Example: A Site about Examples

掲載物件数12153

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【2024年】引っ越しがなくなった場合賃貸住宅の解約はキャンセルできるの?

【2024年】引っ越しがなくなった場合賃貸住宅の解約はキャンセルできるの?

≪ 前へ|【2024年】賃貸契約に印鑑証明は必要?誰の印鑑証明がなぜ必要なのかを解説!   記事一覧   【2024年】大家さんへ挨拶は必要?挨拶の前にチェックすべき事やマナーについて|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。


【引っ越しが白紙に】賃貸物件の解約はキャンセルできる?


【引っ越しが白紙に】賃貸物件の解約はキャンセルできる?


お引っ越しの前に出しておくべき解約通知。しかしこれを出してしまった後で引っ越し予定が無しになってしまったらどうすれば良いのでしょうか。一度出した解約通知を取り消すことは可能なのでしょうか。退去の撤回の可能性について、詳しく解説してゆきます。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





一度決まった退去のキャンセルは原則難しいが……


一度決まった退去のキャンセルは原則難しいが……


賃貸住宅から別の住居へお引っ越しをする場合、ほとんどの場合はもと居たお部屋を解約してから新居へ移る流れになります。


賃貸の解約の際は、通常の場合退去の1ヶ月前までには管理会社もしくは大家さんに解約通知を出して、具体的な退去予定を知らせておかなければなりません。


しかし、想定外のアクシデントやトラブル――急な転勤や同棲予定だった相手との破局、体調の悪化など――が発生して、引っ越しの予定自体を中止しなければいけなくなってしまった。こういったケースはままあることです。借りる予定だった物件や周辺環境の評判が良くないことを後から知って、引っ越す気がなくなってしまったなんてパターンもあります。


理由は人それぞれですが、もしそのように引っ越しが白紙になったのが今のお部屋を退去する予定日の1ヶ月前以降……つまり解約通知を出してからだった場合、そのままだと住まいを失うことになってしまいます。


この場合、解約通知を撤回して退去の延期やキャンセルをすることは出来ないのでしょうか。


まず原則から話をすると、一度解約通知を提出した後の退去の延期やキャンセルは不可能となっています。これはほとんどの物件において、入居時に交わす賃貸借契約書に記載されていることです。


ただ不可能というだけでなく、もし入居者がお部屋の明け渡しを渋ったりしたことによって物件の貸主が何らかの損害を被った場合は、貸主から入居者に対して損害賠償を請求するという事態もありえます。


ただし、前置いたようにこれはあくまで原則の話です。


実際の可能性としては、退去の延期やキャンセルが出来る場合があります。


どういった場合かについて、これから見ていきましょう。






こんな時は退去をキャンセルできる可能性も!


こんな時は退去をキャンセルできる可能性も!


退去の延期やキャンセルが認められうるかどうか。


その最も重要なポイントは「そのお部屋へ次に入居する方がもう決まっているかどうか」です。


退去の延期やキャンセルをするということは、これからも少なくともしばらくは現在のお部屋に家賃を支払うということです。滞りなく決まった家賃を収め続けてくれるのであれば退去予定の撤回は特に問題はないという判断をされる物件の貸主も実際少なくはありません。


しかし、次の入居者がもう決まっている状態であればその限りではありません。


貸主としては新しい方の入居日に合わせてお部屋の内装をリフォームするなど準備を急がなくてはなりませんから、予定通りに退去してもらわないと困ったことになってしまいます。当然、一度退去を決めた人間が新たに契約された方の入居予定をくつがえせるわけもありません。


通常、新たな入居者の募集は前の住人が解約通知を出した時点で不動産会社を通じてすぐに行われる流れになっています。少しでもそのお部屋に誰も入居していない期間を短くして家賃収入のロスを少なくするためです。そして人気の物件であれば、まだ前の住人が居てお部屋の中を実際に見られない時点で契約が決まることもあります。


もし引っ越し予定が白紙になってしまったら、その時点で速やかに管理会社や大家さんに連絡して退去の延期やキャンセルについて相談する必要があるというわけです。連絡が遅くなれば遅くなるほど退去を撤回できる可能性はどんどん低くなってゆきます。


もちろん次に入居する方が決まっていない状態であっても、退去の撤回が認められる可能性がありうるというだけで、結局のところは貸主側の判断次第になります。賃貸借契約書のうえではそもそも退去を撤回することは認められていない場合がほとんどなわけですから、異議を唱えても通用しません。


また、例えば下記のような状況に当てはまる場合は、認められる可能性がとくに低くなります。


≪ 前へ|【2024年】賃貸契約に印鑑証明は必要?誰の印鑑証明がなぜ必要なのかを解説!   記事一覧   【2024年】大家さんへ挨拶は必要?挨拶の前にチェックすべき事やマナーについて|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.8万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
大和西大寺駅
高見松葉マンション
松葉マンション
シャーメゾン
ピュアティハイム サウス
パレスビュー
グランディール四条B
ニュー松葉マンション
単身者向け
桜華
ピノはいつ
児童公園
借家
大安

検索履歴をもっと見る