Example: A Site about Examples

掲載物件数12117

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【お部屋探しは「LINE」が便利で簡単!】5つのメリットとご利用方法をご紹介!

【お部屋探しは「LINE」が便利で簡単!】5つのメリットとご利用方法をご紹介!

≪ 前へ|【油性ペンの汚れを落とす方法とは?】衣服・家具・壁紙など素材別に解説   記事一覧   【短期間で理想の物件探し】コツを掴めば急な引っ越しでも安心!|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
  • 木原_写真
  • 担当者:木原一憲

    趣味は休日バイクでツーリングすること!不動産キャリア20年以上の経験と奈良生まれ奈良育ちの知識を活かし奈良の情報を語ります!


お部屋探しの相談はLINE(ライン)が便利!5つのメリットと簡単な利用方法の紹介


お部屋探しの相談はLINEが便利!5つのメリットと簡単な利用方法の紹介


スマートフォンでよく使うLINEアプリは、簡単に文章でやり取りができることや使い慣れているため、気軽に使うことができます。


当社はこのLINEを使った物件相談を開始し、お客様より好評を得ています。


そこで、LINEを使用しても簡単にお部屋探しができるメリットとその方法について説明します。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





LINEでの部屋探しサービスとは?


LINEでの部屋探しサービスとは?


LINEでの部屋探しサービスとは、LINEを使って部屋を探す方と不動産屋のスタッフが連絡と相談を行い、借りたい物件を探すサービスのことです。


登録の方法は簡単で、まずは賃貸のマサキのLINE公式アカウントに友達登録する必要があります。


「JR奈良駅前店」のLINE友達追加はこちら≫

「尼ヶ辻店」のLINE友達追加はこちら≫

「近鉄奈良駅前店」のLINE友達追加はこちら≫

「天理駅前店」のLINE友達追加はこちら≫

上記より来店・ご相談したい店舗を選び友達追加をしてください。


友達追加後、トーク画面になりますので「氏名」と「案内希望日時」または「ご相談内容」の入力をして送信すれば、担当者よりLINEにて連絡が入り相談開始となります。






LINEを使うメリット


LINEを使うメリット


物件を探すとき、今まではインターネットサイトの検索や電話、メール、来店での相談にて賃貸物件の相談をしていました。


しかし、このLINEを使えば、以前の相談方法よりも便利に使うことができるため、大変重宝されます。


そのメリットについて説明します。







1.スタッフと気軽にやり取りができる

スタッフと気軽にやり取りができる


借りたい物件があったとき、その部屋にどのような設備がついているのか気になることがあります。


基本的な情報はインターネットで調べればわかります。


しかし、「ちょっとここが気になる」といったわざわざ電話で確認するには、気が引けてしまうような内容でもLINEであれば気軽に確認することができます。


また、ラインの特性上、メールで問い合わせを行うより、文面的にも簡単に行うことができます。


例えば、メールであれば、あいさつの文面を冒頭に入れて「お世話になっています」や相手先の名前を入力することが基本的なルールとなっています。


しかし、LINEにおいては、気軽に質問したい内容だけを記載してもあまり違和感はありません。


また、メールでは、一つの文面を送っては、相手方から返信を待ちます。


この方法自体はLINEとは変わりませんが、メールの特性上、伝えたい内容を送るのに、一気に伝えたいことを記載して送ります。


LINEの場合はチャットメッセージのために、自分が聞きたい内容を短文で入力しながら、相手側から回答をもらいます。


まるで会話しているかのようにやり取りができるため、ふと思ったことやチャットの中で気になったことをすぐに問い合わせることができるため大変便利です。






2.複数人で情報の共有ができる

複数人で情報の共有ができる


最近は、友達や学生さん同士で賃貸物件をシェアルームとして利用される方や同棲を始めるカップルの方など、部屋を借りる時にはそれぞれが情報を共有する必要があります。


不動産屋に一緒に相談に行くことがベストではありますが、それまでの情報収集の内容を共有、シェアすることは大変重要になってきます。


そこで、LINEには簡単に情報を共有できる機能が供えられています。


普段の1対1のLINEトークの他に、トークグループという機能があります。


この機能は、例えば不動産屋の担当者と一緒に借りる人全員をグループとして設定します。


そのグループ内で行われたトークが、設定者すべてに同じ文面の情報が流れる仕組みです。


この機能を利用者すれば、同じ疑問点を何度も担当者に確認しなくてもLINEトーク上でそれぞれの質問や回答内容を確認することができます。


「一緒に借りる方に説明しましたが・・・」、「私はそんな事聞いていない!」といった、不動産屋や一緒に借りる方とのトラブルにもなりません。


心機一転、新しい部屋を借りる時は、部屋に関するいろいろな疑問が生じます。


部屋を借りてからこんなこと聞いておけばよかった、聞くのを忘れてしまった、こんな設備だとは思わなかったとならないように、どんどんLINEで確認することをおすすめします。






3.過去のやり取りが確認できる

過去のやり取りが確認できる


LINEは、不動産屋と相談や問い合わせた内容を過去にさかのぼり確認することができるため大変魅力的です。


LINEで問い合わせ、回答を得た文面はLINE内に保存されながら、記載された文面は新しい文面を入力するごとに、画面上部に進んでいきます。


しかし、以前に問い合わせた内容を再度確認したい時には、画面を指で下にフリックすることで以前にLINEでやり取りした文面が出てきます。


LINEの設定や消去をしていなければ、以前に問い合わせた内容すべてが保存されているため大変便利です。






4.画像をスムーズに確認することができる

画像をスムーズに確認することができる


LINEには文字だけではなく、画像を送信、保存管理ですることができます。


例えば、借りたい物件の図面に関しては、PDFファイルや画像ファイルで不動産屋から送信され、ライン上にて確認することができます。


PDFファイルには、ライン上で確認できる有効期間があるため、ある一定の期間が過ぎると閲覧することができません。


必要なファイルは画面右上のタップにて保存することができるため、必要なファイルはこまめに保存することをおすすめします。


また、物件を実際に見に行かなくても、不動産屋に借りたい物件の実際の部屋の写真があったり、動画もあれば、LINE上で確認することができます。






5.思い立った時に問い合わせることができる

思い立った時に問い合わせることができる


普段生活をしていると、借りたいと思う物件に関しては、いつも気になってしまうものです。


こんな部屋がいい、こんな設備が欲しいなど、色々と頭に思い描きながら考えてしまいます。


例えば電車に乗っているときや部屋で掃除をしているときなどに思いつくこともあるでしょう。


そんなときにふと不動産屋に聞きたいということがでてきます。


スマートフォンさえあれば、LINE上に気軽に相談内容を記入し、メモをする必要がありません。


記入した内容がそのまま不動産屋に問い合わせとなるため、少しの疑問も逃さず確認することができます。






LINEのデメリット


LINEのデメリット


LINEのメリットを述べてきましたが、デメリットと考えられることもあります。


例えば、LINEは短文を送りあうのに大変優れたツールとなっています。


もし、聞きたいことがたくさんあれば長文で送らなければならず、その返信を確認することが少々読みづらいかもしれません。


しかし、もしどうしても長文にて色々聞きたいことがあれば、質問それぞれに番号を記載したり、長文をできる限り短文で構成してから送ることをおすすめします。


不動産屋からの回答をそれぞれの短文ごとに回答しやすくしてみることも良いのかもしれません。


質問を1つして、すべての回答が1度の返信で完了することもあれば、何度か問い合わせたい内容になってくる可能性もあります。


色々と質問内容が出てくるかもしれませんが、一つずつ、解決できるように質問を分けて送信することをおすすめします。


もし、長文になり、たくさん質問したい内容や疑問があるのであれば、直接電話で相談するか来店してスタッフと直接相談することをおすすめします。


オンラインによるビデオ通話で相談を受けているところもあるため、一度、不動産屋に相談に関する手段については、問い合わせすることをおすすめします。






【お部屋探しは「LINE」が便利簡単!】まとめ


【お部屋探しは「LINE」が便利簡単!】まとめ


お部屋探しにLINEを使って行うことは、大変便利です。


LINEアプリにて気軽に不動産屋のスタッフと相談できるとともに、その相談内容を複数人で共有したり、メモ機能のように過去にやり取りした内容を文字で保存、確認することができます。


また文字だけではなく画像や動画、ビデオ通話(IT重説など)といったLINEの機能をフル活用した対応をしているところもあります。


LINEは不動産屋に来店や電話、メールにて相談する方法に代わる便利なツールとして、活用してみてください。


より良い部屋探しの一助となることは間違いありません。




LINEでの各店舗へのご相談、来店予約はこちら!≫

「単身者向け」の物件をお探しの方はこちら!≫

「ファミリー向け」の物件をお探しの方はこちら!≫


関連記事


部屋の内見に適している曜日
【お部屋の内見へ行くなら何曜日?】最適な曜日とその理由について≫

【オンライン内見の注意点】家に居ながら現地を内見できる!
【オンライン内見の注意点】家に居ながら現地を内見できる!≫

【お部屋探し】賃貸物件の決断におけるポイントは?
【物件の決断をスムーズに行う為に】お部屋探し時のポイントとは?≫

良い不動産屋の選び方って?8つのポイントで簡単チェック
【いい不動産屋さんの探し方】選ぶ基準と8つの比較ポイント!≫

【ネットで検索?不動産屋へ行く?】時間をかけずによい物件を探す方法!
【ネットで検索?不動産屋へ行く?】時間をかけずによい物件を探す方法!≫

【不動産会社の広告事情!】別会社で同じ物件が紹介されているのはなぜ?
【不動産会社の広告事情!】別会社で同じ物件が紹介されているのはなぜ?≫

【ネットに載っていない賃貸物件とは?】理由と探し方について解説!
【ネットに載っていない賃貸物件とは?】理由と探し方について解説!≫

【不動産の電子契約改正について】2022年5月から開始でどう変わる?
【不動産の電子契約改正について】2022年5月から開始でどう変わる?≫

【不動産会社が水曜日に定休日が多い理由】効率よくお部屋探しをするコツ
【不動産会社が水曜日に定休日が多い理由】効率よくお部屋探しをするコツ≫

【賃貸不動産業に必要な資格とは?】どんな資格が何の為に必要かまとめ
【賃貸不動産業に必要な資格とは?】どんな資格が何の為に必要かまとめ≫

【お部屋探しで送ったお問い合わせメールの返信が来ない!】原因と解決方法は?
【お部屋探しで送ったお問い合わせメールの返信が来ない!】原因と解決方法は?≫




  • 木原_写真
  • 担当者:木原一憲

    趣味は休日バイクでツーリングすること!不動産キャリア20年以上の経験と奈良生まれ奈良育ちの知識を活かし奈良の情報を語ります!


≪ 前へ|【油性ペンの汚れを落とす方法とは?】衣服・家具・壁紙など素材別に解説   記事一覧   【短期間で理想の物件探し】コツを掴めば急な引っ越しでも安心!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


メゾン山崎

メゾン山崎の画像

賃料
9.7万円
種別
マンション
住所
奈良県生駒市山崎町
交通
菜畑駅
徒歩4分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

サンフェアリーⅢ

サンフェアリーⅢの画像

賃料
5.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市三条添川町
交通
新大宮駅
徒歩7分

セントポーリア(大安寺)

セントポーリア(大安寺)の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺6丁目
交通
奈良駅
徒歩10分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
四条大路2丁目
西之阪
よろづ相談所病院
芝辻
子供
プルミエール代
奈良市中山町
法人
(正木商事)の0120-275-553までお問い合わせください。
IHコンロ
法蓮 D
室内洗濯機
Ar
NARA

検索履歴をもっと見る