Example: A Site about Examples

掲載物件数12101

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【賃貸物件で戸建ての人気間取りとは?】選び方のポイントやコツを紹介

【賃貸物件で戸建ての人気間取りとは?】選び方のポイントやコツを紹介

≪ 前へ|【どうすればいなくなる?】ゴキブリが住みやすい環境と効果的な駆除・対策方法について   記事一覧   【ベランダの排水溝が詰まる原因とは?】自分でできる予防と対策|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

戸建て賃貸物件で人気の間取りって?何を参考にして選べばいい?


戸建て賃貸物件で人気の間取りって?何を参考にして選べばいい?


人気の戸建て賃貸物件の間取りとして、南向きのリビングや和室、対面キッチンなどが挙げられます。


これらの間取りを選べば快適で効率的な生活が得られ、家族の絆を深められるメリットがあります。


ライフスタイルやプライバシー、家族のニーズに合った空間を選んでみましょう。


戸建ての賃貸物件を選ぶとき、重要なポイントの1つが「間取り」です。


間取りの質は、住環境の快適さに大きな影響を与えます。


しかし、具体的にどのような間取りがいいのか、何を参考にして選べばいいのかわからないという方もいるでしょう。


今回は戸建て賃貸物件において人気のある間取りについて紹介し、それぞれの特徴や利点、欠点について解説します。



  • 木寅_写真
  • 担当者:木寅昌紀

    生粋の奈良県民の私が宅地建物取引士や賃貸経営管理士の目線で奈良の賃貸情報や暮らしの事、エリア情報まで幅広く発信します!




賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





一般的な戸建て住宅の構造を確認しよう


一般的な戸建て住宅の構造を確認しよう


一般的な戸建て住宅は通常、以下のように構成されています。



・玄関


・リビング・ダイニング


・寝室や子供部屋などの居室


・キッチン・トイレ・浴室などの水回りエリア


・ウォークインクローゼットなどの収納スペース


・ベランダ


戸建て住宅は2階建てが多く、マンションより居住面積が広いです。


そのためマンションよりも居住スペースに余裕が生まれます。


さらに、階段が存在することや、庭があるのも戸建て住宅の特徴です。


全体的に、大人数でも過ごしやすいスペースで生活できる点が魅力となっています。






戸建て賃貸で人気の間取りとは?


戸建て賃貸で人気の間取りとは?


戸建て賃貸物件で特に人気のある間取りについて解説します。


それぞれの間取りのメリットやデメリットを確認して、物件選びの際の参考にしてみてください。



南向きのリビング

南向きのリビングは日当たりが良く、太陽の光が差し込みやすいので、戸建て賃貸物件では人気を集めています。


明るく暖かな環境を提供してくれるため、風水的にもよいとされています。


ただし、夏季は日光で室内が暑くなる可能性があるため、遮熱対策が必要になるでしょう。



リビング続きの和室や畳のお部屋

リビングに隣接した和室や畳のお部屋は、子育て中の方に人気です。


子供の遊びスペースや家族のリラックススペースとして利用できるでしょう。


しかし、デメリットとしてはリビングとの境目に障子やふすまがあると圧迫感が生まれてしまう可能性や、遮音性の低さが挙げられます。



カウンターキッチン(対面キッチン)

カウンターキッチン(対面キッチン)は料理をしながら家族とコミュニケーションが取りやすいレイアウトです。


キッチンからリビングにいる子供の様子を見守れるだけでなく、家族とコミュニケーションを取りたい方から選ばれています。


ただしキッチンの様子がリビングから丸見えになってしまうため、来客が多いご家庭には仕切りが必要になるかもしれません。



壁面収納

壁面に大容量の収納を備えることで、整理整頓がしやすくなります。


収納家具を設置しなくても日用品や衣類を収納できるため、スペースを圧迫せずに済みます。



シューズインクローゼット

大きなウォークイン型の玄関収納は、子供の多い世帯に適しています。


クローゼットの種類によっては靴だけでなく、雨具やスポーツ用品も収納できます。



パントリー

キッチン関連の小物や食品を収納できるパントリーも人気を集めています。


まとめ買いした食品を保管できますが、賞味期限の管理について注意が必要になります。



ウッドデッキ

リビングからつながるウッドデッキは、リビングを拡張したり屋外スペースを楽しむための魅力的な設備です。


ウッドデッキにテーブルや椅子を設置すれば、自宅にいながらアウトドアを楽しめます。






ライフスタイルにあわせて戸建て賃貸を選ぼう


ライフスタイルにあわせて戸建て賃貸を選ぼう


それぞれの世代やライフスタイルによって最適な間取りや設備は異なります。


ご自身のライフスタイルにあわせて物件を選んでみましょう。



単身世帯

一人暮らしをされている方は、日当りよりも通気性の高い部屋が適しています。


風通しが悪い部屋はカビが発生しやすく、室内の空気も滞りやすくなります。


一人暮らしをしている場合、換気や掃除に十分な時間をかけられないかもしれません。


通気性の良い部屋を選べば、カビやダニの発生を抑え、快適に過ごすことができます。


通気性の良い物件は南向きのお部屋でなくても存在しますので、木造の物件や複数の窓がある物件、バスルームに窓がある物件など、通気性を確保した物件を優先的に探してみましょう。



二人暮らし世帯

二人暮らしを始めるときは、それぞれが個室を望むのか、それとも共有スペースを重視するのかを話し合うことが大切です。


個室が不足していると、喧嘩や仕事に集中したいときに不便を感じることがあるかもしれません。


二人が異なった生活リズムで生活している場合、各自の個室があると物音で睡眠を妨げにくくなり、快適に暮らせるでしょう。


また、部屋の様子が玄関からすぐに見える間取りだと、急な来客に焦ったり、片付けがおろそかになる可能性があります。


玄関とリビングの間にドアがあるか、リビングに行くには曲がり角があるかなどの間取りがおすすめです。



ファミリー世帯

ファミリー世帯には、仕切りが少なく開放感のある間取りがぴったりです。


家事をしながらでも子供の様子を見守れたり、コミュニケーションが取りやすい間取りを選びましょう。


小さな子供がいる場合、キッチンとリビングがつながっていれば、様子を見守りながら料理ができます。



高齢者がいる世帯

高齢者がいる世帯では、移動が難しい広い間取りは選ばないようにしましょう。


広々とした空間は気持ちがいいものですが、高齢者にとっては移動や掃除が困難になり、疲れてしまう可能性があります。


余計な広さを避け、寝室とトイレの位置など、快適な生活を考えた間取りを選びましょう。


階段や段差も考慮が必要になるため、バリアフリーに配慮された間取りや設備を優先的に選ぶのもおすすめです。






お気に入りの物件が見つからない場合は?


お気に入りの物件が見つからない場合は?


戸立ての賃貸物件を探していると、「理想の物件が見つからない」「希望に合う戸建てがない」と感じる機会があるかもしれません。


インターネットの普及によって簡単に物件を検索できるようになりましたが、必要以上に条件を設定するといつまでも決められなくなってしまう恐れがあります。


戸建ての賃貸物件を探すときは妥協点も必要になります。


戸建ての賃貸物件を選ぶときに、「広さ」「立地」「間取り」「設備」など、さまざまな条件を考えるでしょう。


快適なお部屋に住めるよう希望はできる限り取り入れたいものですが、条件が多ければ多いほど選択肢が狭まり、好条件の物件を見逃す可能性が高まります。


そのため、最初は条件を緩めに設定して、徐々に絞り込んでいく探し方がおすすめです。



入居後にアレンジできる設備は妥協する

賃貸住宅では退去時に原状回復が求められることが多いですが、一部の設備は入居後に変更ができます。


フローリングや壁紙などは剥がせるタイプのものを選んで張り替えれば、自分好みにアレンジできる場合があります。


希望通りの条件が揃っていない賃貸物件に入居しても、大家さんと相談してからアレンジをすれば、より快適な住環境を作り上げることができます。


ただし、変更が難しい設備ももちろん存在します。


例えば間取りやお部屋の広さ、水回りや階段の配置などです。


アレンジやリフォームが難しい設備の条件を優先し、他の条件を妥協しながら物件選びをしたほうが速く物件を見つけられるでしょう。






【賃貸物件で戸建ての人気間取りとは?】まとめ


【賃貸物件で戸建ての人気間取りとは?】まとめ


戸建ての賃貸物件で間取りを選ぶ際は、ご自身や家族のライフスタイルに合ったものを選ぶことが大切です。


動線や安全性、使い勝手なども考慮しながら、居心地のよい物件を見つけましょう。


自分のニーズや好みに合った間取りを見つけるために、慎重な検討が必要です。


ここでご紹介した情報を参考にして、理想の戸建て賃貸物件を見つけていただければと思います。


奈良の賃貸一戸建て物件一覧≫





関連記事


【賃貸版!家族3人で住むおススメ間取りとは?】間取りごとに解説!の記事
【賃貸版!家族3人で住むおススメ間取りとは?】間取りごとに解説!≫

【二人暮らしの部屋の広さは?】間取り/家賃/条件別賃貸の探し方
【二人暮らしの部屋の広さは?】間取り/家賃/条件別賃貸の探し方≫

2人暮らしに最適な部屋の間取りや設備とは?
【二人暮らしに必要な広さは?】最適な間取りや設備について!≫

【賃貸物件のベストな子ども部屋のつくり方とは?】子育て世代へのススメ
【賃貸物件のベストな子ども部屋のつくり方とは?】子育て世代へのススメ≫

【一人暮らしで一軒家はやめたほうが良い?】一軒家に住むメリットとデメリット
【賃貸戸建で一人暮らしは厳しいの?】良さと注意点をご紹介!≫

【平屋を選ぶメリット・デメリット】賃貸平屋物件はどんな人におすすめ?
【平屋を選ぶメリット・デメリット】賃貸平屋物件はどんな人におすすめ?≫

【奈良市の賃貸物件一人暮らしを徹底解説】間取り・費用・エリア比較
【奈良市の賃貸物件一人暮らしを徹底解説】間取り・費用・エリア比較≫

【賃貸物件を内見ナシでお部屋を決める事は可能?】後悔しない大切なポイント!
【賃貸物件を内見ナシでお部屋を決める事は可能?】後悔しない大切なポイント!≫

【単身赴任でも安心できる部屋探しのコツ】確認すべき点やポイントを紹介
【単身赴任でも安心できる部屋の探しのコツ】確認すべき点やポイントを紹介≫

【奈良で一人暮らし】1R(ワンルーム)?1K?1DK?おすすめの間取り
【奈良で一人暮らし】1R(ワンルーム)?1K?1DK?おすすめの間取り≫

【広さの単位!1畳は何平米?】広さでみる賃貸物件の選び方もご紹介
【広さの単位!1畳は何平米?】広さでみる賃貸物件の選び方もご紹介≫

【一人暮らし入門編】ちょうど良い?単身者向けの広さ(㎡)はこのサイズがおすすめ!
【一人暮らし入門編】ちょうど良い?単身者向けの広さ(㎡)はこのサイズがおすすめ!≫

【二世帯住宅は一戸建がおススメな理由とは?】メリット・デメリット交えて解説
【二世帯住宅は一戸建がおススメな理由とは?】メリット・デメリット交えて解説≫

【一戸建て賃貸の別荘にはメリットがいっぱい!】借りるときの流れなど解説
【一戸建て賃貸の別荘にはメリットがいっぱい!】借りるときの流れなど解説≫

【間取り図面の見方と確認すべきポイントとは?】賃貸物件を探す時に知っておきたい事
【間取り図面の見方と確認すべきポイントとは?】賃貸物件を探す時に知っておきたい事≫

【魅力いっぱい土間付き賃貸物件とは?】選ぶポイントや注意点をご紹介
【魅力いっぱい土間付き賃貸物件とは?】選ぶポイントや注意点をご紹介≫

【賃貸住宅4人家族に最適な間取りとは?】広さや特徴をご紹介
【賃貸住宅4人家族に最適な間取りとは?】広さや特徴をご紹介≫

【賃貸物件の内見は雨の日こそ最適な日って本当?】メリットやポイントを紹介
【賃貸物件の内見は雨の日こそ最適な日って本当?】メリットやポイントを紹介≫

【振分タイプとはどんな間取り?】メリット・デメリットを紹介
【振分タイプとはどんな間取り?】メリット・デメリットを紹介≫



  • 木寅_写真
  • 担当者:木寅昌紀

    生粋の奈良県民の私が宅地建物取引士や賃貸経営管理士の目線で奈良の賃貸情報や暮らしの事、エリア情報まで幅広く発信します!


≪ 前へ|【どうすればいなくなる?】ゴキブリが住みやすい環境と効果的な駆除・対策方法について   記事一覧   【ベランダの排水溝が詰まる原因とは?】自分でできる予防と対策|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.8万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
シャーメゾ
セキュリティ
くろ
ダイワハウス【賃貸住宅 D-ROOM】大和リビング奈良賃貸特集
奈良市中山町
シャーメゾン
タウ
協栄
東京
松岡
田町
桜井駅
ぐら
耳成

検索履歴をもっと見る