Example: A Site about Examples

掲載物件数12065

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【引っ越し直前で慌てないために!】荷造りのコツと優先順位とは

【引っ越し直前で慌てないために!】荷造りのコツと優先順位とは

≪ 前へ|【引っ越し完了時のダンボール】要らなくなったダンボールどう処理する?   記事一覧   フツーはイヤですか?ちょっと冒険してみるひとり暮らし@鉄子の部屋「レジデンス天理」|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。


【どう進める?】引っ越しの荷造りをスムーズに行うには?


【どう進める?】引っ越しの荷造りをスムーズに行うには?


新居へ移るための荷造りは時間と手間が必要になりますが、引っ越しをするならば避けられないものです。


できるだけスムーズに荷造りを行うにはどうすれば良いでしょうか。


取りかかる手順や梱包のコツなど、おさえておくべきポイントを詳しく解説してゆきます。



目次:【引っ越し直前で慌てないために!】荷造りのコツと優先順位とは
・荷造りは段取りが大事! ・荷造りの進めかたのポイント ・まとめ~いざというタイミングで焦らないように~


賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





荷造りは段取りが大事!


荷造りは段取りが大事!


いざお引っ越しをするとなると様々な準備が必要になりますよね。


まずお部屋探しから始めて決まったら物件の契約をして、引っ越し業者を決めて……いよいよお引っ越しとなれば、必要なのは荷造りです。


荷造りはなかなか大変な作業です。


今住んでいるお部屋にある物を奥のものまで全部引っぱりだして整理・分類し、物によっては処分、あとはダンボール箱に梱包という手順を踏まなければいけません。


荷物運搬の際のリスクを軽減して引っ越し後の荷ほどきの負担も減らすにはめちゃくちゃに梱包してはだめですし、物量的に相応の時間もかかりますので、きちんとしたスケジュールを立てて段取りよく進めていくことが重要になります。


とはいえあれこれ考えてばかりいすぎても一向に進みませんので、ある程度の方針を立て、それに基づいて動いてゆくようにすればスムーズに荷造りを進めることができます。


いくつかポイントをご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。






荷造りの進めかたのポイント


荷造りの進めかたのポイント


①日常あまり使わないものから先に梱包する

荷造りの時間がなくて焦ることにならないように、早めからスタートすることが大切です。


日常的に使う機会があまりないもの・引っ越し後まで使う予定のないものは早々に梱包してしまっても構わないので、まずはそこから進めてゆきましょう。


押し入れやクローゼット・物置などの奥にしまってあるようなものはつまりそれだけ使用頻度が低いということなので、最初に手をつけたい部分です。


実際に見てみたら全く使わない・使う予定のない「いらないもの」も多くありがちです。


いらないものといるものを仕分けつつ、新居に持って行く物だけを梱包してゆきましょう。


こういった目の届きづらい部分は何となく後回しにしてしまいがちですが、そこから先に取りかかることで後々の気持ちが楽になりますよ。


物置の空間をあけることで梱包が終わったダンボールを置いておくスペースを確保できるようになるのもメリットです。


また、扇風機・ヒーターなどの家電や服など使用するシーズンが限定されるものは、引っ越しをする時期には使っていないものもあるでしょう。


それらも早めに荷造りをしておくようにすれば後がスムーズです。


キッチンは物の量が多くて割れ物や刃物などの梱包に気をつかうことになるので、一般的に荷造りが大変だとされる場所です。


使っていない調理器具や食器などから早いうちに梱包を始めるようにしましょう。


本やCD・DVDなどはたくさんあって荷造りが大変そうであれば、く読んだり視聴したりするもの以外は先に詰めてしまうよと良いでしょう。


お子さんのおられるご家庭では、おもちゃもなかなかの物量があると思います。


お子さんがよく遊ぶおもちゃだけを残して、あとは先に荷造りしてしまいましょう。


こういったものは「あ、これもういらないな」という物も出てきやすいので、誰かに譲るなり売るなりといった処分方法を考える意味でも早めに取りかかるのがおすすめです。


このように使用頻度が低いものから梱包を進めてゆけばスケジュールに余裕をもって荷造りができますし、段取りをつけて行うことでまだ使うはずだったものをうっかり梱包してしまうリスクも減らすことができます。


なかには引っ越しの直前まで使うようなものもありますから、どうしても荷造りは引っ越し前日や当日までかかってしまいます。


直前にそういったものを余裕もって荷造りできるように、優先順位をつけてできるものからすぐ梱包していくのが鉄則です。



②新居でどこに置くかをイメージして荷造りする

当たり前ですが、荷造りをした荷物は新居に着いてから荷ほどきをすることになります。


この荷ほどきもなかなか手間がかかる作業なので、出来るだけそちらの負担も軽減できるようにしておきたいところです。


そのためには、それを新居のどこに置くのか・どこにしまうのかのイメージを持ちながら荷造りをしましょう。


新居での置き場所・収納場所ごとのダンボールを用意して、それに沿って物を分類し、梱包してゆきましょう。


衣装ケースやファイルボックスなど簡単に持ち運びできる規模の収納にもう入っているようなものは、中身を整頓したうえで収納ごと梱包してしまえばわかりやすく、荷ほどきも楽になりますよ。


置き場所ごとに荷造りをしてダンボールをまとめていけば、「ここちょっと物が多すぎかな?」というようなことも一目でわかり、楽に調整ができます。



③いらないものはきちんと仕分けておく

荷造りに取りかかるなかで「これは新居へは持っていかない」といういらないものは必ず出てきます。


物によって処分方法が異なるので個別に考えなくてはいけませんが、荷造りをスムーズに進めていくために、ひとまずは「これは処分するもの」と一目でわかるようなコーナーを作って、新居へ持っていくものとごっちゃにならないようにそこへ置いていくようにしましょう。


ごみとしての分別は「処分するもの」コーナーのなかから後ほど行えばOKです。


食器類や衣類など引っ越しの直前まで使うようなものは、荷造り自体は最後にすることになりますが、不用品のチェック・選別だけはひととおり先にやっておくと、必要かどうかの見極めが焦らずにできますよ。


単純に梱包をしていくだけでなく不用品のチェックまでしなければいけないのは面倒なことですが、引っ越しの他には自分の持ち物全部に目を通す機会なんてそうそうありませんから、身の回りをスッキリさせるチャンスとして活用してゆきましょう。


せっかくの新居を物でゴチャゴチャさせないためにも重要なことです。


業者さんに運んでもらう荷物の量を減らせれば、引っ越し費用をおさえることにもつながりますよ。


いらないものを捨てる際、分別方法によっては回収日がごく限られている場合もあります。


ごみが出たけれど回収してもらえないなどということにならないよう、ごみの分別ごとの回収スケジュールは確認しておき、確実に出せるようにしておきましょう。


不用品の処分で困らないためには、やはり余裕をもって荷造りを始めるのが一番の対策です。



④その他ちょっとした荷造りのコツ

荷造り・荷ほどきの際に意外と問題になりやすいのがテレビ・パソコン周りの配線です。


レコーダーや外付けのストレージ、ディスプレイなどもろもろの周辺機器を含めるとかなりの数の配線があり「どれがどれだっけ?」となりがちなのです。


荷造りの際には機器ごとに必要なケーブルやコードをまとめて、どの機器のためのものなのかわかるようにしておきましょう。


ビニール袋に入れてまとめ、「ディスプレイ用」など袋に書いておくようにするのがおすすめです。


また、荷造りにはガムテープやはさみ・油性ペンなど様々な道具を使います。


ばらばらに置いておくと「どこへ行った?」となりがちなので、カゴやトレイなどにまとめて置いておくと便利ですよ。違う場所の荷造りをする際に持ち運びも楽になります。


梱包する時には複数のダンボールを同時に進めていくのがおすすめです。


荷物の中身が運搬中に壊れないようにするためにはできるだけ隙間なく詰めるのが大事ですが、なかなか都合よく隙間にはまる大きさのものが見つからないこともあります。


数箱の梱包を同時進行して複数の選択肢をつくることで、「これはこっちにぴったり。これはこっち」と、最適な詰めかたを手際よく選んで梱包していくことができますよ。






まとめ~いざというタイミングで焦らないように~


まとめ~いざというタイミングで焦らないように~


いかがでしたでしょうか。


今回は引っ越しの時の荷造りの進めかたについて見てゆきました。


もちろん人や状況にもよりますが、多くの場合は引っ越しをする機会というものはそれほど頻繁にあるものでもないので、あまり準備に「慣れる」ということはないように思います。


それでも必要があって引っ越しをするわけですし、具体的な日程が決まっているので、面倒な荷造りもやらない訳にはいきません。


進学や就職・結婚など人生のいざというタイミングでのお引っ越し。その「いざ」で焦ってしまったりしんどい思いをしたりすることがないように、荷造りなどをスムーズに行える手順は事前にしっかり情報収集しておきたいものです。


この記事があなたの助けになれば幸いです。




関連記事


【新生活を快適に】お引っ越しは断捨離の大チャンス!
【引っ越しは断捨離のチャンス!】思い切ってやってみよう!≫

引っ越しのときにあると便利な道具一覧
【引越しの荷造りに役立つ!】あると便利な道具一覧≫

【引っ越しあるある】調味料の梱包で悩んだら
【引っ越し時の調味料】調味料別の梱包方法解説!≫

退去時に不要な家具家電等を残しても良い?「残置物」のアレやコレ
【賃貸退去時の不用品と残置物どうする?】注意点などまとめ≫

【引っ越し完了】要らなくなったダンボールどう処理する?
【引っ越し完了時のダンボール】要らなくなったダンボールどう処理する?≫

【退去の連絡をした後の退去日変更】損をしないでスムーズに引っ越しするには?
【退去日って変更可能?】どうしてもの場合の対処法について!≫

引っ越し費用を安くする
【引っ越し費用を抑えたい!】業者に依頼?自力で作業?抑えるポイントを解説!≫



【引っ越しを行う際に必要な手続き関係まとめ】スムーズに行う為に知っておこう
【引っ越しを行う際に必要な手続き関係まとめ】スムーズに行う為に知っておこう≫

【引っ越し時マスキングテープを活用する方法】剥がすのも簡単で効率UP?!
【引っ越し時マスキングテープを活用する方法】剥がすのも簡単で効率UP?!≫




  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。


≪ 前へ|【引っ越し完了時のダンボール】要らなくなったダンボールどう処理する?   記事一覧   フツーはイヤですか?ちょっと冒険してみるひとり暮らし@鉄子の部屋「レジデンス天理」|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

セントポーリア(大安寺)

セントポーリア(大安寺)の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺6丁目
交通
奈良駅
徒歩10分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン山崎

メゾン山崎の画像

賃料
9.7万円
種別
マンション
住所
奈良県生駒市山崎町
交通
菜畑駅
徒歩4分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
駅徒歩
エスト
クロゼット
ライフ
古市町
良好
フレ
生駒郡安堵町
第6マンション
サガラ
大和郡山市 小泉
オー
ネット使用料不要

検索履歴をもっと見る