Example: A Site about Examples

掲載物件数12223

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【女性も安心して一人暮らしができる物件とは?】賃貸を探すポイント!

【女性も安心して一人暮らしができる物件とは?】賃貸を探すポイント!

≪ 前へ|【月極駐車場の探し方3選 】失敗しない為の探すときのポイント   記事一覧   【2024年】奈良市のおすすめ家具・家電付き賃貸特集|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

女性でも安心して一人暮らしができる奈良県内の物件


女性でも安心して一人暮らしができる奈良県内の物件


初めて一人暮らしをする場合、不安なことや心配なこともあるでしょう。


特に女性の場合には、セキュリティ面がしっかりしているか重要視する人もいます。


そこで女性でも安心して一人暮らしができる奈良県内の物件の特徴を紹介します。



Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!




賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





最近完備されていることが多い防犯設備


最近完備されていることが多い防犯設備


建設されて年月の浅い物件では、防犯設備が完備されていることも多いでしょう。


そこで完備されていることが多い防犯設備の効果を紹介していきます。


主な設備としては、「オートロック」「モニター付きインターホン」「防犯カメラ」「緊急通報装置」などでしょう。


オートロック

オートロックは自分で施錠をしなくても、ドアが閉まった際に自動的に施錠してくれる防犯設備です。


各部屋の扉に備わっている物件もあれば、マンションの出入り口と部屋の出入り口の両方がオートロックになっている物件もあります。


オートロックになっていることで、悪徳セールス除けにも役立っているので、女性の一人暮らしには欠かせない防犯設備だと言えるでしょう。


モニター付きインターホン

防犯設備の中でも、特に導入されている確率が高いのがモニター付きインターホンです。


多少古い物件であっても、インターホンが故障して取り換える際に、モニター付きインターホンへと変えることもあります。


室内から訪問者の顔を確認できるので、宅配便を装った訪問販売なども見破ることが可能です。


女性が一人暮らしをする際には、モニター付きインターホンぐらいは最低限設置されている物件がよいでしょう。


防犯カメラ

防犯カメラは入居者が自分で直接チェックすることはないでしょうが、取り付けられているだけで安心する人も多いでしょう。


防犯カメラは不審者をチェックするだけではなく、ゴミ捨てのマナーを守らない人などもチェックすることが可能です。


そのため、マンションの出入り口だけではなく、ゴミ置き場にも設置されていることがあります。


緊急通報装置

24時間いつでも通報することが可能な緊急通報装置も、最近は導入されている物件が増えています。


主にモニター付きインターホンの隣に設置されている物件が多く、セコムやアルソックなどの物がメインです。


万が一何かあったときでも安心できるので、どこに設置されているのか確認しておくとよいでしょう。






ドアスコープには注意が必要


ドアスコープには注意が必要


ドアの内側から訪問者を確認するために設置されているドアスコープは、どこの物件でも通常設置されています。


本来は室内から訪問者を確認するための物なのですが、注意しなければいけない点があるのを知っているでしょうか。


それはドアスコープから洩れている明かりを確認し、悪用する人もいることです。


室内から訪問者を覗くための物なのに、悪用できるのかと思う人もいるでしょうが、ドアスコープというのは魚眼レンズになっています。


魚眼レンズは反対側から覗くと、小さく見えるという特徴があるので、はっきりと室内を確認するのは難しいでしょう。


しかし、リバースドアスコープという製品を使用することにより、室内をしっかりと覗くことが可能になるのです。


このリバースドアスコープは、本来帰宅した際に空き巣がいないか確認するために使用されている物ですが、外から室内をしっかりと覗くことが可能な上に、現在ではインターネットで簡単に購入が可能です。


このような製品を悪用する人もいるので、注意しないといけません。


他にも設置されているドアスコープによっては、簡単に取り外しが可能な物もあります。


留守の間を狙ってドアスコープを取り外し、カメラを仕込まれて盗撮される可能性もあるので、特に一人暮らしをしている女性は注意が必要です。


では、どのような対策をするのがよいのかというと、「カバーを取り付ける」「外側から取り外しができないドアスコープの物件を選ぶ」などの方法があります。


カバーを取り付ける

最も簡単にできる対策が、専用のカバーを取り付ける方法です。


100円ショップでも販売されているので、それほど費用を使わずに行える対策になります。


使用するときはカバーをずらすだけで外側が確認できるので、手間も殆どかかりません。


専用のカバーではなくても、ドアスコープを目隠ししておくだけで効果はあります。


外側から取り外しができないドアスコープの物件を選ぶ

賃貸住宅の場合、防犯カメラの設置やドアスコープを空転式や外側から取り外しのできない物に交換してもらうのは難しいでしょう。


そこで最初から覗き見対策が行われているドアスコープが設置されている物件を選ぶのがおすすめです。


インターネットで調べただけでは確認するのが難しいので、契約する前に不動産屋に聞いてみましょう。






女性が一人暮らしをする際には洗濯機置き場にも注意が必要


女性が一人暮らしをする際には洗濯機置き場にも注意が必要


洗濯機置き場は室内にある場合が多いですが、家賃の安い賃貸住宅の場合には、ドアの外やベランダに置くようになっている物件もあります。


屋外に洗濯機を設置するような物件の場合、早朝や夜間に洗濯機を回すと、騒音が酷いと苦情が来る可能性もありますし、外部の人に生活リズムを知られてしまう可能性もあるでしょう。


女性が一人暮らしを始める場合、どこに洗濯機置き場が設置されているのかチェックすることも重要です。


もちろん室内に設置されていることが望ましいですが、どちらにもメリットとデメリットがあります。


そこで「室内洗濯機置き場のメリット」と「室内洗濯機置き場のデメリット」、さらに「室外洗濯機置き場のメリット」と「室外洗濯機置き場のデメリット」を確認していきましょう。


室内洗濯機置き場のメリット

室内洗濯機置き場のメリットは、風雨にさらされることがないので、洗濯機が長持ちしやすいこと、室外に洗濯機置き場がある場合に比べて騒音が少ないことです。


最近は洗濯機も高いですし、処分するのにも家電リサイクル法によってお金を取られてしまいます。


そのため、少しでも長く使用したいという人には、室内洗濯機置き場が適しています。


また、騒音によるトラブルも発生しにくいというメリットもあります。


洗濯機の音が周りに響いてしまうと、トラブルが発生するだけではなく、生活のリズムも知られてしまいます。


男性ならあまり気にする人はいないでしょうが、女性で一人暮らしをしている場合には気になる人も多いでしょう。


防犯面に目を向けてみても、室内洗濯機置き場の方が安心できます。


室内洗濯機置き場のデメリット

室内洗濯機置き場だからと言って、メリットしかないわけではありません。


デメリットも存在しているので、一人暮らしを始める前に把握しておくとよいでしょう。


室内洗濯機置き場のデメリットは、間取りによっては部屋が狭く感じることと、屋外に洗濯機置き場がある物件に比べて、家賃が高くなる場合が多いことです。


家賃を少しでも抑えたいのであれば、どうしても屋外に洗濯機置き場がある物件を選ぶ必要が出てくる可能性もあります。


また、洗濯機はある程度大きな家電製品なので、洗濯機置き場があるところの周辺が狭くなることもあるのです。


室外洗濯機置き場のメリット

女性の場合には室内洗濯機置き場の方がよいと考える人も多いですし、防犯面を考えれば室内の方がよいでしょう。


しかし、室外洗濯機置き場にもメリットが存在しているのです。


それは万が一水漏れが発生した場合、大惨事になる可能性が低いことです。


室内洗濯機置き場の場合、水漏れが発生すると被害が大きくなることが多いのですが、室外なら室内に比べて深刻な事態になりにくいと言えるでしょう。


もちろん被害が大きくなることもあるので、水漏れには十分注意しないといけません。


室外洗濯機置き場のデメリット

室外洗濯機置き場のデメリットは、風雨にさらされるので劣化が早くなること、天候の悪い日、寒い日や暑い日でも外に出る必要があることです。


外なので当然風雨にさらされますし、汚れやすいというのが最大のデメリットになります。


しかも劣化が早くなるので、ホースなど部品の交換頻度も増えるでしょう。


洗濯機自体の買い替え頻度も増える可能性が高いので、使用していないときはカバーをかけるなどの対策が必要になります。






女性の一人暮らしにおすすめできる部屋


女性の一人暮らしにおすすめできる部屋


女性の一人暮らしで注意するべきことは、防犯面だけではありません。


賃貸住宅で発生する可能性があるトラブルの中で、比較的起こりやすいのが騒音です。


洗濯機の音だけではなく、掃除機の音やテレビの音、足音や話し声がうるさいと苦情を言ってくる人もいるので、可能であれば隣接している部屋が少ない上に、上階が存在しない最上階の角部屋がおすすめです。


しかし、必ずしも最上階の角部屋が空いているとは限りませんので、できれば2階以上の部屋がおすすめですが、1階の部屋に比べて家賃が少し高くなるところもあります。






【女性も安心して一人暮らしができる物件とは?】まとめ


【女性も安心して一人暮らしができる物件とは?】まとめ


女性でも安心して暮らせる物件を探すとなると、どうしても家賃が多少高くなる場合もあります。


家賃には限界があるので、どうしても妥協しなければいけない点が出てくることもあるでしょう。


もし奈良県内で女性に安心な物件を探しているなら、「賃貸のマサキ」までご相談下さい。


少しでも家賃が安くなるように、仲介手数料無料などの物件を紹介させていただきます。



「賃貸のマサキ」では、女性用の一人暮らし向けの賃貸物件の特集をしております。

初めての一人暮らしで不安な方は是非チェックしてみて下さい。


奈良市のおすすめ女性一人暮らし向け賃貸特集≫

奈良のハイセキュリティ賃貸物件一覧≫



関連記事


女性の一人暮らしにオートロックは必要?人気の防犯性が高い設備や条件を紹介!
【女性の一人暮らしはオートロック必須?】安心の防犯設備について≫


【防犯対策!賃貸マンションで補助錠】使用可能な種類とは?
【防犯対策!賃貸マンションで補助錠】使用可能な種類とは?≫

【賃貸住宅の鍵の種類とは?】特徴やメリット・デメリットをご紹介
【賃貸住宅の鍵の種類とは?】特徴やメリット・デメリットをご紹介≫

【賃貸のお部屋に防犯カメラ設置はあり?】個人で取り付け時注意すべき事
【賃貸のお部屋に防犯カメラ設置はあり?】個人で取り付け時注意すべき事≫

いろいろあるモニター付きインターホンのメリットとデメリット
【モニター付きインターホン】いろいろある機能とメリット≫

【賃貸物件の一階に住むメリット・デメリットとは?】1階でも防犯性を高める方法!
【賃貸物件の一階に住むメリット・デメリットとは?】1階でも防犯性を高める方法!≫

【カーテン・家具などを活用】ワンルームや1Kで使える間仕切り法は?
【賃貸の1R・1Kを仕切りで快適に!】カーテンや家具を活用しよう≫

メリットがたくさんある2口コンロ
【一人暮らしで2口コンロは必要?】2口以上のメリットと選び方まとめ≫

【一人暮らし入門編】ちょうど良い?単身者向けの広さ(㎡)はこのサイズがおすすめ!
【一人暮らし入門編】ちょうど良い?単身者向けの広さ(㎡)はこのサイズがおすすめ!≫

【一人暮らしに必要な家具・家電の購入費用とは?】安く抑えるコツについて解説!
【一人暮らしに必要な家具・家電の購入費用とは?】安く抑えるコツについて解説!≫

【奈良市の賃貸物件一人暮らしを徹底解説】間取り・費用・エリア比較
【奈良市の賃貸物件一人暮らしを徹底解説】間取り・費用・エリア比較≫

【賃貸物件を内見ナシでお部屋を決める事は可能?】後悔しない大切なポイント!
【賃貸物件を内見ナシでお部屋を決める事は可能?】後悔しない大切なポイント!≫

【単身赴任でも安心できる部屋探しのコツ】確認すべき点やポイントを紹介
【単身赴任でも安心できる部屋の探しのコツ】確認すべき点やポイントを紹介≫

【引っ越しをする理由とは?】賢くポイントを抑えてお部屋探し!
【引っ越しをする理由とは?】賢くポイントを抑えてお部屋探し!≫

【マンションは何階に住むのがいい?】各階のメリットとデメリット解説!
【マンションは何階に住むのがいい?】各階のメリットとデメリット解説!≫

【団地で一人暮らしは可能?】メリットや注意すべき点について
【団地で一人暮らしは可能?】メリットや注意すべき点について≫



Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


≪ 前へ|【月極駐車場の探し方3選 】失敗しない為の探すときのポイント   記事一覧   【2024年】奈良市のおすすめ家具・家電付き賃貸特集|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

メゾン山崎

メゾン山崎の画像

賃料
9.7万円
種別
マンション
住所
奈良県生駒市山崎町
交通
菜畑駅
徒歩4分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
団地
2K
OM
九条
パオ今
クレス
ツインハイム
BS
ルミエール
ルミエール 
レオパレスウェストコート
レオパレス
西大寺 2DK
奈良女子大学 近い

検索履歴をもっと見る