Example: A Site about Examples

掲載物件数12101

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【新婚さんのお部屋探しにおけるポイントと注意点】住むエリアと間取りの選び方

【新婚さんのお部屋探しにおけるポイントと注意点】住むエリアと間取りの選び方

≪ 前へ|【賃貸物件を内見ナシでお部屋を決める事は可能?】後悔しない大切なポイント!   記事一覧   【2024年】同じ賃貸物件内の引っ越しは可能?タイミングや費用について|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

住む場所を決めるポイントと注意点


【新婚さんのお部屋探しにおけるポイントと注意点】住むエリアと間取りの選び方


ご結婚が決まったみなさん、おめでとうございます。


まずは結婚後にお二人で住むお部屋を探しましょう。


いざ、結婚後に住むお部屋を探すとなった場合、一人暮らし用のお部屋を探すとき以上に配慮しなくてはならないことが出てきます。


自分の意見を相手に伝えつつ、相手の方にも配慮しながら「住む場所選び」をしていきませんか。


今回は、新婚さんがお部屋を探す場合、住むエリアやお部屋を決めるポイントをご紹介いたします。



  • 木寅_写真
  • 担当者:木寅昌紀

    生粋の奈良県民の私が宅地建物取引士や賃貸経営管理士の目線で奈良の賃貸情報や暮らしの事、エリア情報まで幅広く発信します!




賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





結婚後に住みたいエリアをどう探す?


結婚後に住みたいエリアをどう探す?


二人で住むお部屋なので、二人が納得するお部屋探しをしたいところですよね。


まずお部屋探しのエリアを決める際にじっくりと相談したいポイントについて紹介します。



お互いの職場からの距離

結婚してしばらくは基本的に共働きをされる方が多いと思います。


お部屋を決める場合、職場から近いところ、もしくは公共交通機関を利用する場合駅から近いところにしたいと思いますよね。


二人のうちのどちらかの職場に近い方を選択するのか、または中間地点を居住地として選ぶのか、話し合うときのポイントになります。


職場への交通手段や交通費の支給規定なども考慮しながら話し合って決めるといいでしょう。



お互いの実家からの距離

お互いの実家との距離も大事なポイントです。また、話し合いは難しい項目ともいえます。


将来的には子どもができたときに両親に助けてもらう可能性もありますし、両親の介護が必要になった場合にすぐに駆けつけられる家にいたいなど、思うところはそれぞれあるでしょう。


一方であまりにどちらかの実家に近いと配偶者の精神的負担が増える可能性もありますので、慎重に話し合いをしましょう。



エリアの家賃相場

候補のエリアが複数ピックアップできたら家賃相場をチェックしましょう。


家計のやりくりという観点から見て、1ヵ月の生活費における家賃の相場は月の収入の約2割から3割です。


これを超えてしまうと月々の家賃の支払い負担が大きくなります。


できるだけこの範囲内に収まる家賃のお部屋を探すようにしましょう。


ちなみに1ヵ月の生活費は、新郎さん側の収入のみで考えておく方がいいでしょう。


なぜなら、新婦さんは妊娠・出産によって産休・育休に入った場合に収入が減ってしまうことがあるためです。


賃貸のマサキ公式サイトでは、エリア検索で物件を探すと各エリアの間取りごとに家賃相場が表示されます。ぜひ参考にしてみてください。


奈良の賃貸住宅をエリアから検索



エリアの周辺環境

エリアの周辺環境も大事なポイントです。


近くにスーパーやコンビニなどの必要な施設や公共交通機関があるかどうか、治安の状況はぜひ確認しておきたいところです。


仕事帰りに買い物ができるような、比較的夜遅くまで営業しているスーパーが近くにあると共働きの方にとっては助かるでしょう。


また、将来子どもができたときに、散歩に出かけたり遊ばせられるような公園が近くにあるといいですね。


どちらかが車を持っている場合、周辺の道路幅がどれぐらいあるのかもチェックしたいところです。


車の大きさに対して道幅が狭い場合、車を傷つけてしまう可能性が出てきます。






お部屋を探すときのポイント


お部屋を探すときのポイント



エリアの選定と同時に、どんなお部屋がいいかも考えておきましょう。


間取りや設備などの条件は今後の快適な生活のために必要な条件ですから。


新婚さんの2人暮らしで、最低限必要な間取りは1LDKからでしょう。


居室を寝室として、リビング、ダイニング、キッチンがあれば充分なスペースです。


将来的に家族が増えることを考慮するなら2LDKぐらいがいいかもしれませんね。


家賃を抑えたい場合は2DKや3DKのような間取りを探すのも方法です。


2DKと1LDK、3DKと2LDKの広さはほぼ変わらないことが多いです。


あと、駐車場を借りられるかもポイントです。


どちらか、もしくは2人ともが車を持っている、将来車を購入する予定がある場合は、駐車場が借りられるまたは近隣に月極駐車場があるお部屋を探すといいでしょう。


最近は在宅勤務される方も増えていますね。


どちらかが在宅で仕事をする場合、自宅にワークスペースを設けられるかも重要ポイントになります。


それぞれの在宅勤務が重なった場合も、それぞれが快適に仕事ができるようなスペースを確保できる家具の配置ができる間取りを考えておくと、いざ在宅で仕事をするときにストレスが少なくてすみます。






勤務先や自治体の制度にも注目


勤務先や自治体の制度にも注目


勤務先や、候補に挙げているエリアの市町村で利用できる制度があるなら利用できる方向で考えてみるのはいかがでしょうか。



自治体の制度

自治体によって、さまざまな支援制度を設けているところがあります。


奈良県内でも、各市町村で、さまざまな子育て支援や住宅購入時の支援制度を設けています。


例えば子ども医療費助成制度(●歳までの医療費の助成が受けられる制度。子どもの年齢は市町村によって違う)、住宅購入時に支援が受けられる制度、電動自転車購入費助成制度などです。


お二人の将来設計によって必要になると思われる支援制度を設けている市町村をエリアの候補に挙げるのもいいかもしれません。


ちなみに、奈良県では令和4年8月以降、各市町村で子ども医療費助成制度の拡充が行われ始め、18歳まで助成が受けられる市町村が増えました。



会社の制度

世帯主となられる方のお勤めの会社で住宅補助は受けられますでしょうか。


家賃を考える際、住宅補助の有無を頭に入れておくと少し選択肢が広がるかもしれません。


また、お勤めの会社で、社宅を借りることはできますか?もしあれば、社宅に入居するのも選択肢のひとつです。






お互い納得できるお部屋探しをするには


お互い納得できるお部屋探しをするには


二人で初めて共に生活をするのだから、お互い納得のいくお部屋探しをしたいですよね。



具体的な条件を洗いだす

二人で意見を出し合うとさまざまな条件が出てくることでしょう。


しかしそれら全部がかなうお部屋を見つけようとすればかなり大変です。


お互いが出した条件が真逆の内容だということもあり得ます。


このような場合もしっかり話し合って、条件は2人が納得できるようなものにしましょう。


絶対にゆずれないこと、多少はゆずってもいいことを明確にすると、妥協点が探しやすく、お部屋探しの条件がハッキリしやすくなります。


そして、お二人で決めた「どうしてもゆずれない条件」から優先順位を決めお部屋探しを行うと迷いが少なくなります。



内見は二人一緒に

お部屋を選ぶ際、内見は必ず2人で一緒に行きましょう


どちらか片方の視点では気づかなかったところや見落としてしまうところが出てくるかもしれないからです。


そのような実務的な理由だけではなく、2人でああだこうだ言いながら、お部屋の内見をするのはきっと楽しいはず。


内見の際の会話から相手の価値観や、その後の生活に対する考え方がわかることがあるので、お互いの理解を深めるきっかけの1つにもなり、お互いを尊重し合えるようになるステップにもなりえます。


二人で未来の話をすると幸せ度も上がりますよ♬



お互いのこだわり、価値観を尊重する

これまで違った環境に暮らしていた2人が初めて一緒に生活をすることになるので、生活していく中で気になる部分が出てくることはいずれあります。


しかし、共に暮らしていく中で理解を求める場面や相手の価値観の理解を示すことが必要になってきます。


大切なのは、お互いの存在を尊重し、共に歩むことです。

お互いを思いやる心を持ちながら、愛と理解をもって向き合っていきましょう。


これはお部屋探しだけでなく、これからの生活すべてにおいて言えることとなります。






【新婚さんのお部屋探しにおけるポイントと注意点】住むエリアと間取りの選び方まとめ


【新婚さんのお部屋探し】まとめ


結婚後のお部屋探しでは、職場や実家からの距離、エリアの家賃相場、周辺環境や交通の便、適切な間取りや設備、勤務先や自治体の制度の利用可否を確認し、お互いの価値観を理解し、尊重しつつ条件を明確にする必要があります。


時にはケンカになることもあるでしょう。


でも、将来の二人のことを前向きに話し合うことは共に人生を歩いていくための大切なステップです。


いつかこの時の話し合いを笑って思い出せる時が来ます。楽しみながらお二人で最高のお部屋探しをしてください。


新たな人生の旅路が、お二人にとって幸せで充実したものとなりますように。


心からお祝い申し上げます。





関連記事


【二人暮らし】これだけは揃えたい! 家具・家電
【二人暮らしで揃えたい!】必要最低限の家具・家電について≫

2人暮らしに最適な部屋の間取りや設備とは?
【二人暮らしに必要な広さは?】最適な間取りや設備について!≫

【二人暮らしの部屋の広さは?】間取り/家賃/条件別賃貸の探し方
【二人暮らしの部屋の広さは?】間取り/家賃/条件別賃貸の探し方≫

【賃貸物件への入居】引っ越しして1週間以内に必ずチェックしておきたいこと
【トラブル回避】賃貸物件へ引っ越したら入居1週間以内に必ずしておきたい事≫

【共同名義で賃貸契約は可能?】同棲やルームシェアする時の注意点まとめ
【共同名義で賃貸契約は可能?】同棲やルームシェアする時の注意点まとめ≫

【事実婚と同棲の違いについて】賃貸契約の手続きはできるのか?
【事実婚と同棲の違いについて】賃貸契約の手続きはできるのか?≫

【奈良市にある新婚向け賃貸住宅の選び方】メリット・デメリット交えて解説
【奈良市にある新婚向け賃貸住宅の選び方】メリット・デメリット交えて解説≫

【結婚前提の同棲開始時期とは?】メリット・デメリット
【結婚前提の同棲開始時期とは?】メリット・デメリット≫

【2023年版 ファミリー編】人気設備ランキング1位に輝いたのは?
【2023年版 ファミリー編】人気設備ランキング1位に輝いたのは?≫

【借り上げ社宅で同棲は可能?】注意点や住宅手当や家賃補助など解説
【借り上げ社宅で同棲は可能?】注意点や住宅手当や家賃補助など解説≫




  • 木寅_写真
  • 担当者:木寅昌紀

    生粋の奈良県民の私が宅地建物取引士や賃貸経営管理士の目線で奈良の賃貸情報や暮らしの事、エリア情報まで幅広く発信します!


≪ 前へ|【賃貸物件を内見ナシでお部屋を決める事は可能?】後悔しない大切なポイント!   記事一覧   【2024年】同じ賃貸物件内の引っ越しは可能?タイミングや費用について|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.8万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
BUILD
近鉄 奈良
LDK
シャーメゾ
セキュリティ
くろ
ダイワハウス【賃貸住宅 D-ROOM】大和リビング奈良賃貸特集
奈良市中山町
シャーメゾン
タウ
協栄
東京
松岡
田町

検索履歴をもっと見る