Example: A Site about Examples

掲載物件数12219

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【二人暮らしに必要な広さは?】最適な間取りや設備について!

【二人暮らしに必要な広さは?】最適な間取りや設備について!

≪ 前へ|【転職に伴う引っ越し】どっちが先?最適なタイミングについて!   記事一覧   【大和西大寺駅 vs 学園前駅】住みやすさ徹底比較!駅周辺情報/口コミ・評判/家賃相場など|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

2人暮らしに最適な部屋の間取りや設備とは?


2人暮らしに最適な部屋の間取りや設備とは?


同棲を始めたり新婚生活をスタートするとなると、2人で暮らすのに最適な住居を探すことになりますが、どんな間取りの部屋が良いのでしょうか?


間取りによる暮らしやすさの違いや欲しい設備など、どういったものが最適なのか、ズバリお答えしましょう!



  • 木寅_写真
  • 担当者:木寅昌紀

    生粋の奈良県民の私が宅地建物取引士や賃貸経営管理士の目線で奈良の賃貸情報や暮らしの事、エリア情報まで幅広く発信します!





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





2人暮らしを始める前に知っておくべきこととは?


2人暮らしを始める前に知っておくべきこととは?


新規に賃貸などで部屋を探す際、2人暮らしを始めるには注意しておくべきポイントが2つあります。



単身者専用の物件がある

主にワンルームや1K、1DKといった居室が1つの間取りの物件の場合に「単身者専用」とされていることがあります。


中には1LDKの間取りでも単身者専用としている場合もあるため、同棲や夫婦での入居が出来ないこともあります。


物件探しの際には、必ず2人で入居することを前提に探すようにしましょう。


また、すでにどちらかが契約している住居に同居する形での2人暮らしであっても、大家さんや管理会社に必ず報告する義務が生じます。


部屋が広いからといっても、無断で同棲を始めてしまったり、1人暮らし専用物件に同居人を住まわせたりした場合、契約違反で強制的に退去となることもあります。



同棲カップルの場合、入居審査が厳しくなることが多い

婚姻関係に無い2人の同棲である場合、男女のどちらか代表者を名義人として賃貸契約を行います。


その際、2人の収入を合わせた額が50万円であっても、代表者の収入が30万円であればその収入を基準に審査されるため、適正な家賃の部屋でなければ入居審査に落ちてしまうことも考えられます。


また、同棲カップルは破局による家賃支払いのトラブルなども考えられるため、そういったことを嫌う大家さんであれば入居審査が厳しくなることもあります。


同棲の場合は2人とも契約者とする「連名契約」という方法もありますが、この場合は破局後に片方を契約者から外すという事ができないため、2人共に家賃支払いや退去時の原状回復義務などが発生します。


同棲での2人暮らしとなると、婚姻済みで同一世帯の2人暮らしよりも条件が厳しくなるという事を考えておく必要があるでしょう






2人暮らしにオススメの間取りとは?


2人暮らしにオススメの間取りとは?


2人一緒の時間を大切にしたいのなら「広めの1LDK」がオススメ

1LDKとは、1つの部屋と8帖以上の広さのリビングがある間取りです。


生活時間帯が似ている場合であれば、1つだけの部屋を寝室に割り当てたとしても就寝~起床までの時間で過ごしにくさを感じることは無いでしょう。


ただし同じ1LDKでも広さは様々なので、快適な生活を実現するには「広めの1LDK」を選ぶことが必須です。


具体的には、12帖以上のLDKを目安にすると快適な広さを確保できるでしょう。


ただし、LDKを広めに設計された物件は比較的新しいものが多く、家賃が少し高めに設定されていることが多くなります。


1LDKのお部屋はこちら≫


それぞれの時間を大切にしたいのであれば「2DK以上」がオススメ

部屋が2つある間取りの2DK以上の間取りであれば、2人の生活時間帯が異なる場合や、仕事や趣味などで1人になる時間が欲しい場合など、それぞれにプライベートな空間を持つことができます。


共有の部屋が6帖以上であるとダイニングのDK、10帖以上であればリビングのLDKと表記されるため、プライベート空間とくつろぐ空間の両方が欲しければ2LDKを選ぶのも良いでしょう。


ただし部屋が2つでも2K(2部屋+キッチン)では食卓を置くスペースがキッチンに確保できなくなり、実質狭い1LDKと同程度かそれ以下の住空間となるため、それぞれのプライベート空間は確保できません。


なお、2DKという間取りは比較的古い物件で多く見られる間取りです。


そのため、築年数に応じて家賃が抑えられていることも多く、コストを抑えて2人暮らしを始めたいという場合にはオススメです。


2DK以上のお部屋はこちら≫


新婚カップルには「2LDKや3LDK」がオススメ

2LDK以上であれば、リビングは10帖以上と広い空間でゆったりと過ごすことができます。


1つの部屋を夫婦の寝室にすれば、もう1つの部屋を将来的に子供部屋にすることもできます。


長く住むことを考えれば、住空間が広いことや部屋の数が多いことはメリットになりますので、最初から将来を見据えた部屋選びをすることも良いでしょう。


また、夫婦であれば先に述べた入居審査の不安も少なくなるため、2人分を合わせた収入の25%程度を基準に広さや築年数などが好条件の部屋から順に見ていくのも良いかもしれません。


2LDK・3LDKの物件はこちら≫






1Kや1DKでは2人暮らしに向かないの?


1Kや1DKでは2人暮らしに向かないの?


1Kは1つの部屋+キッチンのみ、1DKは1つの部屋+4.5~8畳未満のダイニングキッチンといった間取りですが、いずれもゆったりとくつろぐことができる空間が取りづらいという点が問題になります。


また、どちらの間取りも2人での入居ができない単身者専用物件が多く、2人暮らしを前提としていないこともあり、これらの間取りで探したとしても入居できる部屋を見つけることが難しいでしょう。


ただし、中には間取りだけでは分からない特殊な部屋構成になっている場合もあるため、念のため専有面積の広さも条件に入れて探してみると良いかもしれません。


一例ですが、1Kでも専有面積45㎡といった物件がありますが、キッチンは4帖ほどの狭い空間ですが部屋の広さが15帖近くあり、広々とした1LDKの間取りからキッチンの配置を入れ替えたような部屋構成になっている物件もあります。


リフォームやリノベーションでそのような間取りになった築年数の古めな物件でしか見つかりませんが、そのため家賃も安めに抑えられているため、探している条件にあった物件が見つからない場合には間取りだけで絞り込まずに探してみるのも良いでしょう。






2人暮らしにあった方が良い設備とは?


2人暮らしにあった方が良い設備とは?


オートロック完備

男の1人暮らしではさほど気にしない人が多いセキュリティ面ですが、女性も一緒に住むとなると欲しい設備がオートロックです。


部外者でも入りやすい物件かどうかで安心感は大きく異なります。


できれば防犯カメラなども併せて、セキュリティ面の設備が充実した物件を選びたいですね。



2つ口以上のコンロ

1人暮らしだと外食などが多い人も多いので、キッチンではお湯を沸かすくらいしかしないという人も珍しくありません。


しかし、料理をする機会が増えればコンロが1つ口では少々不便に感じてしまいます。


システムキッチンなどが備え付けの場合でも、コンロが2つ口以上になっているかは要チェックです。



追い焚き機能

生活時間帯が異なる場合、あると便利なのは追い焚き機能です。


水道光熱費を抑えるなら2人続けて入浴するのが良いのですが、入浴時間帯が違うからといって入浴するたびに風呂を洗って再度湯張りをしていては、費用負担もかなりのものになります。


ただし、湯船に浸からないという入浴スタイルの場合には不要な設備でもあるので、互いの入浴スタイルを確認したうえで追い焚き機能の必要性を検討しましょう。






2人暮らしに最適な間取りを探すコツは?


2人暮らしに最適な間取りを探すコツは?


2人暮らしを始めるにあたって、最初に確認しておくべきポイントは「プライベート空間が必要かどうか」です。


同棲であれ新婚であれ、それぞれに個室が必要だというのであれば2DK以上の間取りが必要にります。


将来的にそれぞれの個室を子供部屋と夫婦部屋にするなど使い方を変えることはできますが、部屋を増やすことは難しいため、早めに決めておくべきポイントです。


また、それぞれの個室が不要だとしても、家賃が高い傾向のある1LDKで探して希望に合う物件が見つからないのであれば、間取りは2DKも視野に入れると良いでしょう。






【二人暮らしに必要な広さは?】まとめ


【二人暮らしに必要な広さは?】まとめ


築年数は経過していてもリフォームなどで内装がキレイで使いやすい物件であることも多く、DKと部屋が引戸で仕切られているのであれば、引戸を開け放てば1LDKのような使い方もできるようになります。


コレと決めた間取りだけにとらわれず、専有面積の広さやリフォームが行われているかどうかなど、広い視点で探すことをオススメします。




ライフステージに合わせて居住に必要な広さも変わります。奈良県内でお引っ越しが必要になった際はお気軽に弊社へお問い合わせください!


1LDKのお部屋はこちら≫

2DK以上のお部屋はこちら≫

2LDK・3LDKの物件はこちら≫


関連記事


同棲を始めると決めたらどんな手続きが必要?
【同棲を始める時の準備や手続きとは?】トラブルにならないためのまとめ≫

複数人入居とルームシェアはどう違うの?ルームシェア不可の理由とは
【複数人入居とルームシェアの違いとは?】不可の理由や注意点などまとめ≫

【二人暮らし】これだけは揃えたい! 家具・家電
【二人暮らしの準備】必要な家具・家電と揃えたいものについて≫

【二人暮らしの部屋の広さは?】間取り/家賃/条件別賃貸の探し方
【二人暮らしの部屋の広さは?】間取り/家賃/条件別賃貸の探し方≫

【広さの単位!1畳は何平米?】広さでみる賃貸物件の選び方もご紹介
【広さの単位!1畳は何平米?】広さでみる賃貸物件の選び方もご紹介≫

賃貸住宅を選ぶときに妥協できる点とは
【こだわりのお部屋探し】妥協していい条件の優先順位は?≫

【一人暮らしも子供連れも】転勤族も安心!短期間で賃貸物件を選ぶ方法
【短期間で理想の物件探し】コツを掴めば急な引っ越しでも安心!≫

【物件の決断をスムーズに行う為に】お部屋探し時のポイントとは?
【物件の決断をスムーズに行う為に】お部屋探し時のポイントとは?≫

【共同名義で賃貸契約は可能?】同棲やルームシェアする時の注意点まとめ
【共同名義で賃貸契約は可能?】同棲やルームシェアする時の注意点まとめ≫

【事実婚と同棲の違いについて】賃貸契約の手続きはできるのか?
【事実婚と同棲の違いについて】賃貸契約の手続きはできるのか?≫

【奈良市にある新婚向け賃貸住宅の選び方】メリット・デメリット交えて解説
【奈良市にある新婚向け賃貸住宅の選び方】メリット・デメリット交えて解説≫

【結婚前提の同棲開始時期とは?】メリット・デメリット
【結婚前提の同棲開始時期とは?】メリット・デメリット≫

【新婚さんのお部屋探しにおけるポイントと注意点】住むエリアと間取りの選び方
【新婚さんのお部屋探しにおけるポイントと注意点】住むエリアと間取りの選び方≫

【賃貸物件で戸建ての人気間取りとは?】選び方のポイントやコツを紹介
【賃貸物件で戸建ての人気間取りとは?】選び方のポイントやコツを紹介≫

【間取り図面の見方と確認すべきポイントとは?】賃貸物件を探す時に知っておきたい事
【間取り図面の見方と確認すべきポイントとは?】賃貸物件を探す時に知っておきたい事≫

【賃貸物件世帯別で住む場所の決め方】奈良のおすすめエリアも紹介
【賃貸物件世帯別で住む場所の決め方】奈良のおすすめエリアも紹介≫



  • 木寅_写真
  • 担当者:木寅昌紀

    生粋の奈良県民の私が宅地建物取引士や賃貸経営管理士の目線で奈良の賃貸情報や暮らしの事、エリア情報まで幅広く発信します!


≪ 前へ|【転職に伴う引っ越し】どっちが先?最適なタイミングについて!   記事一覧   【大和西大寺駅 vs 学園前駅】住みやすさ徹底比較!駅周辺情報/口コミ・評判/家賃相場など|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

メゾン山崎

メゾン山崎の画像

賃料
9.7万円
種別
マンション
住所
奈良県生駒市山崎町
交通
菜畑駅
徒歩4分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
築浅
MU
遮音
サクラ ヒルズ
筒井駅
石見
グランド レーヴェン
カサベルデ西大寺
上ノ庄
サンコーポ
長柄
エト
今小路
シャーメゾン

検索履歴をもっと見る