【ほっとステーション】天理市が子育て応援・相談センターを開所
「ほっとステーション」天理市が子育て応援・相談センターを開所
2024年4月より天理市は、子どもが天理市立の小中学校・園・所に通うご家庭を対象とした相談センター「ほっとステーション」を開所しました。
一体どのようなもので、どのような形で利用できるのでしょうか。
具体的な相談方法など詳しく解説していきます。
-
賃貸お部屋探しのプロが見るポイント
天理市賃貸専門家:吉田 政孝
不動産キャリア:22年
賃貸のマサキ天理駅前店所属。店舗運営のサポートの傍ら、ルームアドバイザーのキャリア22年以上の大ベテラン。天理市勤務は累計18年以上で、社内仲介ランキング№1の実績有り。天理市の賃貸事情は勿論、美味しい飲食店や人気観光スポットなど、天理市のことは何でも情報を網羅し、日本一天理市事情に詳しいと自負。自身がナビゲータ役を務めたテレビ番組も多数あり。過去にアルバイトで習得したオムライス作りをスタッフへ教えるほど食通とか。
子育て応援・相談センター「ほっとステーション」とは?
天理市が2024年度より開所した「ほっとステーション」は、子どもの学校生活や子育てに関する悩み・相談を抱えるご家庭のための相談センターです。
利用できる条件としては、お子さんが天理市立の小学校・中学校・幼稚園・こども園・保育所・学童保育所のいずれかへ通っておられる方が対象。
子どもの学校でのトラブルや、学校の先生もしくは学校自体への意見・要望、子どもの学習や育ちへの疑問、子育てについての悩みなどを相談することができます。
相談を受けるスタッフとして、校長や園所長の経験者・心理士(師)・相談員など経験豊富な人間が常駐。
市の福祉部門や顧問弁護士との連携も行って、家庭内暴力やヤングケアラーの問題についても解決にあたります。
相談方法は、センターへの来所相談のほか、電話相談・メール相談から都合のよい方法を選べます。
「ほっとステーション」が開所されたいきさつ
子育て応援・相談センター「ほっとステーション」は、こんにちの教育・保育現場の状況を受けて開所されました。
いま、子育てをされているご家庭の抱える問題は多様化・複雑化しています。
いっぽうで、学校の先生方がそういった複雑な相談の対応にあたり、疲れ果ててしまうという問題も深刻化してきています。
天理市内の先生方のうち約8割が保護者対応と授業・保育の両立に悩み、じつに4人に1人が心身の疲労によって休んだ経験を持っておられるそうです。
お子さんの健全な成育には、各ご家庭が健全であることはもちろん、教育・保育現場が健全であることも欠かせません。
先生方が疲弊してしまうと、お子さんの学びや保育にも支障が出てしまいます。
先生たちの負担を減らし、なおかつ、家庭の不安・相談に寄り添えるように。
そうしたいきさつで「ほっとステーション」が設けられたのです。
今後は相談や意見・要望等については学校・園・所が直接対応せず(日常的な連絡は今までどおり学校等が対応)、「ほっとステーション」を窓口として受けていくとのことです。
「ほっとステーション」の利用方法は3パターン
「ほっとステーション」は電話相談・メール相談・来所相談と3通りの利用方法があり、都合に応じて選択することができます。
① 電話相談
・電話番号:0743-63-1466
・相談可能曜日:月曜日~金曜日(祝日・12月29日~1月3日を除く)
・相談可能時間帯:9:00~17:00
※相談は1回1時間以内
② メール相談
・下記メールフォームから24時間受付
※返信は翌日以降になる場合あり
③ 来所相談(要事前予約)
・住所:奈良県天理市勾田町109番地1 教育総合センター内
・相談可能曜日:月曜日~金曜日(祝日・12月29日~1月3日を除く)
・相談可能時間帯:9:00~17:00
※相談は1回1時間以内
※事前に電話(0743-63-1466)もしくは下記メールフォームから予約が必要
「ほっとステーション」天理市が子育て応援・相談センターを開所まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は天理市が開所した子育て応援・相談センター「ほっとステーション」について見ていきました。
子育て・教育に関する問題や不安・疑問は、お子さんの将来に関わる重大なものです。
自治体が相談・対応に力を入れているというのは、そこに住む大きな安心材料になりますね。
日々の暮らしには住まいももちろん欠かせません。
天理市で賃貸住宅を探すなら私たち『賃貸のマサキ』にお任せください≫
天理駅前に店舗をかまえ、経験豊富なスタッフが全力でお部屋探しをサポートさせていただきます。
関連記事

【近鉄天理線の物件数ランキング】各駅の特徴とおすすめポイントもご紹介!≫

天理駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報≫

【子供との生活】いつが引っ越し・住み替えどき!?≫

【シングルマザーのお部屋探し】入居審査や家賃目安について解説≫

【賃貸でもできる子供の安全対策】ケガをしない為の部屋作り≫

【引っ越しをした時の母子手帳の手続き】必要な場合とは?≫

【奈良市こどもセンターってどんなところ?】子育ての相談や遊び場が1つに集約≫

【スマルナステーションとは?】テレビ通話で妊娠中、授乳中の悩みを奈良県磯城郡三宅町にて提供開始≫

【奈良市の子育て支援施設をご紹介】子育て世帯は必見!≫

【子供のスマホデビューはいつから?】注意点やメリット・デメリットについて≫

【出産前後に必要な手続きとは?】手続きの方法や持ち物など確認しおく事!≫

【奈良で子供が生まれた!】家族が増えたら必要な手続きとは≫

【ひとり親家庭が賃貸契約をする際のポイントとは?】審査項目や賃貸住宅の選び方を解説!≫
-
賃貸お部屋探しのプロが見るポイント
天理市賃貸専門家:吉田 政孝
不動産キャリア:22年
賃貸のマサキ天理駅前店所属。店舗運営のサポートの傍ら、ルームアドバイザーのキャリア22年以上の大ベテラン。天理市勤務は累計18年以上で、社内仲介ランキング№1の実績有り。天理市の賃貸事情は勿論、美味しい飲食店や人気観光スポットなど、天理市のことは何でも情報を網羅し、日本一天理市事情に詳しいと自負。自身がナビゲータ役を務めたテレビ番組も多数あり。過去にアルバイトで習得したオムライス作りをスタッフへ教えるほど食通とか。