Example: A Site about Examples

掲載物件数12097

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【いい不動産屋さんの探し方】選ぶ基準と8つの比較ポイント!

【いい不動産屋さんの探し方】選ぶ基準と8つの比較ポイント!

≪ 前へ|【複数人入居とルームシェアの違いとは?】不可の理由や注意点などまとめ   記事一覧   【奈良市VS天理市】住みやすさを徹底比較!メリット・デメリットなどまとめ|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
  • 木寅_写真
  • 担当者:木寅昌紀

    生粋の奈良県民の私が宅地建物取引士や賃貸経営管理士の目線で奈良の賃貸情報や暮らしの事、エリア情報まで幅広く発信します!


良い不動産屋の選び方って?8つのポイントで簡単チェック


良い不動産屋の選び方って?8つのポイントで簡単チェック


賃貸住宅を借りるには、良い不動産屋を探さなければなりません。


しかし、どの不動産屋がいいのか見当がつかず悩んでいませんか?


自分が望む部屋を探すには、頼りのできる不動産屋を見つけることが一番の近道と言っても過言ではありません。


そこで今回は、良い不動産屋の選び方について説明します。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





部屋を借りたい時に一番初めにすることは?


部屋を借りたい時に一番初めにすることは?


就職や進学、転勤などで引越しをしなければならない時、まずやらなければならないことは、引越し先を見つけることです。


心機一転、より良い部屋を探すために行うこととして、インターネットでの検索が考えられます。


パソコンやスマホを用いて、自分が住みたい地域や住宅の広さ、設備などを考えてポータルサイトである「スーモ」や「ホームズ」などといった賃貸住宅検索サイトで賃貸住宅を探す作業を行います。


これらの物件は仲介する不動産屋のほとんどが取り扱い、紹介することが可能となっています。


なぜなら、それらの情報は不動産屋専用の情報ツールから得られ、ほぼすべての不動産屋がこの情報をもとに、物件を紹介しているからです。






同じ情報ならサービスの良い不動産屋に頼むのが一番!


同じ情報ならサービスの良い不動産屋に頼むのが一番!


検索サイトで紹介されている物件が、ほとんどの不動産屋で取り扱い、紹介をしてくれるのなら、最もサービスの良い不動産屋を選ぶことが一番大切です。


借りるまでの相談、借りた後のアフターケアーなど、親切丁寧に対応してもらう不動産屋を選ぶことが重要です。


安心して借りることができる不動産屋を見つけることができれば、気持ちよく、新しい生活をスタートすることができます。






不動産屋を選ぶ8つのポイント


不動産屋を選ぶ8つのポイント


良い不動産屋を選ぶためには、それを見きわめるための8つのポイントがあります。


このポイントをクリヤーしていると、自分が望む物件をスムーズに選ぶことができます。


新生活には色々とやらなければならないことがあり、その中でも住宅選びは最も大切な要因です。


そのポイントについて説明します。






1.営業時間が長い

部屋を探す時、時間に余裕があればいいですが、学校や仕事をしながら部屋を探すには、どうしても限られた時間の中で探さなくてはなりません


そのような時、不動産屋の営業時間がポイントになります。


不動産屋によって営業時間は様々で、朝の9~10時から始まり、夜は18時~21時までと各店舗によって異なります。


朝が早く、夜が遅ければ、それだけ相談できる時間があるということです。


当社の営業時間は9時30分から19時までです。


早朝から相談を受け付けることができること、学校や仕事帰りでも対応できる時間であるため、より便利に利用することができます。


仕事終わりでの来店後に物件を見学に行くことにも対応できるため、自分の生活スケジュールの隙間時間の中で検討することができます。






2.定休日がない

営業時間と同様に、定休日がない不動産屋を選ぶこともポイントです。


自分が休みで相談したい時に、不動産屋が休みではせっかくの相談機会が失われてしまいます。


平日で休む不動産屋も多いため、チェックしておきたいポイントです。


当社は、定休日はなく(年末年始は除く)、平日や土日祝日すべてで対応することが可能です。






3.ネットの口コミがいい

ネット社会である現代において、お店の評判はすぐにインターネットを通じて拡散されます。


SNSやGoogle Mapの店舗情報欄、住宅検索サイトなど口コミや評判、評価が投稿されていることも多いです。


口コミや問い合わせに関して、店舗からの返信が記載されていることがあります。


返信文面の言葉使いや内容に関して、質問者の相談に対して親身になり、返信している不動産屋を選ぶことをおすすめします。


特に悪い口コミに対して、反論ばかりしている内容や投稿者が悪いと決めつけるような内容があれば、あまりいい不動産屋とは言えないかもしれません。


逆に質問者から返信のある回答内容も良い内容ばかりでは、「サクラ」の可能性も考えられます。


なかなか口コミだけでは判断することは難しいですが、悪い評価が特段ついている傾向がある場合は注意が必要です。


当社においては数多くのお客様からホームページ上にてお客様の声を掲載しています。


許可を得たお客様の写真を掲載し、数多くのご意見を頂いております。


お客様の生のお声を記載しているので是非ご覧ください。



当社でご成約いただいたお客さまからのお声はこちら≫


~各店舗のGoogleでの口コミはこちら~


JR奈良駅前店≫

尼ヶ辻店≫

近鉄奈良駅前店≫

天理駅前店≫





4.車で内見ができる

内見は、実際に自分が住みたい部屋を見ることができるため、大変重要な項目になります。


内見を行う時には、一つの物件を決めることができればいいですが、複数候補で迷ってしまうことがあります。


休みや時間も限られていれば、不動産屋との相談時にまとめて見学に行きたいものです。


公共交通機関を利用し、徒歩で見学に行かなければならない不動産屋も存在します。


しかし、営業車を持っている店舗であれば、一度にたくさんの物件をより簡単に見ることができます。


当社は営業車を所有しているため、お客様とともに道中も詳細についてお話をしながら、見学する物件を回ることが可能です。






5.宅地見物取引業免許更新回数が2回以上

不動産の仲介を行うためには、宅地見物取引業という免許が必要になります。


不動産屋それぞれに免許番号があり、その記載内容をみると不動産屋の営業年数がわかります。


すなわち、営業年数が多いほど、長くその地域で営業を行い、地域での信頼度が高いことの証明になります。


営業年数=良い不動産屋とは必ずではないですが、不動産屋は数多くあるため、廃業率も高い傾向です。


開業後5年で8割の不動産屋がつぶれてしまうと言われています。


不動産屋においては借りる時も大変重要ですが、借りた後ももし何らかのトラブルが起こればまずは相談することになるからです。


少なくとも、更新回数が2回以上ある不動産屋を選ぶことをおすすめします。


免許番号や更新回数は免許証番号記載欄の( )がその数値となります。


当社においては、更新回数13回(2021年2月現在)と長く地域の皆様にご利用と信頼を頂いております。


詳細については、当社ホームページ内(https://www.chinmasa.com/corp/)に掲載しています。






6.駅前の1階に店舗がある

不動産屋がある立地でいうと、駅前の1階に店舗がある所がおすすめです。


例えば、建物の2階以上にある店舗では、階段やエレベーターを使い利用することになります。


ちょっと入りづらい雰囲気もあるとともに、立地が悪いと一度来店したお客様を何とか逃すまいと強引に囲い込もうとするケースもあるようです。


2階以上にあるすべての不動産屋がそのような訳ではありませんが、立地条件に一番詳しい不動産屋がそのような物件ではすこしつじつまが合わない気もします。


駅前の1階となれば、物件の値段もある意味高いかもしれませんが、不動産屋が利用しやすい店舗を構えていることは、より借りる側の立場に立ち、余裕を持った対応ができている不動産屋ではないかと思います。


当社においては、駅前において営業を行い、お客様により訪問して頂きやすい環境を整えています。


JR奈良駅前店」の店舗案内はこちら

尼ヶ辻店」の店舗案内はこちら≫

近鉄奈良駅前店」の店舗案内はこちら

天理駅前店」の店舗案内はこちら






7.仲介も管理も手掛ける

不動産屋の仕事として、大きく分けてお部屋探しから契約までを行う「仲介業」と大家さんに代わり、入居者の募集や物件のメンテナンスを行う「管理業」に分けることができます。


仲介業と管理業を行う不動産屋は、大家さんとつながりがあるため、入居後に何か相談したいこと、トラブルについて対応してくれます。


物件を借りた大家さんが何かの都合で不在であったり、物件から遠方に住んでいる場合、何かトラブルがあれば即材に対応してもらうことが困難です。


例えば、物件内の設備が故障するなどのトラブルの時は、すぐにでも対応してもらいたいことがあります。


そのような時に、不動産屋が即材に対応してくれれば大変安心です。


管理まで実施してくれているということは、物件の詳細についても詳しいということなので、さらに安心です。


当社においては、仲介・管理をおこなっているため、より安心してご利用していただけます。






8.オンラインでの説明や問い合わせができる

SNSやインターネットの時代に、オンラインで説明をしてくれたり、問い合わせに対して即材に対応してくれることは大変ありがたいことです。


電話ではなかなか時間が取れないときには手軽にメッセージを送信しておくと、適時返信が来ることによりスムーズに物件を探すことができます。


当社では「LINE」でのお問い合わせへの対応をはじめ、契約時に実施する重要事項説明書に関す説明をテレビ電話にて行うことも可能です。


なかなか不動産屋に来る回数がない方やコロナ禍において、対面でなく自宅のパソコンやスマートフォンを使って実施することができるため、大変便利です。


各店舗へのLINEでの来店予約やお問い合わせはこちらから!≫





【いい不動産屋さんの探し方】まとめ


【いい不動産屋さんの探し方】まとめ


良い不動産を選ぶためにはしっかりと重要なポイントを押さえることが、自分が借りたい物件を探す一番の近道です。


そのポイントは、柔軟に問い合わせることができるように営業時間が長く定休日がないこと。


また、評判が良いことに関する一つの指標である口コミがいいこと。


借りたい物件候補に関しては不動産屋の車で内見ができること。


信頼できる不動産屋の指標である宅地見物取引業免許の更新回数が2回以上の複数回あること。


不動産屋の店舗に入りやすいように、駅前の1階に店舗があること。


物件を借りる際の仲介から物件の管理までをトータルに実施していること。


インターネットを使ったオンラインでの対応やLINEなどの手軽な連絡ツールに対応してくれることがより良い条件になってきます。


良い不動産屋が決まれば、最後は担当者との相性が合うかです。


自分の望む物件をより親身になって理解してくれる姿勢を示してくれればいう言ことなしです。


まずはお気軽に当社までお問い合わせください。




各店舗へのLINEでの問い合わせ・来店予約はこちら≫


関連記事


お部屋探しの相談はLINE(ライン)が便利!5つのメリットと簡単な利用方法の紹介
【お部屋探しは「LINE」が便利で簡単!】5つのメリットとご利用方法をご紹介!≫

部屋の内見に適している曜日
【お部屋の内見へ行くなら何曜日?】最適な曜日とその理由についてル≫

【オンライン内見の注意点】家に居ながら現地を内見できる!
【オンライン内見の注意点】家に居ながら現地を内見できる!≫

居住中の賃貸物件を借りる際に知っておきたいこととは?
【居住中なのに募集中の賃貸物件?】その理由と内見できない時の対処法!≫

【お部屋探し】賃貸物件の決断におけるポイントは?
【物件の決断をスムーズに行う為に】お部屋探し時のポイントとは?≫

不動産広告で見かける告知事項あり物件とは何か
【賃貸広告の「告知事項あり」とは?】どういう物件/意味かを解説!≫

【ネットで検索?不動産屋へ行く?】時間をかけずによい物件を探す方法!
【ネットで検索?不動産屋へ行く?】時間をかけずによい物件を探す方法!≫

【不動産会社の広告事情!】別会社で同じ物件が紹介されているのはなぜ?
【不動産会社の広告事情!】別会社で同じ物件が紹介されているのはなぜ?≫

【ネットに載っていない賃貸物件とは?】理由と探し方について解説!
【ネットに載っていない賃貸物件とは?】理由と探し方について解説!≫

【後悔しない物件選びの方法とは?】お部屋探しのチェックポイントと失敗例
【後悔しない物件選びの方法とは?】お部屋探しのチェックポイントと失敗例≫

【不動産会社が水曜日に定休日が多い理由】効率よくお部屋探しをするコツ
【不動産会社が水曜日に定休日が多い理由】効率よくお部屋探しをするコツ≫

【賃貸不動産業に必要な資格とは?】どんな資格が何の為に必要かまとめ
【賃貸不動産業に必要な資格とは?】どんな資格が何の為に必要かまとめ≫

「賃貸不動産経営管理士」と「宅地建物取引士」の違いは?
「賃貸不動産経営管理士」と「宅地建物取引士」の違いは?≫




  • 木寅_写真
  • 担当者:木寅昌紀

    生粋の奈良県民の私が宅地建物取引士や賃貸経営管理士の目線で奈良の賃貸情報や暮らしの事、エリア情報まで幅広く発信します!


≪ 前へ|【複数人入居とルームシェアの違いとは?】不可の理由や注意点などまとめ   記事一覧   【奈良市VS天理市】住みやすさを徹底比較!メリット・デメリットなどまとめ|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.8万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
東向
シャーメゾ
天理市西長柄町
モア
ファミリー向け
1K
精華
ピア
シャーメゾン 大和郡山市
ガス
ラポート株式会社
上狛駅
パーキング
奈良市 ペット可

検索履歴をもっと見る