確認し、分からなければ不動産会社へ問い合わせをしましょう。






間取り図面で注目するべきポイントは5つ


間取り図面で注目するべきポイントは5つ


間取り図面を見て物件を検討するときに、とくに注目すべきポイントを5つご紹介します。


①収納

お部屋をすっきりと美しく見せ、広々と活用するには収納の多さは重要です。


出し入れしやすい位置に十分な数・広さの収納があるかは図面でしっかりチェックしておきましょう。


複数人で生活する場合は、個々のパーソナルスペースにきちんと収納があるかも見逃せません。


②窓

快適な部屋の明るさや通気性を確保するのに十分な数・配置の窓があるかは注目して見るべきポイントです。


ただし多ければよいというものではなく、窓があるために家具を置くことができないなど、お部屋のレイアウトとの兼ね合いも考える必要があります。


日当たりや風の流れ・眺めなど図面だけでは把握できない要素も大きいので、現地でのチェックも大切です。


③扉

扉が少ないと移動をさえぎるものがなく開放的な空間になりますが、そのぶんプライバシーの確保が難しくなったり冷暖房の効率が悪くなったりします。


欲しい場所にきちんと扉があるか、図面でしっかり確認しておきましょう。


開き戸であれば、内と外どちら向きに開く仕様であるかも重要です。


扉が開く側のまわりには家具などが置けませんし、方向によっては同居する相手の動線の邪魔になってしまったりということもありえます。


どういった生活をするかをなるべく具体的にイメージしながら図面を見ておきたいポイントです。


④柱

柱は建物を支える重要なものなので、動かしたり取り去ったりすることができません。


家具・家電を置くのに支障が出たり、生活の動線上邪魔だったりする位置に柱がないかは間取り図面を見ればわかります。


ここも確認しておきましょう。


⑤水回り

水回りは生活するうえでの重要性が高い場所です。


トイレやお風呂がアクセスしやすい位置にあるか、どこか居室を経由しないと行けない間取りになっていないか、逆にトイレとリビングが近すぎて音やにおいが気になる構造になっていないかなど、間取り図面でしっかり確認しておきたいポイントです。






間取り図面は内見・採寸時にも便利!


間取り図面は内見・採寸時にも便利!


もらった間取り図面はお部屋を内見して採寸をする時にも役立ちます。


コンセントやネット・電話回線の引き込み口、テレビのアンテナ端子の位置や数は内見の際に間取り図面に書き込んでおきましょう。


照明のスイッチや給湯器のリモコン、その他気になったところもまとめてメモしておくとなお良しです。


また、内見時に次のような点の採寸をして、こちらも間取り図面に書き込んでおくことをおすすめします。


収納の内寸


キッチン周り(流し台・コンロ台・調理台・冷蔵庫置き場など)の大きさ


水回り(洗濯機置き場・洗面台・浴槽・洗い場など)の大きさ


加えて、建物の入口ドアやエレベーター・共用部の廊下や階段・お部屋内部の廊下の幅や高さも、お引越し時に家具・家電を搬入するために大切なデータとなりますので、忘れず採寸してメモしておきましょう。






まとめ〜お部屋探しに間取り図面を有効活用〜


まとめ〜お部屋探しに間取り図面を有効活用〜


いかがでしたでしょうか。


今回は物件の間取り図面はもらえるか、および間取り図面の見方について見ていきました。


お部屋探しをスムーズに進め、なおかつ「こんなはずじゃなかった」とならない快適な住まいを見つけるために、間取り図面をぜひ上手く活用してみてくださいね。


図面で分からないことがあれば、『賃貸のマサキ』にお問い合わせください。


スタッフ一同、お客様がベストな物件に出会えるよう誠心誠意がんばってまいります。





関連記事


【一人暮らし入門編】ちょうど良い?単身者向けの広さ(㎡)はこのサイズがおすすめ!
【一人暮らし入門編】ちょうど良い?単身者向けの広さ(㎡)はこのサイズがおすすめ!≫

【奈良で一人暮らし】1R(ワンルーム)?1K?1DK?おすすめの間取り
【奈良で一人暮らし】1R(ワンルーム)?1K?1DK?おすすめの間取り≫

【二人暮らしに必要な広さは?】最適な間取りや設備について!
【二人暮らしに必要な広さは?】最適な間取りや設備について!≫

【二人暮らしの部屋の広さは?】間取り/家賃/条件別賃貸の探し方
【二人暮らしの部屋の広さは?】間取り/家賃/条件別賃貸の探し方≫

【賃貸版!家族3人で住むおススメ間取りとは?】間取りごとに解説!の記事
【賃貸版!家族3人で住むおススメ間取りとは?】間取りごとに解説!≫

【賃貸物件で戸建ての人気間取りとは?】選び方のポイントやコツを紹介
【賃貸物件で戸建ての人気間取りとは?】選び方のポイントやコツを紹介≫

【内見時部屋の採寸方法と計測すべき場所とは?】入居後後悔しない為に!
【内見時部屋の採寸方法と計測すべき場所とは?】入居後後悔しない為に!≫

【リビングとダイニングの違いとは?】わかりやすく解説!
【リビングとダイニングの違いとは?】わかりやすく解説!≫

【広さの単位!1畳は何平米?】広さでみる賃貸物件の選び方もご紹介
【広さの単位!1畳は何平米?】広さでみる賃貸物件の選び方もご紹介≫

【魅力いっぱい土間付き賃貸物件とは?】選ぶポイントや注意点をご紹介
【魅力いっぱい土間付き賃貸物件とは?】選ぶポイントや注意点をご紹介≫

【団地で一人暮らしは可能?】メリットや注意すべき点について
【団地で一人暮らしは可能?】メリットや注意すべき点について≫

【賃貸住宅4人家族に最適な間取りとは?】広さや特徴をご紹介
【賃貸住宅4人家族に最適な間取りとは?】広さや特徴をご紹介≫

【賃貸物件の内見は雨の日こそ最適な日って本当?】メリットやポイントを紹介
【賃貸物件の内見は雨の日こそ最適な日って本当?】メリットやポイントを紹介≫

【ネットには掲載していない未公開物件って何?】物件の探し方や注意点などを解説
【ネットには掲載していない未公開物件って何?】物件の探し方や注意点などを解説≫

【振分タイプとはどんな間取り?】メリット・デメリットを紹介
【振分タイプとはどんな間取り?】メリット・デメリットを紹介≫




  • 木寅_写真
  • 担当者:木寅昌紀

    生粋の奈良県民の私が宅地建物取引士や賃貸経営管理士の目線で奈良の賃貸情報や暮らしの事、エリア情報まで幅広く発信します!


≪ 前へ|【近鉄天理線の物件数ランキング】各駅の特徴とおすすめポイントもご紹介!   記事一覧   【二人暮らしに必要な広さは?】最適な間取りや設備について!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

サンフェアリーⅢ

サンフェアリーⅢの画像

賃料
6.4万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市三条添川町
交通
新大宮駅
徒歩7分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
荒蒔町
築2年以内
物件
独立洗面台
BS
フレ
解約
IT
LGBTフレンドリー
1K
レオパレスイケダ
小泉町
小泉町 
ウエスト

検索履歴をもっと見る