Example: A Site about Examples

掲載物件数12171

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【賃貸物件で犬のトイレどこに設置する?】選び方・ポイント・注意点について

【賃貸物件で犬のトイレどこに設置する?】選び方・ポイント・注意点について

≪ 前へ|【安眠できる寝室のレイアウトとは?】選び方のコツ!!   記事一覧   【大和郡山市が“金魚のまち”になった理由】歴史をひも解こう|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

【犬のトイレ】マンションではどこに設置する?最適なスペースや設置するときに気をつけたいこと


【犬のトイレ】マンションではどこに設置する?最適なスペースや設置するときに気をつけたいこと


ペット可のマンションで、犬のトイレの設置場所に困ったことはありませんか?


犬のトイレを置く場所はどこでもいいというわけではなく、たとえば犬の寝床の近くであったり、人の生活導線ではない場所であったり、設置する際に押さえておきたいポイントがいくつかあります。


また、設置場所を変えるときにも気をつけなければ、犬に不要なストレスを与えることになりかねません。


マンションで犬を飼うときは、トイレの設置場所に気をつけましょう。


愛犬と一緒に暮らしたいからとペット可のマンションを選ばれる方が増えていますが、いざ飼うとなるとトイレの設置場所に困ることがよくあります。


今回は、そんなペットのトイレをどこに設置するのがいいのか、また、トイレを設置するときに気をつけたいことなどを紹介します。



  • 安達_写真
  • 担当者:安達竜哉

    特技は少林寺拳法!趣味は愛車のお手入れです!奈良の不動産情報に詳しい私が賃貸情報や暮らしに関する事などお役立ち情報を配信していきます。




賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





犬にとって理想のトイレとは


犬にとって理想のトイレとは


犬トイレの設置場所を考える前に、犬にとって理想のトイレとはどのようなトイレか考えてみましょう。


犬にとっても排泄は無防備な状態になるため、人間と同じようにプライバシーを守れる空間を好みます。


また、好きな時間に行けて、くるくる回ったり動いたりできるように空間に余裕があることも大切です。


もし犬が自由に行けない場所にしかトイレを設置できないのなら、トイレの失敗がなくなるようにしっかりとトレーニングする必要があります。


トレーニングをして室内トイレの習慣がつけば、排泄をしたくなったときにアピールをするので、そのサインを見逃さないようにしましょう。






マンションの室内に犬のトイレを設置するときのポイント


マンションの室内に犬のトイレを設置するときのポイント


では、ここから実際に犬のトイレはどのような場所に置き、どのような場所は避けるほうが良いのかみていきましょう。


寝るところとは離れた場所に置く

先ほど犬は排泄時にプライバシーを大切にすると書きましたが、それと同時にきれい好きでもあります。


そのため、自分の寝るところの近くやいつも過ごしている場所が排泄物などで汚れているとストレスを感じます。


もしスペースに余裕があるなら寝る空間とトイレはできるだけ離すと、犬にとっては快適で暮らしやすくなります。


距離をとるようなスペースがないようなら、寝るところとトイレを間仕切りするだけでも犬は落ち着いて排泄できます。


いつも清潔に保つ

自分のスペースが汚れていることを嫌う犬ですから、こまめに掃除してあげることが大切です。


そのため、トイレは使用したことをすぐに確認できる場所に置きましょう。


また、そうすればたとえ犬がトイレを失敗してしまってもすぐに気づけるため、臭いやシミがついてしまう前に掃除をしてしまえます。


さらに、犬にトイレの場所を覚えてもらうためには、上手にできたときにすぐに褒めてあげることが大切です。


人が通らない場所に置く

トイレを確認しやすい場所に置くと言っても、日頃よく使う場所や生活導線になっているような場所に置くと、間違って踏んでしまったり、蹴ってしまったりすることがあります。


落ち着いた環境でトイレをさせてあげるためにも、家族がよく通るような場所にはおかないことがポイントになります。


ベランダに置くのは要注意

臭ったり、汚れたりしないようにベランダに置くことを考えている方もいるかもしれませんが、マンションによっては規約でペットのトイレをベランダに設置することを禁止されている場合があります。


そのため、ベランダへの設置を考えている方は、事前に契約書を確認したり、管理会社やオーナーに確認したりするようにしましょう。






犬のトイレはどこに設置するのがいい?


犬のトイレはどこに設置するのがいい?


ここまでマンションで犬のトイレを設置する際のポイントについてみてきましたが、では具体的にどのような場所に設置するのがいいでしょうか。


ここでは最適な設置場所についてご紹介します。


テーブルや机の下

テーブルや机の下は、人の目に付きにくい場所なので安心して排泄できるため適しています。


また、寝るところやゲージと離して置けるので、トイレとして定着しやすい場所だとも言えるでしょう。


押し入れなどの収納スペース

人の目が付きにくいと言えば、押し入れなどの収納スペースの中です。


ウォークインクローゼットなど広めの収納スペースなら、より犬にとって最適なトイレスペースになるでしょう。


また、リビングや廊下などに設けられている収納スペースなら、犬にとっても移動距離が少ないぶん、定着しやすくなります。


お風呂場の脱衣所や洗面所

お風呂場の脱衣所や洗面所は、万が一犬がトイレに失敗して汚れてしまってもすぐに掃除ができるので便利です。


また、リビングなどの生活空間とは遮断されているので臭いの心配も少なくなるでしょう。


ただし、冬場は寒くなるなど温度差が生まれてしまうため、犬によってはトイレとして定着しない場合もあるので注意しましょう。


トイレ内

人間用のトイレの中に設置するというのもひとつの方法です。


臭いの問題が解決されるうえ、万が一汚れても掃除がしやすいというメリットもあります。


ただし、トイレが広めの物件という条件があり、また、家族の誰かが用を足している間は犬が使用できないというデメリットもあります。


そのため、現実的に設置するのは難しい場所と言えるかもしれません。


リビング内

犬がトイレをしたときに確認しやすい場所と言えば、常に誰かがいるリビングかもしれません。


臭いの問題はありますが、リビングの壁際などに設置しておけば邪魔にならないのでいいでしょう。






トイレの選び方


トイレの選び方


トイレの設置場所がわかっても、どのようなトイレにすべきか迷う方もいるでしょう。


ここでは犬のトイレの選び方についてご紹介します。


室内にトイレを置く場合は、当然ですができるだけ失敗しづらいタイプのものを選ぶことが大切です。


そのため、トイレの範囲がわかりやすい形になっていて、入り口と上部以外がすべて覆われている囲い付きのタイプがおすすめです。


ただし、中型犬以上になるとそのような形状のトイレは少なくなるので、囲えない部分をたとえば段ボールのようなもので補うとよいでしょう。


また、足を上げて用を足す犬の場合は、囲いが付いたL字タイプのものが無難です。


さらにトイレシートは大きさが大切ですから犬の体長(鼻先からシッポ)よりも長いものを選び、柴犬ならワイドサイズが理想です。






トイレトレーニングは子犬のうちに


トイレトレーニングは子犬のうちに


室内でのトイレを成功するようになるには、成犬になってからよりも子犬のときにトレーニングするほうが圧倒的に成功しやすくなります。


なぜなら子犬はまだ外でのトイレの経験が少なく、排泄の間隔も短くて回数が多いので、トレーニングするチャンスがたくさんあるからです。


トレーニングの方法ですが、はじめにトイレを設置しておき、排泄しそうになったり、排泄をするタイミングでトイレに連れて行って排泄の場所を覚えさせます。


このトレーニングを子犬のときから続けていると、成犬になっても室内での排泄が習慣化されます。


もちろん、成犬や老犬でも室内でのトイレを覚えさせることはできますから、少し時間はかかりますが上手に教えてあげましょう。






トイレの場所を変えるには?手順・注意点など


トイレの場所を変えるには?手順・注意点など


トイレの設置場所が決まっても、なんらかの都合で場所を移動させなければいけないことがあるかもしれません。


ただ、これまで慣れ親しんだトイレの場所をいきなり変えるのは犬にとってストレスのかかることです。


では、トイレの場所を変えるときはどのようにすればいいのでしょうか。


ここでは、犬のトイレの設置場所を変える方法をご紹介します。


少しずつ移動させる

これまであった場所にトイレがなければ、犬もびっくりしてしまいます。


そのため、場所を変えるにしてもいきなり遠い場所に置くのではなく、それまであった場所の近くから少しずつ移動させるようにしましょう。


犬が新しい場所を認識したら、毎日少しずつ目的の場所に向かって移動させればスムーズに場所を変えられるでしょう。


新しい場所で用を足せたら褒めてあげる

少しずつ移動させた場所で犬がきちんと用を足せたら、しっかり褒めてあげましょう。


犬は習慣によって行動する生き物なので、褒めるとその行動が定着して新しい習慣になっていきます。


また、褒められることで犬も間違ってなかったことに安心し、次に移動させたときも問題なくトイレを使ってくれるでしょう。


同じトイレを使う

場所を移動させるのをきっかけにトイレを新しくしようと考えてしまうかもしれませんが、犬は新しい場所になるだけでもストレスを感じるのに、トイレまで新しくなるとますます混乱してしまいます。


どこで用を足せばわからなくなってしまうので、場所を移動させるならトイレは同じものを使うことをおすすめします。


失敗をしても怒らない

トイレが新しい場所になったことで失敗をすることが増えるかもしれません。


しかし、そんなときは怒るのではなく、もう一度あらためてトイレトレーニングをしてあげましょう。


犬によって新しいトイレに慣れるまでの期間は違いますので、焦らず根気よくトレーニングしてあげることが大切です。






【賃貸物件で犬のトイレどこに設置する?】まとめ


【賃貸物件で犬のトイレどこに設置する?】まとめ


今回は、ペット可のマンションで犬のトイレをどこに設置すればいいかを紹介しました。


また、最適なトイレの形や移動させるときの注意点などもまとめていますので、マンションで犬を飼う方はぜひ参考にしてください。


犬にとってトイレは設置場所が悪いと非常にストレスを感じるものなので、使いやすさを考えながら設置してあげることが大切です。


当社では「ペット可」や「ペット相談」のマンションを多数取り揃えています。


愛犬と一緒に暮らしたいという方は、ぜひお問い合わせください。




関連記事


賃貸住宅でペットを飼うときに守るルール
【賃貸でペットと暮らす!】快適に過ごすためのマナーとルール≫

賃貸住宅でペットを飼いたい人は注意が必要?
賃貸物件で【ペット可物件をお探しの方必見!】入居前と後注意すべき事とは?≫

【奈良市×ペット可】3LDK賃貸物件おすすめ3選!
【奈良市×ペット可】3LDK賃貸物件おすすめ3選!≫

人気エリア天理市で探す!オススメの「ペット可物件」
【天理市のペット可賃貸物件7選!】人気エリアのオススメ物件!≫

ペットと一緒に遊べる公園おすすめ
【奈良県内のペットと楽しめる公園】ペット同伴可のおすすめ公園をご紹介!≫

寒さに弱い犬種とは? 寒い日の愛犬散歩の注意点
【ワンちゃんにも寒さ対策を!】寒さに弱い子のお散歩と注意点≫

【犬のしつけ、どうすればいい?】低い声で「叱る」・高い声で「褒める」と効果的!
【犬のしつけ、どうすればいい?】低い声で「叱る」・高い声で「褒める」と効果的!≫

【猫飼育可の賃貸物件の探しかたは?】こっそり飼うはNG!
【猫飼育可の賃貸物件の探しかたは?】こっそり飼うはNG!≫

【引越しに伴う飼い犬のストレス緩和方法は?】まずは4つの方法を試してみよう
【引越しに伴う飼い犬のストレス緩和方法は?】まずは4つの方法を試してみよう≫

【ペットの防災対策】準備しておきたいペット用の防災グッズや、避難所での過ごし方
【ペットの防災対策】準備しておきたいペット用の防災グッズや、避難所での過ごし方≫

【入居途中からペットを飼育することは可能?】飼育する場合の流れ
【入居途中からペットを飼育することは可能?】飼育する場合の流れ≫

【一人暮らしにおすすめのペットとは?】ペットを飼う際の注意点!
【一人暮らしにおすすめのペットとは?】ペットを飼う際の注意点!≫




  • 安達_写真
  • 担当者:安達竜哉

    特技は少林寺拳法!趣味は愛車のお手入れです!奈良の不動産情報に詳しい私が賃貸情報や暮らしに関する事などお役立ち情報を配信していきます。


≪ 前へ|【安眠できる寝室のレイアウトとは?】選び方のコツ!!   記事一覧   【大和郡山市が“金魚のまち”になった理由】歴史をひも解こう|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.5万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

コンフォート酒井

コンフォート酒井の画像

賃料
5.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺3丁目
交通
奈良駅
徒歩20分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
南紀寺
レオパレスBonne
契約
バルコニー
リノ
D-room
エレガンシア
JR奈良
イル ベラ
大安寺
朝日
桜井第6
秋篠 奈良市
プロシード

検索履歴をもっと見る