Example: A Site about Examples

掲載物件数12776

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【不動産会社の広告事情!】別会社で同じ物件が紹介されているのはなぜ?

【不動産会社の広告事情!】別会社で同じ物件が紹介されているのはなぜ?

≪ 前へ|【賃貸の更新時期のタイミング】更新?引っ越し?どっちがいいの?   記事一覧   【賃貸広告の「告知事項あり」とは?】どういう物件/意味かを解説!|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
  • 木原_写真
  • 担当者:木原一憲

    趣味は休日バイクでツーリングすること!不動産キャリア20年以上の経験と奈良生まれ奈良育ちの知識を活かし奈良の情報を語ります!


複数の不動産会社の広告で同じ物件が紹介されているのはなぜ?


複数の不動産会社の広告で同じ物件が紹介されているのはなぜ?


賃貸物件を探していると、同じ物件が別の不動産会社でも見つかることがありませんか?


「怪しい物件なんじゃないの~?」


「ひょっとしてずっと借り手がなくて残っている物件なの?」


そんなことはありません!


今回はこの理由を、不動産会社の業界事情とともに解説します。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





同じ物件が見つかるのは、不動産会社間のネットワークによる情報だから


同じ物件が見つかるのは、不動産会社間のネットワークによる情報だから


ほとんどの不動産会社は、不動産業者しか見ることのできない物件情報ネットワークを利用して、物件紹介をしています。


代表的なネットワークシステムとして、国土交通大臣からの指定を受けた「不動産流通機構」が運営しているレインズと、アットホーム株式会社が運営しているATBBがあります。


レインズ(REINS)は東日本・中部圏・近畿圏・西日本の4つの地域に分かれています。


不動産の情報共有を行うことで、各不動産屋が不動産を適正価格で取り扱うことができるようにサポートすることを目的としています。


各不動産屋は、オーナーより物件の売却依頼を受けたり、賃貸の依頼があれば「レインズ」にその情報を登録します。


それによって各地域のさまざまな不動産情報がレインズによって一括管理されるので、レインズのシステムを利用している不動産会社が情報を共有できるようになっているのです。


ちなみに、「宅地建物取引業法」(以下「宅建業法」)では、不動産業者が売却依頼を受けたときはこのネットワークに掲載しなければならないとしています(宅建業法第34条の2)。


レインズはどちらかというと売買物件が多いのですが、賃貸情報が豊富なのはATBBのほうです。


賃貸不動産ではATTBを利用している会社が多いです。


しくみはレインズとほぼ同じで、賃貸の依頼があれば登録、ネットワークに参加している不動産会社が閲覧でき、紹介できるようになるというものです。


同じ物件が、複数の不動産会社の広告で見られるのはこのためなのです。






複数の不動産会社で掲載されている物件は怪しいの?


複数の不動産会社で掲載されている物件は怪しいの?


確かに、複数の不動産会社の広告を見ていて同じ物件が見つかったら心配になりますよね。


これについては声を大にして言わせていただきたいです。


嘘です。


都市伝説と思っていただいて結構です。


実は上記の不動産ネットワークで取り扱われている物件でも、広告に載せる際には管理会社に許可をとらなければ載せることはできないと、宅建業法で定められています。


複数の不動産会社で取り扱われている物件は管理会社がそれぞれの不動産会社に掲載を許可しているだけなので、特に問題はありません。


むしろ、不動産会社が「ぜひうちで取り扱いたい」と思える物件ともいえます。


なので「複数の不動産屋さんで広告を出さないと借り手が見つからない物件なのかも・・・」という心配はご無用です。


むしろ、各業者間で競争がある物件なので健全な物件と言えるかもしれません。


ちなみに何らかの問題がある物件の場合、「告知事項あり」という記載をしなければなりませんので、この記載がなければ大丈夫ですし、その記載があっても不動産会社の担当者に理由を聴けば教えてもらえます。


当然虚偽の告知や告知しないことは禁止されていますので、ご安心ください。






お目当ての物件が複数の不動産サイトに掲載されている場合は


お目当ての物件が複数の不動産サイトに掲載されている場合は


では、もしお目当ての物件を見つけた時に、その物件が複数の不動産サイトや広告で見つかった場合、何をチェックすればいいのでしょうか。




まずは見比べる

こんな時はまず、内容をしっかりと見て、同じ内容かどうか確認してください。


同じ物件情報が紹介されていても、まったく同じ情報しか掲載されていないとは限りません。


細かい設備などの情報がA不動産の広告には載っていないけれどB不動産の広告には載っていた・・・なんてこともあります。




その広告の最終更新日を確認する

それから情報の鮮度を確認しましょう。


実はある不動産会社ですでに契約が成立しているかもしれません。


サイトの情報の更新タイミングによってタイムラグが生じていることがありますので、最終更新日を確認しておきましょう。


また、直近の更新情報だったとしても実際に窓口に言ったら別の方が契約してしまっていた・・・ということはよくあることなので、目星を付ける物件は複数にしておくことと、「ひょっとしたらすでに契約されているかも」ということを頭の片隅に置いておいて、過度な期待はしないことをおススメします。




諸費用について不動産会社に聞いてみる

仲介手数料などの諸費用は、不動産会社によって違います。


仲介手数料は家賃1か月分+消費税としているところが多いですが、まれにこれよりも安くしているところがあることも。


詳しくはそれぞれの不動産会社の担当者にお伺いください。






同じ物件を他の不動産会社で比較してもいいのか


同じ物件を他の不動産会社で比較してもいいのか


たとえば


「A不動産のネットで見つけた物件を、B不動産で問合せしてみる」


「すでにA不動産で問合せした物件をB不動産にも問い合わせてみる」


「一度A不動産で見学した物件をB不動産でも見学する」


いずれも問題はありません。


契約の段階に行くまでの間は担当不動産会社をいくらかわってもかまいません。


お客様が担当不動産会社を変えられた場合は、もともと利用していたほうの業者のサービスにお客様がご満足いただけなかったということでもあります。


このことは不動産会社としても真摯に受け止めるべきことであるかと思います。






【参考】広告表示にはほかにもこんなルールがあります


【参考】広告表示にはほかにもこんなルールがあります


不動産広告には、広告を見る人にとってわかりやすい記載、誤解を招かないような記載、虚偽のない内容であることが必須であるため、さまざまな規制や決まりがあります。



誇大表現の禁止

大げさな表現や、広告を見た人が実際以上に良い物件と受け取ってしまう可能性があるような表現は規制を受けます。


「完璧」「万全」「最安値」「絶対安心」など一見大げさな表現には見えなさそうなワードでも、不動産広告では規制を受けることになっています。



おとり広告の禁止

「おとり広告」とは、架空物件や契約済の物件など実際には取引できない物件の広告のことです。


そういった物件広告を見て集まったお客様に他の物件を紹介して取引することを狙いとする方法で、「不動産の表示に関する公正競争規約」(以下「表示規約」)により禁止されています。


おとり物件(おとり広告)とは≫



多くの不動産会社ではこのような広告を出すことはないとは思いますが、まれに業界内の約束事を守らない事業者がいることもあります。


万が一、このような広告を発見した場合や、「ひょっとしてこれはおとり広告だったのかも・・?」と思われるケースに遭遇した場合は、その不動産会社は避けたほうがいいでしょう。


複数の不動産会社を上手に利用しながら物件探しをすることはマナー違反ではありません。




賃貸のマサキでは無料のお迎えサービスをはじめ、奈良のおもてなし「奈良ゴコロ」をモットーにお部屋探しのお手伝いをさせていただいています。


どこの不動産会社にしようか迷われたときにはぜひ、賃貸のマサキをお選びいただけると大変うれしく思います。


賃貸のマサキには個性豊かな営業マンやルームアドバイザーが皆様をお待ちしています。



スタッフ紹介ページ≫


食プロジェクト【2019年度】記事まとめ


【食プロジェクトvol.1】
【食プロジェクトvol.2】
【食プロジェクトvol.3】
【食プロジェクトvol.4】
【食プロジェクトvol.5】
【食プロジェクトvol.6】
【食プロジェクトvol.7】
【食プロジェクトvol.8】
【食プロジェクトvol.9】
【食プロジェクトvol.10】
【食プロジェクトvol.11最終章】


食プロジェクト【2020年度】記事まとめ


【2020年度vol.1】食プロジェクト再始動?!
【2020年度vol.2】食プロジェクト第1回目作業スタート!
【2020年度vol.3】食プロジェクト第2回目の作業はいよいよ田んぼへ!
【2020年度vol.4】食プロジェクト第3回目は晴天に恵まれついに田植えをスタート!
【2020年度vol.5】食プロジェクト第4回目 稲の成長は日進月歩で目が離せない?
【2020年度vol.6】食プロジェクト第5回目 ついに収穫!稲刈り作業!
【2020年度vol.7】食プロジェクト第6回目 ついに完成!2020年度版マサキ米!
【2020年度vol.8最終章】食プロジェクト第7回目 食プロジェクトを終えて!


住プロジェクト記事まとめ


【住プロジェクトvol.1】
【住プロジェクトvol.2】
【住プロジェクトvol.3】
【住プロジェクトvol.4】
【住プロジェクトvol.5】
【住プロジェクトvol.6】
【住プロジェクトvol.7】
【住プロジェクトvol.8】
【住プロジェクトvol.9】
【住プロジェクトvol.10最終章】

貴方とのご縁があることを願います。





関連記事


お部屋探しの相談はLINE(ライン)が便利!5つのメリットと簡単な利用方法の紹介
【お部屋探しは「LINE」が便利で簡単!】5つのメリットとご利用方法をご紹介!≫

居住中の賃貸物件を借りる際に知っておきたいこととは?
【居住中なのに募集中の賃貸物件?】その理由と内見できない時の対処法!≫

【お部屋探し】賃貸物件の決断におけるポイントは?
【物件の決断をスムーズに行う為に】お部屋探し時のポイントとは?≫

不動産広告で見かける告知事項あり物件とは何か
【賃貸広告の「告知事項あり」とは?】どういう物件/意味かを解説!≫

【いい不動産屋さんの探し方】選ぶ基準と8つの比較ポイント!
【いい不動産屋さんの探し方】選ぶ基準と8つの比較ポイント!≫

【ネットで検索?不動産屋へ行く?】時間をかけずによい物件を探す方法!
【ネットで検索?不動産屋へ行く?】時間をかけずによい物件を探す方法!≫

【ネットに載っていない賃貸物件とは?】理由と探し方について解説!
【ネットに載っていない賃貸物件とは?】理由と探し方について解説!≫

【ネットには掲載していない未公開物件って何?】物件の探し方や注意点などを解説
【ネットには掲載していない未公開物件って何?】物件の探し方や注意点などを解説≫




  • 木原_写真
  • 担当者:木原一憲

    趣味は休日バイクでツーリングすること!不動産キャリア20年以上の経験と奈良生まれ奈良育ちの知識を活かし奈良の情報を語ります!


≪ 前へ|【賃貸の更新時期のタイミング】更新?引っ越し?どっちがいいの?   記事一覧   【賃貸広告の「告知事項あり」とは?】どういう物件/意味かを解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

メゾン山崎

メゾン山崎の画像

賃料
9.7万円
種別
マンション
住所
奈良県生駒市山崎町
交通
菜畑駅
徒歩4分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
リノ
すくえあ
パル
北小学校
カラ
奈良市杏
和室 近鉄奈良駅
メゾン・エスト・マメヤマB
コート 奈良
オートロック
レオパレスLa Vista
学園朝日町
ソレアード泉川C
ユリ

検索履歴をもっと見る