Example: A Site about Examples

掲載物件数12258

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【2023年版 ファミリー編】人気設備ランキング1位に輝いたのは?

【2023年版 ファミリー編】人気設備ランキング1位に輝いたのは?

≪ 前へ|奈良市のハザードマップ(地震・洪水・土砂災害)情報一覧   記事一覧   【2023年版 シングル編】賃貸住宅にあると嬉しい人気設備ランキング|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

あるとうれしい賃貸住宅の設備ランキングファミリー編


あるとうれしい賃貸住宅の設備ランキングファミリー編


ファミリー向け物件の場合、部屋数や面積が増える分、家賃も高くなる傾向にあります。


家賃が上がると備わっている設備も充実している場合も多いですが、ファミリー向け物件ではどのような設備が人気なのかを確認してみたいと思います。



  • 木寅_写真
  • 担当者:木寅昌紀

    生粋の奈良県民の私が宅地建物取引士や賃貸経営管理士の目線で奈良の賃貸情報や暮らしの事、エリア情報まで幅広く発信します!




賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





ファミリー向け物件で導入されているとうれしい設備


ファミリー向け物件で導入されているとうれしい設備


ファミリー向け物件で、あらかじめ設置されているとうれしい設備は何があるのでしょうか。


そこでどのような設備が導入されているとうれしく感じるのかをランキングで見ていきます。


それは「1位インターネット無料」「2位エントランスのオートロック」「3位追い炊き機能」「4位システムキッチン」「5位宅配ボックス」「6位高速インターネット」「7位浴室換気乾燥機」「8位24時間利用可能なゴミ置き場」「9位ウオークインクローゼット」「10位ガレージ」となっています。


1位 インターネット無料

ファミリー向け物件で導入されているとうれしい設備の1位は、シングル向け物件と同じくインターネット無料となっています。


インターネットは年配の人でもよく使用していますし、離れて暮らしている子供や孫、両親や祖父母とも気軽に連絡を取れるなど、メリットが多いからだと言えるでしょう。


休みの日には自宅でインターネットを使い、動画の閲覧やゲーム、ネットショッピングなどを行う人も多いため、ファミリー向け物件でも高い人気となっています。


2位 エントランスのオートロック

セキュリティに関する設備は、シングル向けファミリー向けを問わずに人気です。


直接会うことなく対応ができる、ドア越しに対応しなくて済むという安心感は、かなり高いと言えるでしょう。


以前は女性を中心に人気でしたが、現在ではファミリー層からもオートロックを望む声が高くなっています。


3位 追い炊き機能

シングル向け物件ではランクインしていない、追い炊き機能がファミリー向け物件の人気設備3位にランクインしています。


1人暮らしの場合には、風呂を沸かしたらそのまま入り、すぐにお湯を流すのが一般的です。


しかし、ファミリーの場合には複数人で風呂を使用するので、後から入浴する人はどうしてもお湯が冷めた状態になります。


夏ならまだしも、冬にぬるい風呂に入るのは厳しいので、追い炊き機能はファミリーからの人気が高いのでしょう。


4位 システムキッチン

システムキッチンもシングル向け物件とファミリー向け物件の双方で人気となっています。


しかし、ファミリーで生活をする場合、料理をあまりしないというケースは少ないです。


料理をよく行う場合には、スペースを有効活用しやすいシステムキッチンの人気はより高くなっています。


5位 宅配ボックス

最近は共働きの家庭が多くなっています。


そのため、両親が働いており、子供は学校に行って家には誰もいないという家庭もあるでしょう。


家に誰もいなければ、荷物を受け取ることができません。


宅配ボックスがあれば、誰も家にいなくても荷物が受け取れ、手間が省けるので、あるとうれしいと考える人が多いのです。


6位 高速インターネット

以前よりは減ってきているものの、現在でもリモートワークで働く人はたくさんいます。


自宅で仕事をする場合、やはり高速インターネットが必要不可欠です。


そのため、ファミリー向け物件を選ぶときにも、高速インターネットに対応している物件を選ぶ人がたくさんいます。


7位 浴室換気乾燥機

ファミリー向け物件でも、あるとうれしい設備の7位に入っているのが浴室換気乾燥機です。


浴室の湿度を下げてカビの発生が抑制できる浴室換気乾燥機は、洗濯物を室内干しするときにも役に立ちます。


特に日本は雨が多い国なので、梅雨時や秋など特に雨が多い季節には重宝する設備だと言えるでしょう。


8位 24時間利用可能なゴミ置き場

24時間利用できるゴミ置き場は、ファミリー向け物件でも高い人気があります。


家族の誰かが家にいればよいのですが、旅行や冠婚葬祭などで家を空けるときもあるでしょう。


そんなときでも24時間利用可能なゴミ置き場があれば、家のゴミをまとめて出してから出かけることができます。


近年ではゴミ問題でトラブルになることも増えているので、いつでも利用できるのはうれしいと感じる人も多いでしょう。


9位 ウオークインクローゼット

ファミリー向け物件であれば、3部屋以上の物件が多いので、家具を置くスペースは十分にあると言えるでしょう。


それでもウオークインクローゼットがある物件は人気となっています。


ウオークインクローゼットは、人が入ることができるスペースも確保されているので、ファミリーであってもたくさんの服をしまっておけます。


服以外の物でも収納できるので、物置代わりに使用できる点も人気の理由です。


10位 ガレージ

ガレージがファミリー向け物件であるとうれしい設備にランクインしています。


車庫、駐車場として使用されるガレージは、一軒家に多い設備です。


1人暮らしの場合にはマンションやアパートなどの集合住宅を借りることが多いですが、ファミリー向けの賃貸住宅では、一軒家を好んで借りる人もいます。


一軒家の賃貸住宅であれば、ガレージが最初から備わっている物件もあるので、車をよく利用する人にはうれしい設備です。



※2023年全国賃貸住宅新聞調べ


【2023年版 ファミリー編人気設備ランキング】まとめ


【2023年版 ファミリー編人気設備ランキング】まとめ


今回は2023年の、ファミリー向け物件の賃貸住宅であるとうれしい設備のランキングを紹介してきました。


2023年もインターネットが無料である物件が1位です。


ファミリー向け物件でもインターネット関連の設備は上位にランクインしています。


セキュリティ関連の設備も人気ですし、ファミリーならではの追い炊き機能なども高い人気を誇っています。


ファミリー向け物件だと、一軒家を借りる人もいるので、ガレージもランクインしていました。





関連記事


賃貸住宅2019年度人気設備ランキング!この設備はないと困る!?【シングル編】
賃貸住宅2019年度人気設備ランキング!この設備はないと困る!?【シングル編】≫

【ファミリー編】2019年度人気設備ランキング!ファミリーに人気の設備が一目瞭然!
【ファミリー編】2019年度人気設備ランキング!ファミリーに人気の設備が一目瞭然!≫

【シングル編】賃貸住宅2020年度人気設備ランキング!ひとり暮らしに欲しい設備は!?
【シングル編】賃貸住宅2020年度人気設備ランキング!ひとり暮らしに欲しい設備は!?≫

【ファミリー編】賃貸住宅2020年度人気設備ランキング!ファミリーに人気なのは!?
【ファミリー編】賃貸住宅2020年度人気設備ランキング!ファミリーに人気なのは!?≫

【シングル編】賃貸住宅2022年度人気設備ランキング!第1位は「インターネット無料」
【シングル編】賃貸住宅2022年度人気設備ランキング!第1位は「インターネット無料」≫

【ファミリー編】賃貸住宅2022年度人気設備ランキング! 家族に嬉しい設備ベスト10
【ファミリー編】賃貸住宅2022年度人気設備ランキング! 家族に嬉しい設備ベスト10≫

【2023年版 シングル編】賃貸住宅にあると嬉しい人気設備ランキング
【2023年版 シングル編】賃貸住宅にあると嬉しい人気設備ランキング≫

【二人暮らし】これだけは揃えたい! 家具・家電
【二人暮らしの準備】必要な家具・家電と揃えたいものについて≫

【二人暮らしの部屋の広さは?】間取り/家賃/条件別賃貸の探し方
【二人暮らしの部屋の広さは?】間取り/家賃/条件別賃貸の探し方≫

賃貸住宅を選ぶときに妥協できる点とは
【こだわりのお部屋探し】妥協していい条件の優先順位は?≫

【物件の決断をスムーズに行う為に】お部屋探し時のポイントとは?
【物件の決断をスムーズに行う為に】お部屋探し時のポイントとは?≫

【奈良市にある新婚向け賃貸住宅の選び方】メリット・デメリット交えて解説
【奈良市にある新婚向け賃貸住宅の選び方】メリット・デメリット交えて解説≫

【新婚さんのお部屋探しにおけるポイントと注意点】住むエリアと間取りの選び方
【新婚さんのお部屋探しにおけるポイントと注意点】住むエリアと間取りの選び方≫




  • 木寅_写真
  • 担当者:木寅昌紀

    生粋の奈良県民の私が宅地建物取引士や賃貸経営管理士の目線で奈良の賃貸情報や暮らしの事、エリア情報まで幅広く発信します!


≪ 前へ|奈良市のハザードマップ(地震・洪水・土砂災害)情報一覧   記事一覧   【2023年版 シングル編】賃貸住宅にあると嬉しい人気設備ランキング|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
ルモン奈良大森
古民家 奈良市
奈良市南紀寺町
奈良市 高畑町
NAR
高天市
奈良市
奈良市 
シャーメゾン 大和郡山市
リグノ天理
奈良市高畑
東京
ダイワハウス【賃貸住宅 D-ROOM】大和リビング奈良賃貸特集
南京終

検索履歴をもっと見る