Example: A Site about Examples

掲載物件数12069

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 奈良県の賃貸物件で家具家電付きのお部屋はお得なの?

奈良県の賃貸物件で家具家電付きのお部屋はお得なの?

≪ 前へ|「ぱ~ぷるmama×賃貸のマサキ」の取り組み   記事一覧   定期借家とは?ズバリ分かりやすく解説します!!|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


事前に家具家電付き物件のメリットとデメリットを確認しよう


家具家電付き物件のメリットとデメリット


限られた期間の転勤などで賃貸住宅を利用する場合には、わざわざ家具や家電を購入するのは面倒だと感じる人もいるでしょう。そんなときには家具や家電があらかじめ揃えられている物件を借りる方法もあります。しかし、家電や家具が揃えられている物件にはメリットも多いのですが、デメリットもあるのです。ではどのようなメリットやデメリットがあるのかを確認してみましょう。






家具家電付きの物件の基礎知識


家具家電付きの物件の基礎知識


家具家電付きの物件というのは、名前の通りに生活するうえで必要不可欠な家具があらかじめ設置されている賃貸住宅のことです。単身赴任や短期間の転勤、大学や専門学校に通う学生などが利用するケースが多いでしょう。1人暮らしをする人がよく借りるので、ワンルームが多い傾向にあります。どのような家具や家電が設置されているのかは、管理している会社などによって多少異なります。


入居する前は通常家賃や間取り、部屋の状態や最寄り駅のアクセスなどをメインに確認するでしょうが、家具家電付きの物件を利用する場合には、設置されている種類も事前に確認しておきましょう。初めから備え付けられている物以外に必要な製品がある場合には、自分で新たに購入するようになります。入居してから自分で購入したものは自分の物なので、退去するときにはきちんと持ち出す必要があります。


元から設置されていた物は自分の物ではありませんので、退去するときに持ち出してはいけません。万が一退去したときに故障していたのが発覚した時には、修理代を請求される場合があります。後でトラブルにならないように、故障した際に必ず管理会社等に連絡しましょう。家具や家電の故障に関する内容は契約書に記載されている場合もありますので、契約するときに不動産屋に直接聞いておくと安心です。とても便利に思える家具家電付きの物件ですが、メリットやデメリットがいろいろとあります。




家具家電付き物件のメリット


家具家電付き物件のメリット


初期費用が大幅に抑えられる


家具家電付き物件を利用するメリットとしては、新たに家具や家電を購入する必要がないので、初期費用が大幅に抑えられる点です。これが最大のメリットだと言っても過言ではありません。生活に必要な家具や家電というのは、大半が高価な物になっています。学生や新入社員では購入するのが難しい場合も多いでしょう。しかし、最初から必要な家具や家電は揃えられているので、新たに購入する必要がないだけでも、かなりの費用が抑えられます。


前から1人暮らしをしていた人の場合でも、引っ越しをするときにたくさんの家具や家電があるとその分料金が高くなりますし、梱包の手間もかけなければいけません。初期費用が大幅に抑えられるだけではなく、忙しいときでも合間を見つけて作業をする必要もなくなるのはとてもうれしいでしょう。ただでさえ引っ越しをするときには、引っ越し料金だけではなく敷金や礼金、仲介手数料などいろいろな料金が必要になるので、必要なお金が減るというのはかなりのメリットなのです。


引っ越し前後の時間が短くなる


引っ越しをする場合には、荷物を移す準備を始めとしていろいろな作業が必要になります。転居届や水道、電気などを止めてもらい、新しい家で利用できるように電話する必要もあります。しかし、家具や家電があらかじめ設置されている物件を選ぶと、最も手間暇がかかる引っ越しの準備や後片付けを殆ど行わなくて済むようになります。


1人暮らしであっても、準備と後片付けだけで何時間も使ってしまうことが多いでしょう。家具家電付きの物件を選ぶと、お金を節約できるだけではなく、時間の節約にもなるのです。空いた時間を使って遊びに行ってもよいですし、新しい家でゆっくりとくつろぐのもよいでしょう。


入居中に設備が故障しても無料で修理してもらえることが多い


家具家電付きの物件を借りた場合、入居中に故障したらどうなるのか知りたい人も多いでしょう。これは入居を決める前に契約書をチェックして確認する必要があります。なぜなら契約書に家具や家電は設備と書かれている場合だと、普通に使っていた場合には無償修理をしてくれることが多いです。ただし、故意・過失や誤った使用方法が原因で発生した破損、故障の場合には、修理費用や交換費用が請求されますのでご注意ください。




家具家電付きの物件のデメリット


家具家電付きの物件のデメリット


潔癖症の人は敬遠することが多い


入居したときにあらかじめ生活に必要な家具や家電が備わっている物件を借りた場合、必ずしも新品というわけではありません。もちろん長年使用している物であった場合には、前の人が退去したときに交換してくれることもあるでしょう。しかし、まだ年月もそれほど経過していない上に、故障もしていないのに毎回交換するとかなりの費用が掛かるため、そのまま設定されているケースが多いのです。そのため、誰が使用したのかわからない状態であることから、潔癖症の人は敬遠することもあるのです。


家具家電付きの物件は、一時的な出張や学生時代のみ利用する人も多いので、短期間で人の出入りが行われることも珍しくはありません。場合によっては交換したとしても、新品ではなくリサイクル品を導入するケースもあります。どうしても気になるのであれば、入居を決める前に不動産屋や管理者に聞いてみるのがよいでしょう。


自分に合った製品であるとは限らない


最初から家具や家電が設置されている場合、当然自分の所有物ではないので、勝手に処分することはできません。もし自分には必要のない物であっても、自分に合っていない物でも同様です。例えば自分はテレビを全く見ないので、邪魔になるからテレビは必要ないと思っても、そのまま置いておくしかありません。


他にもベッドがあらかじめ置かれている物件も多いでしょう。もし置かれているベッドの寝心地が悪い場合でも、勝手に買い替えることはできませんし、好みの色やデザインではないからと言って変えることも不可能です。使えれば特に選り好みしないという人にとっては問題ありませんが、特に女性はデザインや寝心地などにこだわる人も多いでしょう。家具家電付きの物件を借りる場合には、自分好みにアレンジすることはできないので覚えておくべきです。


家賃が若干高い物件が多い


家具や家電が最初から備え付けられているということは、管理会社や大家が購入して設置しているからです。そのため、家具や家電が設置されていない物件に比べると、若干家賃を高く設定してあることが多いのです。ただし、問題なのはどれぐらい家賃が高くなるのかという点ですが、家具や家電というのは高価な物が多いので、全て揃えるとかなりの費用が必要になります。


もし短期間のみ借りる場合には、家具や家電を購入した金額よりも安くなる可能性が高いので、この場合はデメリットではなくメリットになります。実際短期間のみ利用する人が多いので、必ずしもデメリットだとは言えません。それに対してある程度長い期間借りる予定の人は、自分で家具や家電を買った方が、支払い続けた家賃よりも安くなる可能性もゼロではありません。この場合はデメリットになるので、事前にシミュレーションをしておくのがよいでしょう。




家具家電付きの賃貸についてまとめ


家具家電付きの賃貸についてまとめ


家具家電付きの物件を借りる前には、どのようなメリットやデメリットがあるのか事前に調べることが大切です。家具を買う必要がない点や、引っ越しが楽になるなどのメリットが多いですが、デザインにこだわっている人や自分好みの家具が欲しい人にはデメリットとなります。あらかじめ設置されている家具や家電が故障した場合などの決まりごとは契約書に記載されているので、必ず確認が必要です。メリットとデメリットをよく照らし合わせて選びましょう。


奈良県の家具・家電付きのお部屋探し特集ページ





関連記事


【マンスリーマンションとは?】短期間住むなら賃貸とマンションどちらがお得?
【マンスリーマンションとは?】短期間住むなら賃貸とマンションどちらがお得?≫

【賃貸物件に置く冷蔵庫の選び方とは?】注意点まとめてみました!の記事
【賃貸物件に置く冷蔵庫の選び方とは?】注意点まとめてみました!≫

【建て替えやリフォーム中の仮住まいの探し方とは?】それぞれのメリット・デメリットも合わせてご紹介!
【建て替えやリフォーム中の仮住まいの探し方とは?】それぞれのメリット・デメリットも合わせてご紹介!≫

【一人暮らしに必要な家具・家電の購入費用とは?】安く抑えるコツについて解説!
【一人暮らしに必要な家具・家電の購入費用とは?】安く抑えるコツについて解説!≫

【お部屋の家具にも寿命があるの?】家具を長持ちさせるコツをご紹介!
【お部屋の家具にも寿命があるの?】家具を長持ちさせるコツをご紹介!≫

【一人暮らしで掃除機は必要?】掃除機があるとオススメな人と選ぶポイント
【一人暮らしで掃除機は必要?】掃除機があるとオススメな人と選ぶポイント≫

【一人暮らしに必要な家具・家電とは?】選び方のポイント解説
【一人暮らしに必要な家具・家電とは?】選び方のポイント解説≫

【一人暮らしを始めた人へプレゼントは何がいい?】男性・女性にオススメな贈り物
【一人暮らしを始めた人へプレゼントは何がいい?】男性・女性にオススメな贈り物≫

【お部屋の空間づくり】賃貸住宅に快適な家具配置の提案
【お部屋の空間づくり】賃貸住宅に快適な家具配置の提案≫

【奈良市の賃貸物件一人暮らしを徹底解説】間取り・費用・エリア比較
【奈良市の賃貸物件一人暮らしを徹底解説】間取り・費用・エリア比較≫




Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!

≪ 前へ|「ぱ~ぷるmama×賃貸のマサキ」の取り組み   記事一覧   定期借家とは?ズバリ分かりやすく解説します!!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

メゾン山崎

メゾン山崎の画像

賃料
9.7万円
種別
マンション
住所
奈良県生駒市山崎町
交通
菜畑駅
徒歩4分

セントポーリア(大安寺)

セントポーリア(大安寺)の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺6丁目
交通
奈良駅
徒歩10分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
奈良女子大学 近
電気コンロ
秋篠新町
大和朝倉
四条大路 シャーメゾン
南京終
上ノ庄
ラック
レオパレスMA
マサキ
FJ
神殿 戸建
田部町
ペット相談

検索履歴をもっと見る