Example: A Site about Examples

掲載物件数12153

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【住プロジェクトvol.5】内装リノベーション案決定!

【住プロジェクトvol.5】内装リノベーション案決定!

≪ 前へ|出ました。ならまちアドレスの坪庭付きレトロハウス「正木貸家」   記事一覧   【住プロジェクトvol.6】室内取り壊し&砕石敷作業!|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
賃貸のマサキ・住プロジェクトの各案発表から少し時が経ちました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
じっくり検討の結果、リノベーション決定案ができました!!



住プロジェクト、もう一回復習!


人間の生活の基本「衣食住」のうち、「快適な住空間」へのさらなる追求をすべく、既存の物件のさらなるブラッシュアップを社員自身の知恵と工夫で実現しようというプロジェクト。お客様のニーズをくみ取りつつ、さまざまな制限のある中、より価値の高いお部屋づくりを進めていこうと考えています。
「奈良にない賃貸住宅を作ろう!」
今回は奈良市中山町にある1977年築の3Kのお部屋を「奈良初の〇〇な賃貸住宅」に変身させる計画です。
前回までは3人1チームを編成し、リフォーム案をプレゼンし、意見を出し合ったところでした。

各チーム案もおさらい


それぞれのチーム案はこのようになっていました。
Aチーム「入居者様のライフスタイルに寄り添ったアジアン風賃貸ルーム

Bチーム「趣味を思う存分楽しむ部屋(スタイリッシュな北欧風)

Cチーム「男女問わず人気のブルックリンスタイル

決定案を出すミーティングでは、かなり熱を帯びた話し合いが繰り広げられました。

ミーティングのようす



ベースになる案はCチームの案に決定しました!



C案「ブルックリンスタイル」の特徴は


ブルックリンスタイルとは、ニューヨークの古いアパート風のインテリアです。ブルックリンスタイルをイメージするアイテムは
・アンティーク感のあるレンガ
・濃い色の木目調
・色味は暗めのスモーキーカラー
など、男女問わず人気のインテリアで、特に近年人気が高まっています。
C案ではブルックリンスタイルをベースに、ボルダリングの壁を設置する、玄関横に見せる収納スペースを作ってスリッパや傘などを格納する
などのアイデアが出されていました。

気になる話し合いの内容は




最終案の決定は、ABCのうちどれかを選定してそれのみ採用、というわけではありません。
C案に決定後、絶対に取り入れたいアイデアを確認し、今回見送りになったAB案でぜひ取り入れたい案を入れつつ、最終案を練りあげていきます。
例えば・・・
・C案ではキッチンや洗面などはの水回りは機能性重視ということでしたが、スタイル重視でもっとブルックリンらしさを出してもいいのではないか?遊び心ほしいな、とか、
・土間のスペースを広くするB案のアイデア入れてみよう!でもどれぐらいまで広くする?
といった夢のある話や真剣な話が中心でした。たまに、
・LDK広すぎるとエアコン効くかなぁ?
というようなある意味現実味を帯びた意見も飛び出しつつ、最終案が決まりました!

◆C案で採用したアイデア
・間取りは1LDKに改造、LDKと洋室5帖の間にウォークイン・クロゼットをもうける。
・水回りは使い勝手重視。シンプルなデザインのものを
・シャンプードレッサーをおしゃれに。イメージとしてはこんな感じです。


・玄関横にスリッパ置き場を設置。来客用スリッパや傘などを吊り下げ収納できるスペースを考えています。
・ボルダリングの壁を作る→ウォークイン・クロゼットの壁部分に設置することに

◆A案・B案より採用したアイデア
1.お庭にウッドデッキを追加
お庭を整地し、ウッドデッキを設置することになりました。また、除草のために砕石を庭一面にしきます。
2.洋室と玄関の壁にニッチや明かり取りを設置
これはA案のアイデアを取り入れました。
ニッチ、棚を取り付け、入居者様の好みに合わせてお部屋を飾れるようにします。また、明かり取りを設置します。
3.玄関部分は土間が洗面所入口手前まで広く
これはB案の土間のアイデアを取り入れました。
土間を広くして、室内の土間部分に自転車を停めたりなどさまざまな活用ができれば・・・と考えました。
4.LDKにスライド照明を設置。
B案より。
 

今後の予定は?


もうゆっくりしちゃいられない!作業に取り掛からなきゃ!です。
そしてすでに作業に入っています。
現場作業のようすを随時、記事にしてお知らせしたいと考えています。こうご期待!


住プロジェクト記事まとめ



【住プロジェクトvol.1】
【住プロジェクトvol.2】
【住プロジェクトvol.3】
【住プロジェクトvol.4】
【住プロジェクトvol.5】
【住プロジェクトvol.6】
【住プロジェクトvol.7】
【住プロジェクトvol.8】
【住プロジェクトvol.9】
【住プロジェクトvol.10最終章】


≪ 前へ|出ました。ならまちアドレスの坪庭付きレトロハウス「正木貸家」   記事一覧   【住プロジェクトvol.6】室内取り壊し&砕石敷作業!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.8万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
高見松葉マンション
松葉マンション
シャーメゾン
ピュアティハイム サウス
パレスビュー
グランディール四条B
ニュー松葉マンション
単身者向け
桜華
ピノはいつ
児童公園
借家
大安
メゾネット

検索履歴をもっと見る