Example: A Site about Examples

掲載物件数12153

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【賃貸でもできる子供の安全対策】ケガをしない為の部屋作り

【賃貸でもできる子供の安全対策】ケガをしない為の部屋作り

≪ 前へ|【ママの負担にならない赤ちゃん用品の収納術】賃貸でもすぐにできる方法   記事一覧   【奈良っ子はぐくみ条例とは何?】取り組み内容を詳しく紹介!|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

「激突・転落…」賃貸でもできるお子さんの安全対策は?


「激突・転落…」賃貸でもできるお子さんの安全対策は?


家のなかでお子さんがケガをしないようにするには、あらかじめ入念な安全対策を施しておくのが肝心です。


賃貸の物件でも可能な安全対策にはどんなものがあるでしょうか。


家具への対策や、その他お部屋の様々な箇所への対策について詳しく解説していきます。



Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





お子さんにとって家のなかは危険でいっぱい!


お子さんにとって家のなかは危険でいっぱい!


大切なお子さんを育てていくうえで怖いのは病気やケガ。


とくに小さなうちは室内でも平気で走り回ったりするので、ケガをしないか四六時中目が離せずヒヤヒヤしてしまいますよね。


ケガをするには至らなくてもお子さんが痛い思いをしているのを見るのはつらいものです。


どこかにぶつかったり転んだり……他にもたとえば扉や引き出しでうっかり指を挟んだり、キッチンのコンロでやけどしたり包丁に触って指を切ってしまったり、まだ赤ちゃんでも思わぬ動きをしてイスやソファなどから落ちてしまったり家具で頭を打ったり――家のなかも何かと危険でいっぱいです。


お子さんのケガのリスクを減らすため、あらかじめ安全対策を施しておきたいところですが、賃貸のお部屋にお住まいで「勝手に設備に手を加えるわけには……」などと対策を断念しておられるということはないでしょうか?


大丈夫です。賃貸物件であってもできるお子さんのための安全対策はいっぱいあります。


いくつかの具体例をこちらでご紹介いたしますのでぜひ参考にしてみてください。






まずは家具への安全対策を


まずは家具への安全対策を


机やいす、たんすなどの家具はお子さんがぶつかるなどして痛い思いをしてしまいやすいものです。


しかし、多くの場合は物件自体の設備ではなくご自身で設置するもののため入居者の裁量で対策がしやすいものでもあります。


①角にコーナーガードをつける

家具の角部分はとくに身体をぶつけて痛い思いをしやすい場所です。


シリコンや樹脂でつくられた軟らかいコーナーガードを家具の角に取りつければ、お子さんがぶつかっても衝撃を和らげてくれるのでケガなどのリスクを軽減することができます。


ひとくちにコーナーガードと言っても角にはめこむタイプのものもあれば両面テープで貼って取りつけるタイプのものもあります。


また機能面だけでなく様々なカラーリングや、インテリアの見映えをじゃましない透明なものや木目のもの、本革製のものなど種類は豊富にあります。


ホームセンターやネット通販などで購入できるので、どれがご自身のお部屋や家具に適しているか選んでみてください。


②角が丸い家具を置く

家具の角部分への対策として、こちらは新たに家具を購入する場合の話になりますが、そもそも角がとがっていないものを選ぶようにすれば、お子さんがぶつかった際の安全性を高めることができます。


家具選びの際は判断材料のひとつにすることをおすすめします。


③引き出し用のストッパーをつける

クローゼットやたんすなど引き出しのある収納ですと、引き出しを開けた時にお子さんが頭をぶつけてしまったりむやみに開け閉めをして指を挟んでしまったりといったことも多々あります。


その場合は、引き出し用のストッパーを取りつければ安心です。


ストッパーを引き出しにつけると普段は開けられないようロックされた状態になり、ボタンなどでロック解除すれば開けられるようになります。


お子さんの安全対策としてだけでなく、地震の際に引き出しが開いて中身が飛び出すリスクも軽減できるので、災害への対策としてもおすすめです。


同様のアイテムは引き出し用のほか、冷蔵庫や食器棚の扉に取りつけられるものも市販されています。






お部屋の安全対策も入念に!


お部屋の安全対策も入念に!


家具への対策以外にも、賃貸物件でもできるお部屋の安全対策をご紹介します。


①床にフロアマットを敷く

お子さんがイスやソファから転げ落ちてしまった際、何も敷かれていない硬い床だとケガにつながるリスクが高くなりますが、あらかじめフロアマットを敷いておけばクッション性を高めて落下の衝撃を和らげることができます。


フロアマットはたくさんのタイプがありますが、おすすめはジョイントマットというジグソーパズルのピースを組み合わせるようにして敷いていくものです。


構造上敷く場所に融通を利かせやすいのが便利ですし、軟らかい材質で厚みがありクッション性に富んだものが多いため安全対策に適しています。


ジョイントマット以外には、床の質感を再現したフローリングマットやダイニングマットなどもあり、お部屋の見映えという面から選ぶこともできます。


また、フロアマットを敷いておけばお子さんが走ったり遊んだりした時に床に傷がつきにくいという利点もあります。


②ドアの指はさみ防止器具をつける

お部屋のドアの開け閉めの際にお子さんが指をはさんでしまうケースも少なくありません。


ドアが閉まりきらないようにして指はさみを防止するものやドアの蝶つがい部分に指を入れられないよう隙間を埋めるものなど様々な対策グッズが「ドアストッパー」「指はさみガード」といった様々な名前で市販されています。


事故が起こりやすく、なおかつ大ケガにつながりかねない危ない箇所なのでばっちり対策しておきましょう。


③窓・網戸用のストッパーをつける

ちょっと目を離したスキにお子さんが窓や網戸を勝手に開けてベランダへ出てしまうのは大変危険なことです。


先にご紹介した引き出し用ストッパーと同様に、窓・網戸をそのままでは開けられなくするグッズも市販されていますので、こちらも対策をしましょう。


ワンタッチでロック/解除の切り替えが可能なものであれば日常の開閉のストレスにもならず便利です。


④ベビーゲートを設置する

転落のおそれがある階段や、火気・刃物・割れ物が多くあるキッチンなどは、まだ小さなお子さんにとって危ない場所なので、自由に出入りできないようベビーゲートを設置しておくのがおすすめです。


これも色々なタイプがありますが、つっぱり式のものであれば壁に穴を空ける必要なく設置できるので賃貸でも安心です。


お子さんがよじ登れない高さのものを選びましょう。


片手でロック解除して手軽に開閉できる仕様のものもあり、それであれば大人が通る支障にはなりづらいので便利です。






まとめ~慎重すぎるくらい入念な対策を~


まとめ~慎重すぎるくらい入念な対策を~


いかがでしたでしょうか。


今回は賃貸のお部屋でも導入できるお子さんのための安全対策について見ていきました。


大人からすれば何でもないような箇所であっても小さなお子さんにとっては大きなケガにつながりかねない思わぬリスクが潜んでいるものです。


何かあってからでは遅いので、慎重すぎると思えるほどの念入りな対策をしておくぐらいでちょうど良いでしょう。


今回の記事が大切なお子さんの安全を守る助けになれば幸いです。





関連記事


【賃貸もOK置くタイプのベビーゲートのススメ】子どもを守る為に早めの設置を!
【賃貸もOK置くタイプのベビーゲートのススメ】子どもを守る為に早めの設置を!≫

【狭い賃貸でもベビーカーを収納する方法とは?】アイデア7選!!
【狭い賃貸でもベビーカーを収納する方法とは?】アイデア7選!!≫

【子供が生まれた!】家族が増えたら必要な手続きとは
【奈良で子供が生まれた!】家族が増えたら必要な手続きとは≫

【出産前後に必要な手続きとは?】手続きの方法や持ち物など確認しおく事!
【出産前後に必要な手続きとは?】手続きの方法や持ち物など確認しおく事!≫

【賃貸物件のベストな子ども部屋のつくり方とは?】子育て世代へのススメ
【賃貸物件のベストな子ども部屋のつくり方とは?】子育て世代へのススメ≫

【ランドセルの最適な収納場所はどこ?】失敗しない環境づくり!
【ランドセルの最適な収納場所はどこ?】失敗しない環境づくり!≫

【共働き世帯の子育てに適した賃貸の選び方とは?】注意点など解説
【共働き世帯の子育てに適した賃貸の選び方とは?】注意点など解説≫

【奈良市こどもセンターってどんなところ?】子育ての相談や遊び場が1つに集約
【奈良市こどもセンターってどんなところ?】子育ての相談や遊び場が1つに集約≫

【奈良の子育て世帯必見!】奈良っ子はぐくみキャンペーンについて
【奈良の子育て世帯必見!】奈良っ子はぐくみキャンペーンについて≫

【新しくなった奈良市の不妊治療費助成制度】不妊に悩む夫婦をサポート
【新しくなった奈良市の不妊治療費助成制度】不妊に悩む夫婦をサポート≫

【初心者も安心のチャイルドシート取り扱い方法】保管方法など注意点を解説!
【初心者も安心のチャイルドシート取り扱い方法】保管方法など注意点を解説!≫

【スマルナステーションとは?】テレビ通話で妊娠中、授乳中の悩みを奈良県磯城郡三宅町にて提供開始
【スマルナステーションとは?】テレビ通話で妊娠中、授乳中の悩みを奈良県磯城郡三宅町にて提供開始≫

【賃貸でもベビーベッドはいる?いらない?】メリット・デメリットも合わせて解説
【賃貸でもベビーベッドはいる?いらない?】メリット・デメリットも合わせて解説≫

【奈良市の子育て支援施設をご紹介】子育て世帯は必見!
【奈良市の子育て支援施設をご紹介】子育て世帯は必見!≫




Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


≪ 前へ|【ママの負担にならない赤ちゃん用品の収納術】賃貸でもすぐにできる方法   記事一覧   【奈良っ子はぐくみ条例とは何?】取り組み内容を詳しく紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.8万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
パレスビュー
松葉マンション
高見松葉マンション
グランディール四条B
ニュー松葉マンション
単身者向け
ピュアティハイム サウス
桜華
ピノはいつ
児童公園
借家
大安
メゾネット
城戸

検索履歴をもっと見る