Example: A Site about Examples

掲載物件数12074

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【住プロジェクトvol.4】Cチームプレゼン発表!

【住プロジェクトvol.4】Cチームプレゼン発表!

≪ 前へ|【住プロジェクトvol.3】Bチームプレゼン発表!   記事一覧   汚染土壌の掘削による土壌汚染の除去(オセンドジョウノクッサクニヨルドジョウオセンノジョキョ)|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
「賃貸のマサキ・住プロジェクト」のお部屋づくり案のプレゼンレポ―ト、今回はCチーム(内田、森岡、出口)のプレゼン案を紹介します。



住のプロジェクトって?


人間の生活の基本「衣食住」のうち、「快適な住空間」へのさらなる追求をすべく、既存の物件のさらなるブラッシュアップを社員自身の知恵と工夫で実現しようというプロジェクト。お客様のニーズをくみ取りつつ、さまざまな制限のある中、より価値の高いお部屋づくりを進めていこうと考えています。
「奈良にない賃貸住宅を作ろう!」
今回は奈良市中山町にある築1977年の3Kのお部屋を「奈良初の〇〇な賃貸住宅」に変身させる計画です。


【Cチーム案】男女問わず人気のブルックリンスタイル


ブルックリンスタイルとは、ニューヨークの古いアパート風のインテリアです。NY州5区のひとつであるブルックリンは、倉庫や古いアパートが立ち並ぶ街で新進気鋭のクリエイターやアーティストが多く集まり、おしゃれなカフェやアートショップが立ち並ぶエリアと言われています。
ブルックリンスタイルをイメージするアイテムとしてはアンティーク感のあるレンガに濃い色の木目調、色味は暗めのスモーキーカラーなど、男女問わず人気のインテリアです。
Cチームでは近年人気のインテリアであり、入居者を選ばないデザインでもあることから採用を考えました。


◆間取りは1LDKに改造
3Kの間取りを1LDKに改造。
当初の間取りでは廊下側から洋室に入る動線になっていたのですが、デッドスペースをなくして特にリビング部分を広く取りたいことから、LDK側から入るようにしました。
そして真ん中に2畳分のウォークイン・クローゼットを置きます。
水回りの変更が難しいけれど、「変わった感」を出したかったので、洗面台と洗濯機置き場を別々にしました。

◆入居者様好みの“見せる収納”を楽しんでもらう
入居者様の好みをインテリアに反映させやすいよう、作りつけの棚を作り、自分好みの「見せる収納」を楽しんでいただけたらと思います。

◆遊びゴコロのある賃貸を
奈良初の賃貸・・・これはひょっとしたらホントに“初”かもしれません。
遊びゴコロのある賃貸を・・・ということで、ボルダリングの壁をウォークイン・クロゼットのLDK側の壁に設置したいと考えています。


とはいえ一般の居住用のお部屋であるので天井もそれほど高くはないから“ガチ”でボルダリングは難しいかもしれませんが、ボルダリング用のパネルの華やかさを眺めて楽しんだり、クライミングホールド(足をかける部分)自体をバッグかけ、ハンガー掛けとして活用することも。

◆場所別こだわりポイント
・LDK
広く取りたいと考えたので、一般的に人気と言われるもデッドスペースができてしまうカウンターキッチンは採用せず、オープンキッチンにしました。
壁に折りたたみデスク&収納棚を設置し、普段はたたんで置き、必要に応じて使えるようにします。その他、小さい飾り棚を設置し、入居者様の個性を出して楽しめるスペースにできればいいなと考えています。


・水回り
使い勝手重視で、一般的な賃貸に使用されるシステムキッチンや浴槽、トイレを導入します。洗面台はシンプルかつおしゃれさも追求し、洗面台の左横に作りつけの棚を設置、歯磨きセットやドライヤーなどを収納できるスペースにしたい。

・玄関
この部屋は単身者または2人暮らしを想定していますので、下駄箱という形ではなく見せる収納スペースを作ってスリッパや傘などを格納できるようにしたらどうかと考えています。


・洋室
洋室には壁掛けスペースとして使える大きな壁を用意したかったので、入り口はLDK側に設置します。ウォークイン・クロゼットは2畳分。服だけでなく日常性勝に必要なものはすべてここにしまえるように。

・専用庭
地面を平らにならして防草シート代わりになる「置くだけタイル」を設置。


奈良初の〇〇な賃貸住宅のアイデア
ボルダリングができる壁を設置し、遊びゴコロのある賃貸をめざします。


Cチーム案ポイント
1.多くの入居者様に受け入れやすい内装
2.機能性重視の水回りはシンプルな設備で
3.遊びゴコロのあるボルダリング

Cチームさんありがとうございました!
ボルダリングができるお部屋というアイデアはとても斬新で、どんなお部屋になるんだろうかとワクワクします。ボルダリングをしなくても、クライミングホールドをかばんかけなどに活用もできるので実用性もあり、ステキな案だなと思いました。

今後の予定は?


これでABC、すべてのプレゼン案をレポートしましたが、皆さんはどの案がいいと思いますか?どんなお部屋に住んでみたいと思いますか?

この後、メインとなるプレゼン案を決定し、選ばれなかったプレゼン案の中からぜひ取り入れたいものがあれば取り入れ、一つの案にまとめていきます。
が・・・方向性の違う3つの案、果たしてまとまるのか・・・?


いえ、まとめてみせます、まとまります。

では、決定案をどうぞお楽しみに。。。


住プロジェクト記事まとめ



【住プロジェクトvol.1】
【住プロジェクトvol.2】
【住プロジェクトvol.3】
【住プロジェクトvol.4】
【住プロジェクトvol.5】
【住プロジェクトvol.6】
【住プロジェクトvol.7】
【住プロジェクトvol.8】
【住プロジェクトvol.9】
【住プロジェクトvol.10最終章】


≪ 前へ|【住プロジェクトvol.3】Bチームプレゼン発表!   記事一覧   汚染土壌の掘削による土壌汚染の除去(オセンドジョウノクッサクニヨルドジョウオセンノジョキョ)|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

メゾン山崎

メゾン山崎の画像

賃料
9.7万円
種別
マンション
住所
奈良県生駒市山崎町
交通
菜畑駅
徒歩4分

セントポーリア(大安寺)

セントポーリア(大安寺)の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺6丁目
交通
奈良駅
徒歩10分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
メゾン  レイ
ヤマサキ
角部屋
角部屋 
紀寺 一戸建
コム
大森町
カウンター
ノワ
シャーメゾ
グリル付
アパート 畑
天理線
ガーデンモール木津川

検索履歴をもっと見る