Example: A Site about Examples

掲載物件数13269

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【ネットには掲載していない未公開物件って何?】物件の探し方や注意点などを解説

【ネットには掲載していない未公開物件って何?】物件の探し方や注意点などを解説

≪ 前へ|【日本最古の大神神社に本殿がない理由とは?】奈良のおススメパワースポット   記事一覧   【1月のお引越しスピード勝負な理由とは?】事前準備や注意点など解説|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

未公開物件って何?ネットで探せない未公開物件は優良物件なの?注意点などを解説します


未公開物件って何?ネットで探せない未公開物件は優良物件なの?注意点などを解説します


賃貸物件には、不動産ポータルサイトに掲載していない未公開物件があります。


お部屋をお探しの皆さんもできることならより多くの賃貸物件の情報を集めて、より希望に合うお部屋探しをしたいところでしょう。


そんななかで、インターネットで公開していない未公開物件を確認したいと考える方も少なくありません。


今回は未公開物件の概要や未公開となる賃貸物件にはどのようなものがあるのか、未公開物件を選ぶ際の注意点、未公開物件情報を得るコツについて解説します。



  • 安達_写真
  • 担当者:安達竜哉

    特技は少林寺拳法!趣味は愛車のお手入れです!奈良の不動産情報に詳しい私が賃貸情報や暮らしに関する事などお役立ち情報を配信していきます。




賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





賃貸検索サイトと不動産物件ネットワークシステム


賃貸検索サイトと不動産物件ネットワークシステム


賃貸検索サイトには不動産会社が自社で運営し、自社の賃貸物件情報を掲載している「不動産会社サイト」と、複数の賃貸不動産会社の物件情報をまとめて掲載する「不動産ポータルサイト」があります。


「不動産ポータルサイト」は複数の不動産会社の情報を比較検討できますが、「不動産会社サイト」には「不動産ポータルサイト」に掲載されていない情報が見つかることがあります。


ちなみに賃貸のマサキの賃貸検索サイトは、不動産会社サイトになります。


そしてもうひとつ、不動産物件ネットワークシステムを知っておくとさらにわかりやすいので解説します。


不動産物件ネットワークシステムとは、代表的なものとしてレインズやATBBなどがあります。


これらは国土交通省大臣が指定した全国の不動産会社と物件情報を共有検索するためのデータベースシステムのことです。


これらのシステムは、宅建業を営んでいるものしかアクセスできないので、一般の者がこれらの情報を見ることができません。


基本、不動産会社が扱う物件はこのネットワークシステムに情報を流し、不動産会社同士で情報を共有しています。


これらを踏まえた上で、未公開物件について解説しましょう。






未公開物件には2種類ある


未公開物件には2種類ある


未公開物件には完全未公開物件と未公開の2種類があります。


完全未公開物件

上記の不動産情報ネットワークシステムに記載されていない賃貸物件のことをいいます。


つまり、自社しか知らない賃貸物件のことをいいます。


このような物件はそれぞれ自社の顧客にだけ紹介されています。


未公開物件

こちらは不動産情報ネットワークシステムに物件情報を登録しているが、不動産ポータルサイトで公開されていない物件のことをいいます。






賃貸物件をなぜ未公開にするのか?


賃貸物件をなぜ未公開にするのか?


物件情報は公開できる条件がそろっていれば、ぜひ公開して多くの入居希望者に情報提供ができるといいのですが、諸般の事情で未公開にせざるを得ない物件が存在します。


未公開物件にせざるを得ない事情については、以下のようなことがあります。


新築で未完成のため

未完成の新築物件は、宅建業法33条で「広告の開始時期の制限」が設けられているため、建築確認前の物件を不動産ポータルサイトに掲載できないことになっています。


しかし、不動産情報ネットワークシステムには掲載されており、情報が共有されているため、相談した不動産会社によっては紹介してもらえる場合があります。


募集条件が揃っていないため公開できない

退去予定の物件は、前の入居者が退去してからの予定が決めづらいので、募集条件が未定のことが多いです。


例えば前の入居者が退去後にクロスの張替えが必要だったり、設備の更新が必要な場合、それらの工事が終了してからでないと入居可能時期が決められません。


その状態では次の入居者に募集条件を提示できないため、不動産ポータルサイトに掲載ができず、未公開物件扱いとなります。


大家さんの要望があるため

例えば、大家さんが不特定多数の人に物件情報を知られたくないと言う要望をお持ちの場合、また、サイト掲載して欲しくないと言う場合は物件情報を未公開にすることがあります。


このような場合も不動産ポータルサイトには掲載されませんが、不動産情報ネットワークシステムでは業者間で情報共有をしている物件もあります(完全非公開物件扱いにする場合もあります)。


不動産会社の都合のため

好条件の物件の場合、不動産会社によっては自分の顧客に紹介したいと思うため、あえて完全非公開とする場合があります。


得られた最新の物件情報が既存の顧客と条件が合えば、その顧客に紹介します。


そして、顧客がその物件に契約することになればネットワークシステムに掲載する前に入居者が決まってしまうこともあります。


以上のような理由から、未公開にする物件が存在します。






未公開物件を紹介してもらう際に気をつけること


未公開物件を紹介してもらう際に気をつけること


未公開物件を紹介してもらう際に気をつけておくことがあります。


必ずしも優良物件とは限らない

未公開物件=優良物件とは限りません。


好条件の物件の場合、家賃設定や敷金・礼金などの金額設定が高い場合もあります。


また何をもって好条件とするかは人それぞれのため、不動産会社が好条件と言ってもあなたの希望に合うとは限りませんので、紹介を受けて気になる物件でも必ず内見してから決めるようにしましょう。


入居可能日が未定の場合がある

未公開物件のなかには、物件の情報が不足しているため、不動産ポータルサイトに掲載していない場合もあります。


このような物件は、前の入居者の退去日が未定であるため内見日が決まらず、手続きがスムーズに進められない場合も。


そうなると入居まで時間がかかることも考えられます。


すぐに引っ越しをしたい方には適さない場合といえるでしょう。


建設中の物件もある

未公開物件となる物件には、現在建設中で未完成のために不動産ポータルサイトに掲載していないものもあります。


しかし建設中でも間取りやおおよその家賃は決まっているので、内見なしで申し込みをすすめる場合もあります。


このような場合、申し込み後の内見で「思っていたのと違う」というリスクもあることを頭に入れておきましょう。


このリスクを避けたいなら、建設途中の未公開物件は避けたほうがいいと言えます。


時期によっては物件数が少ない場合も未公開物件はもともと、情報量が多くないため、賃貸物件の少ない時期やタイミングによってはいい物件が見つからないこともあります。


そのような場合は、具体的な条件を不動産会社に伝えておくと、条件に合った物件情報が入ってきた時に連絡してもらえることもありますので、あきらめないでください。






未公開物件の情報を得たい!コツはあるの?


未公開物件の情報を得たい!コツはあるの?


未公開物件の情報を知るには、不動産会社を直接訪れるか、メールやお問い合わせフォームなどで直接コンタクトをとるなどで、条件を伝える必要があります。


自分の要望がはっきりしていると、不動産会社側もお部屋を探しやすく、ネットワークシステムからも検索しやすいでしょう。


未公開物件の中に条件と合うものがあれば、物件情報を教えてもらえる可能性が高くなります。


もし条件に合う未公開物件がなさそうな場合も、希望する物件条件を不動産会社に伝えておくことで、訪れたその日より後に条件に合う物件が出てきた場合、知らせてもらえることがあります。


また、不動産会社の担当者とコミュニケーションを取っておくことで、未公開物件の話が入ってくる可能性が高くなります。






【ネットには掲載していない未公開物件って何?】まとめ


【ネットには掲載していない未公開物件って何?】まとめ


以上、未公開物件とはどのような物件か、未公開物件を探すコツ、未公開物件から物件を探す際の注意点について解説しました。


ネットで公開されている情報で探すだけで、希望に合う物件が見つからなかった場合はぜひ一度、不動産会社の窓口に訪れて、直接ご相談されることをお勧めします。


賃貸のマサキでは公式サイトにてメールまたはお問い合わせフォームで物件のお問い合わせも可能ですが、これらで面談の予約をとっていただくことも可能です。


直接お会いしてお話を伺うことで、よりご希望に合う条件を知ることができますので、ぜひ一度、店舗窓口にお越しください。


皆様にお会いできるのを楽しみにしています。





関連記事


居住中の賃貸物件を借りる際に知っておきたいこととは?
【居住中なのに募集中の賃貸物件?】その理由と内見できない時の対処法!≫

【不動産会社の広告事情!】別会社で同じ物件が紹介されているのはなぜ?
【不動産会社の広告事情!】別会社で同じ物件が紹介されているのはなぜ?≫

【ネットに載っていない賃貸物件とは?】理由と探し方について解説!
【ネットに載っていない賃貸物件とは?】理由と探し方について解説!≫

不動産広告で見かける告知事項あり物件とは何か
【賃貸広告の「告知事項あり」とは?】どういう物件/意味かを解説!≫

【内見時部屋の採寸方法と計測すべき場所とは?】入居後後悔しない為に!
【内見時部屋の採寸方法と計測すべき場所とは?】入居後後悔しない為に!≫

賃貸住宅を選ぶときに妥協できる点とは
【こだわりのお部屋探し】妥協していい条件の優先順位は?≫

【物件の決断をスムーズに行う為に】お部屋探し時のポイントとは?
【物件の決断をスムーズに行う為に】お部屋探し時のポイントとは?≫

【間取り図面の見方と確認すべきポイントとは?】賃貸物件を探す時に知っておきたい事
【間取り図面の見方と確認すべきポイントとは?】賃貸物件を探す時に知っておきたい事≫

【住みたい地域の治安を事前にチェック!】安心して住める街の調べ方とは?
【住みたい地域の治安を事前にチェック!】安心して住める街の調べ方とは?≫




  • 安達_写真
  • 担当者:安達竜哉

    特技は少林寺拳法!趣味は愛車のお手入れです!奈良の不動産情報に詳しい私が賃貸情報や暮らしに関する事などお役立ち情報を配信していきます。


≪ 前へ|【日本最古の大神神社に本殿がない理由とは?】奈良のおススメパワースポット   記事一覧   【1月のお引越しスピード勝負な理由とは?】事前準備や注意点など解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


カーサ匠

カーサ匠の画像

賃料
8.65万円
種別
アパート
住所
奈良県天理市田部町
交通
天理駅
徒歩13分

ルミナスB(櫟本町)

ルミナスB(櫟本町)の画像

賃料
7万円
種別
アパート
住所
奈良県天理市櫟本町
交通
天理駅
バス6分 櫟本 停歩3分

アンジェ

アンジェの画像

賃料
8.5万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市尼辻中町
交通
尼ヶ辻駅
徒歩5分

yakusi京 A

yakusi京 Aの画像

賃料
7.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市西ノ京町
交通
西ノ京駅
徒歩6分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
広い
家具 家電
IT
奈良市三条桧
和室
ホームメイト
学研
最上階
物件
天理市指柳
学研北生駒駅
ハウス
コスモハイツ
掃除

検索履歴をもっと見る