Example: A Site about Examples

掲載物件数12102

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【結婚前提の同棲開始時期とは?】メリット・デメリット

【結婚前提の同棲開始時期とは?】メリット・デメリット

≪ 前へ|【管理物件ってどんな物件?】特徴やメリットを解説!   記事一覧   【2024年】奈良県内のペットと楽しめる公園ペット同伴可のおすすめ公園をご紹介!|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

結婚前提の同棲を始める適切な時期とは?同棲を始めるメリット・デメリット


【結婚前提の同棲】お互いどんな共通認識が必要?


結婚前提の同棲は付き合い始めてから1年程度経過したころに始める方が多いようです。


結婚前から同棲を始めることでお互いのお金や物に対する価値観や考え方、生活習慣を知ることができ、結婚後のトラブルを回避することができます。


パートナーとの同棲を始めることで、付き合っているときには見ることができなかった価値観や生活習慣をより密接に感じることができ、お互いの相性の良さがより鮮明に理解できます。


いきなり結婚をするとお互いの価値観の違いを感じてストレスが増え、最悪の場合は早期離婚に繋がってしまうこともあります。


そのため、結婚を前提としてまずは同棲を始めようと計画されている方はたくさんいらっしゃいます。


今回は結婚前提の同棲を始める適切な時期や、同棲を始めたことによるメリット・デメリットについてご説明いたします。



  • 木寅_写真
  • 担当者:木寅昌紀

    生粋の奈良県民の私が宅地建物取引士や賃貸経営管理士の目線で奈良の賃貸情報や暮らしの事、エリア情報まで幅広く発信します!




賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





結婚前提の同棲はいつ頃始めるべき?


結婚前提の同棲はいつ頃始めるべき?


結婚前提の同棲ですが、交際して1年以上経過してから始める方が多いようです。


しかし、結婚を前提にお付き合いを始めた方は1年以下で始めることもあります。


ほかにも転職や就職、アパートの更新日が近づいているときなど、ライフスタイルの変化による節目で同棲を始める方もいらっしゃいます。






結婚前提の同棲を始めるメリットとは?


結婚前提の同棲を始めるメリットとは?


結婚を前提にパートナーと一緒の空間で生活することで、相手の価値観や生活習慣を理解でき、結婚後の生活を先取りして体験することができます。



相手の価値観や生活習慣を理解できる

一緒に生活を始めることで、同棲前に見ることができなかった相手の価値観や生活習慣を知ることになるでしょう。


結婚前に同棲をしておくことで、お互いの価値観や考え方、生活リズムなどを自分の感覚とすり合わせることができます。



結婚後の生活を体験できる

同棲を始めていれば、結婚後の生活でも相手の価値観や行動に戸惑うことが少なくなります。


結婚後の生活の予行練習として、早めに同棲生活を始めておくことも有効です。



結婚に必要な費用を貯めやすくなる

一緒に過ごす時間が増えることで、入籍の段取りや結婚式の準備なども進めやすくなります。


さらに一人暮らしをするよりも家賃や光熱費などの固定費を削減できるため、結婚式に必要な費用も貯まりやすくなります。






結婚前提の同棲を始めるデメリットとは?


結婚前提の同棲を始めるデメリットとは?


結婚を前提に同棲をするデメリットですが、長期間一緒に過ごすことで恋愛感情が薄れてしまったり、小さなストレスが積み重なり喧嘩が増えてしまうことが考えられます。



恋愛感情が薄れてしまう可能性がある

一緒に生活をしていると恋人よりも家族としての愛情に変わってしまうことがあります。


相手に隠していた癖や口調が思わず出てしまい、相手を驚かせてしまうことがあるかもしれません。



喧嘩が起こりやすくなる

一人の時間が減ってしまったり、相手の癖や生活習慣が嫌でも目に入ってしまうなど、ストレスが溜まることによって喧嘩が増えてしまうカップルも多いです。


ただしお互いの悪いところを受け入れ、相手のアドバイスを聞きながら改善すれば喧嘩の回数を減らすことができます。



一緒に暮らしている特別感が無くなる

日常生活を一緒に過ごすことで、好きな人と一緒に生活しているという特別感が薄くなってしまいます。


結婚を前提に同棲していたはずなのに結婚をする必要性が無いように感じてしまい、結婚準備が遅れてしまう可能性があります。






結婚前提の同棲を始めるために必要な準備とは?


結婚前提の同棲を始めるために必要な準備とは?


双方の同意があればすぐに同棲が始められるわけではありません。


同棲前には両親への挨拶や生活費の支払い方、新しいお住まい探しについてなども話し合う必要があります。



一緒に新居を探す

同棲を始めるためには一人暮らしよりも広いお部屋が必要になります。


生活費を節約し、結婚資金を貯めたい方は1LDKのお部屋、個人の時間を大切にしたいという方であれば2LDKなど、生活費やプライベート時間を意識しお互いにとってストレスを感じず過ごせる間取りを選びましょう。


一人暮らしをしている相手の部屋に引越し、そのまま生活を始めるほうが手間がかからず簡単な方法のように思えますが、これは契約違反となる場合があるため注意が必要になります。


同棲を始めるためにお部屋を探す際は、二人で入居できるかを確認して選ぶことが重要になります。



同棲生活に必要な費用について話し合う

いつまでに結婚をしたいのか、結婚をするためにいくら貯金するのか、家賃や光熱費、食費はどのように分担するのかなど、同棲生活を始めたあとの生活についてもお互いで話し合っておきましょう。


面倒だからと先延ばしにすると話し合う機会を失ってしまい、結婚後のトラブルが発生しやすくなります。


お金の使い方や物に対する価値観なども、事前に話し合って理解しておくことで喧嘩を回避することができます。



両親へ挨拶を済ませる

同棲の許可を得るだけでなく、一緒に生活するパートナーがどのような人柄であるか知ってもらい安心してもらうためにお互いの両親へ挨拶をしておきましょう。


特にどちらの親から挨拶をするべきなどのルールはありませんが、女性側の親の許可を得てから男性側の親へ挨拶をする方が多いようです。


挨拶をする際はお菓子などの手土産を用意し、身だしなみに気を付けて両親に好印象を持ってもらえるような振る舞いをしましょう。


そして挨拶をする前に、同棲までのスケジュールや新しい住所などを相手に伝えられるように準備しておきましょう。


今後の予定がまとまっていなければ、両親を不安にさせてしまう恐れがあります。






結婚前提の同棲に期限はつけるべき?


結婚前提の同棲に期限はつけるべき?


結婚の準備を進めるタイミングが掴めず、ダラダラと同棲生活を続けないためにも同棲期間には期限をつけることが望ましいです。


結婚に踏み切る期限として、1年程度同棲生活を続けて信頼関係を築く方が多いようです。


他にも妊娠したきっかけで結婚へとステップアップする方、相手の生活スタイルに慣れストレスを感じなくなった方、信頼関係を実感したときに結婚する方もいらっしゃいます。


また反対に同棲生活がどれほど長く続いても、お互いを信頼できない関係のままであれば残念ながら同棲を終え、交際も終えてしまう方もいらっしゃいます。


同棲中に相手と二人で生きる未来が想像できない場合でも、期限を決めていれば別れる相談をするタイミングが掴みやすく、スムーズに次のステップへ進めることができます。






【結婚前提の同棲開始時期とは?】まとめ


【結婚前提の同棲開始時期とは?】まとめ


結婚を前提にした同棲生活では、普段の振る舞いから相手の持つ価値観や生活習慣を確認でき、結婚後のトラブルを回避できるメリットがあります。


一緒に生活していると相手のよくない態度や癖が目に入り、喧嘩の頻度が増えてしまうなどのデメリットがありますが、それでも仕事や人付き合いの悩み事をすぐにパートナーに相談できるなど、同棲で得られるメリットもたくさんあります。


トラブルのない同棲生活を送り、パートナーとの仲をゆっくりと深めていただければと思います。





関連記事


【二人暮らし】これだけは揃えたい! 家具・家電
【二人暮らしで揃えたい!】必要最低限の家具・家電について≫

2人暮らしに最適な部屋の間取りや設備とは?
【二人暮らしに必要な広さは?】最適な間取りや設備について!≫

【二人暮らしの部屋の広さは?】間取り/家賃/条件別賃貸の探し方
【二人暮らしの部屋の広さは?】間取り/家賃/条件別賃貸の探し方≫

【賃貸物件への入居】引っ越しして1週間以内に必ずチェックしておきたいこと
【トラブル回避】賃貸物件へ引っ越したら入居1週間以内に必ずしておきたい事≫

【共同名義で賃貸契約は可能?】同棲やルームシェアする時の注意点まとめ
【共同名義で賃貸契約は可能?】同棲やルームシェアする時の注意点まとめ≫

【事実婚と同棲の違いについて】賃貸契約の手続きはできるのか?
【事実婚と同棲の違いについて】賃貸契約の手続きはできるのか?≫

【賃貸物件とシェアハウスの違い】シェアハウスについて詳しく知ろう!
【賃貸物件とシェアハウスの違い】シェアハウスについて詳しく知ろう!≫

【奈良市にある新婚向け賃貸住宅の選び方】メリット・デメリット交えて解説
【奈良市にある新婚向け賃貸住宅の選び方】メリット・デメリット交えて解説≫

【新婚さんのお部屋探しにおけるポイントと注意点】住むエリアと間取りの選び方
【新婚さんのお部屋探しにおけるポイントと注意点】住むエリアと間取りの選び方≫

【一戸建てでルームシェアはメリットいっぱい?】成功させる秘訣を解説
【一戸建てでルームシェアはメリットいっぱい?】成功させる秘訣を解説≫

【借り上げ社宅で同棲は可能?】注意点や住宅手当や家賃補助など解説
【借り上げ社宅で同棲は可能?】注意点や住宅手当や家賃補助など解説≫




  • 木寅_写真
  • 担当者:木寅昌紀

    生粋の奈良県民の私が宅地建物取引士や賃貸経営管理士の目線で奈良の賃貸情報や暮らしの事、エリア情報まで幅広く発信します!


≪ 前へ|【管理物件ってどんな物件?】特徴やメリットを解説!   記事一覧   【2024年】奈良県内のペットと楽しめる公園ペット同伴可のおすすめ公園をご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


サンフェアリーⅢ

サンフェアリーⅢの画像

賃料
5.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市三条添川町
交通
新大宮駅
徒歩7分

コンフォート酒井

コンフォート酒井の画像

賃料
5.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺3丁目
交通
奈良駅
徒歩20分

セントポーリア(大安寺)

セントポーリア(大安寺)の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺6丁目
交通
奈良駅
徒歩10分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
ガジェットハウス
西登美ヶ丘
アンプル
アル
平城山
ぷら
Ar
奈良市 京終駅
UR
大西ハイツ
九条駅 一戸建 西ノ京 大和郡山駅
良好
マインズビルメゾンドール奈良
雨戸

検索履歴をもっと見る