Example: A Site about Examples

掲載物件数12171

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【ネットに載っていない賃貸物件とは?】理由と探し方について解説!

【ネットに載っていない賃貸物件とは?】理由と探し方について解説!

≪ 前へ|【日本最古の神宮「石上神宮」の魅力】神宮と神社の違いを解説   記事一覧   【住みたい地域の治安を事前にチェック!】安心して住める街の調べ方とは?|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
  • 木原_写真
  • 担当者:木原一憲

    趣味は休日バイクでツーリングすること!不動産キャリア20年以上の経験と奈良生まれ奈良育ちの知識を活かし奈良の情報を語ります!


ネットに載らない物件は本当にあるのか!?その探し方と注意点について


ネットに載らない物件は本当にあるのか!?その探し方と注意点について


自分が住みたい場所や間取りなどの賃貸物件を探したい時、まずはインターネットを利用して検索をすることが通常になっています。


しかし、賃貸物件の中でもインターネットに掲載されない物件が多数存在すると言われています。


その物件はいったいどのようなものなのかが気になる所です。


今回、「借主の意向」「不動産会社の意向」「物件データ登録の期限が来ていない」「法令などにより公開できない」などの詳細について説明します。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





ネットに載らない賃貸物件とは!?


ネットに載らない賃貸物件とは!?


ネットに載らない賃貸物件の詳細を説明する前に、賃貸物件の情報が住宅会社やインターネットをはじめ、広く情報が公開される仕組みについて説明します。






物件情報が流通する仕組みについて


物件情報が流通する仕組みについて


一般的に不動産売買や賃貸物件では、必ず売主、いわゆる物件所有者がいます。


新築物件の販売場合には不動産会社が施行し、売主となるケースがほとんどです。


また、中古物件の場合には、住んでいる住人や所有する個人が売主となるケースがほとんどを占めています。


中古物件の売買に関する一例を提示すると、個人の売主が不動産会社に販売の依頼を行います。


その依頼を受けた不動産会社は、買い手を探すために不動産会社間のREINS(レインズ)や情報ネットワーク、民間の不動産情報サイト、ホームページなどの情報発信ツールを使用して買い手を募ります。


賃貸物件の場合も基本的には不動産会社を介して情報が発信されます。


これが通常の情報流通の流れとなっています。


また、その他としては、地元情報サイトを使用し、不動産会社を介さずに個人売買するケースもあります。






RREINS(レインズ)とはなに!?


RREINS(レインズ)とはなに!?


住宅販売や賃貸情報について、不動産会社間で住宅情報システムとして欠かせないものが「REINS」です。


なかなか一般の方が考えたり、知る機会はないものですが、この仕組みとはいったいどのようなものなのでしょうか。


その詳細について説明します。



REINSの概要

REINS(Real Estate Information Network System)は国の国土交通大臣から指定を受けた不動産流通機構が運営する、不動産会社間の情報ネットワークのことです。


ほぼすべての不動産会社が利用することができます。


全国を4つの区域に分けて、4つの指定流通機構によって運営されています。


こちらに登録するためには、各県の宅地建物取引業協会、全日本不動産協会の各県本部、不動産流通経営協会の各支部への所属などの必要があります。


この機関に参加するシステム運用費は、構成団体会員からの負担であるため、利用料金などの課金は一切かからないようになっています。


全国の不動産情報は基本的にこのシステムを使用して、公正な情報共有がなされています。






ネットに載らない!?情報公開が制限される物件とは!?


ネットに載らない!?情報公開が制限される物件とは!?


住宅情報には、先ほど述べたような通常ルートでの情報提供が基本です。


しかし、このルートをたどらない物件が実は存在します。


なぜそのような物件が存在するのか、その詳細を説明します。



①貸主の意向により広く情報公開を希望しない物件がある

売主や貸主が個人の場合、例えば、物件を売りに出していることを近所に知られたくない場合や居住中のために色々な人に家を見に来たりすることを避けてほしいなどの理由があります。


情報公開の程度は、住宅売主や貸主の意向で決定することができるということです。



②不動産会社の意向により情報公開の範囲を限定する物件がある

不動産会社が売却や賃貸の依頼を受けた場合、広く情報公開を行い、購入者や借主を探すことが一般的です。


しかし、不動産会社の判断で公開する程度を決める場合があります。


例えば、販売価格が周囲の相場より安く、買い手を見つけることが難しくないと判断された場合や自社のホームページや店頭にだけ情報を掲示し、インターネットの情報サイトに公開しないケースもあります。


不動産会社が民間の情報サイトに掲載際する場合には、掲載費用がかかってきてしまいます。


そのため、すべての情報を掲載するわけではなく、費用対効果を検討しながら、より有益に販売できる手段を考えて実施しています。



③物件データ登録の期限が来ていない物件がある

不動産情報を掲載する際には、不動産会社間のネットワークシステム「REINS(レインズ)」に情報を登録する必要があります。


しかし、その登録期限が掲載依頼をしてから5~7日間かかります。


よって、その間に検索を実施しても情報公開ができていないため、情報を得ることができません。



④法令などにより公開できない物件がある

不動産の広告においては法令により、広告開始時期の決まりあります。


新築物件の場合には建築確認(建物を建築する際、着工前に、建築計画が法令に適合している旨の確認を受けるための手続き)が完了していることが条件となります。


よって、建築確認前に売却や賃貸物件の掲示をしたい意向があっても一般に公開することはできません。






ネットに載らない物件を探すにはどのようにしたらいいのか?


ネットに載らない物件を探すにはどのようにしたらいいのか?


ネット掲載物件の他に、ネットに掲載されていない物件の探し方についてその詳細を説明します。



①複数の不動産情報サイトの探してみる

物件情報について、その情報を掲示するかまた、どのサイトに掲示するかについては、販売を依頼する家主の意向の元、不動産会社が決めることになります。


例えば、A不動産に売却、賃貸依頼が来た場合、A不動産はREINSや各社の住宅情報サイトに掲載依頼を行います。


その場合、掲載依頼サイトについてはA不動産が選択することになるため、掲載サイトについては出ている所、出ていない所が出てきます。


なので、自分が借りたい物件に関しては、色々な情報サイトを検索することで、他にはない情報を見つけることができる可能性があります。


「SUUMO」や「アットホーム」などの検索上位に出てくるサイトや公的機関が運営する「不動産ジャパン」などをチェックすると、数多くの物件を見ることができます。



② 不動産会社のホームページを検索してみる

一般的な情報サイトに載っていない賃貸物件に関して、各不動産会社のホームページにだけ掲載されている場合があります。


一つの理由としては、自社のホームページであれば広告掲載費がかからないからです。


なので、自分の条件に合った物件を検索したい場合には、インターネットでの検索とともに、自分が住みたい地域の不動産会社を検索し、その会社のホームページを確認することをおすすめします。


また、不動産会社によっては、その会社の情報を得るために「会員登録」が必要な場合があります。


会員登録をすれば、登録した不動産会社からの住宅情報の最新メールが届いたり、住宅探しに有益な情報が入ってきます。


物件探しはいわゆる早い者勝ちです。


積極的に物件を検索したい方は登録することをおすすめします。



③不動産会社の営業マンから直接仲介してもらう

一番確実な方法としては、直接不動産会社を訪れ、営業マンから「今」の情報を得ることです。


公開されている物は、色々な条件の中掲示されているものであり、情報については最新なものでなかったり、他の契約者がすでにいるなどの場合も考えられます。


今後、掲載される予定の物件やインターネット上などにはまだ出ていない物件などの情報を持っている可能性もあります。


仕事やバイトをしていたり、学業などで忙しいことも考えられますが、やはり直接話すことで得られる情報はたくさんあるため、できる限り物件を担当している営業マンとコンタクトをとることをおすすめします。






【ネットに載っていない賃貸物件とは?】まとめ


【ネットに載っていない賃貸物件とは?】まとめ



インターネットに掲載されない物件についてその詳細を説明してきました。


サイトへの掲載には、担当する不動産会社の判断やシステム的な理由によるものが多く、掲載の有無によってその良し悪しの判断をすることではありません。


また、ネットや店頭への掲載には、人の手による事務作業が必要なため、不動産会社に電話や訪問時に確認した時には、いわゆる掘り出し物に出会う可能性もあります。


自分が探す希望の住宅に出会えるように、積極的に情報収集を行ってください。





関連記事


お部屋探しの相談はLINE(ライン)が便利!5つのメリットと簡単な利用方法の紹介
【お部屋探しは「LINE」が便利で簡単!】5つのメリットとご利用方法をご紹介!≫

居住中の賃貸物件を借りる際に知っておきたいこととは?
【居住中なのに募集中の賃貸物件?】その理由と内見できない時の対処法!≫

【お部屋探し】賃貸物件の決断におけるポイントは?
【物件の決断をスムーズに行う為に】お部屋探し時のポイントとは?≫

不動産広告で見かける告知事項あり物件とは何か
【賃貸広告の「告知事項あり」とは?】どういう物件/意味かを解説!≫

【いい不動産屋さんの探し方】選ぶ基準と8つの比較ポイント!
【いい不動産屋さんの探し方】選ぶ基準と8つの比較ポイント!≫

【ネットで検索?不動産屋へ行く?】時間をかけずによい物件を探す方法!
【ネットで検索?不動産屋へ行く?】時間をかけずによい物件を探す方法!≫

【不動産会社の広告事情!】別会社で同じ物件が紹介されているのはなぜ?
【不動産会社の広告事情!】別会社で同じ物件が紹介されているのはなぜ?≫

【ネットには掲載していない未公開物件って何?】物件の探し方や注意点などを解説
【ネットには掲載していない未公開物件って何?】物件の探し方や注意点などを解説≫




  • 木原_写真
  • 担当者:木原一憲

    趣味は休日バイクでツーリングすること!不動産キャリア20年以上の経験と奈良生まれ奈良育ちの知識を活かし奈良の情報を語ります!


≪ 前へ|【日本最古の神宮「石上神宮」の魅力】神宮と神社の違いを解説   記事一覧   【住みたい地域の治安を事前にチェック!】安心して住める街の調べ方とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.5万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

コンフォート酒井

コンフォート酒井の画像

賃料
5.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺3丁目
交通
奈良駅
徒歩20分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
香久山
家具 家電
グレース
カウンターキッチン
橿原線
ai
学生 西大寺
丹波市町
辻町
奈良大
近鉄けいはんな線
カーサ ブ
六条
奈良県 賃料

検索履歴をもっと見る