Example: A Site about Examples

掲載物件数12776

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【一人暮らしに必要な家具・家電の購入費用とは?】安く抑えるコツについて解説!

【一人暮らしに必要な家具・家電の購入費用とは?】安く抑えるコツについて解説!

≪ 前へ|【スマホのバッテリーがすぐなくなる?】バッテリーを長持ちさせる設定と対策   記事一覧   【肝臓の病気と検査方法】症状が出にくい肝臓の病気を検査で早期発見!|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
  • 木寅_写真
  • 担当者:木寅昌紀

    生粋の奈良県民の私が宅地建物取引士や賃貸経営管理士の目線で奈良の賃貸情報や暮らしの事、エリア情報まで幅広く発信します!


一人暮らしで必要な家具、家電とは?購入費用はどれぐらいかかる?


一人暮らしで必要な家具、家電とは?購入費用はどれぐらいかかる?


一人暮らしを始める際はやみくもに家具や家電を購入するのではなく、本当に必要な物を選んで購入しなければ無駄な出費をしてしまいます。


新生活でいきなり失敗しないためにも、引越し前に必要な家具、家電とだいたいの費用を確認しておきましょう。


家具だけでも最低5万円~10万円ほど、家電は7万円~15万円ほどかかる場合があります。


つまり家具と家電を合わせると12万円~25万円ほど必要です。


勿論、選ぶ家具や家電によっては相場より高くなってしまう可能性もあります。


そして、一人暮らしを始めるためには家具や家電だけではなく日用品も買い揃えなければいけません。


お引越しには荷物の配送料金や家賃の出費ばかりに意識が向いてしまいますが、家具や家電も複数揃えると大きな出費になりますので、お引越しの予算として頭に入れておくことが重要です。


今回は一人暮らしに必要な家具家電の準備にかかる費用や、購入費用を安く揃える方法「家具をレンタルする」「家具家電付きの物件を選ぶ」などについてご紹介いたします。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





一人暮らしに必要な家具は?


一人暮らしに必要な家具は?


一人暮らしに必要な家具は最低で5万円程度だと言われています。


ただし家具の機能や大きさ、メーカーによって価格が大きく異なりますので、20万円以上の出費が発生する場合も少なくありません。


ベッド 価格帯2万円~4万円

一人暮らしを始めた日から良質な睡眠を取るためにベッドや布団は優先的に用意しておきたいです。


ベッドの値段はリーズナブルな物から高級な物までありますが、睡眠の質にこだわる方であれば高い価格のベッドを購入したほうが良いかもしれません。


布団で眠る場合、フローリングに直接敷いて寝ると布団の裏側に湿気が溜まってカビが生えてしまう原因に繋がります。


布団を敷く場合はフローリングと布団の間に敷くすのこも一緒に購入するようにしましょう。


また、すのこを敷いても布団をこまめに干して湿気を取り除く作業は必要です。


テーブル 価格帯5,000円〜1万円

テーブルはご飯を食べるときだけでなく、書き物や小物を置くときにも使います。


お友達を招いたときにお茶やお菓子を床に直置きしてもてなすことにならないよう、小さい物で構いませんのでテーブルは購入しておきましょう。


ソファ、座椅子 価格帯5,000円〜1万円

自宅でくつろぐときは腰掛ける家具があるとよりリラックスできます。


ソファを置くスペースがない場合は無理に購入する必要はありません。


コンパクトな座椅子など、ご自身の生活スペースの邪魔にならない大きさの家具を選びましょう。


収納家具 価格帯5,000円〜1万円

衣類や小物、食器などを収納する棚やタンスは必ずしも木製の物を購入する必要はありません。


軽くて組み立てや分解しやすいプラスチック製のケースやラックを購入すれば十分です。


もし自炊をしない方であれば、食器やキッチン用品を収納する家具は小さいカゴだけで済ませることもできます。


テレビ台 価格帯5,000円〜1万円

テレビ台はご自身の目線の高さにテレビを配置できるだけでなく、棚部分にハードディスクレコーダーやゲーム機などを収納できます。


段ボールの上にテレビを置くよりも、テレビ台を購入して置いたほうが見栄えも美しくなります。






一人暮らしに必要な家電は?


一人暮らしに必要な家電は?


一人暮らしに必要最低限な家電を揃えた場合、低価格の物を選んで購入しても10万円程度は掛かると見積もっておきましょう。


家電も家具と同様に、機能性が高い物やブランド製の物を選べば費用はより高くなります。


洗濯機 価格帯2万円~4万円

洗濯機には一人暮らし用の容量から大人数用の容量まで様々な大きさがあります。


一人暮らしであれば一番小さなサイズで良いでしょう。


物件によっては室内に洗濯機を置くスペースが用意されておらず、ベランダに外置きしなければならない場合があります。


また、洗濯機の蓋を開ける位置も確認しておかなければいけません。


ドラム式洗濯機のように蓋を上ではなく手前に開ける構造の場合、扉を開くスペースが十分にあるか確認する必要があります。


冷蔵庫 価格帯1万円~3万円

冷蔵庫を購入するときは部屋の間取りやドアが開く方向を確認しておきましょう。


壁側にドアが開く物を購入してしまうとドアが十分に開かず、中の物を取りづらくなってしまいます。


自炊をしない方であれば少量の飲み物が入る程度の小さな冷蔵庫を選んでも問題ありません。


電子レンジ 価格帯1万円程度

電子レンジは作り置きしていた料理やお弁当を温められるだけでなく、冷凍食品を解凍するなど一人暮らしにおいて使用頻度が高い家電です。


もし料理やお菓子作りが趣味の方はオーブン機能が搭載された電子レンジを選んでもよいでしょう。


テレビ 価格帯2万円〜3万円

スマートフォンでニュースや災害情報を確認する方にはテレビを購入する必要がないかもしれません。


一人暮らしで寂しさを感じたときにはテレビの賑やかな音が心の支えになってくれますが、予算やスペースの都合で必要ないと判断した場合は無理に購入する必要はありません。


掃除機 価格帯1万円程度

室内にほこりや食べかすが残っていると害虫が発生する原因につながります。


コンパクトな物で構いませんので掃除が苦手な方も購入しておきましょう。


ドライヤー 価格帯5,000円〜2万円

髪の毛が長い方はドライヤーを必ず購入しておきましょう。


また、寝癖を直すときやヘアアレンジを楽しみたい方はヘアアイロンも一緒に購入しておくとよいでしょう。






家具や家電の購入費用を安く抑える方法は?


家具や家電の購入費用を安く抑える方法は?


低価格で販売されている家具や家電を選んで購入したとしても、合計するとかなりの出費になってしまいます。


購入費用を抑えるためにはレンタルや中古品の購入、家具家電付きの物件を選ぶことがポイントになります。


家具をレンタルする

単身赴任や下宿など短い期間だけ一人暮らしをするのであれば家具のレンタルがおすすめです。


一人暮らしの期間が終わった後は不要になった家具を輸送したり、処分する際に費用が掛かりますので、期間が決まっているのであればレンタル費用のみを支払うほうが安く済む場合があります。


また、高額な家具を実際に使用して試すことができるように家具メーカーがレンタルサービスを提供していることがありますので、生活の質を向上させるために利用してみるのも面白いでしょう。


中古品を購入する

衣類や雑貨だけでなく、家具や家電も取り扱っているリサイクルショップが全国で普及しています。


新品よりも安く家電を購入することができますので、中古品でも気にならない方はリサイクルショップを積極的に利用しましょう。


また、リサイクルショップだけでなく、フリマアプリや地元の掲示板で中古の家具や家電を探す方法もおすすめです。


家具家電付きの物件を選ぶ

一人暮らしを検討されている方に向けて最初から室内に家具や家電が備え付けられている物件もあります。


家具家電付きの物件を選べば、購入費用を大幅に抑えることができます。


家具家電付きの物件を選ぶ場合、備え付けられた家具や家電を汚したり壊したりしないようにしましょう。


あまりにも汚損が目立つ場合、修繕費を請求されることがあります。






【一人暮らしに必要な家具・家電の購入費用とは?】まとめ


【一人暮らしに必要な家具・家電の購入費用とは?】まとめ


家具や家電の購入費用は最初の引っ越し予算を計算するにあたって無視できない費用です。


自分にとって何の家具や家電が必要で、何が不要なのかを考えて準備することで無駄な出費を防ぐことができます。


家具や家電を購入する予算がない、あるいは家具や家電を選ぶ時間がない方は家具家電付きの賃貸物件を選ぶのがおすすめです。


ほかにもレンタルや中古品の購入など、工夫をして引越し費用を節約してみましょう。




家具・家電付きならわざわざ購入の必要もなく、お引越し時も荷物が少なくて助かります。


家具家電付きのお部屋をお探しなら「賃貸のマサキ」へお任せ下さい。


家具家電の物件のリンクを追加≫




関連記事


【二人暮らし】これだけは揃えたい! 家具・家電
【二人暮らしの準備】必要な家具・家電と揃えたいものについて≫

【ダイニングテーブルの選び方】失敗しない基礎知識を学ぼう!
【ダイニングテーブルの選び方】失敗しない基礎知識を学ぼう!≫

【ソファーの置き方と選び方】床にキズを付けない方法をご紹介!
【ソファーの置き方と選び方】床にキズを付けない方法をご紹介!≫

奈良県の賃貸物件で家具家電付きのお部屋はお得なの?
奈良県の賃貸物件で家具家電付きのお部屋はお得なの?≫

【一人暮らしのこたつ選び】一人暮らしにおすすめな「こたつ」の最適サイズは?
【一人暮らしのこたつ選び】一人暮らしにおすすめな「こたつ」の最適サイズは?≫

一人暮らしの生活費、必要な費用はどのくらい?
【奈良で一人暮らしに必要な費用は?】生活費の内訳とその抑え方≫

【一人暮らしで掃除機は必要?】掃除機があるとオススメな人と選ぶポイント
【一人暮らしで掃除機は必要?】掃除機があるとオススメな人と選ぶポイント≫

【新居のカーテンを買うタイミングはいつ?】引越し日に間に合わなかった時の代用品は?
【新居のカーテンを買うタイミングはいつ?】引越し日に間に合わなかった時の代用品は?≫

【一人暮らしに必要な家具・家電とは?】選び方のポイント解説
【一人暮らしに必要な家具・家電とは?】選び方のポイント解説≫

【一人暮らしを始めた人へプレゼントは何がいい?】男性・女性にオススメな贈り物
【一人暮らしを始めた人へプレゼントは何がいい?】男性・女性にオススメな贈り物≫

【女性も安心して一人暮らしができる物件とは?】賃貸を探すポイント!
【女性も安心して一人暮らしができる物件とは?】賃貸を探すポイント!≫

【お部屋の空間づくり】賃貸住宅に快適な家具配置の提案
【お部屋の空間づくり】賃貸住宅に快適な家具配置の提案≫

【奈良市の賃貸物件一人暮らしを徹底解説】間取り・費用・エリア比較
【奈良市の賃貸物件一人暮らしを徹底解説】間取り・費用・エリア比較≫




  • 木寅_写真
  • 担当者:木寅昌紀

    生粋の奈良県民の私が宅地建物取引士や賃貸経営管理士の目線で奈良の賃貸情報や暮らしの事、エリア情報まで幅広く発信します!


≪ 前へ|【スマホのバッテリーがすぐなくなる?】バッテリーを長持ちさせる設定と対策   記事一覧   【肝臓の病気と検査方法】症状が出にくい肝臓の病気を検査で早期発見!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

メゾン山崎

メゾン山崎の画像

賃料
9.7万円
種別
マンション
住所
奈良県生駒市山崎町
交通
菜畑駅
徒歩4分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
マンション
エルコート
角部屋 最上階
杉澤
自然
シャーメゾン 天理
シャーメゾン 奈良市
シャーメゾ
天理建物貸家
シャトー ドゥ
タケダ
ソフィー
トランク
結崎駅

検索履歴をもっと見る