Example: A Site about Examples

掲載物件数12776

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【ワンちゃんにも寒さ対策を!】寒さに弱い子のお散歩と注意点

【ワンちゃんにも寒さ対策を!】寒さに弱い子のお散歩と注意点

≪ 前へ|【引っ越しの不用品・粗大ごみ】どう処分する?6つの方法をご紹介!   記事一覧   【今の年収で賃貸を借りられる?】適正家賃の計算方法について!|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


寒さに弱い犬種とは? 寒い日の愛犬散歩の注意点


寒さに弱い犬種とは? 寒い日の愛犬散歩の注意点


犬は喜び庭駆け回り・・・とはいうけれど、犬だって寒い日は寒いです。


でも、暑い日であれ寒い日であれ、犬にとってお散歩は一番の楽しみであり、一日の日課として欠かせない運動のひとつでもあります。


そこで今回は、寒い日のワンちゃんのお散歩についての注意点や、室内での防寒のポイントなど、ワンちゃんの寒さ対策について解説します。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





寒さに強い犬種、弱い犬種って?


寒さに強い犬種、弱い犬種って?


犬にはさまざまな犬種がいることは皆さんご存知と思いますが、すべての犬種が寒さに強いのではありません。


寒さに強い犬種、弱い犬種がいます。



寒さに強い犬種

ラブラドール・レトリーバー、ゴールデン・レトリーバー、シベリアンハスキー、秋田犬、柴犬など。


シベリアンハスキーや秋田犬のように、もともと寒い地域で飼われていた犬種は寒さに対する耐性があり、足先も肉球の構造が寒さに耐えうるようになっているため、寒さに強いです。



寒さに弱い犬種

チワワ、マルチーズ、ヨークシャーテリア、シー・ズー、パピヨンなどいわゆるトイ種と呼ばれる犬種は寒さに弱いため、寒い日のお散歩によって体調を崩したり、足先に炎症を起こすことがあります。


また、犬種にこだわらず子犬や高齢犬、基礎疾患のある犬は体温調節がうまくできないため、寒い日のお散歩には注意が必要です。






寒さに強い犬は積極的にお散歩・弱い犬種はウェアを着用


寒さに強い犬は積極的にお散歩・弱い犬種はウェアを着用


寒さに強い犬種は、運動不足にならないよう、寒い日こそしっかりとお散歩をさせることが大切です。


特に寒い冬にかけて犬は食欲が増し、たくさん食べるように時なります。


摂取カロリーが増えているのに運動量が減ってしまうと、肥満の危険性が高くなります。


また、運動量が減ることでストレスがたまり、いたずらや問題行動を起こす原因にもなりますので、なるべく運動時間を確保してあげましょう。


寒さに弱い犬種ももちろん、運動不足にならないようお散歩をさせるのが大切ですが、防寒のためウェアやブーツを着せてあげるといいでしょう。


(ワンちゃんに似合うかわいいウェアを探すのも楽しいですよ♪)


また、お散歩コースも距離を少し少なめにしたり、凍っていない道を選んだり、日中の暖かい時間帯に行くなど配慮してあげるとワンちゃんの負担にならずにすみます。


あまりに寒いと「お散歩、今日はやめておこうか」って思いたくなりますが、お散歩に行くことでワンちゃんの運動量が増え、筋肉量も増えていきます。


筋肉量が増えると寒さへの耐性もアップすると、メリットが多いです。時間やコースを考慮しながら、なるべくお散歩に連れ出すようにしてあげてください。






お散歩前には軽くウォーミングアップを


お散歩前には軽くウォーミングアップを


室内の暖かさに慣れきってしまっているワンちゃんならお散歩前に玄関などで寒さに慣らしてから出かけるといいでしょう。


難しいことはありません。


屋外に出る前に軽く室内を走らせる、「おすわり」や「ふせ」などを何回も行って体を動かすようにするぐらいでOKです。


寒暖差の大きい場所の移動は、犬でも「ヒートショック」を起こすことがあります。


ヒートショックとは、急激な外気温の変化によって血圧が変化し、心筋梗塞や脳梗塞などを起こす現象です。


人間の場合、浴室と脱衣所の温度変化が大きいとこのようなヒートショックを起こし、亡くなられるケースが冬場になると多くなりますが、犬も同じような現象を起こすリスクがあります。


なので、なるべくお散歩に出かける前は室内と外の寒暖差を少なくしてあげることが大切です。






歩いている時は凍結した道や障害物に注意


歩いている時は凍結した道や障害物に注意


寒い日や雪が積もった日のお散歩の時は、たとえいつもの道であっても注意しないといけません。


積もった雪に隠れた障害物で足を負傷したり、くぼみに落ちたりということが考えられます。


できるだけ人が歩いた形跡のあるところを歩くとそういったリスクが少なくなります。


気をつけなければいけないのは一緒にお散歩に行く飼い主さんも同様です。


よくあるのが、積もった雪で歩道と車道の境目にあるでっぱり部分が隠れてしまい、何もないと思って歩いてしまってつまずいてしまうケース。


飼い主さんが負傷してしまう危険だけでなく、つまずいて転ぶ際にワンちゃんの上に覆いかぶさってしまい、犬も人間も負傷してしまう可能性があります。


また、雪が積もっていなくても路面が凍結している時も注意が必要です。


犬の肉球の周りには毛が生えているので、氷の上でも比較的滑りにくくなってはいますが、滑らないとは限りません。


飼い主も然り。






お散歩から帰ったら


お散歩から帰ったら


お散歩から帰った時に、ワンちゃんの耳や足先、しっぽなどが冷たくなっていたら、温かいタオルで温めてあげましょう。


優しく包んで温めてあげればOKです。


身体が濡れているようであればドライヤーで乾かしてあげるといいでしょう。


また、冬場は乾燥しやすい季節でもありますよね。


人間のお肌や唇だけでなく、犬も鼻や肉球が乾燥することがあります。


乾燥するとひび割れができたり痛みが起こったり、化膿することもあるので、保湿クリームやジェルを塗ってあげると予防になります。


犬用の保湿クリームは動物病院やペットクリニック、ペットショップで探すことができます。



寒い日の室内犬の防寒対策(室内編)

室内では暖かい空気が上に集まり、冷気が下にたまりやすくなります。


犬は床に近い部屋の下の方で生活することが多いので、犬のゲージの中などでは毛布を下に敷いてあげると寒さ対策になります。


また、人間の暖房器具によって暑くなりすぎないかに気をつけてあげましょう。


床暖房が犬にとって暑すぎる場合、避難できるよう床の一部にすのこを敷いたり、ソファやクッションなどを用意してあげるといいでしょう。


ストーブを使用しているご家庭ではストーブガードを使用するようにしてワンちゃんがストーブに当たったり、倒したりしないように気をつけてください。






【おまけ】飼い主の防寒対策


【おまけ】飼い主の防寒対策


もちろんこれはいうまでもないですが、お散歩には帽子や手袋、マフラーなどを駆使しながら暖かい服装で出かけましょう。


靴も滑りやすいものは避けてください。


お散歩コースによっては歩いているうちに暖かくなってくることもあるので着脱がしやすい防寒具を使用するほうが調節しやすいのでおススメです。






寒さに弱い犬種のお散歩時の注意点まとめ


寒さに弱い犬種のお散歩時の注意点まとめ


防寒具を着せる


出発前に軽くウォーミングアップ


・お散歩コースを歩きやすく危険の少ないコースに変更


日中の暖かい時間帯にお散歩に行くようにする


帰宅後は寒さケアと乾燥ケアを忘れずに



以上、犬の寒さ対策についてお散歩時の注意点や室内での注意などについて解説しました。


まだまだ寒い日は続きますが、皆さんのワンちゃんが寒い日を少しでも快適に過ごせることを願います。




暑い日も寒い日も、大切な家族の一員であるワンちゃんと一緒に、快適な生活を満喫できるおうち探しは賃貸のマサキにお任せ下さい!


ペット相談可能な物件はこちら≫

「ペット相談可能」について詳細はこちら≫



関連記事


賃貸住宅でペットを飼いたい人は注意が必要?
賃貸物件で【ペット可物件をお探しの方必見!】入居前と後注意すべき事とは?≫

【奈良市×ペット可】3LDK賃貸物件おすすめ3選!
【奈良市×ペット可】3LDK賃貸物件おすすめ3選!≫

人気エリア天理市で探す!オススメの「ペット可物件」
【天理市のペット可賃貸物件7選!】人気エリアのオススメ物件!≫

ペットと一緒に遊べる公園おすすめ
【奈良県内のペットと楽しめる公園】ペット同伴可のおすすめ公園をご紹介!≫

ペット可物件特集!とは?
ペット可物件特集!とは?≫

【引越しに伴う飼い犬のストレス緩和方法は?】まずは4つの方法を試してみよう
【引越しに伴う飼い犬のストレス緩和方法は?】まずは4つの方法を試してみよう≫

【犬のしつけ、どうすればいい?】低い声で「叱る」・高い声で「褒める」と効果的!
【犬のしつけ、どうすればいい?】低い声で「叱る」・高い声で「褒める」と効果的!≫

【賃貸物件で犬のトイレどこに設置する?】選び方・ポイント・注意点について
【賃貸物件で犬のトイレどこに設置する?】選び方・ポイント・注意点について≫

【入居途中からペットを飼育することは可能?】飼育する場合の流れ
【入居途中からペットを飼育することは可能?】飼育する場合の流れ≫



Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


≪ 前へ|【引っ越しの不用品・粗大ごみ】どう処分する?6つの方法をご紹介!   記事一覧   【今の年収で賃貸を借りられる?】適正家賃の計算方法について!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

メゾン山崎

メゾン山崎の画像

賃料
9.7万円
種別
マンション
住所
奈良県生駒市山崎町
交通
菜畑駅
徒歩4分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
グランエステート奈良
天理 戸建て
ユリ
未来
ファミール西大寺
シンプル
ソレアード泉川C
メゾン・エスト・マメヤマB
レオパレスLa Vista
和室 近鉄奈良駅
オートロック
オーエ
大森町

検索履歴をもっと見る