【食プロジェクトvol.1】賃貸のマサキ、「快適な住」とともに「快適な食」を追求します!
この3つが快適であれば、心が満たされますよね。
「衣食住」が満たされることは、人間の幸福感につながります。
着心地がよくて動きやすく、自分の好きなデザインの服を着ること。
おいしい食事を満足いくほど食べること。
心地よい空間に住み、一日の疲れをいやし、明日への活力を養うこと。
私たち賃貸のマサキでは、ご存知の通り「衣食住」の「住」についてお客様に満足していただける住まいをご提供すべく、日々、奮闘しております。
もうすぐ新元号「令和」を迎える2019年度、賃貸のマサキでは「快適な住空間」はもちろんのことですが、社員一同、快適な「食」についても深く考え、学び、お客様にさらに笑顔になっていただけるようなプロジェクトを企画中です。
と、いうことで。
まずは場所を確保!
藁(わら)?
田んぼ?
ここで何するの?
ライブ?(んなわけない)
発掘調査?(それもちがう)
家を建てる?
うーーん、賃貸のマサキは賃貸不動産の会社ですので・・・それはアリかもしれませんね(^^)
家を建てるところから始めて、出来上がった物件を賃貸する・・・って、似たような企画、昨年やりました♪(詳しくは奈良女子大学×賃貸のマサキ 近鉄奈良駅まで徒歩2分コラボレーションマンション誕生 をご覧ください)
実は・・・農業やります!
日本人のソウルフード、コメを作る計画です。
お米は日々の食卓には欠かせない主食ですよね。そして手を変え品を変え、さまざまな形で楽しめる食材でもあります。
社員教育の一環として、「食の大切さ」をコメ作り体験を通して学んでいけたらと考えています。
今の20代~30代、ひょっとしたら40代もですが、田んぼで稲を育てたり、畑で野菜を作ったりといった自然に触れあえる機会が少ないまま大人になった世代ではないでしょうか。
また、稲の成長とたくましい生命力を通じて、たくましく生きていく強い精神力を学んでもらうのもいいのではないかと考えています。
この企画を立ち上げた際、ざっくりと半年間のタイムスケジュールを作成しましたが、おそらく思い通りにはいかないでしょう。しかしそれも一興。
そんな悲喜こもごもの米作りのようすを随時、このブログで報告していきたいと思います。
ちなみにこの写真にある土地は奈良の某所。
この土地の変化も、コメ作りレポとともにぜひ、お楽しみください。
某D村に負けない、楽しいレポをいっぱいお送りします♪
お送りできたらいいな。。。
ひょっとしたらスポ根チックになるかも。。。
食プロジェクト記事まとめ
【食プロジェクトvol.1】
【食プロジェクトvol.2】
【食プロジェクトvol.3】
【食プロジェクトvol.4】
【食プロジェクトvol.5】
【食プロジェクトvol.6】
【食プロジェクトvol.7】
【食プロジェクトvol.8】
【食プロジェクトvol.9】
【食プロジェクトvol.10】
【食プロジェクトvol.11最終章】