Example: A Site about Examples

掲載物件数12097

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【賃貸物件を内見ナシでお部屋を決める事は可能?】後悔しない大切なポイント!

【賃貸物件を内見ナシでお部屋を決める事は可能?】後悔しない大切なポイント!

≪ 前へ|【ローンが残っている住宅を賃貸にすることは可能?】契約違反や注意点   記事一覧   【新婚さんのお部屋探しにおけるポイントと注意点】住むエリアと間取りの選び方|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

実際の部屋を確認せずに借りる物件を決めるのはアリ?ナシ?


実際の部屋を確認せずに借りる物件を決めるのはアリ?ナシ?


物件を契約する前に実際の部屋を確認する「内見」ですが、内見せずに部屋を決めるのはアリなのでしょうか?


さまざまな理由で内見に行くことができないなど、見ずに決めるしかない場合もあります。


そこで、内見せずに部屋を決める際のコツについて解説します。



  • 木原_写真
  • 担当者:木原一憲

    趣味は休日バイクでツーリングすること!不動産キャリア20年以上の経験と奈良生まれ奈良育ちの知識を活かし奈良の情報を語ります!




賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





賃貸物件を借りる際に見ないで決めるのはアリなの?


賃貸物件を借りる際に見ないで決めるのはアリなの?


賃貸物件を借りる際には、実際の部屋を確認する「内見」を行うのが一般的です。


これは、見ずに決めたことで想定していなかったトラブルに見舞われるというリスクがあるからです。


しかし、そうは言ってもさまざまな理由で内見ができない場合があります。


内見せずに物件を決めるのがアリかナシかは、借りる側の人の条件や物件の条件などによっても変わります。


最悪のケースは「希望条件を満たす物件が全く見つからない」という住居に大きな不満が残る結果になることです。


内見ができない物件であったり、理由があって内見に行くことができない場合でも、上手く対応することで内見せずに決めることのリスクを避け、失敗しない物件選びをすることができます。






内見せずに決めるメリットは?


内見せずに決めるメリットは?


内見せずに決めるメリットは、大きく2つあります。


1つ目は「他の入居希望者より先に物件を押さえられるリスクを減らす」です。


現在居住中の部屋や建設中の部屋で内見ができないことがあります。


好条件の物件や新築物件の場合、駅チカ・築浅・最新設備の充実といった条件や内部の写真や完成予想図といった情報だけで物件の契約に至るケースも多く、まさに早い者勝ちとなります。


退去予定や完成予定の段階で入居者募集が始まり、内見できる間がないまま募集が終了してしまうことは珍しくありません。


せっかく希望した条件を満たす物件があっても誰かに取られては意味がありませんので、こういった場合には内見することよりも物件の条件だけで判断して契約を進めるのが良いでしょう。


2つ目は「内見の負担や手間を省ける」です。


進学や就職、転勤などで急遽引っ越す必要がある場合、転居先が遠方であれば容易に内見に行くことができません。


内見に行く時間が取れない、交通費の負担が大きいといった面もあるので、内見のための負担や手間や減らすことができるのは大きなメリットです。


また、基本的に賃貸物件の契約は入居申込みの早い者勝ちになるため、ササッと決められる方が有利になります。


内見に行くための予定を立てている間に他者に取られないのもメリットになるでしょう。






内見せずに決めるデメリットは?


内見せずに決めるデメリットは?


内見を行うのが一般的とされているからには、内見せずに決めた場合のデメリットもあり、主に3つのデメリットが挙げられます。



写真と実際の状態が異なる場合がある

室内外の写真は、撮影された時期や撮影後の加工、撮影時に広角レンズなどを使っている場合で、実物とは異なる場合があります。


こういった不安は、写真はいつ頃撮影されたものなのかを確認したり、ネット上に掲載されていない写真があれば欲しいなど、不動産会社に伝えてより多くの判断材料が得られるようにしましょう。



家電置き場のサイズが分からない

部屋の正確な寸法は写真や間取り図では判断できず、家具や家電のサイズを間違えると設置することができません。


事前に家電を揃えたい場合には、家電置き場と運び込む際に通るドアの幅などを不動産会社を通じて確認しましょう。



物件周辺の環境が分からない

物件周辺の環境は、グーグルマップのストリートビュー機能である程度確認することができます。


基本的に日中の状況しか確認できませんが、スマホで手軽に調べられます。


ただし、臭いや騒音といったものは周辺環境からの推測しかできず、実際の現地でしか判断できない部分も多くあります。






内見ができない場合に特に避けた方が良い物件の条件とは?


内見ができない場合に特に避けた方が良い物件の条件とは?


新築や築浅を除く希望物件の候補の中から選ぶ場合に、内見ができない場合のであれば避けておく方が良い物件の条件というものがあります。


物件情報に記載された情報や写真、グーグルマップなどを活用して判断できる範囲の条件は以下の通りです。


・1981年以前に建てられた物件


・コンセントの数が少ない


・郵便受けの隙間が広い


・一階にコンビニや飲食店がある物件


・線路や高速道路、大型車両が通りそうな幹線道路沿い


・鉄工所や修理工場など騒音や臭いの問題が起こりそうな施設の有無


1981年以前の建物は旧耐震基準で建てられているので、震度5以上の地震で倒壊する危険性があるため、最初に候補から外しておきましょう。


現代では家電や充電器などの機器を多用するため、コンセント数が少ない場合は不便なだけでなく、タコ足配線や無理な延長が火災リスクに繋がります。


一階がコンビニや飲食店の場合はゴキブリやネズミなどの害虫・害獣が発生しやすいリスクがあります。


道路や工場など、騒音の問題が出やすい周辺環境はグーグルマップを航空写真に切り替えることである程度推測ができます。






オンライン内見で確認しておくべきポイントは?


オンライン内見で確認しておくべきポイントは?


内見できる場合であれば当然チェックしておくべきポイントですが、自分で思い通りに見て回ることが難しいオンライン内見では事前に確認しておくべきポイントを整理しておいて効率よく確認する必要があります。


居室の広さ


玄関の幅


家電置き場のサイズ(冷蔵庫・洗濯機など)


収納スペースの広さ


浴槽の広さ


コンセントの数と位置


防音性


給湯器やエアコンの型番


日当たりの良さ


共用部分の管理状態


各種広さやサイズはメジャーを使って測った長さを確認しておきましょう。


特に玄関の幅と家電置き場のサイズは家具や家電を選ぶ際に必要になる情報であるため、予め把握できていると事前に家財を用意できます。


コンセントの数も、手元に間取り図があれば書き込んでおくなどしておくと、家具の配置などを考える際に便利です。


防音性ですが、オンライン内見では担当者の感覚を頼ることになりますが周囲の音の聴こえ具合を確認しましょう。


もしテレビ電話越しでも騒音が聞こえる様であれば、かなり大きな騒音が聞こえる環境となるので注意が必要です。


給湯器やエアコンは、型番で製造年や性能を調べることができます。


給湯器は型番で判断できる号数でお湯の使用できる量が決まり、エアコンは古い機種ほど電気代がかかるなど、実際に住み始めると光熱費に影響する重要な情報となります。


その他、室内だけでなくバルコニーや共用部分などの状態や、カメラ越しでも分かる範囲で周辺環境も見せてもらいましょう。






【賃貸物件を内見ナシでお部屋を決める事は可能?】まとめ


【賃貸物件を内見ナシでお部屋を決める事は可能?】まとめ


まず『内見できるのであれば可能な限りするべき』という事は間違いありません。


物件探しにおいて実際に見て納得して決めることは非常に重要なため、現地に訪れることが可能であれば内見してから決めるほうが後々の後悔はないでしょう。


内見せずに決めるのは条件次第でアリですが、スマホなどの普及で現代では内見する手段としてオンライン内見が活用できるようになり、新生活の不安を可能な限り無くすことができるようになりました。


新築や好条件の物件で内見がさほど重要ではない場合は除きますが、時間や費用面で現地に行くことが難しく内見ができないという場合は、オンライン内見を活用して希望通りの物件探しを実現しましょう。





関連記事


居住中の賃貸物件を借りる際に知っておきたいこととは?
【居住中なのに募集中の賃貸物件?】その理由と内見できない時の対処法!≫

【オンライン内見の注意点】家に居ながら現地を内見できる!
【オンライン内見の注意点】家に居ながら現地を内見できる!≫

【ネットで検索?不動産屋へ行く?】時間をかけずによい物件を探す方法!
【ネットで検索?不動産屋へ行く?】時間をかけずによい物件を探す方法!≫

【内見と内覧の違いとは?】賃貸物件を探されてる方へ内見のポイント
【内見と内覧の違いとは?】賃貸物件を探されてる方へ内見のポイント≫

【後悔しない物件選びの方法とは?】お部屋探しのチェックポイントと失敗例
【後悔しない物件選びの方法とは?】お部屋探しのチェックポイントと失敗例≫

【賃貸物件を契約する前にやるべき事】周辺環境のチェックポイントとは?
【賃貸物件を契約する前にやるべき事】周辺環境のチェックポイントとは?≫

【賃貸探しに必要な持ち物は?】ちょっと知っておくと大きく変わる豆知識
【賃貸探しに必要な持ち物は?】ちょっと知っておくと大きく変わる豆知識≫

【内見時部屋の採寸方法と計測すべき場所とは?】入居後後悔しない為に!
【内見時部屋の採寸方法と計測すべき場所とは?】入居後後悔しない為に!≫

賃貸住宅を選ぶときに妥協できる点とは
【こだわりのお部屋探し】妥協していい条件の優先順位は?≫

【女性も安心して一人暮らしができる物件とは?】賃貸を探すポイント!
【女性も安心して一人暮らしができる物件とは?】賃貸を探すポイント!≫

【一人暮らし入門編】ちょうど良い?単身者向けの広さ(㎡)はこのサイズがおすすめ!
【一人暮らし入門編】ちょうど良い?単身者向けの広さ(㎡)はこのサイズがおすすめ!≫

【賃貸住宅を迷って決められない】2つ以上の候補からの選び方
【賃貸住宅を迷って決められない】2つ以上の候補からの選び方≫

【賃貸物件で戸建ての人気間取りとは?】選び方のポイントやコツを紹介
【賃貸物件で戸建ての人気間取りとは?】選び方のポイントやコツを紹介≫

【団地で一人暮らしは可能?】メリットや注意すべき点について
【団地で一人暮らしは可能?】メリットや注意すべき点について≫

【予約なしでも内見はできる?】スムーズに見学するための注意点と当日の流れ
【予約なしでも内見はできる?】スムーズに見学するための注意点と当日の流れ≫




  • 木原_写真
  • 担当者:木原一憲

    趣味は休日バイクでツーリングすること!不動産キャリア20年以上の経験と奈良生まれ奈良育ちの知識を活かし奈良の情報を語ります!


≪ 前へ|【ローンが残っている住宅を賃貸にすることは可能?】契約違反や注意点   記事一覧   【新婚さんのお部屋探しにおけるポイントと注意点】住むエリアと間取りの選び方|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.8万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
シャーメゾ
ファミリー向け
1K
精華
ピア
シャーメゾン 大和郡山市
ガス
ラポート株式会社
上狛駅
パーキング
奈良市 ペット可
北之庄
天理郵便局
CE

検索履歴をもっと見る