Example: A Site about Examples

掲載物件数12153

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【オンライン内見の注意点】家に居ながら現地を内見できる!

【オンライン内見の注意点】家に居ながら現地を内見できる!

≪ 前へ|【借りてる部屋の無断転貸は絶対にダメ!】理由や注意点など解説   記事一覧   【賃貸物件を契約する前にやるべき事】周辺環境のチェックポイントとは?|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


手軽に自宅で利用できる【オンライン内見】とは?


自宅でオンライン内見する方法とは?


インターネットを通じての物件探しはできるのですが、実際に下見をしてみないと分からないところは内見を行って実際に見てみるのが一番です。


しかし、遠方に引っ越しが決まったけど事前に足を運ぶのが難しい、物件の内見に行く時間の余裕がない、そういった方にオススメしたいのが『オンライン内見』のシステムです。


『オンライン内見』とはどのような仕組みで行われるのかも含め、詳しく解説していきましょう。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





そもそもオンライン内見って何?


オンライン内見とは?


内見とは、不動産の売買や賃貸借の際に、実際の建物や内部を確認することを言います。


例えば、借りたい物件を見つけた際、こだわりたい部分が実際にはどうなっているのか?ということを確認したい人が殆どです。


家財道具を持って引っ越しをする場合など、買い替えたりする必要が無く今までのものをそのまま引っ越し先でも使えたら費用も削減できるので、再利用が出来ることを引っ越し先の条件に選ぶ人も多く居ます。


物件情報や掲載写真などでは伝わりにくい部分も多く、あらかじめ家具や家電などを置くことを前提に作られたスペースの幅、壁にコンセントがある場所や収納の間口の広さなど、引っ越し先の決め手になる要素は人によって様々です。


そういったこだわりの部分を、実際に現地へ行って調べることが内見の目的です。


内見は実際に借りたり買ったりしてから後悔しないための下調べなので、本来なら自分の目で見て確認したいところではありますが、それがなかなか叶わないこともあります。


そんな人のために、自分で直接行く代わりに不動産会社のスタッフが代わりに現地に行ってくれるオンライン内見というシステムがあります。


オンライン内見は、現地に居るスタッフにテレビ電話機能などを使ってで中継をします。


依頼者はスマートフォンやタブレット、パソコンなどのインターネットにつながる機材があればどこでもオンライン内見を利用できます。


依頼者が持つ端末でオンライン内見のシステムにアクセスすると、不動産会社のスタッフが持つスマートフォンなどで撮影された映像が送られてきます。


音声通話ができるので、気になるところがあればカメラを近づけてもらったり、見やすい角度で映してもらったりと、音声でやり取りをしながら内見に行って調べたいところを確認することができます。


また、当然ですが寸法を測ってもらったりすることもできるので、気になったところの長さを確認することもできます。


外観が気になるなら外へ回ってもらうことも、周囲の環境が気になる場合は周囲を映してもらったりすることもできます。


自分で行ったら確認したいと思っているところを、現地に居るスタッフに代わりに調べてもらい、映像と音声で伝えてもらうという仕組みになります。


近年ではスマートフォンなどの性能が大幅に向上し、オンラインによる映像の提供でも十分に現地の様子が確認できるようになったことで、多くの不動産会社が導入、運用するようになりました。


オンライン内見を利用する際は、内見をしたい物件を決めてから不動産会社へ連絡し、内見の日時を決めて、予約した時間に現地のスタッフから連絡が届くのを待つことになります。


届いたメールに接続先などが記載されているので、そこを開けば現地のスタッフが中継する映像とつながる仕組みになっています。






オンライン内見はどんな人が利用するの?


オンライン内見はどんな人が利用するのか?


先に述べたように、現地に行くことが困難な場合に利用される方が多いようです。


就職や通学のために遠方へ引っ越すことになった場合であれば、内見に行くだけでも時間や費用の負担があるため、何度も通うことが難しくなります。


小さな子供を連れて行くことが難しいと感じる方や、学生などの初めてのひとり暮らしで一緒に見てもらう親の都合が付かずに現地へ行けない場合など、利用されている方の例も様々です。


中には内見の予定が病気やケガなどで都合が悪くなり、オンライン内見に切り替えたという例もあります。


それに、限られた時間で複数の物件を回ることは難しいですが、オンライン内見なら予約した時間に現地のスタッフから連絡が入って応対する仕組みなので、自分の空き時間に内見をするといったことができます。


複数の物件候補がある場合などには時間が節約できるというメリットもあります。


また、内見は現地のスタッフを介して伝えられる情報を元に自分で判断することになりますが、内見を行う際に注意して見ておいた方が良いポイントがあります。


いよいよ物件の下見。こんなところをチェックしよう≫

これは自分が直接内見に行く場合でもオンライン内見でスタッフにお願いする場合でも同様ですが、確認しておきたい項目を事前に書き出しておいたり、担当のスタッフにメールなどで渡しておくのも良いでしょう。






間取り図や掲載画像だけでは伝わらないことも…


間取り図や掲載画像だけでは伝わらないことも…


物件情報を閲覧するときに必ず見るのは、間取り図ですよね。


間取り図では、部屋の広さのほかに和室・洋室の種類や配置、ドアや窓の位置、収納などを平面図で確認できます。


ただ、平面的な図面だけでは、部屋の雰囲気などがまったくわかりませんよね。


そこで画像が掲載されていれば、間取り図上の部屋や浴室やトイレなどの配置とそれぞれの画像を頭の中でつなぎ合わせて、全体のイメージを作り上げていきます。


でも、限られた画像だけでは、住居全体を頭の中でイメージする作業は途中で中断されてしまいます。そのため、全体像をつかむのは難しいものです。


切り取られた画像では、奥行きや高さ、死角などの見えない部分がどうしても出てくるので、イメージがつながらなくなるからです。


そのため、「現地に行って内見したら、自分のイメージとかけ離れていた…」ということが起こるのです。


時間も労力も無駄になってしまいますし、こんなときは本当にがっかりしますよね…。


そんな時にはオンライン内見で「ここが見たい!」「ここどうなってるの?」と細かく確認できると良いですよね。






オンライン内見後にそのまま契約できるの?


オンライン内見後にそのまま契約できるの?


オンライン内見で物件の内容に納得ができたら、そのまま賃貸契約の申込に進むことができます。


基本的には一般的な賃貸契約と同じ流れで手続きを進めていきますので、そのまま即契約ということにはなりません。


オンライン内見後に借りたい物件を決める


  ↓

申込をして入居審査を受ける


入居の申込に必要なものは?≫

  ↓

審査が通れば契約をする

賃貸契約に必要なものは?≫

オンライン内見同様にIT化が進んだことで、一度も現地を訪れなくても賃貸契約を行うこともできるようになっています。


契約時に必要な重要事項説明(物件の契約に関する細かな説明)もIT重説が導入されており、従来は不動産会社の店頭などで行う必要があった時の詳細な説明や手続きもオンラインで行えるようになっています。


賃貸物件の契約締結が自宅で出来るIT重説とは?≫

審査期間などもあれば書類は郵送になるものもあるため、即日で契約ということは難しいですが、必要書類を作成したり役所で発行したりと、事前に準備を進めておけばスムーズに契約まで進めていくことができます。


※物件により契約がオンラインでは行えない場合がありますので、事前に確認してください






できれば実際に内見も


できれば実際に内見も


自宅に居ながら内見しているかのような成果が得られるオンライン内見ですが、当然のことながら細かい部分についてのイメージは実際の建物に行ってみないとわからないことがあります。


特に日当たりや湿気などは、どうしても伝えきれません。


住まいに湿気は大敵ですから、「物件を選ぶときは、日当たりの良さが重要なポイントになる」という人はたくさんいらっしゃるでしょう。


ですが、たとえば「部屋が明るく日が差し込んでいたので、昼間の内見をせずに契約して住んでみると、思っていたよりも薄暗くて湿気やすい部屋だった」ということも考えられるのです。


季節によって日照時間や日の当たる角度は変わりますし、時間帯によって日当たりが悪くなることもあるからです。


そして、「オンライン内見でイメージを掴んだ」と思っていても、頭の中で思い描いていたものと実際の部屋がなんだか違っていた、ということがあるかもしれません。


やはり、壁や床の色、質感、さらにそのほかの細かい部分までは把握しきれないことがあるからです。


少しでも不安がある場合は、実際に内見をしてから契約したほうがいいでしょう。






オンライン内見の注意点は?


オンライン内見の注意点は?


基本的なところはオンラインでもそうでなくても、内見の際に注意してチェックしておくポイントは同じです。


しかし、オンライン内見を利用される方には時間がない方も多いようなので、急いで物件を決めてしまったことを後悔しなくても済むように、短い時間でもチェックしておくべきポイントを忘れないように事前に書き出しておくことなどが大切になるでしょう。


特に、実際に現地に行かないと判断が出来ない事の中には、音や匂いといった感覚的なものもあるので、そういった部分も現地のスタッフに忘れず聞いておきましょう。


その他、オンライン内見はテレビ電話やWEB会議のようなシステムを使いますので、インターネット通信を大量に行います。


必ず良好な通信環境(wi-fi環境など)がある場所でオンライン内見がスタートできるように予約をしましょう。


普段の使い過ぎで通信制限などがかかっていると、正しく映像が受信できないなど、オンライン内見が成立しない場合があるので注意しましょう。




賃貸のマサキでは1人でも多くのお客様が利用しやすい様にオンライン内見やIT重説なども可能にしております。

利用されたい方や気になった方は各店舗にお問合せ下さいませ!



関連記事


【一人暮らしも子供連れも】転勤族も安心!短期間で賃貸物件を選ぶ方法
【短期間で理想の物件探し】コツを掴めば急な引っ越しでも安心!≫

居住中の賃貸物件を借りる際に知っておきたいこととは?
【居住中なのに募集中の賃貸物件?】その理由と内見できない時の対処法!≫

【物件の決断をスムーズに行う為に】お部屋探し時のポイントとは?
【物件の決断をスムーズに行う為に】お部屋探し時のポイントとは?≫

お部屋探しの相談はLINE(ライン)が便利!5つのメリットと簡単な利用方法の紹介
【お部屋探しは「LINE」が便利で簡単!】5つのメリットとご利用方法をご紹介!≫

良い不動産屋の選び方って?8つのポイントで簡単チェック
【いい不動産屋さんの探し方】選ぶ基準と8つの比較ポイント!≫

【賃貸物件への入居】引っ越しして1週間以内に必ずチェックしておきたいこと
【トラブル回避】賃貸物件へ引っ越したら入居1週間以内に必ずしておきたい事≫

【ネットで検索?不動産屋へ行く?】時間をかけずによい物件を探す方法!
【ネットで検索?不動産屋へ行く?】時間をかけずによい物件を探す方法!≫

【不動産の電子契約改正について】2022年5月から開始でどう変わる?
【不動産の電子契約改正について】2022年5月から開始でどう変わる?≫

【不動産会社が水曜日に定休日が多い理由】効率よくお部屋探しをするコツ
【不動産会社が水曜日に定休日が多い理由】効率よくお部屋探しをするコツ≫

【賃貸物件を内見ナシでお部屋を決める事は可能?】後悔しない大切なポイント!
【賃貸物件を内見ナシでお部屋を決める事は可能?】後悔しない大切なポイント!≫

【単身赴任でも安心できる部屋探しのコツ】確認すべき点やポイントを紹介
【単身赴任でも安心できる部屋の探しのコツ】確認すべき点やポイントを紹介≫

【引っ越しをする理由とは?】賢くポイントを抑えてお部屋探し!
【引っ越しをする理由とは?】賢くポイントを抑えてお部屋探し!≫

【お部屋探しの内見を代理にしてもらう事は可能?】3つの注意点!
【お部屋探しの内見を代理にしてもらう事は可能?】3つの注意点!≫

【お部屋探しで送ったお問い合わせメールの返信が来ない!】原因と解決方法は?
【お部屋探しで送ったお問い合わせメールの返信が来ない!】原因と解決方法は?≫

【1月のお引越しスピード勝負な理由とは?】事前準備や注意点など解説
【1月のお引越しスピード勝負な理由とは?】事前準備や注意点など解説≫




Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


≪ 前へ|【借りてる部屋の無断転貸は絶対にダメ!】理由や注意点など解説   記事一覧   【賃貸物件を契約する前にやるべき事】周辺環境のチェックポイントとは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.8万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
奈良女子大学 近い
レトロ
D-room
イル
南紀寺
若草
se
port
ma
asa com
TV
TVインターホン
TN
RC

検索履歴をもっと見る