奈良県磯城郡三宅町で「スマルナステーション」が実施
奈良県磯城郡三宅町の「三宅町交流まちづくりセンターMiiMo」で開始された「スマルナステーション」では、タブレット端末を用いて妊娠中、授乳中の女性特有の体の悩みについて助産師などの専門家にオンライン相談をすることができます。
今回はスマルナステーションの概要や、奈良県内で妊娠中、授乳中の悩みについて相談できる場所、妊娠中、授乳中でもストレスを溜めず健康的に過ごす方法についてご紹介いたします。
Web担当者:出口晏奈
かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!
スマルナステーションとは?
スマルナステーション(オンライン相談)とはタブレット端末などを用いて妊娠中、授乳中に発生した悩みを無料で相談できるオンライン窓口です。
大阪府の心斎橋では対面相談を行っていますが、奈良県磯城郡三宅町の「三宅町交流まちづくりセンターMiiMo」内に設置されたタブレット端末よりビデオ通話で相談ができるようになりました。
授乳室は鍵付きの個室のため、プライバシーがしっかりと守られた空間で相談することができます。
女性特有の健康に関する悩みについて相談できますが、医師の診察を受けることはできません。
けれども、婦人科系医療機関が近隣にない方や病院に行くべきかどうか悩んでいる方にとっては、一人だけの空間で相談できることもあり利用しやすい設備になるでしょう。
妊娠中、授乳中の体の不調について相談できる施設は他にもある?
妊娠中や授乳中に体や精神の不調があった場合、妊娠、出産に関係があるのか判断ができず、産婦人科に相談しづらいときがあるかもしれません。
奈良県内には上記のスマルナステーションの他にも、 奈良県内の各地にある「子育て世代包括支援センター」で相談することができます。
奈良市の奈良市保健所・教育総合センター内の 子育て世代包括支援センターでは妊娠や授乳中の心身の健康に関する相談だけでなく、思春期のからだに関する質問や更年期障害に関する質問など、女性の健康における幅広い悩みを相談できます。
相談内容に応じてかかるべき医療機関を紹介してもらえますので、どこで診てもらえばいいか分からない場合は利用をおすすめします。
妊娠中、授乳後に起こりやすい体の不調とは?
妊娠、授乳後はホルモンバランスの乱れや骨盤の歪み、貧血などによって体調不良を起こしやすいです。
妊娠中
妊娠中は集中力の低下や立ちくらみ、耳の聞こえにくさを感じることがあります。
いきなり倒れて怪我をしてしまわないよう、立ちくらみを感じたら無理せず座ったり、休憩をとれる場所を確保して休みましょう。
妊娠初期
妊娠初期はつわりが始まったり、臭いに敏感になったりする不調が現れます。
不調を悪化させないためには急に走ったり、長時間の立ち作業や歩行、重たい物を持たないなどの動作の制限が必要になります。
妊娠中期
お腹が目立ってくるため、腰痛が強くなり歩きにくくなります。
また貧血や動悸、疲れやすさを感じやすくなります。
妊娠後期
お腹が大きくなって足もとが見えづらくなり、床に落とした物を拾いづらくなります。
お腹の張りが気になったり、睡眠不足によって吐き気などが起こりやすくなります。
産後
出産の不安から抑うつ気分、涙もろくなるなど産後うつになることがあります。
授乳によって乳房が痛み、睡眠不足になることもあります。
育児や家事を両立する方が多く、睡眠不足も重なって自律神経が崩れ、大きく体調を崩される方もいらっしゃいます。
妊娠中、授乳中に髪の毛がたくさん抜ける理由とは?
妊娠中、授乳中の悩みでよくある悩みは腰痛や吐き気だけでなく、髪の毛がたくさん抜けることも挙げられます。
髪の毛に限らず、まつげや眉毛まで抜けてしまう方もいらっしゃいます。
妊娠をするとホルモンが活発になりますが、赤ちゃんを成長させるために必要不可欠なプロゲステロンというホルモンが髪の毛にも作用し、育毛サイクルを乱して抜け落ちやすい体質に変えてしまうと言われています。
また、赤ちゃんに栄養素を送り届けているおかげで母胎のエネルギーが不足してしまい、髪に栄養が行き届かず抜け落ちてしまうという理由もあります。
さらに妊娠中、授乳中にはストレスを感じやすいため、毛根に必要な栄養が不足して抜け毛が増えてしまいがちです。
妊娠中、授乳中の抜け毛を防ぐ方法とは?
妊娠中、授乳中の抜け毛を抑えるためには、タンパク質やミネラルなどの髪を作る栄養成分を積極的に摂取するようにしましょう。
ミネラルは大豆製品、海藻類、魚に多く含まれています。
そして、抜け毛の原因となるストレスについてもあまり溜め込まず定期的に発散できるようにコントロールしましょう。
抜け毛が発覚するとその事実がストレスになり、悪循環を招いてしまいそうになりますが、気分転換をして思い詰めない時間を作ることが重要です。
ストレスを解消することで抜け毛を抑えられるだけでなく、寝不足や便秘なども解消できるため、妊娠中、授乳中は特にストレスを溜めないような生活を心掛けましょう。
妊娠中、授乳中でも快適に生活する方法とは?
妊娠中、授乳中は体に大きな負担がかかるような運動を控え、食生活に注意してストレスを溜めない生活をすることが大切です。
バランスの良い食生活を送る
妊娠中はお腹の中の赤ちゃんのことを考慮し、栄養がある物をバランスよく食べるようにしましょう。
タンパク質などが多く含まれている和食は妊娠中だけでなく、産後の体の回復にもおすすめです。
甘い物や脂っこい物は断食せず、ストレスをためないように食べたくなったときは少量だけ食べるようにしましょう。
簡単な運動をする
マタニティヨガやウォーキングなど、体を動かして血行を促進することで腰痛や肩こりといった不調が改善されることがあります。
また、産道まわりの筋肉を鍛えるためのストレッチもありますので、無理のない範囲で行えばお産がスムーズに進む効果も期待できます。
さらに体を動かすことはストレス発散にも繋がりますので、体に負担がかからない程度でストレッチやヨガなどの小さな運動を取り入れてみましょう。
妊娠中にストレスを溜めない過ごし方とは?
ストレスが溜まってしまうとご自身が貧血、うつ病になりやすくなるだけでなく、血流が悪くなり、お腹の中の赤ちゃんにうまく栄養が送れなくなってしまう可能性があります。
妊娠中にストレスが溜まってしまった場合は趣味や運動で気分転換をすることがおすすめです。
また、買い物に出かけてマタニティグッズやベビー用品などを購入して楽しむのもストレスを発散する一つの方法です。
【スマルナステーションとは?】テレビ通話で妊娠中、授乳中の悩みを奈良県磯城郡三宅町にて提供開始まとめ
妊娠中、授乳中は体がうまく動かせなくなったり、味覚が変わったりとストレスが溜まりがちです。
しかし、冒頭で紹介したスマルナステーションなどの相談窓口では体の不調に関する悩みやストレスについて気軽に相談することができます。
相談窓口だけでなく、パートナーや妊娠経験のある方に相談したり、趣味や運動に没頭することでもストレスは発散できます。
妊娠中、授乳中の体や心を労りながら妊娠、子育てを楽しめるようにしましょう。
関連記事
【出産前後に必要な手続きとは?】手続きの方法や持ち物など確認しおく事!≫
【子育て世帯の防音対策大丈夫?】トラブルを避けるために賃貸でもできる事≫
【賃貸版!家族3人で住むおススメ間取りとは?】間取りごとに解説!≫
【失敗しない保育園選びのコツとは?】みつけ方やポイントをご紹介≫
【学校の近くの賃貸物件に住むメリット】近くに引越す理由はなに?≫
【賃貸物件のベストな子ども部屋のつくり方とは?】子育て世代へのススメ≫
【子供にとってのベストな引っ越しタイミング】住み替えどきはいつ?≫
【賃貸でもできる子供の安全対策】ケガをしない為の部屋作り≫
【賃貸もOK置くタイプのベビーゲートのススメ】子どもを守る為に早めの設置を!≫
【共働き世帯の子育てに適した賃貸の選び方とは?】注意点など解説≫
【ひとり親コンシェルジュとは?】奈良県がひとり親世帯向けに出張相談をスタート≫
【奈良の子育て世帯必見!】奈良っ子はぐくみキャンペーンについて≫
【引っ越しをした時の母子手帳の手続き】必要な場合とは?≫
【奈良市が子供の医療費助成を高校生まで拡大】子育てがしやすい地域の特徴≫
【新しくなった奈良市の不妊治療費助成制度】不妊に悩む夫婦をサポート≫
【奈良市が共働きや子育てがしやすさ関西で第1位】人気のある理由≫
【初心者も安心のチャイルドシート取り扱い方法】保管方法など注意点を解説!≫
【奈良っ子はぐくみ条例とは何?】取り組み内容を詳しく紹介!≫
【賃貸でもベビーベッドはいる?いらない?】メリット・デメリットも合わせて解説≫
【ほっとステーション】天理市が子育て応援・相談センターを開所≫
Web担当者:出口晏奈
かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!